• ベストアンサー

便利屋起業について

個人で商売をしている者です。 本業のかたわらで便利屋業も兼業したいと考えています。 FCに加盟すると本業がおろそかになってしまいそうなので兼業をと考えています。 便利屋開業関係の書籍等もないようなのでどなた様かアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。個人で便利屋をしている者です(笑)。 質問者様の本業が分からないのでアドバイスしにくいところもあるのですが回答してみます。 便利屋そのものには特に資格が必要ないので誰でも始められます。でもある程度のノウハウやカンバンは必要なので、便利屋を始められる方はFCに加盟する方が多いようです。 (私はFCに加盟しました。) 同業の中にはFCに加盟しないで、一人親方の大工さんや運送業のかたわら便利屋業をしている方もいらっしゃいます。商売上、固定のお客様がいるのは強みですね。 最近は「便利屋技能養成講座」という安価な通信教育もあって便利屋のノウハウも入手できるようになりました。知っておくべき法令や、事業の始め方などを教えてもらえるのでいいかもしれません。 いずれにせよ、私のところへの依頼もご高齢の方からのものが年々増えてきています。高齢化の今後の日本を考えると期待できる仕事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金プラ買取ビジネスを大阪にてFC加盟にて開業したい

    金プラ買取ビジネスをFC加盟にて開業したいと計画しております。 FC加盟にて開業する際のリスクやメリット等をご教授いただければ・・・と思っております。 開業資金としてFC加盟料及び店舗取得費含めて300万~400万で考えています。 開業してからある程度軌道にのるまでの期間及び初期投資回収期間など・・・実際にFC加盟にて開業した方、及びFC本部に勤めている方からの回答があれば助かります。 開業当初は個人事業主からのスタートを考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 便利屋ファミリーのフランチャイズに興味あります

    私は現在便利屋ファミリーのフランチャイズにとても興味を持っています。 しかし問題もあります。 私は今まで便利屋として働いていたわけではなく、全くの異業種からはじめるということで未経験ということになります。 開業については以前から検討していましたし、人の役に立てるような仕事をしていきたいと思っていたので、やるからには中途半端にやりません。 開業資金も準備はしてありますし、あとは契約するかどうか、という感じです。 以前から検討していたことだとはいえ、不安もあるのが正直なところです。 やはり全くの未経験の者が簡単に始められるようなものではないのでしょうか? もし便利屋ファミリーで実際に開業した人がいるならば是非意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 それ以外にも飲食店などどの分野でも全くの未経験からフランチャイズに加盟して、ご活躍されている方の回答もお待ちしています。 私は本気で今悩んでいるので良い回答をお願い致します。

  • フランチャイズでの起業を。。。

    フランチャイズに加盟を検討する方に対し、第3者的なアドバイスが出来るコンサルもしくはアドバイザー的な業務サービスを考えています。 自分自身、FC本部で働き、FC加盟で失敗しております。その経験が少しでも生かせるならと考えており、これなら人様の役に立てるのではないか?と思いました。 将来的には、契約的な法務や立地調査、商品開発など様々な方と提携を結び、拡大できないかと検討中でもあります。 加盟を検討されている方や、起業をされている所先輩方にぜひこのサービスをどう思うかお伺いしたい次第です。ご回答いただければ幸いです。

  • 週末起業における様々なシステム

    はじめまして。 当方、今現在いつの日かの起業を目指してまずは週末起業から初めようと、この事柄に関する様々な先生方の意見やアドバイスで勉強を始めたばかりの駆け出しの者です。 まだまだ色々疑問点やわからないところがあり、このサイトで先生方にご教授願えればと思い、書いています。 以下に記すことが果たして正しいのかお答え頂ければ幸いです。 1、副業で赤字になる場合は本業のサラリーマンの給与と損益通算が可能であるが、本業の源泉徴収において通常より少ない金額になるためにバレル可能性がある。 2、個人事業である場合、個人事業開業届けの時に通常徴収にしておけば本業の会社には住民税(?)の影響が行かなくバレル確立は低い。 3、税金対策のために法人を設立したほうが良いという意見がよくあるが、それは純利益が1000万近くになる場合だけで、年300万位では個人事業で行ったほうが、法人税課税+所得税課税のダブル課税がなく税制上は都合が良い。 4、妻や家族等、身内の者を代表にし登録すれば会社には全くバレない。この場合家族の者が年103万以上の利益を得る場合は私、本業からの扶養手当からは外される。 その他、先生方で気づく点等ありましたら、ご教授願いたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • FCで起業

