• ベストアンサー

洗車について

gachapin540の回答

回答No.3

私もCPCペイントシーラント(テフロン加工)を前提にお話します。 先週末の納車ですよね?どうしても洗車したいのならば手洗いで水洗いが無難ですね。No.1の方も言ってますが納車直後はまだコーティングが安定してません。 納車の際にCPCのメンテナンスセットは付いて来ませんでしたか? そこには手入れの仕方が細かく出てますよ! 納車後7~10日で一度メンテナンスをしてその後は3ヶ月おきにメンテナンスをするはずです。 シャンプー洗車に関してですがテフロン加工がしてあればたいがいの汚れは水洗いで落ちますよ! ただ、この時期のバンパーに付く虫だけは落ちないのでシャンプーを使ってますけど。 ワックスについても不要です。 ディーラーさんにどうしても掛けたいのなら構わないと言われましたが私は掛けてません。ウォータースッポット嫌ですから。 こんな感じで良いでしょうか? 私の車もテフロン加工してありますけど手入れは楽ですよ! 保証は5年間ついてるし!

yunkas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証が5年間もついてるんですかー。自分は何も言われなかったのでとっても怪しいです。ほんとにCPCペイントシーラントなのかなー? いずれにせよ水洗車でがんばってみます。虫がついたらシャンプーするしかないですね。

yunkas
質問者

補足

メンテナンスセットは来ませんでしたが、代わりにサービスで洗車道具セットを もらいました(シャンプー、リンス、バケツ)。 ということは、自分はCPCペイントシーラントではないのでしょうか? 確かトヨタの営業さんの話では、コーティングはトヨタではなく民間業者に頼んでると言ってたような気がします。自分は1年間効き目が持続するやつで、5万のところを3万にまけてくれました。

関連するQ&A

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 新車の洗車のタイミングについて

    3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。 シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。 これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用) また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか? 1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか? 教えてください。 なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。

  • 洗車について2

    こんばんは。 以前に洗車について質問したものです。 先月末に新車(エスティマ)が納車され、ポリマー加工してもらい、 数回水洗いをしたのですが、ドアのノブの部分や、サイドウィンカーの部分あたり がうすく黒くなってしまい、水洗いでは落ちなくなってしまいました。 まだ、1ヶ月もたってないのですが、中性シャンプーで洗っても大丈夫でしょうか?ポリマー加工してもやはり水アカには勝てないんですかね? また、エアロ部分(フロントスポライラーなど)はおそらく樹脂でできてると 思うのですが、この部分はポリマー加工なんてしてないですよね? (シャンプーで洗っても大丈夫ですよね?) この樹脂の部分も最近うすく黒くなってしまい汚れがおちません。 樹脂の部分をシャンプーで洗っても汚れが落ちない場合どうすればいいのでしょうか? 自分の車は白なので、とっても苦労してます。 よろしくお願いします。

  • CPC加工した洗車の仕方。

    僕は先月に新車を買ったのですが、購入時のオプションに車体のCPC加工をしました。そして納車後3週間ほどが経って、そろそろ汚れも目立ってきたので洗車がしたいのですが、どうやらワックスを掛けると加工したとこがとれるみたいで困っています。洗車は手間隙かかってもいいのでどうか宜しくお願いします。

  • 新車の洗車

    ダークブルーが納車3週間たちました。 納車時にコーティングもしないまま、 雨にうたれて新車が悲しんでいます。 かなり汚れてかわいそうです(>_<) みなさん洗車はどうしてるんですか 撥水シャンプー?WAXかけてる?ブリス?アクアクリスタルで洗車する? 洗車をどのようにしているのかお聞きしたいのです。 是非、参考にさせてください

  • 洗車・手入れについて教えて下さい。

    宜しくお願いします。 私は月に2.3度サーフィンをする為に潮風がもろにあたる駐車場に一日置く時があるので帰ってからは簡単な水洗いをする様にしてはいるのですがきっちりとシャンプーをしてあげた方が良いのでしょうか? 今まではポリマー加工をしていたのですがその効果も無くなってきた様なので今後はワックスとシャンプーでボディーケアをしていくつもりですがワックスには潮風等に対する保護効果もあるのでしょうか? なにぶんシャンプーやワックスを使った洗車をした事が無いので(ポリマーをしていた為)上記の様な場合効率の良いボディーケアの方法を教えて頂けば幸いです。 因みにボディーカラーは黒です。 ※今後はポリマーをかける事は考えておりません。

  • 愛車のポリマー加工とワックス洗車、どっちがいいの?

    購入して5年たった愛車です。 一度、ポリマー加工と言うものをしました。一年間、ワックスかけ不要といううたい文句でしたのでやってみました。 一年たったので、またポリマー加工しようか、それともワックス洗車をつき一度程度にしようか迷っています。 ポリマーをやった後は、ほとんど洗車らしいことはしないですごしてきましたが、ポリマー加工してないとワックス洗車をしなければならないという強迫観念にも似た考えをもってしまいます。 どちらがラクなのでしょうか、教えてください!

  • 洗車しようかなと。

    先月28日に納車されましたV36ですが、その元気な走りに気をよくし、いろんなとこに出かけた結果、走行距離は早くも900キロ超にまで達してしまいました、皆呆れ返っています…>< 悪天候の影響もあってか、車体下部にはかなりの泥跳ねが付いており、せっかくの新車が台無しなので、明日洗車してやろうかなと思ってますが、お勧めのワックスやシャンプーなどはありますか、色はストラフィアブルーです。 やはり泥跳ねを綺麗に落とすには、水洗い(?)だけでは不十分でしょうか、 シャンプーを使用した方がいいでしょうか。 そもそも、洗車するには時期尚早でしょうか、納車して日が浅い内の洗車は、塗装が落ち着いてない(?)関係から、何か不都合があったりしますか。

  • 洗車機での洗車。その後

    最近近くに安い洗車機を見つけたので利用しました。 メニューは光沢ポリマーというもので3~4週間もつんだそうです。 しかし、確実にそれまでに車は汚れてくると思うので、その度に手洗いで洗車ををしようと思っているのですが、普通のシャンプーを使って洗うとその光沢ポリマーでコーティングされていたものは落ちてしまうのでしょうか? WAXを落とさないシャンプーなども売られていますがそちらを使うべきでしょうか? 汚れたのならまた洗車機を利用すればいいと思うのですが頻繁に利用できるほどお金に余裕がないので・・・。 回答お願いします。