• ベストアンサー

化粧品屋のおねーさん

jk37の回答

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.6

こんにちは。 皮膚科のお医者様におっしゃる通りだと思います。 別に私はアトピーではないのですが、あるきっかけで「どうしても化粧したいあなたに」という本を読んでから、一切<化粧品>と名のつくものは使っていません。 そして、無添加、無添材の純石鹸分99%の本物の石けんで、髪の毛からすべてを洗っています。 洗濯も、食器洗いもその石けんを使っています。 元々皮膚は丈夫だったのですが、手荒れだけは仕方が無いと思っていました。でも、石けんを使うようになってから、ハンドクリームも要らなくなりました。 私が使っているのは「シャボン玉石けん」の浴用130円です。どちらにお住まいかわかりませんが、東急ハンズなどで売っています。一度試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://shabon.com/
fujipon
質問者

お礼

jk37様、ありがとうございます。 すっぴんですか!?うらやましい・・・。 私、顔色が悪いので、仕事などで外出する時は最低でも口紅をつけないと「どうしたん?しんどいの?」と周りに気を使わせてしまいます。(笑) シャボン玉石けんですか、聞いた事あります。 季節の変わり目はどうしてもカイカイになるので使ってみようかな~。東急ハンズ・・・遠い・・・。

関連するQ&A

  • 化粧水

    私は生まれつき肌が弱く、アトピー性皮膚炎です。 さらに非常に乾燥肌なので化粧水を使っていました。 ですが最近その化粧水が製造中止になってしまい、代わりに新しいくでた化粧水を使ってみたら やたら香料が入っていて、使うとヒリヒリするし乾燥もぜんぜんとれません。 どなたか私のような皮膚の弱い人にでも合うような化粧水をご存知の方いたら教えていただけませんか?? なるべく香料がはいっていないものがいいです。

  • チサ化粧品について

    チサ化粧品というのがアトピー性皮膚炎の人に最適だと聞きましたが、どなたか使われてる方いらっしゃいませんか? インターネットで調べたのですが、サンプル販売はないらしく、一式買えば2万円くらいします。 電話で問い合わせたら、使用者のクレームは皆無らしいんですが、今までアトピー性皮膚炎用化粧品でも合うのがなくって、随分とお金をつぎ込んできました。 今回もそうだったら・・・・って思い、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 皮膚科で置いてある化粧品類の裏事情教えてください

    皮膚科で置いてある化粧品類の裏事情教えてください 肌が弱い人とかアトピーの人用に作った化粧品は沢山ありますが、 皮膚科によって違うものが置いてあるし、 医者が進めてきたりすると、皮膚科医が言ってるし・・・ と思って藁にもすがる思いで買ってしまったんですけど 使ってみても、結局肌が痛くなるんでがっかりすることが多くて悲しくなります。 皮膚科医が本当に良いと思って進めてる場合もあるとは思いますが ほとんどは、化粧品やが売り込みにでも行ってるんですかね? 今まで6メーカーだったかな、それくらい使ってみたけど どれも使って感動したようなものはなかったです。 ただ、契約みたいなのしてるから売りたいだけなのかな?って勘ぐってしまいます。 自分に合ったものがないか探し始めて5年たちましたけど 今でも見つかりません。 もう化粧は諦めてしなくなったけど 保湿とか洗顔などの基本的なものだけでも自分に合うものを見つけたいです。。 何度も騙されたから、今度こそはって思ってはがっかりの繰り返しです。

  • お化粧品を使うとなみだが出る

    姉の話ですが タイトルの通り なみだがでるそうです 涙がでる日と出ない日があるみたいでひどい時は顔が真っ赤に火照ったみたいになり 涙をながしています 痛くてないてるの? ときいても 泣くほどの痛みではないけど涙がとまらないの....といいます しっかりお化粧を洗顔でおとしたあとも 涙を流しています そのお化粧品をつかわなきゃいけないの?ときくと 今はお肌が生まれ変わろうとしている時だから むしろ ファンデーションでお肌を保護しなきゃ と言われ ファンデーションは欠かさない みたいな気持ちでいるみたいです 私なら そのお化粧品を使うの辞めるけどなーと思いました 美容 お肌のプロの人に指導を受けているみたいですが なんで 病院の先生にみてもらわないのか というのも姉に対して疑問ですが むしろ続けるべき とすすめる化粧品メーカーもどうなんだ?と思いました お姉ちゃんみたいな客さんを逃したくないからそう言ってるんじゃないの? というと あの人がそんな事するわけないでしょ!と逆に叱られました.... ヒリヒリ火照って保冷剤で冷やさなきゃいけないスキンケアって なんのためかサッパリわかんない お医者さん行きなよ というと あんたに関係ないでしょ!となるほどまでにそのお化粧品に執着するのはなぜですか? すごく疑問です この場合 メーカーの美容の人を信じる 皮膚科のお医者さんの指示に従う どちらが正しいと思いますか? もっと続けるべきというメーカーに もしもの事があれば 皮膚科の治療費請求できますか? お姉ちゃんが何かに洗脳されているみたいで怖いです

  • 化粧水使うとこうなるの?

    こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 化粧かぶれ?(良い皮膚科の見つけ方)

    化粧かぶれが続いたせいか、今年に入ってから敏感肌になってしまったようで いままで使っていた基礎化粧品も合わなくなってしまったため、 大手口コミサイトで評判が良い皮膚科に行ったのですが 痛いと言ってもあまり相手にされませんでした。 (ぱっとみではまあまあ綺麗に見える肌状態のせいか) ”病気未満”のような状態にはかなり理解がないのが医者だとも 思うのですが、かなり高評価の口コミ病院とは思えないほどの 医師の言葉にちょっと傷ついてしまいました。 ちなみに後で見たマイナーな口コミサイトではかなりの文句が何件か 書かれていたのですが。。。 アトピーなどの方も、皮膚科はやはり自分で何件もまわるのでしょうか?

  • アトピーの人のための基礎化粧品

    私は慢性のアトピー性皮膚炎でなかなか自分の肌にあった基礎化粧品が見つかりません。 アトピーの人でも安心して使えるような基礎化粧品があったら是非教えて下さい!!

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • アトピー 化粧水

    私は生まれつきアトピーで 酷くなったり 少し良くなったりを繰り返しています。 私は敏感性乾燥肌で 化粧水をたまに乾燥が酷い時に使うのですが、 最初は とても肌に合うのですが 使い続けると だんだん合わなくなり 肌荒れをおこしてしまいます(泣) 未だに 自分にあった皮膚科に出会う事が出来ず こちらで相談させて頂きました。 どうしたら 使い続けても 荒れないようになりますかね…?