配偶者の不倫相手に対して

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の不倫相手に対して、過去の出来事を思い出すことで悲しみや不安を感じるが、相手に対する怒りや憎しみはなかなか忘れられない。
  • 妻との関係は修復中だが、相手が不倫関係を通知されることなくのうのうと暮らしていることが腹立たしく感じる。
  • 示談書により不倫関係の通知は禁止されているが、職場での不倫行為を理由に会社の管理者責任を問うことも考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者の不倫相手に対して

30手前、既婚の男です。 詳細は省かせていただきますが、妻が不倫をしていました。相手から慰謝料を貰い、法的には解決した状態です。妻とは婚姻を継続し、夫婦関係を修復している最中です。 なお、相手にも家庭がありましたが、相手の奥さんに対する不倫関係の通知は行っていません。慰謝料が支払われる際に取り交わした示談書により、相手の奥さんやその他第三者へ、正当な理由なく不倫関係があったことを通知することは禁止されています。 法的には解決したとはいえ、心情としては相手を全く許してはいません。相手が奥さんに知られれることなくのうのうと暮らしているのが、どうしようもなく腹立たしく、奥さんに通知して相手の家庭をメチャクチャにしてやりたいと思っています。相手には子供もいますが、そんなことは私の知ったことではない、相手の血を引いているという時点で存在していること自体が罪であり相手と同罪だ、とさえ思ってしまいます。奥さんや子供が悲しむ姿を見てせいぜいもがき苦しめばいい、と。 取り交わした示談書により不倫関係を通知することは禁止されていますが、妻と相手が同じ職場で働いており、1度だけではありますが職場で行為に及んだことを理由として、会社の管理者責任を問うという形で通知することも考えました。これは「正当な理由」として認められるのでしょうか? 妻との関係については、いい方向へ向かっていると思います。しかし、ふとしたことをきっかけとして、「不倫していたころは・・・」と思い出してしまい、凹んでしまいます。このこと自体は時間が解決してくれるのを待つしかないとは思いますが、そこから上記のような相手に対する怒り・憎しみも芋づる式に思い出され、なんとも言えない心理状態になってしまいます。 相手への怒りや憎しみを軽減する、忘れるにはどうしたらよいでしょうか? 不倫されたことに対する悲しみや不安であれば「思い出しても仕方のないことだ」と思えるのですが、相手に対する怒りや憎しみは「仕方のないことでは済まされない、済ましてやるつもりもない」という思いです。 相手が最大限不幸になることをしてやりたい、そのために私が不幸になるのであれば本望、と考えてしまいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 NO2です  お気持ちは良くわかります。  不貞をした奥様を許す事が出来ているのですから、あなたは寛大な性格をお持ちなのでしょう。  憎しみからは何も生まれません。 考えれば考えるほどそれが増幅していくだけではないでしょうか?  そのエネルギーを家族への愛情に変えてみてはいかがでしょうか?  そんな相手の事を考えている時間がもったいないと思いませんか?  そんな相手が自分の頭の中にある事が嫌ではありませんか?  許せない気持ちはわかります。  忘れられないという事もわかります。  だからこそ意識して忘れることが必要なのではないでしょうか?  今後の幸せな家庭を築いていくためにも・・・・  大変だとは思いますが、時間が解決してくれるでしょう。  嫌な記憶が消えてしまうぐらい、幸せな家庭になる事を祈っております。

