イジメの発生理由とは?挙げられる事例から考察

このQ&Aのポイント
  • なぜイジメが発生するのか、具体的な事例から考えてみました。
  • イジメの背景や理由には様々な要素があります。以下ではいくつかの事例を取り上げ、加害者の気持ちを考えてみました。
  • いじめの原因として考えられる事例を挙げ、加害者の心理について考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況でイジメが発生した理由として考えられるもの

あえて深い説明は避けます。 以下に挙げた事例を見て、加害者はどのようにしていじめたい気持ちが芽生えたと考えられますか? 実際に見聞したもの、強いて考えられるもの、直感的に思い浮かんだものでも構いません。 お付き合いいただけると幸いです。 なお、理由なんてないとかどんなものでもとにかくいじめる口実がほしいという回答が予想されるのでこれはナシでお願いします。 (1) いじめられっ子の味方をした子が、助けたいじめられっ子自身からいじめられた。 (2) 合唱コンクールで肥満体の子がリーダーに抜擢されたところ、クラスの大半が練習をボイコットした。 (3) 習字の時間に手が滑って隣の子(母子家庭)の顔に墨をつけてしまった子が、隣の子を主犯としてクラスの大勢からいじめられた。 (4) 聴覚障害をもつ子に対してかつてイジメがあったが沈静化したクラスに転校生が入ったところ、イジメが再発した。 (5) クラブ活動で、特定の部員だけ雑用ばかりさせられる。 (6) 給食を食べるのが遅い子がいじめられる。 (7) カラオケに行ったグループのうちの一人が突然仲間はずれにされ、他のグループからものけ者にされる。 (8) これと言って特徴のない子が突然に汚物扱いされる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

No.7です。 あなたが何事にも一生懸命なのはよく分かりました。 それはとてもよいことですね。 あなたのお礼コメントに 「イジメ問題では『気に入らない点があるなら話し合えばよい』という意見がよく出てきます。  しかし…。 ・話し合いはどのような展開を辿ったか? ・話し合いの場は設けられたのか? ・相手は話し合いに応じたか? ・話し合いの末に出た結論に相手は従ったか? こういった背景を考える意見はあまり見たことがありません。 相手の行動の意図を尋ねようともせずいきなり非難したり、釈明の機会を与えず抱いた印象に沿った処遇をとることも、話し合いが成立しなくなる原因の一つだと私は考えています」 と書かれていましたね。 そのことはよく分かります。 私もそのように考えています。 話し合いはとても重要なのですが、人というのは話し合いができる条件があるのですね。 まず、話し合いたいと思うかどうかです。話し合いたくないということもあるのですね。 その時に私が回答に書いた相手へのマナーなどがそのポイントです。 私はどんな所でもまず「すいませ~ん。教えてくださ~い」から始めます。 役所でも裁判所でも会社でもお店などどこでもです。 そうすると相手は「はーい、何でしょうか」と明るく対応してきます。 人間は論理の動物ではなく感情の動物なのですね。 明るい印象から入れば話し合いの入り口ができます。 私はいじめはあって当然とは考えません。自分からいじめをしたことはありません。 ただ、いじめをされる人にはそれなりの特徴があるのです。 人との接し方の基本ができていないのです。 これは親の責任なのです。 私も何十年も前からいじめを観察してきました。 例えば、私の親戚に6人兄弟がいます。女4人男2人です。もう成人しています。 この6人は決していじめに合っていないのです。 何故か、それは皆幼少のころから兄弟同士で激しい生き残りバトルをしてきたからです。 毎日誰かが泣いています。それは厳しい社会なのです。 ですから、その子供たちが幼稚園や小学校に入ると平気なのです。 周囲からいじめがきてもメソメソしません。簡単にやり返してしまいます。 むしろ家の中の方が大変だったのですね。 この子供たちは学校でもリーダーシップを発揮して皆と仲良くやっていました。 今でも明るい大人たちです。 長々と書きましたが、人間は子供であっても他人と共生するための訓練が必要なのですね。 その必要なこととは書ききれないほどたくさんありますね。 結論としては親の教育(躾,訓練)がなによりも大切だと考えています。

