• ベストアンサー

アパートの退去費用について計算してもらいたい

就職するので引っ越す予定なのですが、退去費用が不安で仕方ありません。 6年間住んでいたのですが、震災の際にパソコンやテレビが倒れ、壁に3センチぐらいの穴があいています。 また壁がボロボロで少し触っただけで凹んだりする状態です。 あと風呂場の窓のさんの部分が木でできておりそこにシャンプーをおいていて、プッシュした際に穴を開けてしまいました。。。 すべて故意に殴ったりしてあけたわけでないですが、だいたいどれぐらいかかりそうでしょうか? 敷金が1ヶ月分で4万円です。 払える限界は20万円なんですが、それで足りるでしょうか?不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro1964
回答No.1

不動産関係の仕事を20年数年してきた者です。 どちらにお住まいかはわかりませんが、現在は賃貸住宅紛争防止条例等などという法令が概ねの自治体にあります。 6年前だとおそらく重要事項説明書・契約書・紛争防止条例に係る説明書面に署名捺印しているはずです。 簡単に言えば、「経年劣化による汚損、破損」は借主の負担はありません。 問題は壁の穴ですね。おそらく石膏ボードに穴があいたのでしょう。よくある事です。 で、震災の際にあなたの所有物が倒れたことにより穴が開いてしまったということですね。 穴が開いた時に管理会社や不動産業者、大家に通知しましたでしょうか? 賃貸人(借主)には善管注意義務というものが定められています。まぁ「一般常識的に暮らしてね」ということです。 自然災害によるものですので、すぐに通知していれば、余程あなたのパソコン・テレビの設置場所が一般的に見て逸脱していなければ、借主の負担は一切ないとするのが判例です。 しかし、震災が起きてからだいぶ経ちますので、穴が震災によるものと誰も判断できません。 貸主側としては、あなたの今までの貸主側とのお付き合い方によると思いますが、震災によるものと判定できない以上、壁穴の補修費用は請求してくる可能性が高いです。 ただ3センチくらいの石膏ボードの補修費用は大したことがありません。(他の部材:一枚木などは別です) ただ、放置していたために、石膏ボードと断熱材・躯体に湿気やほこりなどで全体がカビていると一面交換になります。 それでもボードとクロスm2+人工代入れても20万なんていきませんよ。 私的にはせいぜい5~6万という感覚です。 まぁ不動産業者によっては、まだまだなんでも借主に負担させようとする会社も多いので、ご自身でお住まいの都道府県の住宅局など公的機関に問い合わせして、知識をつけたうえで、交渉に臨まれたほうが賢明でしょう。 ・あなたのいう事がただしければ風呂場は経年劣化でしょう。負担する必要はありません。 *契約ごとなので、法的にもきちんとしたことは管轄している公的機関を調べて回答を貰いましょう。  不動産業者も悪質な者も多いですが、一般の方も契約という法律行為を行うのに契約書も読んだことがない人が多いのでとても不思議です。

mikanbox585
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想を超える請求になったので、一度公的機関に相談をします。