• 締切済み

iphoneでのgmailについて

iphoneのgmailアプリでメールの送受信をしようと考えています。 実際にやってみると、送信できるアドレスもあれば、できないアドレスもあります。 出来ない場合は以下のようなメッセージが帰ってきます。 『 https://mail.google.com '(null)'は有効なメールアドレスではありません。修正してから再送信してください 』 送信不能のアドレスは他のメーラーからは送れますので、アドレス間違いでは無いようです。 (null)というのが気になりますが、それが何を意味するのは私には分かりません。 解決方法をご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

補足を拝見しました。 拝見したかぎりでは、問題が無いように見受けられます。 実際に、手打ちしてみた結果はいかがでしょうか? 実際に、gmailで送ってみたところnullではなく Delivery to the following recipient failed permanently: というエラーが返ってきました。 手打ちでは、正しく送れたのではないでしょうか? No.2さんのいうとおり、連絡帳のメールアドレスに、スペースが入っていませんでしょうか?

momomaru1982
質問者

補足

No.2さんにも補足で書き込みしましたが、念のために連絡先アプリ内の件のアドレスを 入力しなおしてから再び送信してみましたがやはり結果は同じでした。 iphoneでプッシュ受信できるフリーメールと言うものに興味を持ってトライしてみましたが やはりだまってキャリアメールを使用したほうがいいのかも知れませんね・・・

回答No.3

(null)というのは、コンピュータ用語で、null は ヌルと読みます。 nullは、「そのシステムで認識できない値」という意味です。 今回の場合、指定したメールアドレスが、gmailでは認識できない形式だったということになります。 原因の分析の為に、最初に、連絡帳ではなく、直接手打ちしてメールを送信してみてください。 それでも、同じ結果であれば、メールアドレスの形式が問題です。 @(アットマーク)の左側を、ここに記載してください。 そのとき、そのままでは記載できないでしょうから、アルファベットの部分は、順番に、abcd..に変換して、記号はそのまま記載してください。 例えば、_takaha-123.xx@aaa.comの場合、_abcdef-123.gh というように。 問題は、記号の種類、位置、回数です。

momomaru1982
質問者

補足

takahashi22さま、ご回答ありがとうございます。 abcdef.gh-ij.kl12 となります。よろしくお願いします。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

恐らく”空白”が混ざっているものと思います。 宛先の前後などを調べて下さい。

momomaru1982
質問者

補足

gypsyskyさま、ご回答ありがとうございます。 ためしに連絡先アプリ内の件のアドレスを入力しなおしてから再び送信してみましたが やはり結果は同じでした。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

大文字小文字を入れ間違えてる。 としか思えないなあ。 他メーラーで、ってのは同じ連絡先を使ってってこと? 手打ちしてるなら確実に文字入力ミスでしょ。

momomaru1982
質問者

補足

gere555さま、ご回答ありがとうございます。 iphone内の連絡先を使っているので、入力ミスではないです。

関連するQ&A

  • Gmailの受信に障害が出て困っています。。

    この不具合の症状をどのように説明できるか、、、、 可能な限り詳しく書くので、分かる方、救済をお願いします!!!!!!! <基本情報> (1)gmailを使用している。持っているGmailアドレスは2つ。(ここの説明ではそれぞれを111*@gmail.com(メインアドレス)、222*@gmail.com(サブアドレス)とする。) (2)使っている端末はiPhoneとMacBookAIR (3)普段、iPhoneではiPhone購入時のメール機能、時々gmailのアプリを使用。端末内での互換性は保てている様でメイン、サブのいずれのメールも、どちらのアプリケーションにも届く。 (4)MacBook AirではMacBook Airのメーラーを使用していて、222*@gmailは記憶させていない。 (iPhoneでのみ222*@gmailのメールが開ける。) <起きている不具合の症状> ☆普段通りMacBook Airのメーラーからメインアドレスの111*@gmail.com を使って知人にメール送信するも、相手には222*@gmailからのメールとして届いてしまう。(普段使用していないアドレスなので、相手もアドレスで私と認識できない。) 知人がそのメールに返信してもらうと、私の222*gmail宛に届いてしまい、送信と受信が噛み合わず、メールが迷子になってしまう。 ここまでをまとめると、 (ダイヤ)Macメーラーから 111*@を使って送信⇒ 相手に222*@で届く⇒ 相手がそのメールに返信⇒ 222*@で受信する ☆但し、MacBook Airのメーラーを使用したのみに起きて、gmailにログインしてメーラーを立ち上げてそこから送信すると、1111@のアドレスで送受信が出来る。 (ダイヤ)Gmail 立ち上げ 111*@で送信⇒ 相手がそのメールに返信⇒ 111*@で受信できる ☆222*@はiPhoneでしか見られない様な設定になっていて、使い慣れたMacBook Airのメーラーを使って受信出来ない事に大変困っている。 ☆何をどう治すべきなのか分からない。 ☆送信時にアドレスが勝手に変わってしまい、相手が私と判断出来ない。 ☆メーラーやハードの問題なのか、googleサーバーの問題、アカウントの問題なのか分からない。 ☆3日間手を尽くしたが、同じ症状の人を見つけられず、問い合わせ先、解決法にに困ってしまった。 元々、機会音痴です。 解決策をご存知の人がいらっしゃったら、どうかお助けください!!!!!!!!