05051036
質問者

お礼

回答と賛同ありがとうございました。 共生のための訓練が必要というのに私も賛成です。

その他の回答 (7)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

あなたのご質問と各回答へのコメントを読んで、疑問を感じました。 各回答者は丁寧にあなたのご質問に答えていますが、あなたの回答者へのコメントはいただけませんね。 そもそも、あなたは質問をしている立場です、各回答者に回答のお礼を言わなければいけません。 ところが、あなたは各回答に対する疑念ばかりをコメントして、回答者への感謝の言葉がありません。 あなたはまだお若いと思われますが、論理の展開ばかりにとらわれて、相手に対する礼儀が欠落していますよ。 そんなことでは、これから広い社会では通用しません。 学問や論理はあくまで基礎です。社会ではその基礎の上に人間としての礼儀がまず求められます。 そこから勉強してほしいですね。

05051036
質問者

お礼

私は趣味で小説を書いており、このたびいじめ問題を題材に書き始めました。 自称いじめ被害者や教師が、自分にとって都合の悪い要素をはしょって報告をまとめたとしたら、真相を知らない第3者がそれを見てどういう印象を抱くか? こういう場面を描く際の参考になればと思い質問を立てさせていただきました。 イジメ問題では『気に入らない点があるなら話し合えばよい』という意見がよく出てきます。 しかし…。 ・話し合いはどのような展開を辿ったか? ・話し合いの場は設けられたのか? ・相手は話し合いに応じたか? ・話し合いの末に出た結論に相手は従ったか? こういった背景を考える意見はあまり見たことがありません。 相手の行動の意図を尋ねようともせずいきなり非難したり、釈明の機会を与えず抱いた印象に沿った処遇をとることも、話し合いが成立しなくなる原因の一つだと私は考えています。 この回答もまた、参考になりました。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

申し訳ありません。 ここのシステムとして、一つの回答に対しコメントの機会は補足とお礼の二回のみであるため、このような対応となりました。 このような質問を立て、お礼は後回しにする理由についても、その目的が達成できたときにお礼とともに行おうと考えていた次第です。 これを事前に書いておくこともまた余計な先入観になってしまうと思い伏せさせていただきました。 重ね重ね申しわけありませんが、gouzig様も、ほかの回答者様も、お礼についてはもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

noname#196467
noname#196467
回答No.6

小 中 高校 全てで イジメ を受けてきた者です。 1 自分だけは助かりたい 人を蹴落としても自分は安全な位置にいたい     優しい人が利用されたり 減っていくのは こういう人がいるからかもしれません。   2 肥満体の人が単に嫌われ者であった  こういう状況ありませんでしたか? 「こいつの言う事は聞いてもいいけど、お前の言う事は聞きたくない」 「こいつは許すけど お前は許さない」   肥満体の人は常に後者の宿命 3 いじめられた人はいじめられる前から 隣の人間から気に入らないと思われていた可能性が高いと考えました。 隣の人間は 何か小さなきっかけでもいいからいじめるきっかけを作りたい。 それが叶ったとき、隣の人間は 被害者ぶって大勢に共感させ、イジメを始めた 4 転校生自体が新しい学生生活に不安を持ち、いじめられるのを恐れ、自分より明らかに弱いであろう人に目をつけ、その人を蹴落とす事で 自分は安全な位置につこうとした 5 人が良い人や 何も言い返せない人など 人柄によって 人がやりたくない事を押し付けられる その内に 雑用 はその人がやる事があたりまえになり、何かが変わらない限り、雑用の毎日 6 何にしても 遅い 人は置いてかれたり イライラされたり あまりいいイメージを持たれません   車の運転で 前の車がトロトロ 遅かったら ほとんどの人はイライラしたり、怒鳴りつけたりする人間もいてまず良いイメージをもたれないでしょう。 7 これは難しいですね。私も困っています。勤務先でさっきまで普通に話していたのに、いきなり無視されたりする事があります。私は不幸の宿命なのか とも考えていますが。 分かりませんが、心理的なものでしょうか。密室に一定以上の密度になると 厚苦しくなるのか うっとおしくなるのか、定員オーバーみたいな感じで一人はじかれるのでしょうか。  これだと私の勤務先にはあてはまりませんが。でもやはりその対象になるのは 私のような弱い立場の人間なのでしょうね。 8 さすがに分からないですね。ちょっとした特徴でも 簡単すぎるほどに イジメの対象になる事もありますが、無いとなると。 誰かがふざけて 適当に名指しで あいつ○○やー とか言うと他の連中もそれに乗ってきて イジメに発展するパターンでしょうか。    

