• ベストアンサー

便利屋起業について

個人で商売をしている者です。 本業のかたわらで便利屋業も兼業したいと考えています。 FCに加盟すると本業がおろそかになってしまいそうなので兼業をと考えています。 便利屋開業関係の書籍等もないようなのでどなた様かアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。個人で便利屋をしている者です(笑)。 質問者様の本業が分からないのでアドバイスしにくいところもあるのですが回答してみます。 便利屋そのものには特に資格が必要ないので誰でも始められます。でもある程度のノウハウやカンバンは必要なので、便利屋を始められる方はFCに加盟する方が多いようです。 (私はFCに加盟しました。) 同業の中にはFCに加盟しないで、一人親方の大工さんや運送業のかたわら便利屋業をしている方もいらっしゃいます。商売上、固定のお客様がいるのは強みですね。 最近は「便利屋技能養成講座」という安価な通信教育もあって便利屋のノウハウも入手できるようになりました。知っておくべき法令や、事業の始め方などを教えてもらえるのでいいかもしれません。 いずれにせよ、私のところへの依頼もご高齢の方からのものが年々増えてきています。高齢化の今後の日本を考えると期待できる仕事だと思いますよ。