• 締切済み

退職日と、失業給付について

今月末で期間満了による退職希望で、有給消化を申し入れました。シフトの関係上有給消化するには来月更新してもらうことになるといわれ、会社側の私の退職理由は自己都合です。 実は、上司によるいやがらせが原因で、精神的に疲れてしまったことが実際の理由です。 また、退職日が来月末になっていました。 私自身は、更新をするともしないとも言っていません。 私自身は来月からでも次の仕事が決まればすぐにでも働きたいのですが、この場合、来月末まで動きが取れないのでしょうか[現職場に在職になる] 実際のところ今のご時世なかなか仕事は見つからないとは思うのですが。 そして、いやらせによる退職は証拠がいると聞きましたが、ありません。 なので、おそらく直ぐには失業給付は貰えないとは思うのですが、正直にハローワークで話したら、会社都合になるようなことってあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>今月末で期間満了による退職希望で、有給消化を申し入れました。 貴方が申し込んだから、来月末の退職になったのです。 有給休暇は社員にしか与えられないので、有給消化を申し込んだ時点で契約更新を依頼したのと同じです。 貴方の期待通りになったのだからメデタシですね ハローワークに行くのは退職してからです、だから12月に入ってからですね。 11月末までは現在の会社の社員です 会社都合にしてくれるかどうかはハローワークの判断だから言ってみるのも良いかもネ まず、無理だと思うが  

matitomazun1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やっぱり11月いっぱいは社員ですよね。 ありがとうございます。

• f272
回答No.1

> 私自身は来月からでも次の仕事が決まればすぐにでも働きたいのです 働きたければ働けばよいでしょう。しかし,有給消化したいのであれば在職中でなければなりません。退職した人には有給休暇などありませんから。したがって,二重在籍のまま働くか,新しいところは今の職場を退職してからにするかですね。どちらでも職場の許可があれば問題ありません。 > 私自身は、更新をするともしないとも言っていません 更新したくなければしなくてもかまいません。来月の有給休暇がなくなるだけです。 > 正直にハローワークで話したら、会社都合になるようなことってあるのでしょうか。 単に期間満了でやめるだけでしょ。会社が更新したくないと言っている訳ではないのだから特定理由離職者でもありませんね。

matitomazun1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副業不可ですので、退職してから働くこととなります。 今月で退職したい向き上司に伝えます。