05051036
質問者

お礼

私は趣味で小説を書いており、このたびいじめ問題を題材に書き始めました。 自称いじめ被害者や教師が、自分にとって都合の悪い要素をはしょって報告をまとめたとしたら、真相を知らない第3者がそれを見てどういう印象を抱くか? こういう場面を描く際の参考になればと思い質問を立てさせていただきました。 想定していた『真相』に近いものがいくつかありました。 近いけど違う、この差異はとても参考になります。 回答ありがとうございました。

回答No.5

もしかして全部質問者様or特定の1人でしょうか? もしくはある1人のいじめっこちゃんの行動を列挙されたのでしょうか? いじめっこは=愛情がないとお考え下さい 両親・じじばばからもほったらかしにされ、褒められもせず、叱られもせず成長してしまったんですね あと多いのは「あれもダメ」「これもダメ」というお母さん これでは感情もへったくれもありません 「痛み」や「苦しみ」がわからない子になってしまいます じゃぁ、その子はどうするか? 自分よりも弱い奴に向かって行きます これがいじめの根本 今も昔も変わりません ただ、私たちの時代は「殺す」まではしませんでした イマドキの子は、ゲームで遊んでてもリセットを押せば何とかなるからそれが現実でも可能だと勘違いしているんです

05051036
質問者

お礼

私は趣味で小説を書いており、このたびいじめ問題を題材に書き始めました。 自称いじめ被害者や教師が、自分にとって都合の悪い要素をはしょって報告をまとめたとしたら、真相を知らない第3者がそれを見てどういう印象を抱くか? こういう場面を描く際の参考になればと思い質問を立てさせていただきました。 >もしかして全部質問者様or特定の1人でしょうか? >もしくはある1人のいじめっこちゃんの行動を列挙されたのでしょうか? 私の肉体的欠陥に対し酷いあだ名をつけられ執拗にからかわれて、不愉快だからやめるように言っても更なる嘲りで返され逆上、殴打。 その挙句に、気に入らない点があるなら話し合うなり無視するなりすればいいのに暴力振るった、という理屈で私がイジメ加害者と認定されたことがあります。 この事件を、自称いじめ被害者や教師が、自分にとって都合の悪い要素をはしょって報告をまとめたとしたらこうなるのではないか? というものを、列挙された事例の中にいくつか盛り込んであります。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

>両親・じじばばからもほったらかしにされ、褒められもせず、叱られもせず成長してしまったんですね 人様の親御さんやご家族を悪し様に言うのは相当な覚悟と確信が必要だと思うのですが、回答者様はどのようにしてその覚悟と確信を得たのでしょうか? >ゲームで遊んでてもリセットを押せば何とかなるからそれが現実でも可能だと勘違いしているんです 私も物心ついた頃からゲームならやってますが、そんなこと思ったことないです。 実在するんですか? そんなの。

noname#185659
noname#185659
回答No.4

(1) ポジションチェンジ (2) 不適材不適所 (3) 正義感 (4) 焼け木杭に火が付く (5) 役割分担 (6) 戦争の総括をしてこなかったツケ (7) 趣味の不一致 (8) 個性がないのも個性  

05051036
質問者

お礼

私は趣味で小説を書いており、このたびいじめ問題を題材に書き始めました。 自称いじめ被害者や教師が、自分にとって都合の悪い要素をはしょって報告をまとめたとしたら、真相を知らない第3者がそれを見てどういう印象を抱くか? こういう場面を描く際の参考になればと思い質問を立てさせていただきました。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

>(6) 戦争の総括をしてこなかったツケ ここがよくわかりません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

