• ベストアンサー

自分のWEBページにドラマや映画の画像を置きたい

こんにちは。 自分のサイトに外国TVドラマや映画の画像をアップしたいのですが、肖像権など問題はありますか? そういった個人のファンサイトやブログにDVDからプリントスクリーンで撮ったであろう画像が アップされているのをよく見ますので、自分もそういったふうに作りたいと考えています。 問題があるようでしたら、対策なども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

> 自分のサイトに外国TVドラマや映画の画像をアップしたいのですが、肖像権など問題 > はありますか? 正しくは、「著作権」などで問題になるかということです。 原則的に、「著作権」は著作権者の使用許可さえ得ていれば、問題は発生しません。 > DVDからプリントスクリーンで撮ったであろう画像 なら、そのDVDの発売元にご確認くださいとしか回答はできません。 DVDの発売元の使用許可を得れば、法律的な問題はまったくありません。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、DVD販売元の許可ですか。 そういえば、自分が参考とするサイトも 使用されたであろうDVDの販売を目的とするリンクがはってありました。 参考とさせていただきます。

その他の回答 (1)

• DrFell
回答No.2

自由な画像ではありませんが、例えばamazonなどのアフィリエイトプログラムに参加すれば、用意されたDVDパッケージなどの画像をリンクとともに貼ることが合法的に可能です。 儲けることはあきらめているが、画像を貼りたい為だけに、アフィリエイトに参加する方結構おられます。 大きさや角度も調整することが可能ですし、方形になら切り取ることも可能です。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、アフィリエイトで収入は考えていませんが、そういう方法もあるんですね。 自分は物語に登場する人物や衣装の画像もアップしたいので、 他の方法が必要かな、と考えています。