• 締切済み

初恋がよみがえり困っています。(長文です)

高校生に入学してすぐ、初恋を経験しました。 相手は同じクラスのA君で、体はあまり大きくなかったけど、さわやかな笑顔ときれいな目が印象的な男の子でした。 私は、A君に近づきたくて、彼の部活のマネージャになりました。 しかし、それ以上は近づくこともできず、ずっと彼を目で追って満足していました。 (たわいのないことは話していましたが、気持ちを伝えるようなことはしませんでした) ところが、1年の冬に彼は突然部活をやめてしまいました。 さらに、学校も休み勝ちになり、さわやかな雰囲気も消え暗い感じになり、クラスでも孤立するようになりました。 私は、変わってしまった彼に幻滅し、2年からはクラスが分かれたこともあり、廊下であっても彼を無視するようになりました。 そのまま、高校を卒業し、私は彼がどこの大学に行ったかも知りませんでした。 私は、その後何人かの人とお付き合いしましたが、どれも長続きはせず、自分は恋愛に向かない人間だと思い、その後、ずっと恋を封印してきました。(10年以上、彼氏はいません) しかし、最近40歳目前になり、親のプレッシャーなどもあり、結婚紹介所に登録しました。 そんなとき、A君に同窓会で再会しました。 彼は、さわやかな頃のA君に戻っていました。体も大きくなり(当時より10cm伸びたそうです)たくましさも加わって、すごく素敵な大人の男になっていました。 とても同い年と思えないぐらい、若々しくて、でも落ち着いた雰囲気もあり同級生の中でもずば抜けて光っていました。 そのときは、facebookで友達になり分かれたのですが、その後、何度か連絡を取り合った後、思い切って彼を呼び出し2人で食事をしました。 そこで、私の知らなかった彼のことをいろいろ教えてもらいました。  ・高校1年の冬に両親が相次いで亡くなり、その後、弟と2人で生活していたこと。  ・そのことで落ち込んでいたところに、当時の担任(部活の顧問もしていました)から冷たい対応をされ、人間不信になっていたこと。  ・一度、大学進学をあきらめたものの、お父さんの労災が認められたことで、経済的な余裕ができ、一浪して大学に進学したこと。  ・その後、一部上場企業に入社し、そこで実力を認められ現在、最年少部長として頑張っていること。(年収は1200万円あるそうです)  ・そして、社内結婚し、現在は3人の子供のお父さんになっていること。 このときから、彼のことが頭に染み付いて離れません。 結婚紹介所から紹介される人に会っても、彼と比較してしまい、まったく魅力を感じられません。 (実際、ルックスや性格、年収、人間的な魅力など、どれかひとつでも彼に勝る人は紹介してもらえません) 彼は既婚者ですし、恋愛の対象にならないことは分かっているのですが、ずっと枯れていた恋心を呼び覚まされ、自分をコントロールできません。 彼とは一度あっただけで、それ以来はたまにfacebookで連絡を取る程度です。彼は私には高校の同級生以上の感情は持っていません。 年齢的にも結婚のラストチャンスの時期ですので、早く彼を忘れて最後の恋をしたいのですが、毎日彼のfacebookをチェックしてしまいます。どうすれば、気持ちを切り替えることができるでしょうか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.7

