解決済みの質問
先日、キャンプに行った時、車の後部座席の足を置くところに飲料水のタンクを置いて出かけたのですが、穴があいていたようで現地に着くとタンクの半分程度に水が減っており、後部座席が水浸しの状態になってしまいました。とりあえずマットを取り去り、しみ込んだ水を出来るだけ取ったのですが、まだ湿り気が残っています。このままだと車体がさびたりしてしまうのか心配です。何か対処の方法をご存じの方がいらしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-30 13:53:48
水分は出来るだけとった方がいいです。
足マットは取り外しが可能です。
後部座席も取り外しが可能です。外し方は車種によって違います。
座席を外すのが面倒であれば、足マットだけでもめくって水分を取った方がよいでしょう。ある程度水分をとってから、新聞紙等をマットの間にはさんで余分の水分を取り除きます。
また、出来るだけドアを開放して乾燥させることがいいでしょう。
簡単な方法はマットを捲って外気を入れ乾燥させることです。
これでだけでもかなり違います。
投稿日時 - 2001-05-30 14:13:30
お礼
ありがとうございます。
新聞紙ですか!
気が付きませんでした。試してみます。
座席の取り外しは、自分では出来そうもないので、窓を開けて放置しておきます。
投稿日時 - 2001-05-30 14:59:39
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
ぬらした際の初動処理には、バキュームは非常に有効です。コイン洗車のバキューム(ビューティ製が多い)が簡単ですね。その際は乾いたタオルを吸い込み口に当てて、ふき取るような感じでバキュームを動かしてください。(タオルはこまめに乾いている部分にかえて)
既に2~3日過ぎているのでしたら、かつ今晴れていなければ、エアコンしかないと思います。
古い車でなければ、そう簡単には錆びませんので(塩水除く)ご安心ください。ただ、あんまり湿ったままにしておくと、カビも可能性がありますが、臭い(室内に洗濯物を干した臭い)がしばらく残るかもしれません。
なんにしても、今日中に処理してください。
投稿日時 - 2001-05-30 16:09:49
お礼
ご回答ありがとうございます。
そういえば、何となく臭うような気がします。
早めに対応するようにします。
投稿日時 - 2001-05-31 09:03:55
OKWaveのオススメ
おすすめリンク