(1) 大元のいじめっ子からの命令がきっかけの可能性が大きい。 (2) リーダーになりたいクラスメイトがいじめっ子のリーダー (3) 母子家庭は関係ないと思う。ただの報復がエスカレート? (4) 経緯がはっきりしないので不明だけど、転校生といじめられっ子の間での何らかのアクションが原因? (5) 教師or上級生の不平不満からのパワーハラスメント (6) スケープゴートにされた。 (7) グループのリーダー格による不平不満からのパワーハラスメント (8) スケープゴートにされた。

05051036
質問者

お礼

私は趣味で小説を書いており、このたびいじめ問題を題材に書き始めました。 自称いじめ被害者や教師が、自分にとって都合の悪い要素をはしょって報告をまとめたとしたら、真相を知らない第3者がそれを見てどういう印象を抱くか? こういう場面を描く際の参考になればと思い質問を立てさせていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#186407
noname#186407
回答No.2

私は次のように考えます。 (1)はイジメではなくけんかにように思えます (2)もイジメではなく意思表示です (3)もイジメではなくけんかです (4)クラス内にイジメをしようというリーダーがいる (5)クラブ内にイジメをしようというリーダーがいる (6)クラス内にイジメをしようというリーダーがいる (7)グループ内にイジメをしようというリーダーがいる (8)グループ内にイジメをしようというリーダーがいる 普通の子供達全員がイジメをしようとする意識があるわけではありません。 イジメが発生する時は必ずイジメをしようぜとけしかける子供がいます。 これらのリーダーは間違いなく家庭などの問題(ストレス)をもっています。 大人たちがそういった観察力をもって見なければ、いつまでたっても原因も対策もたてられません。 イジメというのは子供達の専売特許ではありません。会社でも地域でもあります。しかも年齢はいくつになってもやります。 けんかは単純ですが、イジメをするリーダーの心は陰湿で根深いです。 何となく自然発生的にイジメは起こらないのです。

05051036
質問者

お礼

私は趣味で小説を書いており、このたびいじめ問題を題材に書き始めました。 自称いじめ被害者や教師が、自分にとって都合の悪い要素をはしょって報告をまとめたとしたら、真相を知らない第3者がそれを見てどういう印象を抱くか? こういう場面を描く際の参考になればと思い質問を立てさせていただきました。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

>(1)はイジメではなくけんかにように思えます どのようにしてケンカになったと考えられますか? >(3)もイジメではなくけんかです クラスの大勢からいじめられてもケンカなのですか? >これらのリーダーは間違いなく家庭などの問題(ストレス)をもっています。 明確なデータはあるのでしょうか? 片親であると言うだけでそう決め付けたりはしていないでしょうか? また、ストレスが溜まることで怒りの沸点が低くなることはありえますが、怒らせたのは誰なのかについてはデータがあるでしょうか?

noname#194660
noname#194660
回答No.1

イジメとは、人間と言うか動物の中に存在する悪習の一つでしょう。特にストレス社会の昨今、人間という動物は、ストレス解消のターゲットを探しています。江戸時代のエタ、非人制度と同じようなものだと思います。 特に日本のような島国は、一般と違う考え方や見かけを「劣っている」とみなし、いじめる傾向があります。(1)~(6)はそのために起こった事例でしょう。 (7)(8)は、ターゲットがいないので、無理やりターゲットを作ったのでしょう。 悪いのはストレス社会です。ストレス解消できる場所や機会が豊富になれば、かなり解消されると思います。 国が定期的に、公園、バッティングセンター、カラオケ、スポーツ施設などを無料開放するとか、専門相談員を電話で利用できるようにすれば良いのでは?

05051036
質問者

お礼

私は趣味で小説を書いており、このたびいじめ問題を題材に書き始めました。 自称いじめ被害者や教師が、自分にとって都合の悪い要素をはしょって報告をまとめたとしたら、真相を知らない第3者がそれを見てどういう印象を抱くか? こういう場面を描く際の参考になればと思い質問を立てさせていただきました。 回答ありがとうございました。

05051036
質問者

補足

素朴な疑問なのですが、どうにかしてターゲットを作って攻撃して、そんなんでストレス解消になるのでしょうか? ストレスの元凶をどうにかするほうが建設的なのに。

関連するQ&A

  • このコメントから考えられるイジメ加害者の動機は?