ANo.2 です。 お久しぶりです。 お元気でしたか? お返事いただきましたね、有難う御座います。 >>あはははは(笑) >これさえなければ、 え?! 最後の、「あはははは(笑)」ですか? あ~、それは残念な事を致しました。 でも、なにか気に障りましたか? これはですね、仕事中に書きながら、自分の初恋の女性(当時まだ女の子)の事も 思い出して、いろいろな事を考えていましたから、 「これ結構時間掛かってます、」って言うのが其れなんですが、 「仕事中に考えてたら、あかんやろ!」って言う自分ツッコミで、 「理由はナイショ、あはははは(笑)」って言う訳です。 笑ったのは、仕事中に、こんな事を考えている自分の事ですね。 あなたの事を笑ったんなら、こんな回答は考えていませんし、回答も致しません。 説明するのも、モノ欲しそうで、とっても変ですけれど、 「これさえなければ」と言う、あなたの言葉が気に成りましたので、 補足させて頂きました。 それにしても、お返事を読みまして、はたまた思うことが有ります。 「バチがあたった」とか、「受け入れるべき罰」とか。 そう言うふうにお考えになるんですかね。 そのお考えは、ちょっと解り難いです。。。 >A君以上と思える人を~、今のところ、考えられませんが、、。 はい、 初恋とは別に、失恋が有ります。 私には、悔やみ切れない失恋の思い出が有ります。 上手く行っていると思っていた、本当に大好きだった女性から振られました。 その原因は、私が彼女に「手」を出さなかった事です。 ね、悔やまれるでしょ。 時が経ち、今の妻と結婚しました。 恋心?って言うんでしょうか、熱くなる胸の思いは、妻より、 失恋した女性への方が、数倍強いです。 一言で言ってしまえば、妻への思いは然程大きく無いと言えます、 ドキドキ感を比べたらですね。 それでも、結婚を間違えたとか、そう言うのとは全く違います。 それどころか、今の結婚の方が、恐らく自分は幸せだろうと 思っています。 そう思えるのは、もちろん結婚してからの事です。 よく考えるんですが、何故結婚したんだろう?、って。 失恋の腹いせでもないし、焦りでもないし、妻が絶世の美女でも 目も覚めるスタイルでもないし、、、 以前の失敗から学んで、手を出した挙句の結果でも無いし。。。 考えても、これと言う決め手が無いんですが、結婚しました。 思えば、結婚しても良いな、って言う位なんです。 一度聞いた事が有るんですが、 妻も、「結婚しても良いって思った」と言っていました。 馬が合ったって言うことでしょうか? この事を考えれば、失恋した女性とは結婚しない運命、と言う事です。 そう思うと、本人の気持ちなんか全く関係無しに成ってしまいます。 そう思いませんか? そして、結婚するべき時期に、結婚するべき相手と結婚する事に 成るんでしょう。 結婚後のトラブルも色々聞きます。 わたしが思う、結婚生活の出来不出来は、其れこそ、夫婦2人の それまでの人生の過ごし方の出来不出来だとも、言える様な気が します。

• rei001
回答No.6

新しい恋人を探すしか答えは ないみたいですね。 私は40代 既婚者(男)ですが 同年代の友人も やはり あなた様と同様に過去の女性と未練がありましたが 結婚相談所などのコンパや お見合いなど通じて 何人もの女性と接し 自分にあう方を見つけました。今は40代 のそういう コンパ パーティーなど盛んです。 いい人が見つかれば あとは 時間が解決してくれます。運命的な出会いもあるかもしれません。そう言う意味での 合コンとお話しました。 積極的に前へ自分自身が進んで 行動しないと忘れません。多分 彼も前へ前へ 積極的に行動したので たくましくなったと思います。 因みに 同年代の同期はあなた様と同様一部上場企業に勤務しております。 人生何があるか分かりません。 積極的に動いて見ましょう。 自分から動ごく事で 忙しく 彼自身の事を遠く忘れる時はきます。私の同期のように

sweetakep
質問者

お礼

私にとって、結婚相談所から紹介される人と会うだけでも、かなり積極的に動いているつもりです。 今までの人生で出会いに対して積極的に動いたことはないので、いまさらどうやって良いのかわからないというのが正直なところです。 もし、A君を忘れさせてくれるような人が目の前に現れたら、積極的に動いてみたいと思います。 現れないときは、一生独身を受け入れたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fxdx
回答No.5