  • iphone純正メールアプリとgmail

    当方auのiphone4sを使っております。 純正メールではメールボックスがグループごとに分けられないので、gmailアドレスを受信メールの自動転送先にして、メールの送受信をgmailから行うことにしました。 いろいろなサイトを見て以下のような設定にしました。 1.auアドレス当ての受信メールをgmailに自動転送 2.gmailからの送信メールをauアドレスからの送信メールとしてauのサーバーから送信 gmailメールアカウントはiphoneに登録済みですので、上記の設定をすることにより、iphone純正メールアプリgmailアドレスからメールを送信すると、auアドレスからのメールとして送信されると思い、試しに自分のauアドレス当てにgmailアドレスからメールを送信して見たのですが、受信したメールの送信元はgmailアドレスになっていました。 そのあと、gmailのWebページより試しにauアドレスに送信してみると、問題なくauアドレスからのメールとして受信しました。 どうにかiphone純正メールアプリで上記2.の設定の動作を実現させたいのですが、不可能なのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • iphone と gmailの関係

    独自ドメインのメールアドレスを、社内では、メーラーをgmailで使えるようにしています。 社内のiphone保持者が、sakuraのサーバーを直接iphoneで同期して、独自ドメイン宛てのメールをiphoneで受信できるようにしたら、 gmailに独自ドメイン宛てのメールが来なくなってしまいました。(元々は、gmailを使用していた) 僕は、iphoneでの受信の場合、sakuraのサーバーを同期せずに、あくまでgmailを同期しているため、 name@独自ドメイン.com name@gmail.com 両方のメールがiphoneでもgmailでも見ることができます。 (iphoneからメールを送信したい場合は、name@独自ドメインが使えないのが難点ですが) 社内の人間の対処法として、sakuraを同期せずに、あくまでgmailを同期した方がいいのでしょうか? でも、そうすると、iphoneからメールを送る時の差出人が、name@独自ドメイン.comから送れないんですよね。 これ、分かる方いますかね?

  • Iphone と Gmail

    Iphoneを使用しています.Softbankの ***@i.softbank.jpのアドレスからメールを出すと 相手には送信元が***@gmail.comとなってしまいます. どうして変ってしまうのか 教えていただけますか なおGmailの設定でIMAPアクセスは無効にしてあります

  • gmailの設定について

    gmailの設定についておしえてください。 ○仕事とプライベートでメールアドレスを使い分けていたのですが、このたび、gmailを使い始め、すべてのメールアドレスをWEBメール管理しようとしました。 ○自宅pcでは、使い慣れたメーラーを利用してメールを送信しようとしたのですが、gmailの転送設定した後からメーラーでの送信は(554)エラーとなり送信できなくなりました。 ◎WEBメール管理とメーラーからメール送受信できる設定方法をお教えいただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • iPhoneのGmail設定ができません。

    iPhoneのGmail設定ができません。 新しくiPhone5に買い替えて設定をしたところ、 Gmailの送信設定ができずに送信機能が使えません。 サーバはsmtp.gmail.comやsmtp.google.com,stmp.softbank.jpをためしたり ポート25に設定したりもしましたが送信ができません。 とても困っています。どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

  • gmailアプリから送信できません

    最近iPhoneを買ったのでメールの設定をしているのですが gmailのあるアカウントからある特定の人へのメール(.***@ezweb.ne.jp)のみの現象なのですが PCのブラウザ、もしくはiPad,iPhoneからのGmailアプリからメール送信をすると、 Mail Delivery Subsystem Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. The error that the other server returned was: 550 550 : User unknown (state 17). となりメールが送信されません。 iPhone,iPadの標準のメールアプリからは送信が可能です。連絡先アドレスは同期させてあります。 また別アカウントgmailを使いPCブラウザ、iPadのgmailアプリからは送信が可能です。 アドレスは同期させてありますし、iPhoneの標準メーラーで送信できますからアドレスの違いは ないはずです。 また別アカウントgmailからの送信もできることからは、相手の設定でもなさそうです。 何が原因かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示お願い致します。

  • 複数のアカウントがあるGmailをiPhoneで使う設定

    現在パソコンのGmailでYahooメール、プロバイダのOCNメール、Google Apsの独自ドメインのメールを統合(?)して使っています。返信メールも受信したアドレスから送信できます。 これと同じことをiPhoneでもしたいのですが、どのような設定があるでしょうか。 色々ネットで調べてやってみたのですが、iPhoneから送信する場合はすべてGmailのアドレスになってしまったり、送信元を選択できても送信メールがパソコンのGmailに残っていなかったり、imapなどの事がよくわからず困っています。 そもそもこれは可能でしょうか。ご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • いきなりiPhoneでGmailが使えなくなった

    先ほどまで使えていたのに、いきなりiPhoneのメールでログインしていたGmailが使えなくなりました。 ついさっきまで問題なく使えていたのに「imap.gmail.comが応答していません」と出ます。それから設定で何度ログインしても結果は同じです。 Safariでは普通にGmailへログインできるのに、iPhoneに元々入っているメールアプリだとできません。 ちなみにhttp://iphone-guide.biz/8/18.htmlも試しましたがメールが現状使えません。

  • gmailの見方

    Gmailを作ったのですが、 Gmail へようこそ。アカウントには http://mail.google.com/ からログインできます。 作成の時登録したメールアドレスに、上記ののメールが来ました。 ログインすると、Google アカウントに Gmail を追加  という画面になり 名前 姓 名 Gmail アドレスを選択 @gmail.com 携帯電話 (表示されています) 現在のメール XXXX@ac.wakwak.com 名前とGmailアドレスを入力させ、「送信」をクリックする らしいのですが、私のGmail Addressを入力すると既に使われています。 と出て、エラーになります。 どうすれば見たり使ったり出来るのですか?