• ベストアンサー

ドコモiPhoneのSPモードメール

メールがバックアップされるかについてお尋ねします。 ソフトバンクやAUのiPhoneではソフトバンクの@i.softbank.jpのメールや@ezweb.ne.jpのメールは IMAPのため故障した時の復元などでデータを消してもまたメールのアカウント設定をすれば 見れると思うのですが、ドコモのSPモードメールはIMAPではないと聞きました。 メールを戻すにはメールのアカウント設定だけで戻るのでしょうか? 戻らない場合はiTunesへバックアップをしたらバックアップされるのでしょうか? どうしたらバックアップされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドコモのspモードメールは、現状ではIMAPのサービスを開始していませんが、実はサーバで保存しています。 これは、最近IMAPサービスを開始するために、サーバ側での準備ができているということです。 したがって、故障等で端末内のメールを消去しても、メールアカウントの設定で、サーバに保存されているメールを取得することができます。 ただし、メールアカウントを設定済みの端末では取得できません。 端末を初期化し、最初にspモードメールを設定した場合のみ、サーバに保存されているメールを取得可能です。 なおサーバに保存する期間は、iPhoneから指定可能です。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#186080
noname#186080
回答No.1

Androidなら方法は解るんだけど。。 答えじゃなくてごめんね それを気にするならなぜGmail使わない? MNP組ならspメール無視してもなんの支障もないと思う

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモから出るiPhoneについて

    ドコモからいよいよiPhoneが出ましたがメールアドレスについてお尋ねします。 ソフトバンクだとメール用とメッセージ用に@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpの2つのアドレスをもらえると思うのですがドコモの場合はどうなるのでしょうか? AUのように@ezweb.ne.jpのアドレス1つでしょうか? AUみたいにメールかメッセージかどちらかのみで使用という制限があるのでしょうか?

  • iPhone(au)メールをOutlookで設定

    iPhoneで使っているauメール(ezweb.ne.jp)を、Outlookでも使える様に設定したいのですが、設定方法を教えていただけませんでしょうか。 過去ログなど、色々調べているのですが、上手くいきません。 PCメールをiPhoneに設定するのは上手くいったのですが。。。 <<私がやった方法>> Outlookのアカウント追加 ↓ Microsoft・・・ ↓ 手動・・・ ↓ インターネット電子メール ↓ 名前(任意) アドレス(auメアド) アカウント種類(IMAP) 受信メールサーバ(imap.ezweb.ne.jp) 送信メールサーバ(smtp.ezweb.ne.jp) アカウント名(auメアドの@の前) パスワード(iPhoneでauメールを設定した時にメッセージで取得したパスワード8桁) ↓ アカウント設定のテスト この手順でテストしたら、エラーになります。 間違い箇所を教えてください。。。 softbank iPhoneの設定は良く見かけますが、au iPhoneの設定をまとめてあるサイトなどありましたら、自分で設定しますので、リンクを教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • LINEのIPHONEからANDROID移行につい

    auのIPHONEからANDROID移行にします。 LINEの引き継ぎでメールアドレス設定しますが、 (1)au特有のezweb@のアドレスで設定しても問題ないでしょうか?ANDROIDになると、このezweb@のアドレスが使えなくなるので、復元の時にどうなるのかが不明です。 (2)LINEトーク内容のバックアップをICLOUD上でしても、ANDROIDでICLOUD上でバックアップしたものを戻せるのでしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

  • iPhone6 にしたら、spモードメールが...

    iPhone5 から iPhone6 へ機種変しました。 ドコモメールはOKですが、spモードメールは移行されません(メールの受信フォルダがありません)でした。spモードメールのバックアップ方法をご存知でしたら、お願いします<(_ _)>

  • docomoのspモードについて。

    SoftBankのiPhone4からdocomoのiPhone5Sに乗り換え予定です。 キャリアメールは使うつもりありません。 spモードへの加入は必須でしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneのメールを保存したい

    iPhone6から6sに買い換えて、同時にauから他社にMNPしました。 iCloudにバックアップしておいて復元したところ、auで使っていたメールが復元されませんでした。 auのメール(@ezweb.ne.jp)がもう使えないのは分かっていましたが、これまで受信したメールが読めないとは思っていませんでした。 古いiPhoneは売ってしまいたいので、メールを保存する方法はないでしょうか? 新しいiPhoneに移せなくても、パソコンなどで読めれば良いです。

  • auのiPhone4SからソフバンのiPhone5

    auのiPhone4SからSoftBankのiPhone5にMNPで乗り換える時に、メールやアドレス帳やアプリなど、全て移行出来ますか? パソコンが壊れてしまいiTunesにバックアップが取れない状態です。 iCloudにはバックアップを取っています。 auとSoftBank、違う会社ですがiCloudに残してあるバックアップのデータで元通りSoftBankのiPhone5に復元することは出来ますか?