mu_tsu_ki
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >そんな相手の事を考えている時間がもったいないと思いませんか? >そんな相手が自分の頭の中にある事が嫌ではありませんか? その通りですね。 相手への感情が私を占めている時間は、妻との関係の未来を考えれば無駄な時間ですし、相手のことが頭から早く消えて欲しいと思います。ついでにこの世からも・・・というのは言わないお約束でしょうね。 >嫌な記憶が消えてしまうぐらい、幸せな家庭になる事を祈っております。 「嫌な記憶が消えてしまうぐらい」という言葉を見て、他のことを考えられる程度には妻との関係の修復は進んでいるが、相手のことを考えずに済む程進んでいるわけではないのかな、と感じました。 実際、そうなのかもしれません。まだ不安はありますし、談笑していて不倫とは関係の無い過去の話になったとき、「あぁ、その頃は・・・」と凹んでしまうこともありますし。 関係の修復が進むにつれて、反比例するように相手への感情も薄れていくのでしょうか。。。 そうであってほしい反面、それでは相手を許してしまいそうで怖いと思う自分もいます。 子供はまだいませんが、妻のために何か行動を起こしてみようと思います。

その他の回答 (9)

noname#186407
noname#186407
回答No.10

回答4のkifanです。 あなたの「どうしても腑に落ちない部分として・・・不倫が妻と相手の共同責任であるのなら、相手もまた私を傷付けた張本人であるということではないでしょうか?」と書かれていましたね。 その通りですね。 私がお伝えしたかったのは、相手に復習したらあなた達ご夫婦がさらに幸せになれるならいいのですが、そうはならないと思うからなのです。 でも、あなたの再度のコメントを読みますと、最初の質問の時に比べてとても落ち着いてきているように感じます。 あなたはそのように自分を振り返り、そして熟慮する力をもともともっておられるのだと思います。 そうでなければ、回答に対してますます激怒するはずですから。 曽野綾子さんの最近の著作で成熟に関するものが出ています。今のあなたたちご夫婦が一番ほしいアドバイスが書かれていますのでお勧めします。 ご夫婦でいい人生を作っていってください。

mu_tsu_ki
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 私自身、他の方が回答に対して逆ギレしているのを何度か見て、「結局自分を肯定してほしいだけじゃないか・・・」といい気分はしなかったので、頂いた回答はまず素直に受け止め、冷静に考えるよう心掛けているだけなので・・・ハリボテかもしれません(汗) 相手の奥さんに対して通知することで、妻に慰謝料請求が来ることも考えられます。相手が不倫の証拠を今でも持っているということも考えにくいので、訴訟や調停を起こされても証拠不十分ということになることも考えられますが、私たち夫婦に不和が起こるのは間違いないですよね。確かに。 ご紹介いただいた作家さんの本について、調べてみます。 ありがとうございました。

noname#186407
noname#186407
回答No.9

回答4のkifanです。 私はあなたを責めているのではないのです。 お互いにこれからの幸せを目指してほしいと願っています。 あなたからの補足に「なぜ相手に私達が傷つけられたのに、相手は傷ついていないのでしょうか?」と書かれていましたが、あなたを傷つけたのはあなたの奥さんなのです。 そして、奥さんの不倫した原因は「自分にもあります」とおっしゃいましたね。 厳しいようですが。問題は相手ではなくあなたの奥さんとあなただと思うのです。

mu_tsu_ki
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 どうしても腑に落ちない部分として・・・ 私を傷付けたのは妻である、ということは理解できます。ただ、不倫が妻と相手の共同責任であるのなら、相手もまた私を傷付けた張本人であるということではないでしょうか? しかし、仰る通り、まず改善すべきは私と妻の問題だと思います。 そこにある問題を解消していく中で、何かしらの考え方の変化が自分に起こることを、期待してしまいます。

回答No.8

フリーメールでも怪文書でも何でも使えばいいでしょ。 名誉毀損になるけど、法に触れたとしても、所詮は民事ですから、 訴える相手が訴えが正当なものであることを証明しなければならない。 例えば、コンビニからファックスして、監視カメラに顔が写っていようが 警察相手じゃないからコンビニがカメラの映像を提供するような義務もない 何なら、友人にでも頼めば、顔だけでどこの誰か割り出すなんて警察でもないのにできません。 事実上追跡不可能だし、証明不可能。 怪文書のことで何か言われたら、 じゃあ、裁判しましょうと、言ってあげたら弁護士も逃げ出しますよ。

mu_tsu_ki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 不特定多数に対して通知をするので無ければ、名誉棄損の要件は満たされないと思いますが・・・ 相手への復讐に向けるエネルギーを、他の方面に向けられるよう努力することにしました。 ただ、妻との関係修復が叶わず離婚に至った場合は、怪文書の方法を使わせていただこうと思います。

