• ベストアンサー

DVD-RからVIDEOCDにしたい

会社で作成したマニュアルビデオ(VHS)を、HDDレコーダーに取り込んで、DVD-Rにコピーしました。 このDVD-Rは、どのDVDプレイヤーでも再生できます。 このDVDのファイルをどのPCでも見る事のできるようにmpg1形式にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 とりあえず、中のvobファイルをDVD2AVIを通して音声waveファイルにし、TMPG Enc で vob とwave を合成して一つ作ったのですが、VOBが複数あるとき等、どうすればいいのかわかりません。 出来上がったMPG1のファイルサイズにこだわりはありませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DVD2AVIの「開く」からDVDメニューに使ってるVOB以外を登録してプロジェクトに出力してTMPGEncにかければOKなはずだし、 VOBをそれぞれ単独でMPEG1にしてもTMPGEncのMPEGツールで結合できるはず。

kaorunaka
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。