    それぞれ別件のイジメについて、いろんな人がコメントしています。 このコメントから、加害者の動機はなんだと思いますか? 学校でどんなことが起きていたと思われますか? 強いて考えられるものでも構いません。お暇でしたらお付き合い願います。 (1) 班の中でイジメが発生、関与していなかった班員 あの子は給食を食べるのが遅くて、食べるペースなんて人それぞれなのにさっさと食べろって厳しく責められてたんです。 (2) 教師 大勢からイジメを受け落ち込んでいる子を職員室でフォローしていたら、別の用事で職員室に来ていた主犯格の子が突然に大声を上げ私に掴みかかってきたんです。 主犯格の子は家庭に問題があると報告されてます。親の愛情不足からあんな凶暴な子になってしまったんでしょうね。 (3) 被害者の親 うちの子は何事にも真面目で一生懸命なのに、なんでこんな目に…。 合唱コンクールでリーダーとして一生懸命みんなを引っ張っていたのに真面目に取り組まない子がいて、その不真面目さが伝染していったんです。 でも協力してくれない子は、うちの子が体調崩して休んだら練習で声だすようになったそうです。 でもうちの子が復帰した途端にまたふざけだしたんです。 何が気に入らないのか…。 (4) クラスメイト うちのクラスには聴覚障害の子がいて、すっごくいじめられてました。 いったんは沈静化したんですけど、転校してきたあいつがぶり返させたんです。 嫌がらせの一つに、あの子の変な発音を真似してからかうものがあったんですが、転校してきたあいつは自己紹介でしばらく何も言わないと思っていたらいきなりあの嫌がらせを始めたんです。 あの子が補聴器つけてるのを見て即座に聴覚障害だと見抜いて、聴覚障害なら変なしゃべり方になるって知ってたからやったんでしょうね。 イジメる奴ってそういうの見抜くのは天才的だから。 (5) 大元の加害者 確かに、将来の夢についての作文でA君があまりにも無謀なこと言ってたから俺らで笑いものにしましたよ? だけどB君が割って入って、ちょっと教室の外で頭冷やしてこいって言うんでそれに従ったら、しばらくしてB君の悲鳴が聞こえたんです。 A君がB君をボコボコに殴ってて、あとで先生から、俺らがAにBをいじめるよう命令したんだろうなんて決め付けられて。 でもそんなことしてません。本当に! (6) クラスメイト あの子のこと臭いって陰口たたいてたそうです。ま、当然ながら追求されたらすっとぼけますよね。 臭いって指摘とか演技とか、遠まわしな表現にして、別の理由でやったことだって言い訳するひともいました。 (7) 別のクラブの部員 あの子だけ、延々と雑用ばかりやらされてました。 普段は黙々と作業してたんですが、あの日は泣いていて、そばにいた一人のチームメイトは険しい顔でそれを見てました。 雑用係にするよう仕向けたのはそのチームメイトだったそうです。 (8) クラスメイトの親 ラインっての? あれで仲間はずれにするようグループの仲間に根回ししたそうです。 みんなでカラオケに行ったときからだそうで、機械をいじったとかから揚げがどうとか言ってましたがなんのことだか。 イジメは些細なことで起こるとか言いますしねー。 以上、かなりの無茶ぶりではありますが、よろしくおねがいいたします。

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • イジメの解決は難しい?

    イジメの解決は難しい? 小5のクラスの半数程度がイジメに似た行為をいておりました。 主犯は3人程度(本当のイジメで手を出すなど) 言葉の暴力、物を隠したり、わさとぶつかる等のイジメは 完全に解決したそうです。 解決したらしいのですが今度は完全無視が始まったそうです このイジメの話し合いでクラス自体が微妙な感じになって その子だけ給食の配膳をしない 授業でペアを組みたがらない 体育で関わらない(パスを出さない等) プリントやノートを配らない ほぼ1日言葉を交わす生徒はいない こう言ったほぼイジメ行為って無くす事できないんですかね?