  • iPhone のメール設定

    iPhone5(au) の保障による本体交換に伴い、iCloudやiTunesでバックアップ処理をしたら、 iPhoneのメールのアイコンをタップして開いた時にメールボックスに表示されるフォルダが、バックアップ処理する前は、@ezweb.ne.jpのアカウント分だけだったのが、バックアップ処理後は@icloud.comのアカウントのフォルダや全受信のフォルダまで出るようになってしまいました。 iTunesでPCとiPhoneを接続する前に、「同期しない」のチェックを外し忘れたのが原因なのでしょうか・・・ 質問1 メールボックスの表示をバックアップ処理前のように@ezweb.ne.jpのアカウントだけにする方法を教えていただけますか? 使いもしない@icloud.comのアカウントが邪魔でしょうがありません。 また、iPhoneで撮影した写真をメールで送る際、本体交換前(バックアップ処理後でも)は@ezweb.ne.jpで送信されていたのが、交換後は@icloud.comで送信されるようになってしまいました。 通常の文章を送信する場合は交換後でも@ezweb.ne.jpで送信されてます。 質問2 写真をメールで送る際、交換前のように@ezweb.ne.jpで送信されるようにする方法を教えていただけますか? そもそも、@icloud.comのアカウントなんて不要だと思うのですが、重要なものなのでしょうか?

  • (長文)iphoneから携帯へメールを送るとエラー表示?がでるのですが

    以前はiphone3Gを使っていたのですが、訳あって解約し譲渡しまして新しくiphone3GSを購入しました。現在はソフトバンクのiphone3GS(ネット用)、auの携帯(通話、メール用)の2台を使用しています。1ヶ月後にはauの携帯は解約し、ihone3GSメインで使用しようと思っています。その際には新しい携帯番号、メールアドレスを友達に教えようと思うのですがiphoneからのメールはPCメール扱いのようで特殊だと聞いたので他社携帯に送るとどのような感じになるのか、試しに自分のau携帯にメールを送ったところ、こんなエラー表示?が受信されました。 > 差出人: Postmaster@ezweb.ne.jp > 宛先: <今現在のiphone3GSメールアドレス@i.softbank.jp> > 件名: Mail System Error - Returned Mail > > 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 > > 送信先メールアドレスが見つからないか、 > 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 > メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 > > Each of the following recipients was rejected by a remote > mail server. > > Recipient: <初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> >>>> RCPT TO:<初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> > <<< 550 Invalid recipient: <初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> 送信後、このようなエラー表示?のようなものがihone3GSで受信するのですが、送り先のau携帯の方にはちゃんとメールは届いているんです。 これはどんな意味なのでしょうか? これといって特別変わった設定をしたつもりはありませんが、あえて言うなら今使っているiphone3GSを初期設定する時、初代iphone3Gの情報をitunesにバックアップしていたのを3GSに復元して使っています。その後、現在使用しているメールアカウントを設定し、初代ihone3Gメールアカウントは削除し同期もしたのですが、エラー表示?の中に何故か記載されているので訳がわからなくなってます。 iphoneメインで使うつもりですが、メールで連絡をする度にこんなエラー表示が受信されると思うと困っています。よい対処法や設定方法などがありましたら教えてくださいませんでしょうか?

  • MMSのメール 吹き出し方式はiPhoneのみ?

    ソフトバンクとauのiPhoneではMMSが使用可能ですよね。 softbank.ne.jpやezweb.ne.jpのアドレスのメールを、LINEのようなチャット形式でできる方式なんですが、 これはiPhoneでしかできないのでしょうか? 他のAndroildのスマホではできないのでしょうか?