• 締切済み

解剖の結果

kanasiiの回答

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.2

若い方のリューマチということは、膠原病の可能性がありますね 膠原病は、それ自体まだ解明されていないことも多く、急激な変化による死亡となれば、臓器の細かい点から、培養なども行いますから時間はかかります もどかしいでしょうが、暫く待ってみましょう

関連するQ&A

  • 行政解剖と司法解剖はどのように異なるのでしょうか。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 病院通院或は入院中でなく例えば道を歩いていて 急に倒れて死亡された方は死亡診断書が発行できない。 なくなられた方の死因が不詳の場合 行政解剖 或は 司法解剖 が行われるそうですが。 行政解剖と司法解剖はどのように異なるのでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 司法解剖って有料なのに結果報告はないの?

    先日、身内を亡くしました。突然のことで心の準備とか気持ちの整理が出来ていません。 自宅で急変し、救急車で運ばれ、病院で亡くなったのですが、死因不詳で死亡診断書が書けないと言われ、警察が介入することになりました。 そこで、死因究明の協力をするよう文書にサインさせられました。 それには司法解剖も含まれるわけですが、司法解剖ってお金がかかるんですね。警察の都合で解剖するのだから警察が費用負担だと思ったら違うんです。なのに死因が解明されても文書での回答は頂けないそうです。口頭での報告だけなんですって。こちらが金銭を負担しているわけだから、きちんと文書で報告してもらいたいと思うのですが、この考えは間違っていますか?(私の考えは、事故のようなものなので解剖なんてしてほしくなかった。というのが本心です。) 話は違いますが、この司法解剖の費用は出せないと言ったらどうなっていたのでしょうか?ホームレス襲撃事件の時だって、司法解剖したわけでしょ?誰が費用負担したのかな?

  • 解剖は手術を受けた病院か提携の病院でしかできないんですか?

    さっき医療番組を見ていて思ったんですが さっき死因に不審な点を感じた遺族が解剖を申し出たのですが その病院の提携の病院でする事になって結局 半年以上待たされ死因も納得の行かないものだったそうです 遺族の解剖はその手術した病院でしかできないのでしょうか? 他にも医療事故の調査がその病院の者で行われているのにも疑問を感じました 人間都合の悪い物は隠すに決まっているのになんで当事者達の身内が 調査する事になったのか理解できません こう言うのを調査する第三者の機関や警察等はないんですかね 回答お願いします

  • 病理解剖

    母がうつ、不眠症、自律神経失調症で入院し、1週間後に心不全で急死しました。翌日、病理解剖し、5ヶ月後に結果を聞きましたが心不全になった原因はよく分からないままです。肥満で血管が細くなっていて、血流が30%程度しか機能していなかったと説明はされましたが、それが直接の死因なのかは分かりません。その病院は死亡当日に採血していなかったので、解剖した時には血がかたまっていて採血できなかった、と解剖医に言われました。血がかたまって取れなくなるのは素人でも知ってますが、そんなミス(採血忘れ)はあるんですか?当日、警察も来て検死して、翌日に病理解剖しましょうとゆう流れの中で、採血しないまま医大に搬送したようです。睡眠薬や精神を落ち着かせる薬も色々投与されていたので、薬が原因で急死したのではないかと家族は考えています。また、解剖しても4割程度しか原因は分からないものだとも医者に言われました。家族はどうしたら良いのか、どこに相談するべきなのか、訴える事も考え、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 司法解剖の結果

    カテゴリーが間違えていたらすみません。 会社で保険関係の手続きを担当しています。 数ヶ月前、海で浮遊中の車中で従業員さんが亡くなっていました。おそらくは自らの意思だったんですが、いくつか不明な点もあり、警察の方も事故かそうでないか特定できないと言っていたそうです。 亡くなられたので、健康保険の埋葬料の手続きをしたのですが、添付書類として提出した死体検案書の写しの死因等が「不詳」と記されていて、健保組合が「手続きには死因が特定できるものが必要」と言ってきました。とりあえず、事故?の新聞記事等を送付し、死因に関わらず埋葬料は支払うことにはしてもらったんですが、「司法解剖の結果が3ヶ月くらいで出るはずだから、出たら写しを健保組合に送って欲しい」と言われました。 ご遺族にその旨を話し、警察に問い合わせてもらったんですが「個人情報だから今後も開示することはない」というような感じのお返事を頂いたそうです。ご遺族も気になったので生命保険会社にも問い合わせたらしいのですが「今持っている死体検案書以外は出ないはず」との答えが返ってきたそうです。。 司法解剖の結果って訴訟の有無に関わらず、ご遺族にも開示されないものなんでしょうか?