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.7

弁護士、 行政書士など 示談書を 持参して 相談されるといいかもしれません。  大変優秀な弁護士 行政書士さんなら、もしくは探偵など 何か対策を考えてくれるかもしれませんね。 あなた様が本気なら いいアイデアが生まれるかもしれません。示談書の中身 は法律的にどこまで 効力があるのか 破った場合、 法律的に罰せられるかどうか?、破った後の事について 専門家に確認されたほうがいいと思います。 もし 破ったあとについて あなた様が 法律的罰せられないと確認できましたら(示談書の詳しい中身について 不明なため あくまでも 個人的な意見ですので 責任は一切 もちません。参考程度に聞いてください。) 自分でしたら 相手の奥さんに話をしますね。 示談しましたが 色々悩み 話をしますと。 勿論、素直に散々悩みましたがというと思います。 だいたい 男から手を出さないと不倫なんてはじまりませんから どっちが悪いとすぐ 相手の奥さんもわかるでしょう。 もし あなた様がどろどろになっていいと覚悟があることが 大前提だと思います。 実は 私も 妻には不倫されました。 お気持ちはよく理解できます。 行動に出られるとしたら、全て専門家に相談して 最悪の状況 を想定して 行動されることを お祈りします。

mu_tsu_ki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、相手の奥さんないし会社へ通知するには、諸刃の剣を握るしかないのでしょうね。 妻との関係修復が最優先ですので、諦めるしかなさそうです。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

心中お察し申し上げます。 あなたの苦しい気持ちはよく分かります。 しかし、奥さんとの再構築を選択した以上は、今から報復手段を取る事は賢明ではありません。 相手の家庭をぶち壊す事は出来るでしょうが、再構築中のあなたの家庭も壊す事になります。 それでは、あなたのお子さんも不幸な目に遭ってしまいます。 しかし、そんな事は、あなたも重々分かっている上での質問ですよね。 >取り交わした示談書により不倫関係を通知することは禁止されていますが、妻と相手が同じ職場で働いており、1度だけではありますが職場で行為に及んだことを理由として、会社の管理者責任を問うという形で通知することも考えました。これは「正当な理由」として認められるのでしょうか? 正式に示談書を交わし、慰謝料も徴収している以上は、「正当な理由」にはなりません。 >相手への怒りや憎しみを軽減する、忘れるにはどうしたらよいでしょうか? 変わった手法を記載します。 有名な精神科医の先生から直接レクチャーしてもらった方法です。 精神的な「怒り」を解消する為に、物理的に物を破壊するという方法があります。 サンドバックを購入してください。 2~3万円の物で十分だと思います。 サンドバックに不倫相手の男の顔写真を貼り付けて、写真がボロボロに破れるまで殴りつけてください。 その時に、必ず写真に向かって「死ね!」とか「殺してやる!」等の罵詈雑言を浴びせながら殴ってください。 写真が何枚も何枚も破れるまで、殴り続けてください。 その内、すーっと怒りが収まる時がきます。 非常に効果的な方法ですので、是非試してみてください。

mu_tsu_ki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、相手の家庭どころか職場に対してすらも通知することは叶いませんか・・・ 相手の写真は、残念ながら手元にはありません。むしろ見たくもありません。苦しんでいる様子なら是非見たいですが・・・ マンション住まいということもあり、大きな声や音を出すのは避けたいところです。 他に何か方法が無いか、探してみます。