    初めまして、FCでの起業を検討しています。 ある会社でスーツの販売代理店の契約をするつもりです。 加盟金30万円 1着販売ごとに20%がマージンです。 営業経験はありますが、はっきり言ってやってみないと わからない状況です。 ここで質問ですが、 (1)よくFCの代理店は危ないと聞きます。  加盟金が安いのもブラックなものが多いと・・・。  それはなぜでしょうか?どのようなリスクがあるのでしょうか? (2)法人化について  法人でないと契約できないため、LLCを設立しようと  思います。ただ、FCがうまくいかなければ、形だけ  の法人になり兼ねません。  半年やって、結果が出なければ閉じようと思います。  会社を閉じることに関する手間、金銭、その他リスクなどは  どのようなものがあるのでしょうか? チャレンジ的な意味でやってみるというのが趣旨です。 加盟金の30万、設立費用 50万、本社は自宅マンション。 3ヵ月分の生活費は確保。 会社作る→FC加盟→営業活動→うまく利益上がらず→廃業 会社を作ったり壊したりってそんなに簡単なことじゃないような 気もしてます。そこに対する考えとFC代理店のブラックの 実態がいまいちつかめないため、悩んでいます。 販売出来ただけ成果報酬をもらえますし、顧客対応、発送など 本部がやってくれます。顧客の獲得、紹介といった内容でしょうか・・・。 在庫のリスクもないですし、ノルマも違約金もありません。 やる価値あるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 便利屋ビジネスの今後について

    いま、便利屋ビジネスのフランチャイズに加盟しようか迷ってます。消費者相手の特に主婦若しくは高齢者相手の商売なので、今後の成長はどうなのか?考えています。ごく少数の方には、認知度がありますが、労働対価をお客様に納得させることが難しいと思うのと、どこか、うさんくさくないですが?ご意見お待ちしています。

  • 障害年金受給中に起業

    障害年金を受給している者です。 個人事業を開業したいと思っておりますが、年金受給ストップされますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • フランチャイズって・・・!?

    フランチャイズってどうなんでしょうか? 加盟金で商売してるようにも思えるんですが、考えすぎですかね? コンビニ開業など少し興味ありますがやめてたほうがいいんですかね!?

  • 賃貸不動産会社で独立したいのですがFCチェーンでおすすめは?

    独立開業を考えています。大手FCチェーンに加盟を考えていますが何処がよろしいですか? それぞれの良いところ、悪いところがあると思いますが詳しい方、教えてください。

  • FC(フランチャイズ)について

    FC(フランチャイズ)加盟・参入について エステのFC(フランチャイズ)に加盟しようと考えているのですが、 周りに相談する人がおりません。 研修がなかったりなどサポートトラブルもよく聞きますし、まだ不安があります・・・ FCに参入している方、業種は問いませんので ・開業にかかった資金、 ・今まで大変だった事、問題点 ・逆に加盟して良かったこと、助かったコト など教えていただければと思いますm(_ _)m よろしくおねがいします。!

このQ&Aのポイント
  • 本体からのスキャン設定がうまくいかない場合、iprint&scanの設定画面に進めないことがあります。この記事ではその解決方法を紹介します。
  • ブラザー製品の本体からのスキャン設定で問題が発生している方へ。Windows10をお使いの場合、無線LAN接続で設定画面に進めないことがあります。解決方法について詳しく説明します。
  • OKWAVE Plusの利用に関する質問に回答してくださった方の中から抽選で500名様にAmazonギフト券100円分を進呈!本体からのスキャン設定について困っている方は、ぜひご参加ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう