• ベストアンサー

嫉妬はどこまで許されるのでしょうか?

過去に付き合った彼との間には殆ど感じませんでしたが、 いまの彼の些細な行動も気になってしまいます。 嫉妬と言う感情はこんなにも苦しいものかと痛いくらいに 感じています。 携帯履歴チェックなんかはしませんが; 毎日、彼の行動は教えてもらってます。 このくらいはOKですか?; ほんとに、いままで経験してないんで分からないんです; 同級生(15年前の;)から電話が来たりしたら3日は もやもやしちゃうんです・・・; …この辺はどうなんでしょう? くだらない質問でごめんなさい; ここでしか聞けないので;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆「彼」のタイプによるでしょう。 嫉妬されることで愛情を感じる人もいれば、わずかなやきもちでもウザがる人もいます。 いずれの場合でも「行き過ぎ」は禁物です。 その辺、glayspeedさんのご意見と一緒です。 「今日はどこ行ったの?」、「その女の人はどんな人?」、「何歳ぐらい?」、「どんな会話を交わしたの?」、「目は大きい?」、「どんな香水を使ってるの?」、「何か約束したの?」、「電話番号は?」、「住所は?」・・・・・・ そんなこと突っ込まれたら、どんな温厚な紳士でも「うるせえええええっ!!」と怒鳴るでしょう。 (↑読んでてもウザイでしょう?) 逆に彼が「今日、取引先の案内嬢に食事に誘われちゃったよ。」と言ったら「ふ~ん、よかったじゃん」。 「駅前で浜崎あ●みにそっくりなかわいい子がいたよ。」と言ったら「それならここにいるでしょ?」 「昔の彼女にヨリを戻そうって言われちゃったよ。」で「そんなことより、ゴミ捨ててきて!」なんて反応じゃ、本当に「じゃあね~!バイバイ」って言われちゃいますよね。(^^;) 基本的に嫉妬は「愛のスパイス」です。だから少なすぎても物足りないし、多すぎたら「食えん」わけです。 彼が平均的な人だったら、「甘えながらやきもちを焼く」ってのが効きますよー。(ホント!)

youxxx
質問者

お礼

「愛のスパイス」です。だから少なすぎても物足りないし、多すぎたら「食えん」わけです。 !! なんか、凄い分かり易かったです。うまいなあ。 ありがとうございました!!もう、大丈夫です!

その他の回答 (5)

  • glayspeed
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

嫉妬、やきもちですか。 ある程度はいいと思いますよ。 嫉妬、やきもちされるのはそれだけ自分が 思われるているということですから。 嬉しいことです。 でも、程度問題だと思います。 彼の行動は教えてもらうくらいはいいと思います。 でも私はゆきすぎると嫌になってくると思います。 というのも昔つきあっていた彼女に行動のチェック をされてました。(毎朝・毎夜の電話チェック) でもそれがだんだんエスカレートしてきて、 私のスケジュールのチェック、 そしてとうとう私の手帳の女性のアドレスの ページを破って捨ててしまいました。 (なんの関係もない会社の同僚のアドレスなどもですよ。) 流石に嬉しさを通り越して怒りに変わりました。 だからyouxxxさんもエスカレートしないようにだけは 気をつけて嫉妬、やきもちして下さい。 幸せをお祈りします!

youxxx
質問者

お礼

あややや。そ、そこまで行ってしまうのは、自分でもいやですね; 嫉妬、するしないに係わらず、私、「ひとの手紙、手帳、引出しは触るな」と、小さい頃からきっちりしつけられたので、いままでも触った事無いし、今の彼のも触れません。 だから携帯チェックも同じで、「完全なプライバシー」だから、触ろうとは思わないんです。そうか、でも、嫉妬に狂って、自分を見失ってはいけないですよね; そうならないとは限らない…。気をつけます。 ありがとうございました!!

