• ベストアンサー

DVD-RからVIDEOCDにしたい

会社で作成したマニュアルビデオ(VHS)を、HDDレコーダーに取り込んで、DVD-Rにコピーしました。 このDVD-Rは、どのDVDプレイヤーでも再生できます。 このDVDのファイルをどのPCでも見る事のできるようにmpg1形式にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 とりあえず、中のvobファイルをDVD2AVIを通して音声waveファイルにし、TMPG Enc で vob とwave を合成して一つ作ったのですが、VOBが複数あるとき等、どうすればいいのかわかりません。 出来上がったMPG1のファイルサイズにこだわりはありませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD2AVIの「開く」からDVDメニューに使ってるVOB以外を登録してプロジェクトに出力してTMPGEncにかければOKなはずだし、 VOBをそれぞれ単独でMPEG1にしてもTMPGEncのMPEGツールで結合できるはず。

kaorunaka
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVDの音だけが出ない

    aviファイルを、TMPGEncでmpg2(?)にして、そのファイルを、DVD movie writerで書き込んだのですが、 DVDデッキ(PS2)で再生すると、音声だけが出ない状態です。 mpg2にしたファイルをwmpで再生すると音もしっかり出ているのですが、 どうすれば音声もしっかり焼く事が出来るのでしょうか。 先ほど教えて頂いたとおりLPCMにし、DVD-Rの焼きなおしてみました。が。。。やはり音だけが出ない状態です。 気になる点があるのですが、ファイルの拡張子が、mpgなんですが、ちゃんとmpg2になっているのでしょうか。もしかして、TMPGでavi→mpg→mpg2という風に、2回変換しないといけないのでしょうか。よろしくお願いします!

  • DVD-Rに録画した動画をPCで編集するには

    VHSで録画したものを知人宅のDVDレコーダーでDVD-Rにやきました。PCで見ることは可能ですが,その動画を編集したいのですが,VTS012.VOBファイルをPCで編集するには,どうしたらよいか 教えてください

  • DVD-Rについて

    映像ファイル(avi,wmv,mpg,iso,flv,mds、rm )などがありますが     このような拡張子のついたファイルは、DVD-Rに保存することは、できるんでしょうか? 初心者で申し訳ないんですがDVD-Rっていうのはフロッピーディスクを大きくしたものと解釈すればいいんでしょうか? 

  • DVDのVOBファイルから直接MPEG2ファイルを取り出すには

    以前製作したDVDビデオディスク(DVD-R)のVOBファイルからAVIファイルを介さずにMPEG2ファイルに分割する方法はありますか。DVD2AVIやAVI2mpgなどのソフトは知っていますが一度AVIにするとまた再度MPEG2にエンコードすることになるのでできれば直接MPEG2を取り出したいのですがよい方法を教えてください。なお、当然市販のソフトから行うという違法なものではありません。

  • DVD作成 (winXP)

    DVD作成時のaviからmpg2への変換についてですが、 プレミアで作成したaviファイルをDVDに焼きたいのですが mpg2に変換する必要があるにはわかったのですが、ソフトを 使用して(TMPG等)変換してもdvd it で認識しません。 その際に GOPがどうのこうのでエンコードとか、難しい言葉 がでました。いろいろ現在調べているのですが、よいアドバイス をいただけないでしょうか・・。

  • DVD-R

    自分でDVD-Rに焼いたDVD-VIDEOのVOBファイルなど全てを、B's Recorder GOLDなどでそのまま焼くと、DVDプレーヤーなどで再生できるのでしょうか? また、B's Recorder GOLDでDVD-Rに焼くものは、ビデオモードで記録されるのでしょうか? そもそも、DVD-Rに書き込む種類は何種類もあるのでしょうか? 皆様、教えてください。

  • aviとwaveファイルを送る際はCD-R?DVD-R?

    皆様よろしくお願い申し上げます。 私、近々ゲームの効果音サウンドクリエイターの就職活動で、デモを送らなくてはいけないのですが、自作の効果音を付けた映像が課題内容なのです。映像はaviファイルにしようと思います。 私はそれに加えて自己PRとして、今まで作ったwaveファイルの楽曲・効果音も送ろうと考えています。 募集要項には、まあ他の職種と共通記載部分の所で、「デジタルデータを提出する際は、DVD-R または CD-R にてお願いします。」と書かれてありました。 私の場合、aviとwaveを送るわけですから、この場合DVD-Rということになるのでしょうか?CD-Rだと確か映像は見れませんよね?でもDVD-Rでwaveファイルはちゃんと聴けるんでしょうか?ちょっと認識が怪しいので、皆様のお力で確認させて頂ければと思い、質問させて頂きました。 お忙しいとは思いますが、CD-RなのかDVD-Rなのか、どちらでも良いのか、回答の方よろしくお願い申し上げます。

  • VHS⇒DVD-R可能なDVDレコーダー

    似た質問は他にもありますが下記の条件で教えてください。 会社で、過去のVHS映像をDVDに保存したいと思っています。 そこでVHSからDVD-Rにコピー出来るDVDレコーダーの購入を検討しているのですが、初めてなのでどんなものがいいのか迷っています。 コピーしたい本数は5本。基本的に (1)VHS→DVD-Rにコピーが出来る (2)DVD、VHS共に再生出来る (3)さらにPC内の動画ファイル(mpeg2)をPCとレコーダーをつないでDVDに書き込み出来る 上記のことが出来るDVDレコーダーを紹介して頂ければと思います。 (安価なものが希望です。(3)は最悪不可能でもいいです) また、他にも「こんな機能はあった方がいい」というものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-Rに書き込めない・・・

    B's Recorder GOLD7でVOBファイルを5つDVD-Rに書き込もうとしたのですが、「容量が不足しています」とでて書き込みできませんでした。もちろん容量は4.7GB以下(合計4.5GBでした)なのですが、エラーが出てだめでした。一体何故なのでしょうか? あと、DVD-RはPS2で再生可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCからDVD-Rへ

    題名通りなんですがPCにある動画をDVD-Rへおくりたいのですが 出力形式が、WMV,AVI,MPG,MP4 以上の4つありますどれにしたらよいのでしょうか?又録画用DVD-R PC用DVD-Rどちらのものを使用したらいいでしょうか それぞれWMV,AVI,MPG,MP4の説明もしてくださるとありがたいです ネット上で調べたのですが素人のためかよくわかりません よろしくお願いします