• 締切済み

生理の時の、血にニオイって。。。

生理の時の血は、ニオイがありますよね。なんともいえないニオイ。 そのニオイって、変化することはあるんでしょうか。 わたし、以前に不正出血があり、産婦人科に行くと、子宮頸部のポリープがあるといわれ、そのときに取ってもらいました。 出血はそれで止まりましたが、その時、血が鮮やかな赤色で、生理の時の独特なニオイがなかったので、不正出血だと気が付きました。 それ以後、生理がきましたが、なんかニオイが薄いような気がします。 何か気をつけた方がいいのでしょうか? ポリープを取った後の、おりものとかに異常はありませんでしたし、周期も大幅には狂っていません。が、なんだか不安です。 どなたか詳しい方、情報が足りないかとは思いますが、教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

大概の生理ナプキンには、臭いがしないように、臭い消しの薬品が使われていると思いますが。。。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.1

そういえば有りますね、独特のニオイ。 あまり気にしたことは無いので、ということは変化してないんだろうなぁ。 基礎体温 測ってらっしゃいますか? それが ちゃんと高温期と低温期に変化してれば、少なくとも排卵は大丈夫ですよね。 まさか、ニオイが薄い=血が薄い=貧血?ということは無いと思いますが、気にしすぎると それこそ生理が狂いかねませんから、お医者に行って検査して納得して安心するのが一番良いと思います。 (でも ニオイが薄いって お医者に言うのも難しいかしら?) 答えになってなくってごめんなさい。

関連するQ&A

  • 生理じゃないのに血が出ます

    初めての質問になります。 10代後半の女子です。 ここ一ヶ月ほど、生理の期間ではないのにパンツに血のようなものがついています。 生理ようのナプキンを使って、表面に血がつく程度で量はそんなに多くはないです。 最近の生理は1月の25日に終わり、まだ生理がくる感じはしません。 いつもは周期通りにきています。 次の生理まで一週間はあるはずです。 以前生理痛がひどくて産婦人科にいったときに子宮後屈だと診断されました。何か関係あるのでしょうか? 出血以外に変わったことはないです。 彼とのセックスは週一程度で乱暴されたことはありません。 最近受験を終えたばかりで、 緊張の連続でストレスはあったと思うのですが何か関係あるのでしょうか。 とても不安です。何かの病気でしょうか。 学生なので産婦人科にいくのも抵抗があり、親にも相談できてません。 よろしければ詳しい人や同じ経験があり病院にいったことがある人がいたら教えてください。

  • 生理じゃないんですが・・

    生理は終わったんですが、おりもの程度の出血がとまりません・・・ まだ中2です。 生理は毎月順調にくるほうなのですが・・ 産婦人科に行くのはかなり抵抗あります。泣 私としては、生理の時とちがって、出血する瞬間もわからない位で、ただおりものが血になった(変な表現ですが;)という感じなので、気にならないのですが・・他の方のこのような質問を見させてもらうと、やはり「産婦人科にいったほうが良い」とあるので。。。 どんな事でも良いので何か教えて下さいm(;;)m

  • 不正出血とおりものの匂い

    こんにちは。よろしくお願いします。 そろそろ更年期に入る年齢になります。 ここ1年ほど生理の前後に薄い出血があります。 生理が1週間とすると、前後5日間ずつくらいです。 生理と合わせると15日以上ナプキンが必要です。 婦人科の診察は異常がありませんでした。 また、子宮がん検診も毎年受けていて異常なしです。 なので、不正出血についてはそんなに不安に感じていませんでしたが、 ここ数か月、おりものが非常にキツイ匂いがします。 sexの時は吐きそうになります。 彼も匂いに気が付いて心配してます。 子宮の奥から、分泌物がなんか腐ったような匂いなんです。 普段から丁寧に洗っていますが、今は奥から奥から匂ってきます。 スカートを着ていてもわかるときがあります。 以前は匂いを気にしたことなんてなかったのですが。 おりものはサラっとしています。量は多くないです。 色は薄い茶色?か透明くらいです。 更年期でしょうか? 生理の周期は順調です。 いつも行く婦人科を今日受診してきますが、 経験された方がいらっしゃったらお話ししていただきたくて こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