  • 解剖学から見る唇

    仕事で人間の唇の事を調べているのですが、唇周辺の筋組織 や、口内の構造は解剖学の本などで分かるのですが、唇の赤 い部分のついて詳しい事がわかりません。 なぜ赤いのか(毛細血管の集まり?)、どのような組織の集まりなのか、 上唇が山型で下唇がタラコ型なのはなぜか、平均的な唇の厚み、 皺はどうなっているのかなど詳しいことを知ってる方がありましたら 教えてください。

  • 解剖所見

    先週、父が海で亡くなりました。 解剖の所見には、「各臓器うっ血及び溢血点」「血液暗赤色流動性」「両肺溺没性肺水腫」「気管内に白色泡沫」と書かれていて、直接の死因は溺死となっていました。 どういう状態だったのか説明がなかったので、「気管内に白色泡沫」というところから「水中で嘔吐したのではないか」などと思ったのですが、この所見からなにか分かる事はないのでしょうか?分かる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • 白い巨塔の「学内教授用の部検室」

    「白い巨塔」原作と今回のドラマ見ました。 時代背景や登場人物など、「なるほど、こうもってきたか。」という楽しみ方をしたのですが、最終回が終わった後に、旦那に「原作では、教授専用の部検室があって、大理石の解剖台で解剖されたよ。」と話したところ、「それは作者の創作だろう」と、言われました。 さて、そこでご存知でしたら教えて欲しいのですが、 ・大学病院の職員は、病気になったらそこに入院し、亡くなったらそこで解剖を受けないといけないのか? (ドラマでは、大学教授が他の病院に入院するわけにはいかないの科白がありました) ・教授専用の部検室というのは、実在するのか?もしくは、実在したのか? ・前作では、財前教授死去後は、部検室に移送されたのか?移送されたのならば、それは教授専用の部検室なのか? ・今回のドラマでは、教授専用の部検室ではない(一般の部検室を設定した)と私は思ったのですが実際はどうなのか。 ご存知の方、教えてください。

  • 病院で死亡した人間の解剖を他機関に依頼する方法

    問題提起;  病院で死亡した人間の死因が納得できないので、解剖を他機関に依頼することはできるでしょうか。またその方法・順序等を教えてください。 状況説明; 検査だということで1週間前から検査入院していた方が、突然危篤状態におちいりわずか半日で亡くなりました。 死亡診断書には、肝細胞癌による肝硬変症とあります。家族に病状を知らされたのは危篤状態におちいってからです。なので当然本人も何も知らないまま亡くなりました。家族も寝耳に水状態です。 癌が手術のできない部分に転移していて手の施しようがなかったとの病院の説明ですが、あまりに不自然で納得がいきません。 生前本人はいたって元気でしたが、かかりつけの医者の定期検診時に、ちょっと気分がそぐわない旨を訴えたところ、ここでは詳しくはわからないので病院での検査を勧められたらしいです。 年齢は80歳でしたが、肌つやもよく顔色も悪かったということはまったくありませんでした。                                                以上

  • 死後、解剖をしてもらうには

    数年前の事ですが、おじが胸が苦しいという事で救急車で運ばれました。 その日は、母も付き添ったのですが、先生から大丈夫だ。と言われ帰ってきました。その次の日も顔色もよく安心していたところ、胸にチューブを取り付けたあと、意識がなくなりました。その次の朝に亡くなりました。 先生は、とても若くその先生が一人で担当していました。チューブを取り付けるときは、相部屋の病室で行っていたらしく、家族に連絡は一切なかったのです。不審に思い、お隣さんに聞いた所、すごいうめき声をあげていたそうです。先生にいろいろ聞きましたが、病死です。と強く言われたようです。母も、不審に思っていましたが悲しみの方が強く、そのままお葬式・・・となりました。 そばで見ていた、私としては解剖・・・と言う言葉が浮かびましたが、ネットで調べた所、休日はお休みのところも多く、どこに連絡してよいのか分かりませんでした。 遺体を解剖するには、亡くなった病院にお願いするのが一般的でしょうか? でも、そこで亡くなったのだから、信用性はかけるし・・・ 遺体を、火葬するまでの間にどのような手順でお願いするものでしょうか? 今後、何かのために知っておきたいと思いました。 よろしくお願いします。