• ベストアンサー

メールが戻ってきます。

よろしくお願いします。 2,3日前までドコモの携帯保持者の友人にホットメールからメールを送信していたのですが、急に、 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. 上記のメッセージが送られてきて、何度送信しなおしても同じように戻ってきてしまいます。 相手が携帯アドレスを変えてしまったか、迷惑メール防止のために設定を変えてしまったと思われるのですが、2,3日前まで連絡を取っていたのでなんだかショックです。 他に何かメールが戻ってくる理由はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.3

ドコモ宛にメールを送ると、こういうトラブルに遭うことは割とあります。 お相手の方がメールアドレスの変更・設定の変更をしていなかった場合、一度、次のような方法で試してみて下さい。 ・Hotmailを使わないで、違うメールアドレスから送ってみる。(Hotmailは、メールの不着トラブルが多いです) ・画像などの添付を一切つけず、テキストメールで送る。(よくあるhtmlメールも×です) 添付があったり、html式のメールだと、サーバー側がウィルスと判断して自動的にはねてしまうこともあります。(あるいは本当にウィルスに感染しているか…ですね)ドコモに限らず、携帯メールにはテキスト形式のメールで送るのが無難です。 あとは、他の方が仰るようにドコモ側のサーバーのダウンか、お相手の方のメールボックスが一杯という可能性も高いです。 いずれにしても、仲の良いお友達なら、直接電話で「メールの設定、変えた?」と聞いてみてはいかがでしょう?

kelly613
質問者

お礼

PinkMoonさん、初めまして。こんにちは! ご丁寧な回答、感謝致します。 今日、友人からメールが届き、設定を変えていたことが分かりました。 私事ですが自分が海外に住んでいるため、友人とはメールが中心の連絡方法になります。 専門的な回答に感心しました。 大変勉強になりましたよ。^^ 拒否されたのかしら。。。?と勝手に落ち込んでいましたが今はホッとしています。 早とちりな質問にお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。 またお世話になることがあるかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.2

送られてくるメッセージにテキストファイル以外の添付ファイルが付いている場合はウイルスの可能性があります。 メッセージがテキストファイルで、送ったメールとの関連が取れている場合、「他に戻ってくる理由」として、「相手のメールボックスに空きがない」ことが上げられます。受信したメールをサーバーに置きっぱなしにしていると、受信者に割り当てられている容量いっぱいにメールがたまってしまって、それ以上受け付けてもらえなくなります。こんな場合は受信者にサーバー内のメールを削除してもらわないといけませんね。(携帯のメールが普通どういう設定になっているのかわかりませんので、この原因が一般的かどうかはわからないのですが・・・) あるいは、まれに受信側のサーバーがダウンして、受信できなくなっていることもあります。こんな時はそのサーバーが復活するのを待つしかありません。相手の携帯の電話会社がわかっている場合は、そのホームページの障害報告などを見てみるのも手かもしれません。

kelly613
質問者

お礼

PAPさん、初めまして。こんにちは! ご丁寧な回答、ありがとうございました。 今日、その友人からメールが届き、設定を変えていたということが分かったところです。 悪く考えればどんどん悪く考えてしまい、私のメルアドが拒否されてしまったのかと勝手に思い、落ち込んでいましたが私の一人芝居でした。^^; PAPさんの専門的な回答には感心させられました。 無知な私にお付き合い頂き、ありがとうございました。 またどこかでお世話になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

• oruricap
回答No.1

返信されてくるメッセージについてですが、お書きになっているものがすべてでしょうか。 メール不達の理由部分が欠落しているような気がします。 書かれているもの以外で、私が思いつくものは 「メールボックスがいっぱい」(携帯なので可能性は低いかも) 「携帯電話を解約」 くらいでしょうか。

kelly613
質問者

お礼

oruricapさん、初めまして。こんにちは! お忙しい中、解答頂きましてありがとうございました。 今日、友人からメールが届き、設定を変えていたということが分かり、ほっとしています。^^; 携帯でメールボックスがいっぱいになるってこともあるんですね。 初めて知りました。 私のアドレスが拒否されていたわけではなかったと分かり、今日はとても嬉しいです。^^ 再度、お時間ありがとうございました。

kelly613
質問者

補足

メッセージは私が書いたものすべてが戻ってきました。 また、お礼欄に”回答”が”解答”となっておりました。失礼致しました。