  • イジメに関する体験談等への突っ込みどころ

    様々なイジメについて、マスコミなどのメディア等で見聞してきましたが、なぜそんなんでイジメが起きたのか? 真相はイジメではなくこういうことなんじゃないの? と突っ込みたくなるものがあります。 以下に挙げた事例は私が突っ込みたくなったものなのですが、果たしてどんな見方があるか? 皆様の考えを聞かせてほしいです。 先入観を抱かれないよう、私の考えはあとで述べさせていただきます。 強いて考えられるものでも構いません。お暇でしたらお付き合い願います。 (1) 給食を食べるのが遅いというささいなことでイジメが起きた。 (2) 数名からイジメを受け自己否定の念に囚われた子へ教師がフォローしていたところ、偶然通りがかった加害児童が激昂し教師に掴みかかった。 (3) 真面目で一生懸命と親や教師から評価されている子が合唱コンクールのリーダーに抜擢されたところ、真面目に歌おうとしない児童が現れた。 リーダーの子が休むと皆真面目に歌うようになったが、リーダーが復帰すると再び真面目に歌わなくなった。 (4) 障害児の、障害ゆえに取ってしまう奇異な振る舞いをまねるものが現れた。 (5) イジメ被害者が、自分の味方に回った者をいじめた。 (6) 被害者は体臭に対する嫌がらせを受けていたが、加害者とされる生徒はその事実を否定している。 (7) クラブの雑用係に任命された。泣きながら作業していたという目撃談あり。 (8) グループの面々でカラオケに行った日を境に仲間はずれにされるようになった。

  • イジメはそこまでやらないと止められないの?

    こんにちは。私は22歳の女性です。私の母はシングルマザーでが小1の時、母が失踪しました。 そして、母の従弟が私の保護者になり、私を育ててくれました。私はその人を「ムーくん」と読んでいました。そして、その人は今は私の主人になっています。 さて、これは私が中学生の時でした。クラスにイジメられっ子がいたんですが、そのイジメられっ子が不登校になると、イジメの矛先が今度は私に向いてきました。そのことを先生に言ったら、「先生に告げ口したでしょ。」と言われ、イジメが更に酷くなりました。これはよくあるパターンだと思います。ムーくんには黙っていたんですが、ムーくんは私がイジメられているのに気づきました。ムーくんは興信所みたいなことも含め何でもやってくれる仕事をしていて、誰がどのように私をイジメていたのかも調べていました。 それから、ムーくんの反撃が始まりました。しばらく、私は自宅で待避していました。ムーくんがどんな手を使ったのかは詳しく教えてくれませんでしたが、何と私をイジメていた主犯格の子の父親が逮捕され、 家宅捜査を受けていました。それから、その子の家族は近くのアパートに引越しし、その子の家は貸家に出されました。更に追い討ちをかけるように ムーくんは私をイジメていた主犯格の両親に慰謝料の裁判まで起こしました。私もその子が可愛そうに思えてきたほどです。しかし、ムーくんは「口で言っても分からないやつは ここまでしないと分からないんだ。特に、お前には両親がいないんだから、そんな生ぬるいことを言っていては これからもずっとイジメラれ続けるよ。」と言いました。それからというものの、私をイジメていたNo2、No3の子も私に頭を下げるようになりました。 そこで質問ですが、イジメって下手に先生が介入してもエスカレートすることが多いんですが、ムーくんみたいにそこまで徹底して相手を打ちのめさないと止めないものなんでしょうか?

  • クラス変えいじめこわい。

    こんにちわ。 しょうもないことかなと思ったのですが質問させていただきます。 実は私クラス変えが本当に不安です。  中学生なんですが1年のときにいじめを受けていました。急に叩かれて泣いたらその「手あたっただけなのに泣いたんだけどー」って大きい声で言いふらされたり、髪の毛ひっぱられたり・・。 前者は泣いた私も悪いんですけど・・。  2年になってもいじめられると思ってたんです。でもまあ「嫌われてる」っていうのは完全にぬぐいとれなくて学年では少し浮いてしまいましたがクラスでは普通に接してもらえました。体育祭、文化祭の打ち上げも呼んでもらったし・・。 でもそんな楽しいクラスがいつまでも続くわけなく、先日修了式があり、クラスがばらばらになりました。 明後日から新学期です。 クラス変えがあります。 もし主犯格グループが固まって同じクラスになってまた標的にされたら・・。 今考えるだけで手が震えてきます。 クラス変えがこわいし、いやです。 子どもっぽいこと言ってるのは承知です。 でもどうすればこわくなくなりますか?