noname#8250
noname#8250
回答No.4

辛いですよね。胸は苦しくなるし、止めたくても 止められない... でも私はいちいちチェックされるのは絶対にいや です。「今日はどんな日だった?」位なら気にせず 話しますが、「今日xxで~」なんて説明したくない ですから。(例えやましいことをしていなくてもです) 自分だって人にそうされたら嫌ではないですか? 親御さんから「今日は何したの?」って聞かれるの 嫌じゃありません?止めた方がいいですよ... でも私も嫉妬ばかりしていた時期があります。 自分がすごく好きなのに相手の気持ちが全然読めず 相手行動だけで判断せざるを得ず絶えずいらいら していました。それで関係がぎくしゃくして結局 別れてしまった経験もあります。 自分に自信がなかったため相手も信じることが 出来なかったのが原因だったと後で感じました。 もしかしたらyouxxxさんも、自分の相手を思う 気持ちに自信が持てないのではないでしょうか。 自分に自信を持って相手をたくさん愛してあげれば いちいちチェックするなんててことしなくて済む と思います。 嫉妬心は最初のうちはかわいいものですが、度が 過ぎるととんでもないことになりますから気を つけた方がいいと思います。 自分に自信を持って頑張ってくださいね。 # 答えになっていなくてごめんなさい。

参考URL:
話がずれている...
youxxx
質問者

お礼

貴重なお話しです。経験が無いから、 「こんな事はおかしいかな?」「わたしだけかな?」 と、不安になっていたのが大きかったので。 チェックをしてるわけではないのですが、彼が私の気になることをわかってか、教えてくれるんです。…て、ことは、 ばれてるってことですよね;私が、嫉妬する、って。 それが彼の負担になるのは、やっぱりつらいです。 もっと、余裕、もたなくちゃ。 ありがとうございました!

  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

いいと思います。私的には、携帯の履歴のチェックもしょうがないことだと思います。(チェックされるような状態にしている方が悪い)私もここまで人を好きになれるのは幸せだと思います。 確かにあんまり度が過ぎると嫌がられるかもしれませんが、付き合う、結婚するということは相手に自分をさらけ出す部分をそれまでよりも多くするということだと思うので、それだけにきちんとした説明をする義務なんかもあると思います。だからあなたも気持ちをさらけ出すべきだと思います。ただ、できるだけ冷静に説明を求める、というスタンスを取れればいいんじゃないでしょうか。 やましいことがなければ、冷静に聞かれる分には応えてくれると思いますよ。もっとも、あんまり何度も同じことを聞かれるのもいやだとは思いますが。

youxxx
質問者

お礼

そうですね。疑って、の事じゃないのだけは、 毎回伝えてますが、回数重ねたら邪魔に思われるかも… キーキーしてるのは、「思われてる」と、受け取ってくれなくなるかも知れないですし… 冷静に。はい。ありがとうございます!

回答No.2

わかります!!! 私も今の主人と付き合う前に付き合った人には感じたことのない嫉妬を主人にしていました・・・ 最初は戸惑いましたが、「この人のことが本当に好きなんだな」と思うことで、自分を納得させました。 主人も最初は嫌がってたけど、その内に慣れたみたいで・・・(笑) 好きなら、彼の行動を知りたいと思うのは、当然のことなんじゃないでしょうか? 度を越すと嫌がられちゃうかもしれないけど・・・ その程度なら、大丈夫だと思います。 まあ、彼の性格にもよりますが、「信用してないわけじゃない」・・・ということだけは、彼に伝えておいた方がいいと思います。 いくら同級生でも、他の女性から電話があったりしたら、嫌ですよね!! 私も、一回セールスの女性にやきもちを焼いたことがあります(笑)

youxxx
質問者

お礼

度を越さないように、可愛く?(笑)で、済むくらいの ものなら許されますか…? そもそも、「すきだからこそ」の感情なんですよね。 「いや」でも、「許さない!」のは、やっぱ、違いますよね。疑ってるんじゃないんでよね、ただ、嫌なんです…よね? ありがとうございました!心強いです♪