noname#186407
noname#186407
回答No.4

あなたの現在の気持ちはよく分かります。 しかし、あなたの考えは根本的におかしいです。 「あなたの奥さんが普通に道を歩いていたら、突然相手の男に襲われてしまった」のなら、相手を責めるあなたの考えはおかしくないです。 しかし、今回の件はあなたの奥さんが自分の意思で相手と交際したのでしょう? 奥さんが自分の意思で行動しなかったら何にも起こらなかったのです。 相手の男性だけが悪いのではありません。不倫した二人の共同責任です。 相手を責めて自分達夫婦が傷つかないようにと考えても無理なことです。 奥さんが不倫に走った原因が自分になかったのかを考えた方が将来のためでしょう。

mu_tsu_ki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >相手を責めて自分達夫婦が傷つかないようにと考えても無理なことです。 確かに、そうかもしれません。 では、なぜ相手に私達が傷つけられたのに、相手は傷ついていないのでしょうか? 妻が不倫した原因は自分にもあります。ですので、それを直して関係を修復している最中です。

  • nia1960
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

私も元主人のダブル不倫が発覚し離婚しました 元主人からは慰謝料も頂きました 相手の配偶者には言ってませんが後ほど別の理由で離婚したようです まず不倫された質問主さまには落ち度はありません 何か夫婦間に問題があれば話しあえばよかったのです 奥様はそれもせずに快楽に走ったということです(失礼しました) あるいはなんの問題もないのに浮気したのか・・・ ただ相手に対する復讐は難しいと思います 法的にも違反となるでしょう 奥様との関係修復を願うのであれば諦めるしかないと思います 奥様との関係修復と離婚して忘れるのとを秤にかけて考えたらいかがでしょうか

mu_tsu_ki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妻の不倫に対して、私にも原因の一端はあるように思います。 確かに、「なぜ話してくれなかったのか」という思いはあります。 やはり難しいですか・・・ 現状、離婚しても忘れることはできないと感じています。むしろ離婚することで、相手への怒り・憎しみが増してしまうと思いますし、妻との関係の修復は最優先事項なので、相手への復讐を諦めるしかなさそうですね・・・ 諦める方法を探してみます。

回答No.2

 法的にも解決しておりますし、相手の男性も慰謝料を払い、痛手を負ったのではないでしょうか?    あなた自身の被害者意識が強すぎるように感じます。  奥様や相手の男性に100%原因があるとは思えません。  奥様が不倫されたのには、あなたにも多少なりとも原因があったのではないでしょうか?  一見被害者のように見えますが、見えない部分で加害者でもあるのではないでしょうか?    示談書を無視して相手の奥様にこの事実を知らしめれば、相手の奥様はあなたと同じ立場となります。  従って、相手の奥様から逆にあなたの奥様に対して、慰謝料の請求ができることとなります。  あなたに僅かでも非が無く、相手も、自分も不幸になるのが本望であるなら、お好きなように・・・と言わざるを得ません。  済んだ事を蒸し返したり考えたりしている時間が私には無駄に感じます。  そんな時間があるのなら、一日も早く夫婦関係が修復されるよう努力すべきではないでしょうか?    

mu_tsu_ki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妻が不倫したことに対して、妻と私が10:0だとは思っていません。私にも原因の一端があったのは理解しています。だからこそ、関係を修復することにしました。 ただ、加害者になっていいるかどうかについては、わかりません。 蒸し返さずに済むのであれば、こんなに楽なことはありません。 妻との関係修復が順調にいっているからこそ、相手への感情が浮き彫りになってきたのでは、と思っています。この先、修復が進めば進むほど、相手への怒りや憎しみが私の心情を占める割合が増えていくのではないかと不安になります。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>認められるのでしょうか? 認められるわけがない。 というのは自分でもわかるでしょう? >忘れるにはどうしたらよいでしょうか? 別に忘れる必要はないでしょう。 それも含めて妻を許したのなら、 墓場まで持っていけばいいんです。 この際、相手は関係ないんです。 復讐するなら、示談書など無視して すべてをぐちゃぐちゃにすればいいんです。 それが本望なのでしょ? 

mu_tsu_ki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり認められませんか・・・ 妻を許そうとは思いますが、相手を許すつもりは毛頭ありません。 このまま相手への怒りや憎しみを抱えて生きていく自信が、正直なところないのです。。。

関連するQ&A

  • 相手の不倫相手の配偶者に全てを話しますか?

