• ベストアンサー

アンインストロールについて

初心者です。 機種はNACのLAVIELです。 ヤフーメッセンジャーをインストロールしていましたが アンインストロールしたいです。 プログラムの追加と削除で削除しようとすると ファイルをオープンできませんと言うメッセージが出てOKボタンを押すようになってしま削除出来ません。 何のことか良く分かりません。教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#6517
noname#6517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

・「スタート」ボタンをクリックして下さい。 ・「すべてのプログラム」で表示されたメニューの「スタートアップ」にカーソルをあわせます。 ・ヤフーメッセンジャーにカーソルをあわせて右クリック。 ・削除を選択して削除します。 ・もう一度「スタート」ボタンから「スタートアップ」をみて、ヤフーメッセンジャーが無くなっていることを確認します。 ・PCを再起動します。 ・プログラムの追加と削除で削除します。 PCが立ち上がったとき、このスタートアップに登録されているプログラムが自動的に始まるようになっています。従って、ここからヤフーメッセンジャーを削除すれば、自動的に始まることはなくなります。このスタートアップにあるのは全てショートカットで、プログラム本体ではありません。ショートカットを削除してもプログラム自体は残っています。 スタートアップからヤフーメッセンジャーを削除すれば、PCを起動してもメッセンジャーが自動で始まることはありません。必要なときに「スタート」ボタンからプログラムでヤフーメッセンジャーを選択したときに、初めてプログラムが立ち上がります。ディスク容量に余裕があるなど、削除しなくてもいいならば、この状態でいいかもしれません。 逆に、スタートアップにヤフーメッセンジャーがあると、PCを起動した時点でヤフーメッセンジャーも一緒に立ち上がるので、削除しようとしても使用中のために削除できません。 削除したい場合は、冒頭に書いた手順を参考に、スタートアップからヤフーメッセンジャーを削除します。なお、プログラムの使用中であってもスタートアップのショートカットは削除できますし、削除しても動作中のPCに影響は与えませんので、安心して削除して下さい。 削除したらPCを再起動して、プログラムの追加と削除を使えば削除できるはずです。 試してみて下さい。

noname#6517
質問者

お礼

とても解りやすい回答をしていただき 助かりました。 早速 試したいとおもいます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • a12b12
  • ベストアンサー率18% (19/104)
回答No.3

プログラムを作動(yahooメッセンジャーを動作)しているのでは無いでしょうか? その場合プログラムが使用されているので、ファイルが開けないのは当然です。 メッセンジャーを停止しないと アンインストロールは出来ません!

noname#6517
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

Yahoo!メッセンジャーが動作している状況ですと、うまくアンインストールできないかも知れません。 右下タスクバーに「Y!」のアイコンがあるのでしたら、アイコンを右クリックしたメニューから終了して下さい。 後は、safeモードでアンインストールを実行する方が良いかも。

noname#6517
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#6461
noname#6461
回答No.1

ひょっとして、 「プログラムの追加と削除」から実行する前に、 手動で関連ファイルを削除したりしませんでしたか? プログラムの入っているフォルダなどから...。 そうするとアンインストールプログラムも 消えてしまいますので削除出来なくなります。 もう一度、メッセンジャーをインストールして、 それから再度アンインストールを 実行すればうまくいくかもしれません。 あと蛇足ですが、 アンインストロールではなくアンインストールです。

noname#6517
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。 アンインストールでしたね。アドバイス有難うございました。感謝します。

関連するQ&A

  • プロバイダのアンインストロール

    現在「DION」のプロバイダを利用して、インターネット接続をしているのですが、他のプロバイダに変更する予定です。そこでパソコンの「スタート」-「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」から、「DION」が表示されている項目を削除して、アンインストロールしました。それ以外にも、他のプロバイダのソフトをインストロールするために、現在利用している、「DION」のファイルを削除する必要はありますか?例えば、「ローカルディスク」-「Program Files」をクリックして、某ファイルも削除しなければならないとか…。 お心あたりのある方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • フレッツ接続ツール

    フレッツ接続ツールをコントロールパネルのプログラムの追加と削除でアンインストロールできるときいたのですがありません あとフレッツ接続ツールはアンインストロールしてもまたインストロールできるのでしょうか?? それは無料ですか??

