• ベストアンサー

アパートの退去費用について計算してもらいたい

就職するので引っ越す予定なのですが、退去費用が不安で仕方ありません。 6年間住んでいたのですが、震災の際にパソコンやテレビが倒れ、壁に3センチぐらいの穴があいています。 また壁がボロボロで少し触っただけで凹んだりする状態です。 あと風呂場の窓のさんの部分が木でできておりそこにシャンプーをおいていて、プッシュした際に穴を開けてしまいました。。。 すべて故意に殴ったりしてあけたわけでないですが、だいたいどれぐらいかかりそうでしょうか? 敷金が1ヶ月分で4万円です。 払える限界は20万円なんですが、それで足りるでしょうか?不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.1

不動産関係の仕事を20年数年してきた者です。 どちらにお住まいかはわかりませんが、現在は賃貸住宅紛争防止条例等などという法令が概ねの自治体にあります。 6年前だとおそらく重要事項説明書・契約書・紛争防止条例に係る説明書面に署名捺印しているはずです。 簡単に言えば、「経年劣化による汚損、破損」は借主の負担はありません。 問題は壁の穴ですね。おそらく石膏ボードに穴があいたのでしょう。よくある事です。 で、震災の際にあなたの所有物が倒れたことにより穴が開いてしまったということですね。 穴が開いた時に管理会社や不動産業者、大家に通知しましたでしょうか? 賃貸人(借主)には善管注意義務というものが定められています。まぁ「一般常識的に暮らしてね」ということです。 自然災害によるものですので、すぐに通知していれば、余程あなたのパソコン・テレビの設置場所が一般的に見て逸脱していなければ、借主の負担は一切ないとするのが判例です。 しかし、震災が起きてからだいぶ経ちますので、穴が震災によるものと誰も判断できません。 貸主側としては、あなたの今までの貸主側とのお付き合い方によると思いますが、震災によるものと判定できない以上、壁穴の補修費用は請求してくる可能性が高いです。 ただ3センチくらいの石膏ボードの補修費用は大したことがありません。(他の部材:一枚木などは別です) ただ、放置していたために、石膏ボードと断熱材・躯体に湿気やほこりなどで全体がカビていると一面交換になります。 それでもボードとクロスm2+人工代入れても20万なんていきませんよ。 私的にはせいぜい5~6万という感覚です。 まぁ不動産業者によっては、まだまだなんでも借主に負担させようとする会社も多いので、ご自身でお住まいの都道府県の住宅局など公的機関に問い合わせして、知識をつけたうえで、交渉に臨まれたほうが賢明でしょう。 ・あなたのいう事がただしければ風呂場は経年劣化でしょう。負担する必要はありません。 *契約ごとなので、法的にもきちんとしたことは管轄している公的機関を調べて回答を貰いましょう。  不動産業者も悪質な者も多いですが、一般の方も契約という法律行為を行うのに契約書も読んだことがない人が多いのでとても不思議です。

mikanbox585
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 予想を超える請求になったので、一度公的機関に相談をします。

関連するQ&A

  • アパート退去の費用

    アパート退去の修繕費について。10年住んだアパートを出ます。大家・不動産屋・建築家による立ち会いがありました。指摘は次の通りです。1、換気扇の油汚れによるクリーニング及び部品紛失による弁償 2、フローリングの傷(故意ではないが数ヶ所)壁の傷(冷蔵庫が壁にぴったり寄せていた為、何かの拍子に深い傷がついた。玄関脇の壁にも深い傷があり、これは部分補修は無理な為に広い範囲での壁紙交換)3、部屋を仕切る引き戸の深い傷。これは、同じ柄がないと二枚弁償といわれた。) 4、電気の蛍光灯の交換 5、テレビのアンテナ線を差し込む場所が外れ、止め金が欠けていたため弁償。以上です。敷金は入所時に一回、56000円を支払いました。建築家に見積りを頼み、足が出たら追加料金と言われました。

