• 締切済み

iphoneでのgmailについて

iphoneのgmailアプリでメールの送受信をしようと考えています。 実際にやってみると、送信できるアドレスもあれば、できないアドレスもあります。 出来ない場合は以下のようなメッセージが帰ってきます。 『 https://mail.google.com '(null)'は有効なメールアドレスではありません。修正してから再送信してください 』 送信不能のアドレスは他のメーラーからは送れますので、アドレス間違いでは無いようです。 (null)というのが気になりますが、それが何を意味するのは私には分かりません。 解決方法をご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

補足を拝見しました。 拝見したかぎりでは、問題が無いように見受けられます。 実際に、手打ちしてみた結果はいかがでしょうか? 実際に、gmailで送ってみたところnullではなく Delivery to the following recipient failed permanently: というエラーが返ってきました。 手打ちでは、正しく送れたのではないでしょうか? No.2さんのいうとおり、連絡帳のメールアドレスに、スペースが入っていませんでしょうか?

momomaru1982
質問者

補足

No.2さんにも補足で書き込みしましたが、念のために連絡先アプリ内の件のアドレスを 入力しなおしてから再び送信してみましたがやはり結果は同じでした。 iphoneでプッシュ受信できるフリーメールと言うものに興味を持ってトライしてみましたが やはりだまってキャリアメールを使用したほうがいいのかも知れませんね・・・

回答No.3

(null)というのは、コンピュータ用語で、null は ヌルと読みます。 nullは、「そのシステムで認識できない値」という意味です。 今回の場合、指定したメールアドレスが、gmailでは認識できない形式だったということになります。 原因の分析の為に、最初に、連絡帳ではなく、直接手打ちしてメールを送信してみてください。 それでも、同じ結果であれば、メールアドレスの形式が問題です。 @(アットマーク)の左側を、ここに記載してください。 そのとき、そのままでは記載できないでしょうから、アルファベットの部分は、順番に、abcd..に変換して、記号はそのまま記載してください。 例えば、_takaha-123.xx@aaa.comの場合、_abcdef-123.gh というように。 問題は、記号の種類、位置、回数です。

質問者

補足

takahashi22さま、ご回答ありがとうございます。 abcdef.gh-ij.kl12 となります。よろしくお願いします。

• gypsysky
回答No.2

恐らく”空白”が混ざっているものと思います。 宛先の前後などを調べて下さい。

質問者

補足

gypsyskyさま、ご回答ありがとうございます。 ためしに連絡先アプリ内の件のアドレスを入力しなおしてから再び送信してみましたが やはり結果は同じでした。

• gere555
回答No.1

大文字小文字を入れ間違えてる。 としか思えないなあ。 他メーラーで、ってのは同じ連絡先を使ってってこと? 手打ちしてるなら確実に文字入力ミスでしょ。

質問者

補足

gere555さま、ご回答ありがとうございます。 iphone内の連絡先を使っているので、入力ミスではないです。