  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

まずは感想を一言・・・そんなに嫉妬するほど誰かを愛せるなんて幸せですね。 さて、アドバイス・・・日常生活で誰もがしている自然な行動に対していちいち嫉妬するのは意味がないし、彼に対して良い影響はありません。あなたのことを嫌いにさせるような効果しかないでしょう。 言い換えると、あなたがされて場合に嫌だと感じる嫉妬はやめましょう。 どうせ嫉妬するなら、彼が女と手を組んで歩いていたとか、ホテルから女と出てきたとか、明らかに不信な行動をしたときにしましょう。 日常的に誰もがしている行動にいちいち嫉妬していたらあなたも疲れてしまいますよ。 そんな恋愛は長続きしません。 もうひとつは、あなたは何故そんな些細なことにも嫉妬するのか深く考えてみてください。彼に対して信じきれない要素や過去があるのでしょうか。 恋愛なんて所詮は一時的な脳の興奮状態です・・・そんな風に自分の嫉妬や恋愛感情を冷静に見つめる目を持ってみてください。あなたの友人か誰かが、あなたと同じ嫉妬の仕方をしていたらあなたはどう思います?そこにあなたの答えがあると思います。 せっかくの恋のパワーはプラスに使いましょう。あなた自身をもっと磨くとか(外見に限らず内面や知性など)、彼のために役に立つことをするとか、または、働いてお金をためて二人で旅行に行ったりするのも良いと思いますよ。 自分がより成長できる恋をしたいものですよね。

youxxx
質問者

お礼

いままでは嫉妬されるの、いやでした; そうですよね、「どこまで許されるか、」ではなくて、 「されたらいやなことは間違い」ですよね。 自分に自信がなかったのかもしれません。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 嫉妬心とどう付き合っていけばいいですか?

    嫉妬する。嫉妬される。どちらも怖いです。 小学校高学年くらいから、母から嫉妬されているような気がし始め、母が怖くなりました。 嫉妬されることを避けるため、常に母の顔色を伺い、「嫉妬された」と感じたことは行動を控えるようにしていました。 例えば、 ・学校での楽しかった、嬉しかった話はしない。 ・父や弟と楽しそうに話さない。 ・男の子の話はしない。男の子と遊ばない。 ・とにかく褒める。絶対に批判しない。 ・女の子らしくしない。外見を気にしない。 などなど… 中学にはいると、母だけでなく、同級生の女の子の嫉妬が怖くなりました。 やはり嫉妬されないために色々な行動を抑制していました。 しかし高校生になると、今度は私が同級生の女の子に対し嫉妬心を抱くようになりました。 他人のいい部分や、秀でた所が私のコンプレックスをビシビシと刺激してくるようで、人の美点を素直に認められなくなっていました。 人が嬉しそうにしているとイライラする自分が、母と同じになっていることに気づき、自己嫌悪の日々でした。 嫉妬されては怯え、嫉妬しては自己嫌悪。 この繰り返しは大分穏やかなものになりましたが、今も続いています。 なぜ、こんなにも自分が嫉妬心に囚われているのか分かりません。 どうすれば嫉妬心と上手く付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 異常に嫉妬深い彼女

     彼女が異常に嫉妬深く困ってます。風俗、AVはもちろんのこと、携帯も毎日のように見られます。そこまでは、別に良かったんですが..先日「好きな芸能人」の話になり私が「◯◯さんは綺麗」と言ったところ、一気に不機嫌になり、コンビニへ行き◯◯さんが載っている雑誌をチェックし、ネットで流れてる◯◯さんに関する根も葉もない噂を引っ張り出し、「こんな乱れた女性を好きなんて、もう信じられない。こんな彼氏嫌。オタクは嫌い。別れたい」と言ってます。。。   正直僕は「唖然・・・」って感じで。。何と言えばいいかも分かりません。私は彼女のこと好きなのでこんなことで別れるなんて馬鹿らしくて、(こんな事に相手するのにも)。私は特に◯◯さんのファンでも何でもないのです。テレビを見ていて綺麗だと思っただけです。 僕は一体どうすればよいのでしょう?? 半年付き合って分かったのですが、彼女は自分の感情をコントロールすることがなかなかできない子なのです。悪いと思っていても、それとは反対の行動をとる子で、それは自分でも自覚しています。 なんとか直せないないでしょうか?もっと年とれば直るかな?と期待するのは無理ですか?(彼女は24歳です) ご助言お願いします。

  • 恋人の嫉妬とどうつきあえばいいですか?