  • 貸賃アパート退去 補修費用

    こんにちは、東京23区に住んでいます。 家賃6万3千円の1Rの鉄骨造アパートに5年住んで、今週退去するのですが、 1.キッチンの下の扉(ベニヤ?)を物をぶつけて5cm位凹ましてしまいました。。(これ以外は故意に壊してはいません。) 2.タバコのヤニで壁紙が汚い。 3.ドアノブが使っている間に壊れた。 4.ベランダのドア窓にヒビが入っていた。 クリーニング費用を含めてどのくらい請求されるのでしょうか? 後、クロスの張り替えなどは住んだ年数が長い程(契約書に「タバコを吸ってはいけない。」書いていないなど)費用は少ないとどこかで見たのですが本当でしょうか? 敷金は家賃の2ヶ月分だったのですが、敷金範囲ですむでしょうか? 詳しい方、経験された方宜しくお願い致します。

  • アパート退去時の費用が心配です

    急遽引っ越しになり、お金もない状態です。 できる限り節約したいのですが、アパート退去時の費用がすごく心配です。 敷金はなしの物件でした。 おまけに、大震災の影響で壁紙のつなぎ目(壁の角)がはがれてる状態。 一応 震災後に管理会社には証拠写真などとってもらったんですけど、気付かなかった細かい部分が今になって出てきました…。 アパートに住んでいたのは約8カ月。 引っ越してきたころから 下水管にヘドロみたいな白いものがついて悪臭はするわ、トイレの水槽タンクなどは真黒な状態だわ、洗面台と壁の間のわずかな隙間は一切掃除されていないくらい埃だらけだわ(一度前の住人の?髪の毛も固まりで出てきたり…)、キッチンの換気扇はほこり?クモの巣?が張っている状態で誰の目から見ても不衛生… 確かに、引っ越してくる際に気付かなかったわたしにも落ち度はありますが、8か月の生活でこんなに汚れますか?っていうような汚ればかりです。 ある程度は綺麗にして 臨むつもりですが、さすがにこういうとこは…怖くて触れられないです。 ホームクリーニング代、エアコンクリーニング代などは契約人が負担ってなっているのは ある程度 掃除して退去の立ち会いをすれば、ここは請求されないんでしょうか? 後になって気付いた震災の影響なども、考慮されるんでしょうか? 一応 短期解約違約金として家賃1カ月分は支払わなきゃいけないのですが、10月末で解約の場合11月分の家賃を払ったと思えばいいってことなんですよね? となると、家賃(3万5千円)にプラスどれくらいかかるものなんですか? 全くの未知で、不安ばかりです。 どんなことでもいいので アドバイスお願いします。

  • アパート 退去費用

    昨日引っ越し&退去検査を受けました。 契約時に「畳の表替えやクロスの張り替えなど退去時に負担する」という契約書のようなものにサイン捺印しました。 その金額は19万円ほどです。 昨日さらに19万を超えた分は請求すると言われ、おかしくないかと思い色々検索しました。 その結果、「契約書にサインしていても、退去時の経年変化分は家主が負担するべき」と書いてあるページをいくつか見つけました。 今回の場合、見積もりが送られてきた際にもう一度交渉して19万円のうち本当にこちらの過失分だけ請求してもらうようにできるのでしょうか。 敷金礼金はない物件でした。 よろしくお願いいたします。