ANo.2 です。 お便りありがとう御座います。 >自分で結論は出ているのです。彼のことを忘れると。 そうですね。 >ただ、その方法、気持ちの切り替え方が分からないので相談しています。 あはははは、あ、笑っちゃいけませんね、 ですから、、、みんな似た様な経験をしています。 失恋でも、片想いでも、どの場合でも同じでしょうけれど、片想いは特に 自分の意思の力を最大限に発揮して、相手への思いを断ち切るしかないと 思います。 片想いは、初めから相手の事を自分の思う理想像に当てはめて見ています。 それに、相手との実体験が乏しいですから、どうしても相手を美化しがち な事もあります。 >それに、時折見せる昔の面影が加わり、もう苦しくてたまりません。 この気持ちも、痛いほど分かります。 でも、あなたの場合は、まだ良いでしょう。 憧れであり、片想いなんですから。 彼と恋愛していた時期が有って、その後やむなく別れ、再会した時には、 あなたは彼を待っていたのに、彼は結婚してしまっていた、と言うのとは 違いますね。 好き同士で、付き合っていて分かれたとか、振られたとか、そう言う訳じゃ ありません。 お分かりのように、いまさら想いをぶつける訳にも行きません。 仕事に逃げる事、旅行に出ること、ジムに通ったり、趣味に打ち込んだり、 そう思っても、行動に移す気力が生まれません。 たぶんそれは、片想いだからですね。 失恋なら、踏ん切りを付ける時期が来ると言うか、勇気が出る時が来ます。 そして、気晴らしが出来れば、それを足係りにする事で、惹かれる気持ちは、 だんだんと静まって行きます。 片想いは、頭では如何しようも無いと解っていても、心の或る部分が相手 側に寄り添い続けるんでしょうか、じぶんの想いを、否定しきれません。 旅行に出て、気分が紛れても、落ち着いて来たら元の木阿弥です。 そう思うと、片想いの方が、忘れ難いと言えます。 しかし、片想いそのものが、恋愛のありかたとしては、幼いものだろうと 思います。 普通は、片想いしたり、憧れたり出来る心の部分は、年齢と共に、 フィルターに覆われて行き、表に顔を出さなくなります。 憧れると言う事は有っても、それに苛まれると言う事は、少なくなります。 質問者様が、心苛まれるのは、彼を見た途端、憧れていた思春期へ、心諸共 タイムスリップしたのと同じではないでしょうか? ですから、頭では分かっていても、心が如何しようも無い現実を、受け入れ たくないのでしょう。 ですから、 告白して振られると言う、現実で「否定もされない」分、告白できない 片想いは、自分の意思で想いを断ち切るしかありません。 そう思います。 あなたのご相談について、解決のヒントにでもなればと、勝手に色々考えて みました。 これ結構時間掛かってます、理由はナイショ、あはははは(笑)

sweetakep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >あはははは(笑) これさえなければ、ベストアンサーに選ばせてもらったと思いますが、 そんなにおかしいですか? 結局、今の私の状況は高校時代に彼を見切ったことに対してバチがあたったということですね。 既婚者である彼に告白するということはありえないので、自力で気持ちが切り替わるのを待ちます。 もしかしたら、結婚のラストチャンスを逃がしてしまうかも知れませんが、それも私が受け入れるべき罰なんでしょう。 もし、神様が私を許してくれるのであれば、A君以上と思える人を私に引き合わせてくれると思いますので、それを待ちたいと思います。 今のところ、考えられませんが、、。

• rei001
回答No.4

一生独身ですね。 それでいいと思います。 男を年収 勤務先 ルックス、過去の男を基準にしている段階で 既に終わっていますよ。 現実はそのような男は 皆さん結婚してます。 あと 人間 完璧な人はいません。 あなた様から見ると必ず 足りない所は 出てきて 話がすすみません。人を比べると言う事はそう言う事です。 ただ 本当に収入だけとかに限定されると 見つかる可能性高くなりますが。 この辺の考え方が 変わらないと どうしようもないでしょう。今の生活に本当に苦労してないから 呑気に初恋の人を 基準に考えますよ。 もし お金がなく 生活出来ないのなら とにかく 一生懸命 合コンなどやるでしょう。 それで必然に忘れますよ。 今の生活が楽なのでしょう。

sweetakep
質問者

お礼

私も、一部上場企業で正社員で働いており一人で生活するのには十分なお給料をもらっています。 もう引退していますが、親も医者でしたので、特にお金に困るようなことはありません。 結婚相手に求めるものは、この人と結婚してよかったと思える何かです。 それが、お金やルックスである必要はないのですが、彼の場合、苦境から立ち直った強さや現在の穏やかさ、たくましいさ、考え方、紳士な態度など、人間的にも尊敬してしまいました。 それに、時折見せる昔の面影が加わり、もう苦しくてたまりません。 それに、この年では、合コンってないんです。

