• 締切済み

Illustratorの解説書でオススメのは?

イラストレーター10を勉強したいと思い、基本的な使い方からDTPの知識までを学べるような参考書を探しています。 オススメの参考書がありましたら教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 なお、やってみたいのは ・精密なトレース ・ポスターやCDジャケットなどの作成 です。

みんなの回答

• yasuti
回答No.2

グラフィックやDTPにはMdN出版社の参考書がオススメです。 下のURLはMdN出版のイラストレーターの書物一覧です。 このなかでもイラストレーター教室10がオススメです。 操作を覚えるには文句のいいようのない本です。 http://www.mdn.co.jp/Books/Series/Illustrator/ ですが、DTPの知識となると少し足りないです。 そこで、同じくMdN出版から発売されている 実践フォトショップ&イラストレーター教室 Macintosh & Windows という本がおすすめです。 本が少し古いのでバージョン違いになりますが、DTPの知識はこれで大丈夫でしょう。 ポスターやCDジャケット作成にフォトショップも一緒に 使われた方が表現の幅が広がるので興味があれば一緒に勉強することを進めます。 同じ会社のソフトウェアなのでインターフェイスや操作も似てます。 難しいソフトウェアではないのですぐに覚えらると思います。 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=5613&CM_ID=&SPM_ID=2&HN_NO=00405&PM_No=&PM_Class= あと、オススメなのがエクスメディアのメニューマスターシリーズ。 すべてのメニュー説明が書いてあります。 ツールの使い方を知っている知らないでは表現の 幅が変わりますからね。 私は辞書がわりに置いてます。 http://www.x-media.co.jp/xbook/computer/IL10mMM/index.html

回答No.1

現場の必須テクニック ILLUSTRATOR10の仕事術 for Macintosh/Windows 価格:¥2,835(税込) ....は、どうでしょうか。 自分は、これのIllustrator9版をもってますが、基礎から出力や他のアプリとの連携まで、実戦形式で製作例が載っています。 CDレーベル・周辺マップ・ハガキ・CG風イラスト・グラフ・ハガキなどが例題として扱われています。