• ベストアンサー

車内に大量の水をこぼしたのですが?

先日、キャンプに行った時、車の後部座席の足を置くところに飲料水のタンクを置いて出かけたのですが、穴があいていたようで現地に着くとタンクの半分程度に水が減っており、後部座席が水浸しの状態になってしまいました。とりあえずマットを取り去り、しみ込んだ水を出来るだけ取ったのですが、まだ湿り気が残っています。このままだと車体がさびたりしてしまうのか心配です。何か対処の方法をご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • takky
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.2

水分は出来るだけとった方がいいです。 足マットは取り外しが可能です。 後部座席も取り外しが可能です。外し方は車種によって違います。 座席を外すのが面倒であれば、足マットだけでもめくって水分を取った方がよいでしょう。ある程度水分をとってから、新聞紙等をマットの間にはさんで余分の水分を取り除きます。 また、出来るだけドアを開放して乾燥させることがいいでしょう。 簡単な方法はマットを捲って外気を入れ乾燥させることです。 これでだけでもかなり違います。

takky
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞紙ですか! 気が付きませんでした。試してみます。 座席の取り外しは、自分では出来そうもないので、窓を開けて放置しておきます。

その他の回答 (6)

  • yuni
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.7

エアコンなどを意識的に使うことと、休みの天気のいい時に窓を開け乾かすことなどで問題ないと思います。 車の防錆は、室内の床下と室外の床下を比べてそれほど違わず、下地塗装(専門的には電着塗装)で錆びにくくなっています。雨降りに走行すると室外の床下は乾くまで濡れているわけで実際、それでも問題ないのが実情です。そんなわけなので、それほど神経質にならずに自分のペースで乾燥をさせる事で問題ありません。

takky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.6

 ぬらした際の初動処理には、バキュームは非常に有効です。コイン洗車のバキューム(ビューティ製が多い)が簡単ですね。その際は乾いたタオルを吸い込み口に当てて、ふき取るような感じでバキュームを動かしてください。(タオルはこまめに乾いている部分にかえて) 既に2~3日過ぎているのでしたら、かつ今晴れていなければ、エアコンしかないと思います。  古い車でなければ、そう簡単には錆びませんので(塩水除く)ご安心ください。ただ、あんまり湿ったままにしておくと、カビも可能性がありますが、臭い(室内に洗濯物を干した臭い)がしばらく残るかもしれません。  なんにしても、今日中に処理してください。

takky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、何となく臭うような気がします。 早めに対応するようにします。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

だったら布団乾燥機はありますか いずれにしても錆びだけではなくこの時期カビが心配です 問題が出る前に専門家に処置してもらう方がいいですよ 業務用の大きなバキュームで水を吸い取ってくれると思います 乾燥機だってあるかも・・・

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

家庭用の除湿機を使えないですか(延長コードで引っ張って) でも一番確実なのは その車を買った販売店または整備工場で見てもらう事ですね

takky
質問者

お礼

ありがとうございます。 除湿器があればよいと思っていたのですが残念ながらありません。 自然乾燥させて、問題が出てきたら見てもらいます。

  • oresama
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.3

 自然乾燥は、皆さんの回答どおりです。外せるもの(無理ない範囲で)は全て外してください。  後もし天気が悪かったら、エアコンを内気循環にして、風量を最大にして走ってください。

takky
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンという方法もあるのですね。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

天気のいい日に窓を開けて放置する。 勝手に乾きます。 気になるのであれば、側面のプラスチックから全部、剥ぐことができます。 剥ぐのに、こつが必要なので専門家に相談してみてください。

takky
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 晴れたらた、やってみます。

関連するQ&A

  • 飲料水まみれになった靴の対処法(保管の仕方)

    夜行バスでスーツで寝ていたら事故なのだと言っていましたが、糖分入りの飲料水を足や靴にかけられ、靴は水浸しになりました((T_T) 文句の1つでも言えばよかったです。 しかも今日就活なのに‥ 最終面接なのに‥ 身だしなみもままならない 人を見るときやはり足元からって言うのに‥ 何よりも足にかかったことより靴が飲料水まみれになったことが最悪です。 このとき、靴の対処法としてどのようにしたらいいでしょうか? 一緒に就活を頑張ってきた革の靴(パンプス)でもあるので、これからも大切にしたいと思っています。 よろしくお願いします(>_<)

  • BMW 助手席フロアマットに水が浸入

    最近の平日は雨の日が多く、休日に久しぶりに車に乗ったのですが助手席にモノを落として拾おうとしたところ、フロアマットが湿っていることに気が付きました。 始めは飲み物でもこぼしたのかなと思っていたのですが、フロアマットをはずしたところ、かなり水を含んで濡れていることが確認できました。 助手席シートや、座って足をまっすぐに伸ばしてぶつかるところは濡れていなく、運転席や後部座席のフロアマット下もまったく濡れていませんでした。 どなたが情報をお持ちの方、アドバイスおねがいいたします。

  • 車の後部座席の足のあたりが濡れているのですが!