回答No.3

叶わぬ恋にどうやって向き合うか・・・ これは永遠のテーマじゃないかな? 諦めきれない・・・ 忘れられない・・・ 気持ちのスイッチをぱちんと切り替えることが出来るなら こんなに苦しまなくていいのに・・・ そう思いながら、みんな違う生き方を探っているんだと思います。 初恋が叶った人はどのくらいいるか、それはわかりませんが 少なくても100人に1人いるかどうかじゃない? 本当はもっと少ないはずです。 現実を考えても叶わぬ恋と向き合って苦しんでいるのは あなた一人ではありません。 元恋人や不倫だったり、亡くなってしまった人に恋焦がれるのは 人として普通のこと。 当たり前なことなんです。 あなたはそれが少しでも叶いそうになってしまった。 それが間違いだと知っていても あなたの想いを届けることが相手を惑わせることになると解っていても・・・ それも彼にとっては迷惑になりかねません。 急に告白されても、いまさら・・・と思わせるだけ。 彼を苦しめることになってしまいます。 それは相手に通じなかった想いがあるから あなたは苦しんでいるのではありませんか? 若い頃に持っていた恋愛感情を何処かで整理するしか方法はないように思えます。 現実と向き合うことがあなたの幸せを見つけるただひとつの方法だということ。 いくら比べたとしても、それが幸せを見つけられる方法ではないということ。 過去に幸せが在ったとしても、将来にはつながらないこと。 それらに向き合う勇気がないと幸福は探し出せないのです。 残念ですが、あなたの幸せを、彼は持ちあわせてはいなかったということを認めることです。 それは決して諦めなさいということではありません。 あなたには彼と違う生き方が用意されているだけのこと。 それを早く見つけなさいと言われているだけなのかもしれません。 そのきっかけが彼との再会なのかもしれません。 こう考え直すしかないのでは? でも、あなたは幸せなのだということを忘れています。 会おうとすれば会える。 絶対会うことが出来ないのではないから。 会おうとしても全く会えない人から見れば、あなたはいいほうなのです。 そういう気持ちのゆとりが持てるのなら あなたの幸せは見つけられると思います。 あなたが踏み出す、新しい勇気を与えてくれた彼に感謝することも忘れてはいけません。 55歳、男性です。

sweetakep
質問者

お礼

すみません。 せっかく、長文の回答を頂いたのですが、いまひとつ何をおっしゃりたいか分かりません。 結局、彼を忘れるためには何をすればいいのでしょうか?