    夫が会社の同僚(子供あり)と不倫関係にあり、不倫が発覚した時に相手女性と夫に念書を書かせました。一度目は別れるということで許しましたが、翌年2人がホテルから出てきたところがわかり相手女性へ慰謝料請求し支払ってもらっています。不倫発覚時私は専業主婦だったので夫とは別居することとなり(現在夫から生活費はもらっています)就職先が決まり次第夫への慰謝料請求と離婚を考えております。一度は相手女性の家庭が子供がいることで相手の家庭のことを考え慰謝料のみで解決するつもりでいましたが、今現在就職先もなく自分の家庭だけ壊されて相手女性はわずかな慰謝料を分割で支払いのうのうと暮らしているのかと思うと怒りが込上げてきてとても許すことが出来なくなってきています。離婚が決まった時点で不倫相手の夫へすべてのことを話しておきたいと考えるようになりましたが慰謝料を受け取り相手の夫へ全てを話すということをどう思いますか?みなさんの考えを聞かせてください。

  • 不倫相手の奥さんへ

    妻(31歳)が会社の同僚と約10か月不倫関係にあります。 相手は妻子持ちの30歳。私は37歳、子供なしです。 不倫していることがわかったので不倫相手・妻の3人で会って、 不倫関係を認める話をし、今後の対処を考えるという状態にあります。 しかしこの話し合いの後も数回妻と会っているようで (妻から誘ったのかもしれませんが)体の関係をもったようです。 妻も反省してないし不倫相手も全く懲りてなく、 どうやらその場限りの謝罪でした。 勝手な言い分ですがどうしても相手の奥さんに知らせたいのです。 (自分が浮気をして困ることが妻にバレることだと思ったので…) 奥さんに知らせてどうする? 妻のことを棚に上げて奥さんを責めるのか? というご意見もあるでしょうが、 自分の家庭だけが目茶目茶になるのがどうしても許せません。 奥さんに対して矛先を向けるのはいけないことと理解しているものの 不倫相手が平平凡凡と生活しているのが悔しいです。 情けない男でただただこの悔しい気持ちをどこに向けていいのか…。 慰謝料請求以外で何かいい方法はないでしょうか? 不倫相手がされて困ることをぜひぜひ教えてください。

  • 妻の不倫相手をこらしめたい

    先日、妻が不倫していることが発覚しました。 妻もそのことを認め、相手の会社等も把握しております。 (当然肉体関係もあります) とりあえず、妻との今後はさておき、相手に慰謝料を請求しようかと思うのですが いきなり行政書士に依頼し慰謝料請求の内容証明を送りつけるか、先ずは私から直接相手に電話をし、示談交渉を試みたあとで行政書士から慰謝料請求の内容証明を送るかで迷っております。 素人がうかつに行動しないほうがいいでしょうか? ※相手も既婚者ですので奥さんに知られたくなくて示談に応じるのではと思っていますがいかがでしょうか。ちなみに不倫恋愛のやりとりメールや性交渉を証明するメールも証拠をしておさえてあります。

  • 妻の不倫相手へ再度の慰謝料請求は可能か?

