• 締切済み

Illustratorの解説書でオススメのは?

イラストレーター10を勉強したいと思い、基本的な使い方からDTPの知識までを学べるような参考書を探しています。 オススメの参考書がありましたら教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 なお、やってみたいのは ・精密なトレース ・ポスターやCDジャケットなどの作成 です。

みんなの回答

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

グラフィックやDTPにはMdN出版社の参考書がオススメです。 下のURLはMdN出版のイラストレーターの書物一覧です。 このなかでもイラストレーター教室10がオススメです。 操作を覚えるには文句のいいようのない本です。 http://www.mdn.co.jp/Books/Series/Illustrator/ ですが、DTPの知識となると少し足りないです。 そこで、同じくMdN出版から発売されている 実践フォトショップ&イラストレーター教室 Macintosh & Windows という本がおすすめです。 本が少し古いのでバージョン違いになりますが、DTPの知識はこれで大丈夫でしょう。 ポスターやCDジャケット作成にフォトショップも一緒に 使われた方が表現の幅が広がるので興味があれば一緒に勉強することを進めます。 同じ会社のソフトウェアなのでインターフェイスや操作も似てます。 難しいソフトウェアではないのですぐに覚えらると思います。 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=5613&CM_ID=&SPM_ID=2&HN_NO=00405&PM_No=&PM_Class= あと、オススメなのがエクスメディアのメニューマスターシリーズ。 すべてのメニュー説明が書いてあります。 ツールの使い方を知っている知らないでは表現の 幅が変わりますからね。 私は辞書がわりに置いてます。 http://www.x-media.co.jp/xbook/computer/IL10mMM/index.html

回答No.1

現場の必須テクニック ILLUSTRATOR10の仕事術 for Macintosh/Windows 価格:¥2,835(税込) ....は、どうでしょうか。 自分は、これのIllustrator9版をもってますが、基礎から出力や他のアプリとの連携まで、実戦形式で製作例が載っています。 CDレーベル・周辺マップ・ハガキ・CG風イラスト・グラフ・ハガキなどが例題として扱われています。

関連するQ&A

  • イラストレーターに役立つデザイン関連の参考書

    イラストレーターに役立つデザイン関連の参考書を教えて下さい! 私は以前、グラフィックデザインの仕事に携わって参りましたが ブランクもあり最近では最低限の知識しか持ち合わせておりません。 しかし、今後イラストレーターとして活動する身で DTPや印刷の知識、レイアウト、ワークフローなどある程度は 知識を持ち合わせた方が良いと思い質問させて戴きました。 宜しければオススメの参考書籍などがあれば教えて戴けませんか?

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • フォトショップとイラストレーターで…。

    お聞きしたいのですが、フォトショップとイラストレーターを使用して、HPのトップページデザインや、カレンダー作成、CDのジャケットのデザインなどの作成を詳細に説明してあるHPや参考書ってありますか?? 本屋で探したのですが…見つかりません(泣)  どなたか詳しい方教えてください!!お願いします! かなり困っています…

  • フォトショップやイラストレーターで資格

    こんにちは、私はカメラ関係の仕事をしています。デジカメの仕事も増えてきたので、写真の加工やデザイン(DTP)などの勉強をしていきたいと思います。 普段フォトショップ5.0とイラストレーター8.0をプライベートでちょこちょこといじっている程度なのですが、理屈なども覚えたいので、何か資格を取得するなど目標を持ってやりたいと思うのですが、「独学(参考書などで)できる資格」がありましたら教えてください。 また、オススメの参考書やサイト、経験談などもありましたら教えてください

  • 自主制作CDのスタッフクレジット

    友人が自主制作でCDを作っており、 今回CDジャケットや歌詞カードの制作の手伝いをしました。 具体的な作業としては、Illustratorを使用して ・ジャケットの画像(他の人が作成)の上に文字(作品タイトルや曲目)を配置 ・歌詞カードの文字のレイアウト ・キャップ(帯?)の作成 といったところです。 歌詞カードの中のスタッフクレジットに私の名前も入れるように言われたのですが、 このような経験は初めてで何と記載すれば良いのかわかりません。 いろいろ調べたところ 「DTP」や「DTPデザイン」あたりが当てはまりそうかなという気がしましたが、 どうなのでしょうか…? ジャケットの画像を作った方が別にいて、その方は「CDジャケット制作」とクレジットされていますが、 それも踏まえて私の場合「DTP」または「DTPデザイン」は適切でしょうか? 「DTP」と「DTPデザイン」の違いがよくわかりませんが、どちらがより適切なのでしょうか? それとも他にもっと適した表現はありますでしょうか? お詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター@CDジャケット用の入稿

    イラストレーターで印刷業者にCDジャケット用の入稿をしたいのですがイラストレーターの知識が全くありません…。どなたかわかりやすくお手ほどきいただけないでしょうか? イラストレーターで印刷業者にCDジャケット(歌詞カードデータ)の入稿をしなくてはならなくなりました。 フォトショップはよく使用するのですが、イラストレーターはなぜか所持しているだけで知識もなく利用したことがありません。 印刷業者さんのウェブサイト上に入稿用のテンプレートがあり、それを使用しなくてはならないのですが…。 フォトショップで作成した写真上に文字をテンプレート上に読み込み、多分あとはイラストレーター上で文字を打ち込むだけなのですが、まず初歩的な部分からテンプレート上に読み込み、中心に合わせ、画像を拡大縮小し、テンプレート上のアウトラインなどに合わせる知識などがないため非常に困惑して居ります。 画像ファイルについては印刷業者さんの方からある程度の指定があり、指定どおり作成はしたのですが…。 いざテンプレートを開いてからの先に進めません。 画像ファイルは解像度350dpi / カラーモードCMYK / 保存形式photo shop EPS です。 本当にどこまでも初心者なのですが、どうかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • イラストレーターでの間取り図作成

    DTPの勉強中なのですが、イラストレーターでの間取り図作成方法や注意点などが掲載されているサイトを知っていたら教えてください。 その他、間取り図作成に役立ちそうな情報がありましたら教えて下さい。

  • イラストレーター

    イラストレーター イラストレーターで、映画「SPEED2」のポスターのような"流星群"の作り方を教えてください。 参考: http://www.movieposter.com/posters/archive/main/13/A70-6800

  • アドビ イラストレーター10の使い方

    こんにちわ! アドビ社のイラストレーター10を使用し、ポスターを制作しました。その後プリントアウトするため、イラストレーター8が入っている違うパソコンに入れようと、CD-Rに書き込みました。その際、互換でイラストレーター8を選択しました。 先ほど、またイラストレーター10で作ったポスターを訂正するため、CD-Rをイラストレーター10が入っているパソコンから立ち上げ、文字を訂正しようとしたところ、アウトライン後のように赤い線で全部が選択されていて、文字の訂正が出来ませんでした。 対処方法があればお願いします。

  • プロのイラストレーターになるためには?

    私は美大を出、イラストレーターという仕事に就きたいと思っているのですが、まず何を始めたら良いかがわかりません。 知人には、まず何かに投稿してみると良いと言われましたが、ネットでもカナリ色々あり、どこに投稿するのがベターなのかがわかりません。 プロの方は、どうやってプロになったのか是非知りたいです。 また、オススメの投稿先等、イラストレーターになるための基礎知識等なんでも良いので参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。