  • 生理痛のような痛みがあり、不正出血をしています。

    3日前から生理痛のような鈍い痛みが膣にあり、おりものが、血が混じったような茶色い褐色でした。 不正出血がありますが生理の予定日から2週間も早く、生理ではないと思います。 褐色のおりものは頻繁にあるので、大して気にしていなかったのですが、生理痛のような痛みがあり、生理予定日からもだいぶ外れているので少し不安に思ったので質問しました。 生理痛のような痛みはずっと続いてるものではなくて、時々忘れたころにずきっと来たりすることが多いです。 不安があるのであまり良くならないようなら産婦人科にも行ってみようと思います。 都内近郊の産婦人科で、女性のお医者様が見てくれるところがあったら教えていただきたいです。

  • 生理後のおりものが血の色。

    37歳です。4年前第2子を出産後からのことですが、生理終了後1週間後から血の色のついたオリモノが1週間ほど続きます。オリモノなのか、出血なのかはよく分かりません。毎回ではなく、無色の時もあります。今回は特に「出血だ!」と思うほど出ます。生理自体は、1回の生理で1~2回レバーのようなものが出ます。周期は問題ありません。よく雑誌の医師相談コーナーとかには「どんな出血でも婦人科に行きましょう」と書いてあるのですが、やはり受診した方がいいでしょうか?

  • 生理前の出血

    生理前の出血31日周期の生理で先月は28日でした。 今月は26日になっています。 昨日の夜に泥のようなグレーのような大目に下り物がありました。不正出血?と思ったのですが、今日から本格的な生理になりました。 いつも少量の赤い血が出て生理が始まるのに、今回は泥のようなこげ茶の下り物で始まりました。 この下り物は子宮に溜まってた血が古くなって出てきたのかな?と思ったのですが、ここ何日も普通の下り物だったし、溜まってたようにも思えません。 こんな出血は普通なのでしょうか? 今日から生理なんですが、体温もガクっと低温期になっています。 昨日のへんな下り物の時はまだ少し高めでした。 先にそのような変な下り物が出る場合もあるのでしょうか?教えてください。

  • 生理の後に、血が出る

    ここ1年くらい、生理の後のおりものに血が混ざっています。 あまりきちんと開始日などをメモしていないので周期はよくわからないのですが、 生理は毎月10~12日に始まり、1週間ほど続きます。 初経になって以来、そんなに大きなズレはありません。 しかし1、2年ほど前から、生理が終わって1週間ほどたつと、 おりものに血が混ざるようになりました。 1~2日程度で終わります。 初めは「また生理になったのか?」と思っていましたが、 量もかなり少なく、サラサラした血で、すぐに出なくなるので放置していました。 一人暮らしを始めて2年たち、 実家の頃に比べれば食生活も悪くなってはいますが、特に体調に変化はありません。 1回や2回ではなく毎回のことだし、 体調が悪くなったり生理痛になったりもしないので、 「私はそういうものなんだ」と思って全く気にしませんでした。 一人暮らしなので母と話す機会もあまりなく相談できないし、 一人で産婦人科に行くのはすごく勇気がいります; 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。