    やきもちやきとの結婚は不自由そうで心配です。 彼はやきもちをやきです。 私を好きで、心配して、守ろうとしていて、結婚の話も出ています。 仕事のタイミング的に3年後という暫定的な予定です。 私は奔放な性格で、どちらかといえばモテる方だから心配するのもわかります。 だから色々話すルールになっています。 隠されるとNGらしいです。 でも話しても過度に心配されてしんどいです。 いろいろなウェブサイトをみたところ、男性は元々嫉妬する性質はあり、愛してるからこそのようです。 現状、被害はありませんが、男友達に会うのを嫌がられます。 彼が感情的になって、携帯チェックしようとしたり、怒られたりしました。 その後反省されましたが、嫉妬深くて面倒くさいです。ありがたいけど。 結婚したら、行動に制限ができると思いますが、こんな彼と結婚したら息苦しいのかと不安です。 半年つきあっていて、彼の友達(彼女なしばかり)は見たことがありますが、紹介してくれません。 少しは話してみたいのに。 恋人の嫉妬とどうつきあえばいいですか?

  • 彼とエッチしてると過去の女性に嫉妬します。

    嫉妬しても仕方ない事は重々分かってるのですが嫉妬します。 過去いろんな女性を喜ばせてきたと思うと嫉妬してしまいます。 過去のどの女性?・となると誰でもないのですが。(過去は知らないので) 嫉妬心はエッチしてる時だけです。 こんな感情みなさんもなったりしますか? この前潮吹きした時も 「あぁ ここか!」って言ってました。 過去の男性は潮吹きした時はみんなびっくりして「今の潮!?」ってリアクションだったのですが・・・。 「手慣れてるんだな・・・」ってちょっと落ち込みました。 今までの人はこんな感情になったことはなかったです。 またその感情を口に出して言うことは見苦しいでしょうか? 終わった後ベットでいちゃついてる時いつも言ってしまいそうになります。 「嫉妬しちゃう・・・」って感じで。

  • 嫉妬してしまう。

    大学院の同級生の彼は遠距離恋愛の彼女がいます。私も彼の彼女です。でも、私は二番目の彼女にすぎません。2番目とはいっても、遠距離恋愛の彼女と会うのは月に1回程度。私は365日彼とほとんど会い、毎日12時間くらい一緒の空間で研究をしています。 私は彼のたった一人の彼女になりたいですが、それを望むと彼に振られてしまうのが分かるので、それはどこかであきらめています。そして、彼は毎日私と一緒にいてくれるので、私はとりあえずは幸せで彼によって心が満たされます。 でも、彼が彼女に会う日に私は猛烈に嫉妬してしまいます。ほとんど毎日一緒にいるので、彼が彼女に会う日がいつか分かります。そして、彼は彼女に会うと溜まらなくうれしそうな表情をして帰ってきます。そんな彼をみて、猛烈に腹が立ち、もう別れてやる!と思うのですが、そうすると彼が私のご機嫌を取ってくれます。そんなことの繰返しでもう1年になります。 私は苦しいです。嫉妬するのが苦しい。他の人を好きになれたらどんなに幸せかと思うのですが、彼以外に愛せる人がいないんです。 嫉妬したくありません。私の今の状況ってどうなんでしょう。幸せにはなれないですかね。客観的になりたいので、何かコメントしてくださるとうれしいです。

  • 嫉妬深さを直したいです..

    私は22歳になる女子大生で、彼氏は28歳の社会人です。私のアパートで同棲を始めて1年半年になります。 私は嫉妬深く、どうしても彼氏がアダルトサイトを見ることを悲しく思ってしまいます。 彼氏はあまり性欲がなく、逆に私は性欲が強く、お願いしてまで2日に一度はセックスをしています。 彼は女子学生のパンチラや盗撮物のアダルト動画が好きで、付き合い始めの頃はデータフォルダに画像が沢山保存されていました。(お願いして見せてもらいました。) ブックマーク等もお願いして消してもらい、同意をもらって携帯の履歴もチェックさせてもらうほど嫉妬深いです.. 最近は「アダルトサイト見てないの?」と聞くといつも「もう必要ないから見てない。」と言っていました。 しかし今日パソコンの履歴を見てみると、びっしりとアダルトサイトを見た形跡が残っていました。それも女子大生のパンチラ物が多く、私とのセックスは嫌々だし、私の身体には魅力を感じないけど他の女の子のパンチラは見て興奮するんだ..と思うと悲しくなってしまいました。 「なんで嘘ついたの?」と聞くと、「お前が制限するのが悪い。」と言っていました。 私の嫉妬深さは異常だと思います。今でも嘘をつかれたことにショックです。でも頭では、男性はそういったものを見るのが当たり前だともわかっているのです..でもどうしても悲しくて、頭がついていかないです。 私のこの面倒な嫉妬深さを直す方法はありますでしょうか..回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬する気持ちから抜け出したい