    5月初旬に妻(32歳)の不貞関係が発覚し、翌日、不倫相手との関係を切るため、関係の禁止等の誓約書ををとり、50万円の慰謝料を取り示談しました。 しかしながら、現在は妻との関係は更に悪化し、別居状態になり、妻側両親から離婚要求をされる状態になり、家裁へ夫婦関係調停を申し立てるにいたりました。有責配偶者からの離婚請求ですし、離婚するつもりは全くありません。確証はないのですが、不倫相手は会社の上司(40歳)であり、メガバンクの管理職ですが、関係が継続しているのではないかとの疑いがあります。妻との関係を重視し、示談を急いだものですが、相手方にとっては何の痛みも感じないものになってしまったと後悔しています。 示談書の内容は以下のとおりです。 不倫相手Aは本件示談金として50万円を支払います。 なお、私の妻が不倫相手Aの妻より慰謝料請求を受けた場合には、 不倫相手Aが全額弁済します。 誓約書は以下のとおりです。 不倫相手Aは、今後私の妻と一切関係をもたないことを誓います。二人きりであうこともありません。もし約束を違えた場合には、私からのどのような要求に対しても異議申し立ていたしません。 この内容で、夫婦関係がここまでこじれた結果責任として、追加の慰謝料請求をして、完全に、相手に対して制裁を行いたいのですが、可能でしょうか? なお、相手には妻子があり、向こうの奥さんはこのことは知りません。 また、会社にもこのことは言っておりません。相手の年収は1000万円を超えています。

  • W不倫、不倫相手の奥さんに教えたいが。。

    W不倫、不倫相手の奥さんに教えたいが。。 妻が不倫をしており話し合いましたが離婚の方向です。 弁護士とも話しましたが私の住んでいる国では 相手を訴える、慰謝料請求する事が全く出来ません。 妻の不倫の証拠はありますが妻はこの段階でも 不倫の事実を認めようとせずチャンスがあれば相手と会おうと しています。 不倫が原因で苦しめられ挙句離婚ですから、私の家庭は崩壊させられて 相手はなんのおとがめもないのは不公平です。 せめて相手の奥さんに教えたいと思いますが、逆に訴えられる様な 危険性はあるでしょうか??

  • 不倫相手に対する示談書作成

    妻の不倫相手に示談書(和解合意書?)を出したいのですが、作り方がよくわかりません。 妻と不倫相手は不貞行為こそないのですが、お互いに絶縁する事を誓ったので、それに対しての示談書を作りたいのですが、 不貞行為は無い為、慰謝料は請求するつもりはありません。(請求できない?) ただ、今後、一切の接触の禁止や接触した場合の違約金の発生等を書いた示談書を作りたいと思ってます。 作成後、行政書士又は弁護士に示談書を書いた内容の相談も考えてます。 サイト等で色々調べても慰謝料請求の示談書等が多く、よくわからないので教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手への制裁について

    5ヶ月ほど前に妻にW不倫をされ、現在順調に再構築中です。 発覚時にお互い家庭を選び、慰謝料請求はしていません。 話し合いの時には、相手の奥さんは合いたくないというので 私と妻と相手の3人での話し合いでした。 それ以降は一切関係をもっていないので 向こうの今の状況はまったく分かりません。 浮気相手は私の会社と取引があり(私個人とはありませんが) 先日、浮気当時のとても許せない事実を知ってしまいました。 相手の奥さんが知ったら、私以上に許せない事です。 相手の奥さんは相手からしか話を聞いてないので きっと知らないと思います。 今は相手に対する怒りが抑えられず、 一昨日から妻の事も責めてしまっています。 この事実を相手の奥さんに知らせてやりたい。 そして相手が奥さんと子供に捨てられればいい、というのが今の本心です。 もっとも決めるのは相手の奥さんなので、ただ教えたいのです。 (別に慰謝料は欲しくはありません) 妻からは 「折角うちが上手くいっているのに、この生活を壊されたくない。  もう二度と関りたくないから辞めてくれ。」 と言われていますが、どうしても許せず制裁したい気持ちで一杯です。 他にも後で知った事や、相手に言ってやりたい事が まだまだたくさんあります。 もう1度4人で話し合いをして、この事を相手の奥さんに話したいのですが この行為をどう思われますか? とても愚かな行為でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 不倫相手の慰謝料請求