  • いじめ

    いじめについてです。 現在高校3年生です。 今日仲の良い友達に中2の時のいじめの事を話されました。因みにその子(A子)がほぼ主犯だったと記憶しています。 いじめられていた子(B子)は、すぐに人の秘密をバラす、人の嫌がる事をするなど性格があまりよくありませんでした。 しかし、最初それを知らなかった私は中2の最初だけ仲良くしていました。 だんだん、B子の性格の悪さに気づき一緒にいるのが辛くなり、嫌いになりました。 その事をA子に話すとA子は私以上にB子を嫌っていて、いつの間にかいじめに発展していました。 私はただB子と距離を置きA子のグループと仲良くしたかっただけです。決していじめをしたかったわけではありません。 しかし、B子の悪口を言った(いじめの原因を作った)のは自分が最初ですから、A子の前で堂々とB子を助けることができず…。 そんな自分が情けなくもどうしようもできず、表ではいじめの傍観者(時には見て笑ったこともあります)裏ではB子の肩を持つ…というような八方美人状態になりました。 ただのクズです。 結局、いじめは本人が先生に相談し、先生にA子だけが呼び出されました。(A子は自覚がないようですがほぼ直接的にいじめていたのはA子だからだと思います。) それを今でもA子が根に持っているらしく「ほんとに中2の時のあんたは偽善者で嫌いだった。私はウラで悪口言うのが嫌いだから堂々と表でやってただけなのに。裏で悪口言ってたあんたらの方がたちが悪い。」と急に今日言ってきました。 A子だけが怒られたので、腹をたてるのもわかるのですが、最近ずっとこの話をされます。 何かきっかけがあったのでしょうか?

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

  • いじめについて

    現在、 小学生の子供がいじめに悩んでいます。 クラスのグループにいたのですが 無視が始まって グループから離れました。 (そのグループ初め人数が多かったのですが、 ボス的な子が気に食わない子の悪口を言い始めて 無視するようにしむけるようです。) 姪っ子は、他のグループの子と仲よくし始めたのですが それが面白くなかったのか、 今度はペンケースを隠したり 学校のプリントを隠したり、 毎朝呼び出しては、言いがかりをつけて謝らせるそうです。 通りすがりに「死ね」等の言葉もなげかかてくるそうです。 最近はちがうクラスの子供関わってきています。 担任の先生にも何度も相談したのですが 担任の先生は、どうも子供たちから馬鹿にされているそうで 担任の先生が注意しても、逆にエスカレートしてしまいました。 最近は、姪っ子は食欲が落ちてきて 腹痛や頭痛を訴えるようになってきました。 夜うなされたることが増えてきました。 同じような悩みを抱えている方、または、 克服したり、解決できた方はいらっしゃいますか?

  • 子供がいじめにあっています。

    子供は中学一年生の女の子です。 元々、いじめの先頭に立つような子と仲良くしていたのですが 自分にもいじめを強要されるのが嫌で、そのことは離れ他の子と仲良くしていたようです。 しかし、ここ一カ月ほどの間で急に朝具合が悪いと訴えるようになり おかしいと思ってじっくり話す時間を作りいじめの事を知りました。 元々仲良くしていた子(仮にAちゃんとします)から離れて 他の子(Bちゃんとします、この子はどちらかと言うと友達の少ない子だったらしいです)と仲良くしていた所、Aちゃんのグループに「裏切り者」扱いされ、いい子ぶってるなどと口をきいてもらえなくなり、 最近では朝学校に行くと、自分の机が教室の隅にやられていたり、 誰も口をきいてくれなくなったりと辛いようです。 Aちゃんのグループと言うのは割と権力があるのか、別のグループの子、最近では男子までもが同じ扱いをしてくるらしいです。 Bちゃんの方はと言うと、Aちゃんにうちの娘を無視したら、仲間に入れてやると誘われたらしく、最近では話もしないようなんです。 担任の先生に話すと、クラス中で話題にされてもっと学校に行きたくなくなる。と言います。 こんな時、親はどうしてやればいいのでしょうか・・・