    どんな事でも言える事かもしれませんが、 恋愛についても、過去より現在ですか。 ・・・過去に信頼も伴った愛した人がいたこと。 その存在を今知って、自分の気持ちが動揺しています。 過去は過去なのだから・・・と、 良い方向に考えてみるのですが、どうしても嫉妬する気持ちから抜け切ることができなくとても苦しいです。 小さい人間ですね。こんな些細なことを質問して、すみません。

  • 彼女の過去を受け止めたい自分と嫉妬してしまう自分

    最近彼女ができて3ヶ月が経ちました。 彼女は30半ばで僕は30前半です。 年齢もあり、結婚しようというぐらいの勢いでうまくいっています。 ですが、彼女は「基本的に知ろうとしない(相手のことを特に聞かない)聞いてほしくない」タイプのようです。 僕は「基本的に相手のことを知りたい、聞いてほしい」タイプです。 彼女の過去に付き合ってきた彼氏との行動や言動に嫉妬してしまう自分が最近自分の中で目立ってきています。 彼女のことを知りたいので聞きたい自分と聞きたくない自分にとてもストレスを感じてきています。 仕事も手につかないし、食欲も失せてきました。 戦えない過去と戦っている自分に馬鹿らしくさえ思えてくるのですがどうしても気になってきます。 嫉妬したくないし過去のことだからしょうがないという自分と、自然の感情(嫉妬)がこみ上げてくる自分がいます。 どちらをとるかということになると(過去を知って受け止める自分にするか、聞かずに知らないことにするか) 僕は過去を知りたいほうをとりました。 彼女の苦手な部分やつらい部分、トラウマな部分を知るにはある程度過去を知らないと これから噛み合わなくなるような気がしてきました。 ですが嫉妬してしまう自分がどうしても邪魔をしてきます。それを受け流すには どういった解釈や方法を皆さんは取っているのか知りたいです。 なんとかして過去を受け止め、嫉妬しないような自分にしたいと思っています。 「過去のことだから。」と受け流そうとするのですが、 愛という感情がある限り、どうしても嫉妬してしまいます。 好きでなければなんとも思わないことなのに。とも思ってしまうとどうしていいかわからなくなってきています。 ご結婚された方やうまく付き合っている方のご意見をお聞かせください。 なんとかして過去を受け止め、できるだけ嫉妬しない方法(考え方、受け止め方)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬感情が辛い

    自分には大学時代の同級生で現在漫画家の友人がいます その友人は描いた漫画が悉くアニメ化してて、その友人に対してめちゃくちゃ劣等感と嫉妬感情があります 今でこそ住む場所が全然違うので全く会うことはないですが、twitterとかでその友人の漫画の情報とかを見るたびに胸が締め付けられる感情に苛まれます twitterは可能な限りワードミュート、youtubeもアドオンを利用してワードミュートをしていますが、どうしてもそういうのをすり抜けて情報が現れることがあり、無視したくても無視できないことがあります 自分としては友人は全く悪くなく、嫉妬感情を抱いてしまう自分が一番ダメなんだとわかっています 自分も漫画家ではないですが、創作活動をしていて、友人の足元も及ばないと思いますがそれで生活しています だからその創作活動をもっと拡大してもっと活躍できるよう頑張って、友人に追いつくようなことになれば1番の解決方法だと思うのですが、それまでに嫉妬感情が自分の心を苦しめて仕方ないです なにかこういった嫉妬感情を解決する方法はありますでしょうか? 医療でも修行でもできることはしたいと思っています よろしくお願いします