    妻の不倫相手への慰謝料請求ですが、当初はやり直す為に 相手も許さなければと準備はしたものの、実行はしていませんでした。 しかし、確実な証拠はないものの、自分の中では 『間違いなく、継続している』と思ってしまう事象があり、 怒りに任せて実行してしまいました。 現状は相手も代理人を立て、示談交渉したいと いってきているところです。 自分は、拳を振り上げてはしまいましたが、慰謝料はもともと 執着はしていません。謝罪があればもう十分ですし、家庭の再生に 力を入れたいのでもうどうでも言いやと言う気持ちもあります。 謝罪などの書面はもらっておいた方が良いでしょうか。 また、現状では当方は離婚していませんがそちらの方向に向かっています。万一、離婚となればまた怒りがこみ上げてしまうかもしれません。 今回、慰謝料なしとしても離婚後に請求をすることは出来るのでしょうか。当方は順番を誤ったのでしょうか。

  • 不倫相手の配偶者からの慰謝料請求と謝罪文要求

    はじめまして。 不倫ということで嫌悪感をもたせてしまい厳しいお言葉も覚悟で質問させてください。 私は去年学校の友人と不倫関係になってしまいました。 しかし不倫相手の配偶者からの一喝などもありその関係は今は全くなく相手と連絡をとることなどもしていません。来月から社会人というところで不倫相手の配偶者からの慰謝料請求と謝罪文要求の通知書が届きました。内容は以下のようなものです。 「貴殿は通知人の夫である○○と不倫関係を築き、通知人は精神的苦痛を味わいました。通知人は貴殿と夫の共同不法行為によって不倫相手の配偶者からの慰謝料請求と謝罪文要求結婚生活は修復困難な状況となっております。そして現在一人のこどもを抱えたまま家庭崩壊という現実に陥っています。よって通知人のうけた多大な精神的苦痛はとても書面では語りつくせないもので損害は甚大です。 またいかなる金銭をもってしても回復することは不可能です。 当然ながら貴殿の行為は通知人の貞操権を侵害するものであり不法行為にあたります。また、仮に現在は関係が清算されていたとしてもこれまでの不法行為責任を免れるものではありません。 つきましては通知人は貴殿に対して本書面を持っていかのとおり請求する次第です。 1、慰謝料として金150万円を指定の口座に振り込む(分割も承諾する) 2、今後一切の接触の禁止 3、不貞行為の事実を認め通知人に謝罪文(直筆)を差し入れること。 なお、本書面で通知してる条件はあくまで裁判外で示談をする場合のものであり、貴殿に対して過分な費用や労力の負担を発生させないために提示しているものであります。」 私は何年かはかかってしまうかもしれませんがこの金額を払っていきたいと思います。今ではいい人なのに傷つけてしまったことは後悔しています。 ですが謝罪文などどういった感じに書けばいいのかがまったくわかりません。 さらに慰謝料を追加で要求されたりはされないか心配です。(さすがに経済的に)される可能性があるならそれを防止したいんですが・・・ 悩んだ結果他の方の意見が聞きたく質問しにきました。 申し訳ありませんがアドバイス等よろしくお願いします。

  • 不倫相手も弁護士をたててきました

    色々と質問をさせていただいております。 不倫相手に弁護士を通じて内容証明を送付して慰謝料請求を 行っていたのですが、相手も弁護士を立て『示談交渉したい』旨の 通知を送ってきたようです。 今後はどのような展開が予想されますでしょうか? 証拠は対不倫相手とすれば興信所のものと交際初期と思われるメールのやり取りがあります。(対妻ならレシート等もっとあります) 相手は公務員なので訴訟を起こされることは嫌なはずなんですが 事実無根などと言ってくることもあるのでしょうか? 実際に不倫相手に慰謝料請求をされたことのある方でその後の展開等、 ご経験をお聞かせ願えればと思います。