    三菱の軽自動車に乗っています。 今日、乗ろうと思って、後部座席の足を置くあたり(マットを敷いてあるところ)を見てみると、びしょびしょに濡れているのです! 匂っても、無臭という感じで「水」っぽいです。何かをこぼしたこともないような気がする(小さな子どもがいるので分かりませんが)ので、ちょっと不安になりました。 これって何でしょうか? 車の後ろには、何か液体が入っているタンクのようなものがあるのでしょうか? まさか!ガソリン!? そんな不安もあるくらい車の知識がありません。 最近あった車の異常は、「キュルキュル」という音が出ていたことです。もしかしたらこれと関係があるのかなと思っています。 これらの情報から、この液体は何なのか?分かる人がいましたら教えてください。また、これって大丈夫なのかも教えてくださればうれしいです。(もちろん、推測で結構ですから^^)

  • 湿気取り ぞうさん 貯まった水は水じゃない?

    湿気取り ぞうさん 貯まった水は水じゃない? 湿気取りのタンクに貯まった水を、うっかりこぼしてしまいました。 雑誌に絨毯にと水浸しです。 除湿機を運転している部屋だし放っておけば乾くだろうと思ってたのですが、5日経つ今でも濡れたままなんですよね・・・。 絨毯に触れると手が濡れます。ただ雑誌の方はびしょ濡れままのように見えるものの、触ってもそんなに湿気を感じないような気がします。 湿気取りで貯まった水というのは、普通の水ではなくなっているのでしょうか? そういえば粒状の薬剤が入ってましたよね。 シリカゲルか何かで吸水するだけの物だと思っていましたけど、これと混ざって何か特殊な液体になってるのでしょうか? このまま放っておいて、絨毯などはちゃんと乾きますか? 対処方法などがあれば教えてください。

  • 自動車の後部座席について

    前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。 家庭用乗用車でも、後部座席で足を伸ばしたい。 確かに、トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。 別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。 だから、車両価格が高くなっても困るんです。

  • アウディ-水漏れ教えて下さい。

    アウディ-A4に乗ってます。大雨の日左後部座席のフロア-が水びたしです。 臭いは、無く透明の水です(雨水)サンル-フのドレ-ンも清掃してダメでした。 原因を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カローラツーリングに合うインフレーターマット

    お世話になります。 2つ、教えていただきたいことがあります。 近々オートキャンプデビューしようと思っているのですが、愛車のカローラツーリングは後部座席を倒してもラゲッジスペースの長さが170cm弱しかありません。 インフレーターマットを敷く場合、主流の物は190〜200cmなので長すぎます。 1、インフレーターマットは折り曲げての使用は可能なのでしょうか。可能なら端を曲げれば使えそうかと思ってます。 2、1が無理な場合、長さ170cm程度でオススメのインフレーターマットがあればご教示いただけますでしょうか。 その他いい方法があれば教えていただければありがたいです。 なお、虫が嫌いなので晩秋〜冬に掛けてキャンプしたいなと思ってるので、シーズンに合うものをご紹介いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 【サーフィン】現地で温水シャワーをつくる方法

    サーフィンをしているのですが、現地に水のタンクを持って行って います。容量は20リットルのタイプのものです。 これまでの季節は水を入れていくだけで良かったのですが、 先日行った際、その冷たい水をかぶるのもきつい季節になって きました。 どうにか現地で温水シャワーが作れないかと考えており知恵を 頂けないでしょうか? 泊まりで行くことがおおいので、タンクに水を補充してから その水を使うまでに15時間~20時間かかります。 ですので、保温するカバーもありますが、それは厳しいかな って思っています。 また、キャンプ用のバーナーなどをもっていき現地でお湯を 何リットルかだけ沸かして、その冷たい水に入れたら暖かく なるかなと考えましたら、やかんいっぱい2リットルくらい のお湯ではそこまで期待できないですよね?? アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブレターの動きが悪くしかも水が・・・

    25年以上前の古い車に乗っています。 機械式のシングルキャブです。 どうもアクセルのもどりがスムーズでないので 調べたらキャブレターから水がしたたっていました。 第一に燃料タンクに溜まった水が原因かなと。 第二に自動チョーク回りにエンジンからの暖かい ガスを還元させるパイプがあるらしくてそれに穴が空いているのではとも言われました。 自動チョークがなかなか解除されないという症状も 出ています。 対処としてまずは燃料タンクを下ろして水を抜いて みようかなと。 エンジンから暖かいガス?か空気を還元している パイプははずしてしまうとまずいのかなあ。 自動チョークも無くていいので殺してもいいかなあと・・殺し方が分かりませんが・・ とりあえずキャブの回転をスムーズにする為には キャブレタークリーナーとかで掃除するくらいしか 思い浮かびません。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • ミミズが死滅?する

    ミミズコンポストを使って肥料を作っています。 ところが、ミミズがいつの間にか消えてしまいました。ふたもしてあるし、穴の開いていない容器なので、たぶん逃げてはいません(以前は底に穴の開いたものを使っていたのですが、それだと逃げてしまったので穴なしにしています)。 死んでしまったのだとおもいます。何が原因だと思われますでしょうか? コンポストはバケツです。 そこにシマミミズを20匹くらい。土を半分くらい入れたところに、半月に一度ほど野菜の下手などを入れていました。水は入れていません。基本的に残飯の水だけでいくようにしていましたが、適度な湿り気はあると思います。 問題点があったら、教えてください。よろしくお願いします。