  • 驚速パソコンのアンインストロールができない。

    Windows Xpを使用してます。 ソースネキストの驚速パソコンのアンインストロールができません。 プログラムの追加と削除で、削除をしますとパフォーマンスが100%になり、一向に進行しません。 ご教授願います。

  • アンインストロールできません

    いらないソフトをプログラムの追加と削除からアンインストールしようとすると INSTALL.LOGファイルをオープンできません とでてアンインストールできません。 このソフトはフリーソフトでどこのサイトからインストールしたか、分かりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ヤフーメッセンジャーがアンインストール出来ない

    ヤフーメッセンジャーがアンインストール出来ないです。プログラムの追加と、削除から、変更、削除をクリックすると、INSTALL.LOGファイルをオープンできません。 と表示され、アンインストールが出来ないです。どうしたら、抜けるかお教えください。

  • スマートビジョンがインストロールされない

    スマートビジョンで録画しようとしたら容量にまだ余裕があるのに突然、録画済の番組が消滅し「容量不足で録画出来ない」と表示されたので、「スマートビジョン」と「スマートビジョンデスクトップサービス」をアンインストロールし、再度インストロールしたところ、「スマートビジョン」はインストロール出来たのですが「スマートビジョンデスクトップサービス」は「インストロールが正常に行われない。LABITEアプリの(追加方法と削除方法)の内容を確認するように」と表示されました。「SmartVisionDesktopService」だけがインストロール出来なくて困っています。どなたか解決策をご教示下さるようお願い致します。Windows10、型番PC-DA770MAB

  • エラー表示について

    パソコンのソフト(ゲーム)をコントロールパネルの追加と削除からではなく、すべてのプログラムから削除してしまいました。その結果コントロールパネルの追加と削除にそのソフトは名前だけ残ってしまい、そこから削除しようとしてもエラーになります。だったらと言う事でもう一度インストロールしようかと思いましたがすでにインストロール済み と表示されます。すべてのプログラムには表示されますがそれを実行するとスクリプトエラーと表示されます。うまく削除する方法はどのようにすれば良いのでしょうか。それとスクリプトエラーとはどうゆうことなのでしょか。パソコンはLaVieです。

  • ユーザーアカウントで、標準と別々に使いたい。

    タイトルが分かりにくくすみません。 説明を呼んで、おわかりいただけたら答えてください! お願いします!!! 最近、新しくユーザーアカウントAを作りました。 Aにログインしたところ、 標準ユーザーと同じ要領で、 標準のほうでインストロールしているのも入っていました。 そこで、Aのほうでいらないものをアンインストロールしたのですが、 標準のほうでも削除されていました。 逆に、標準のほうでアンインストロールしても、Aのほうも削除されている。 という風になっています。 これを、Aでアンインストロールしても、 標準のユーザーのほうは削除されないようにしたいのです。 もしかして、不可能なのでしょうか?? もしおわかりいただけましたら、 回答お願いします!!!!!!!

  • INSTALL LOGファイルがオープンできない

    YAHOOメッセンジャーの調子が悪いので、再度ダウンロードをしなおそうと思い、既にインストールしてある分を、プログラムの追加と削除から、アインストールしようとしたら、INSTALL LOGファイルがオープン出来ませんと、メッセージが出てしまい削除出来ません。どう対処したら削除出来るのか教えて頂けませんでしょうか?宜しく御願いいたします・・・・ OSはWINDOWS XP Home Edition

  • ウイルスバスターのインストロールができない

     ウイルスバスター2002(CD)をインストロールしようとしているのですが、ZoneAlarmをアンインストロールしてくださいの表示がでます。ZoneAlarmは大分前に入れていたのですが間違ったやり方で削除していましたので、今回もう一度ダウンロードしてアンインストロールしました。ファイル検索で関係しそうなファイルも削除しました。ウイルスバスター2001の試用の分はちゃんとダウンロードできて、30日使っていました。 SotecのMicroPCsatishonでMicrosoftWindows98のCDがありません。 どうすればいいのか、さっぱりわかりません。