  • 生理なのか不正出血なのか分からない

    44歳会社員既婚女性です。 以前から大きくなってきていた子宮筋腫(8個ほどありました)を 去年、UAE手術で処置しました。 本当は子宮を取る手術をしたかったのですが、以前別の病気で開腹手術を しているため癒着が懸念されて断念しました。 それまでは出血は多かったものの生理不順等もなかったです。 ですが、術後半年ほどぐらいから周期がめちゃくちゃ不順になりました。 36日~40日周期のこともあれば、15日とか12日とか。 頻発しているのです。 一度始まると10日ぐらいダラダラと続くので、 月のほとんど出血している状態といっても過言ではありません。 直近の生理が9/2に始まり、9/10に終わりました。 やっと終わったとホッとしていた矢先、14日にまた出血したのです。 ただ、いつもの生理とはなんとなく違う感じというか、、 血液というより、血の混じった大量のオリモノ、といった感じなのです。 年齢的に閉経の二文字も頭をよぎり、ホルモンバランスが崩れているのか、 と思いますが、少し早い気もしますし、生理が少なくなるならともかく、 頻発するというのがしっくりきません。 また、9/2-10の生理中におそらく職場でビデを使ったのが原因だと思うのですが (普段は自宅でしか使わない) 膣口及び外陰部に痛みと痒みがありました。 性交時にも熱くなるような痛みがありました。 9/9に婦人科を受診したところ、 カンジダの疑いもあるが生理中だから判断できない、 子宮筋腫はむしろ活発になっている、 血流が戻ってる可能性がある 筋腫が変性しているようだ と言われました。 生理中じゃないときに受診したいのですが、 なんせ毎日出血しているような状態で、なかなかタイミングが無いです。 私の生理のように話もダラダラと長くなってしまいましたが、 近いうちまた受診するとして、 ・こんな風に生理が頻発するのは異常か ・不正出血(血のようなオリモノ)という可能性もあるか ・膣炎だとしてカンジダ以外の可能性はあるか お詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけるとありがたいです。 尚、嫌な臭いはありません。 痒みは、コラージュフルフルを使用したら治まりました。

  • 生理でもないのに血が・・・

    生理でもないのに結構多い出血がありました。 おりものも混ざってぐちょぐちょした感じの血でした。 私の生理周期は28日で(最近定まってきたみたいです)8月3日に生理がありました。 でも8月21日の今日に出血して… これは一体何なのでしょうか、早めに病院に行ったほうが良いのか、それともこれは生理なんでしょうか? 生理前兆といいますか、腰がだるくなったりというのはしていなかったのでいきなりの出血に大変驚きました。 因みに私は現在高校3年生でセックス経験もあります。 3日~21日の間にもセックスしました。

  • 生理が来なが妊娠検査薬で陰性・・・ 前回の生理後20日目に不正出血

    12月22日に妊娠7週で流産しています。 その後、1月23日から5日間、今までと同じような生理が来ました。産婦人科の先生も、体は戻ったと言ってくれました。 しかし、2月12日から約3日間生理の血が水で薄くなったような出血(おりものシート一面に広がるくらいの量)の不正出血がありました。生理にしては、血の性質がサラサラだし、血が出ても続くわけでもなく出たり止まったりで、これは生理じゃないな・・と思いました。もしかして着床出血?なんて少し喜んでいました。 2月13日に産婦人科に行ってアドナ・トランサミンを一週間飲んで2月20日に、再度受診したところ、『子宮内膜が2月13日は1.2だったものが2月20日には1.8になっているため、そろそろちゃんと生理が来るよ。ホルモンバランスがくずれたのかな??』と言われました。 しかし、2月27日になってもまだ生理が来ません・・・ ただ、3日前から軽い嘔気が続いています。 前回の生理から35・36日もたっており、今までにはなかったことです。 生理が来そうな感じもないんです。 妊娠希望の為、2月20日以降からチェックワンFASTを3本も使いましたが全部陰性でした・・・(今日も陰性・・) 流産する前までは生理周期はほぼ毎月順調で28日周期でした。遅れることもほとんどありません。 夫とは、排卵が考えられる週を中心に(2/3・2/6・2/9・2/10・2/24・2/25)に仲良くしています。 恥ずかしながら、今まで基礎体温はつけていなかったので、慌てて2月25日からつけました。 産婦人科の先生にもうすぐ生理が来ると言われていましたが、基礎体温では 2/25 36.59度 2/26 36.54度 2/27 36.57度 と低いような気がします。 妊娠を強く希望しているため、生理が来るなら早く来てくれたほうが、今回の妊娠の諦めができ、次の妊娠への気持ちの切り替えができます。 この、もやもやした気持ちがずっと続いているため、質問をさせてもらいました。 長々と書き込んでしまいすみません・・・

専門家に質問してみよう