• fxdx
回答No.2

男性です。 こんな事を聞いたら、誰だってあなたと同じで、相手の事が頭から 離れないでしょう。 「カッコいいな、傍に居て、顔を見ているだけで幸せ」 そんな、憧れの男子が、いまや人も羨む程の出世と、幸せそうな 家庭を築いている。 「あ~、やっぱり彼って素敵な人だったんだ、わたしってダメだな」 そう思われているんでしょうか? 「彼と一緒に居たら、いまごろ・・・」 そうなんでしょうか? 彼の生気が消えた時、訳も聞かず、知ろうともせず、幻滅したのでは? 知らん顔出来た相手なのに? それなのに、今、昔以上の彼を見て心が騒ぐのは、ご自分の何に対して そう思われているんでしょう? 読み手としては、高校時代、彼を知った時に、告白していたら?、とか、 付き合っていたら?、とか、そんな思いも有ったのかなと、思います。 もしそうならそれは、言葉は悪いですが、「逃がしてしまった」と言うよう な、お気持ちも、有るんでしょうか。 ん~、違うな?・・・ 「打ち明けられなかった、後悔」でしょうか? 「打ち明けていれば、良かった」と言う思いでしょうか? ・・・いっしょか A君の今は、A君の人生です。 思春期とも言える高校時代に、両親を亡くすと言う悲劇に見舞われ、 寂しく苦しい生活があったのも、A君の人生です。 あなたの今が有るのも、あなたが過ごしてきた、あなたの人生です。 高校時代の接点から、お互いがお互いの人生を過ごしてきました。 相手に関心を寄せる事も無く、相手の事さえ忘れて、時を過ごして 来ましたね。 同窓会と言う場で、たまたま出席してきたA君に再会する事が出来、 その、昔以上に立派に成長した姿に、ご自分の憧れていた思いが 重なって、昔の彼への恋心が、再び揺り起こされてしまいました。 A君が出席していなければ、また精彩を欠いていれば、あなたの心境も きっと違った筈です。 そう考えると、憧れだった人が、想像以上に成功していた事が、あなた にとって、とてもショックな事になりましたね。 彼の結婚と成功に比べ、自分はまともな恋愛の一つも出来ずに、ここまで 来てしまって、いた。 そのショックを覚ますのは、ご自分の気持ちに正直に向き合う他無いと 思います。 正直にと、申し上げたのは、「彼を無視したことが有る」と言う事です。 廊下ですれ違っても、無視できたその時のあなたの気持ちは、如何だっ たんでしょう。 そして、再会して、昔以上に成ったA君を知るまでは、無関心だったのです。 当然、それは高校生時代の少女の恋の話です。 誰しも、憧れを持った相手には、苦しくなる程の、胸の高まりを知っ ています。 そう言う人とは、付き合えるとか、考える筈もありません。 悪く言えば、見た目が全てです、アイドルが人気なのも、そうです。 そして、人気が無くなったアイドルが世間から冷たく忘れ去られるのも、 また、一緒でしょう。 だとすると、あなたにとって、A君は正に人気が蘇ったアイドルでしょう。 わたしは、あなたが憧れた人が、成功していて良かったな、と思います。 他の結果なり状態を耳にするより、そう思います。 あなたの心が、穏やかで居られなくなったのは、仕方がありません。 何と言っても、初めて憧れを持った相手です。 周りの男性と比較するのも仕方がありません。 これまた何と言っても、彼はあなたのアイドルなんですから。 しかし、よく食事にお誘いになったもんだと感心も致します。 そのあなたのお気持ちはよく分かりますが、あなたのお誘いに応じた A君の気持ちは、よくは分かりません。 よほど、お誘いがお上手だったんだろうと想像いたします。 A君には気持ちを悟られない、お誘い方。 そして、誘う事のできた行動力も、なかなかだと思います。 さて、 A君の問題ですが、質問してみようとお考えになって、質問文を考え ながら、書き連ねて行く内に、解決の糸口に気付く事って、有りま せんか? 質問文を考えている時は、順序だてて、冷静になって、自分の気持ちを 確かめながら、考えて書きますね。 質問文が出来上がったときには、正しい答えも頭の中に浮かんでいる って言う事があります。 そして、質問文を読み返しますと、自ずと質問の答えを分かっている、 そう言う事って、起こると思います。 ご自身で知っておられる回答が、正しい解答だとわたしも思います。 わたしのこの回答は、その為のお手伝いです。 そんな回答だと、問題かも知れませんね(笑) しかし、文字にすると、冷たいだろうと感じています。 言葉では、まどろっこしくて、上手く伝えられません。 は~(ためいき) あなたの婚活については、結婚相談所などを利用されていらっしゃる ようですが、この問題とはべつに、また、ご相談になってみては如何 でしょう。 よきアドバイスなど、頂けるかも知れません。 では。

sweetakep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、自分で結論は出ているのです。 彼のことを忘れると。 ただ、その方法、気持ちの切り替え方が分からないので相談しています。

回答No.1

彼のことを忘れたい(吹っ切りたい)のであれば、既婚者だろうが気にせずに告白してしまうのが、一番良いと思います。 恋愛の一区切りとして「相手に、はっきり振られる」という行為は効果的かと。 (お相手が告白を受け入れてくれた場合は…また別の問題ですね(^^ゞ) ご自身で「自分は恋愛に向かない人間」と思われているのであれば、 今のお気持ちをうやむやにしたままで、別の方と結婚を考えるというのはなかなか難しいのでは…

sweetakep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことだけを考えれば、ひとつの選択肢でしょうね。 でも、彼に迷惑をかけそうで、、、。