  • アパート退去時の修繕費用

    アパートの退去時に支払う修繕費用についての質問です。 アパートの部屋の壁に穴を開けてしまいました。 縦横15cmくらいの大きな穴です。 深さは5cmくらいです。 また、その穴以外の部分にも、2ヶ所ほど壁に傷があります。 刀で壁を切ったような形で、10cmくらいのものと15cmくらいのものがあります。 深さは5mmくらいですが、若干、壁の表面部分より中に食い込んでいる部分もあります。 さらに、ユニットバスの浴槽が、汚れを長期間放置したことで色素沈着してしまいました。 洗剤やカビキラーなどを使って擦っても、塗布して時間を置いても、変色した部分の色が全く取れません。 黒っぽくなっている部分と白っぽくなっている部分があり、まるで浴槽に世界地図が描かれているかのようです…。 揚句に、クローゼットの扉にも穴を2つ開けてしまっています。 穴というか、扉の表面の木製の板の2ヶ所に、手の平大のヒビを入れてしまっています。 入居時に賃料の2ヶ月分の敷金(8万4千円)を支払っていますが、 立ち退き時に支払う修繕費用は、入居時に支払った敷金だけでは足りないでしょうか? (関東なので敷引きはないと思います。ちなみに、礼金も敷金と同額を入居時に払っています。) もし足りないなら、私の場合はいくらくらいになるでしょうか? つまり、修繕費用が敷金で足りない場合、「修繕費用-敷金=立ち退き時に支払う金額」になると思いますが、その金額を教えていただきたいです。 大体の予測で構いませんので、よろしくお願い致します。 また、引っ越し前に修繕工事によって時間を取らされるのでしょうか? 修繕工事は私が引っ越した後に行われるのでしょうか? その他、面倒臭い手続きなどを何かしなければならないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • アパートの壁の穴は退去時に敷金からかなりひかれますか?

    アパートの壁に穴をあけて時計や絵などをいろいろ飾りたいのですが 退去時の敷金からのマイナスが怖くて行動に移せていません。 穴一つにつきどのくらい請求されるものでしょうか?穴の大きさは一般的な 小さな穴です。 また何か退去時にごまかす方法はありますか?(粘土をつめるなど) アドバイスよろしくお願いします。

  • 退去費用いくらかかかりますか。

     今住んでいるところを退去しようと思うのですが、畳6畳プラスキッチンという構造です。  壁に穴が2箇所あいている。畳2畳に黒いカビ?がついている ほかの畳もかなり傷んでいるので、全部張り替える。 敷金礼金0の物件でした。  いくらぐらいになるか、教えてください。

  • 大東建託アパート退去費用について

    アパート退去をしたいのですが、困っています。どなたか教えてください。 2K(和室6,洋室6)のアパート(敷金5万)に3年住んでいます。 壁には20cm程3つと40cm程1つの大きな穴があいています。クロスも引っ掻きキズなどがあります。 つい最近まで同居していた彼のDVがひどく、蹴ったり私が投げ飛ばされたり押し付けられた時にできこの様な状態になってしまいました。 大東建託の物件で壁穴など破損された状態で退去された方やクロス張替えなどされた方がみえたら、いくら位かかったか教えてください。 敷金5万は特約の畳や襖の張替えでほとんどなくなってしまうと思います。私の過失なので支払う意思はあるのですが、付き合ってた間半監禁状態でもあったため貯金もないのとその彼に関わりたくないので彼への請求は考えていないので、通常より余計に払う程余裕がなく知識を付けておきたいので、どなたか教えて頂けると幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • この場合、退去費用を高額請求されるのでしょうか?

    5月に引っ越しを考えています。 退去費用が高額できたら…と考えるとすごく怖いです。 アパート退去が初めてなので、無知ですみません。 以下の場合、退去費用は高額になるのでしょうか? ・今年の10月に4年になりますので、居住年数は3年です。 ・敷金はゼロです。 ・窓側のフローリングが黒ずんでいます。 ・壁紙の一部が剥がれています。多分、ソファを動かしたときの傷です… (この部分は請求が来ることは覚悟しています。壁紙一枚張替になるのでしょうか?壁に穴などはありません) ・台所の壁紙が少し黄ばんでいます。 ・タバコは吸っていません。 ・お風呂場に紫のシミ?があります。換気は毎日していましたが、掃除が週1とかでした。 ・シャワーホースの黒ずみもとれませんでした… ・契約特約には、“不動産指定の業者によるハウスクリーニングに要する費用を全額負担”となっています。 長々とすみません…調べていくと、退去費用を30万請求されたという内容等もあり、すごく不安です。ご回答、よろしくお願いします。