• ベストアンサー

引越し業者について

6月の中旬に近距離での引越しを考えています。実は今ダック引越しセンターに見積もり依頼をだしていて、近々実際に見積もりをしにうちに来ることになっています。何故ダックにしたかというと、一年前に引越しをしたときに、特に理由はなくたまたまダックにお願いをして、予想より安かったのと作業も早くていい印象をもっていたからです。それで、今回もダックにお願いしようかと思ったのですが、他の業者にも一応見積もり依頼はだしています。ところが、今日クレームに関するサイトを見ていた時にかなりダックに関するクレームが多かったので今悩んでいるわけです。特に気になったのが、見積もりをしてもらった際、ほぼ強制的に契約させられたというクレームについてです。こういったクレームを気にしだすときりがないし、私自身はとてもいい印象をもっていたわけなので気にしなければいいのかとも思ったのですが、そのクレームの数がはんぱじゃなかったので、もし詳しい方や意見があるかたがあればアドバイスして欲しいと思います。ちなみに見積もりは今週末に来てもらう予定です。

• akubi
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meatname
回答No.3

肉体系の人材派遣会社に登録をしていて、引越しのアルバイトをしたことが何回かあるので、働く側(アルバイト)からみて引越し会社を選ぶなら、ここはおさえておいたほうがいいかも?ってことのほんの一部を紹介します。 値段は安くというのは消費者の立場からは当然の要求でしょうが、 1)大きい荷物(冷蔵庫や棚、洗濯機)の保護をきちんとしてくれるのか 2)搬入路の壁やドアの保護をするか は確認しておいたほうがいいですよ。 ダックさんはどうなのか知りませんが、結構メジャーなところもアルバイトを使っているみたいなので、その作業員の品質はまちまちで、ミスをされる可能性が高いと思います。 実際、新しい入居先の壁(特に角)に傷をつけたり、冷蔵庫をへこましたり、いろいろなミスも目撃しました。 保護材も無料ではないし、保護をする作業は面倒臭いので、しっかりチェックしないと手抜きばっかりでしたよ。 自分が責任者なら、運ぶものを壊されるリスクを考えたら絶対保護してから運ばせますが、アルバイトの身でしたから口を出すわけにもいかず、言われたまま運んでいましたが……… 保護をしっかりしていればアルバイトのちょっとしたミスは防げるものなので、保護してくれるどうかは要確認だと思いますよ。 他にも気をつける点があるかと思いますが、私が気付いたことはこのくらいなので…………他の人にバトンタッチします。   パス(; ̄- ̄)/

その他の回答 (3)

• keroq
回答No.4

転勤族で何度も引っ越しを経験しました。ご参考になるかどうかわかりませんが私の経験談を書かせていただきます。 ◎まず、前回良い(悪い)と思っていた所でも、地域や人(支店など)が変わると対応が全然違ってくることが有ります。 ◎2度以上の利用だと2度目からずいぶん割り引きをしてくれるところもあります。 ◎引き受けた会社からは責任者の様な人が1人来ただけで、あとは別の委託業者がくることが有ります。大手に頼んだが、結局来たのは○帽とか個人っぽい委託業者とアルバイトばかりでさんざんな目にあったりしました。 ◎大型家具などの梱包方法は業者によってずいぶん違います。A社はどんな大型家具や電化製品でもすぺて段ボール紙の様なもので隙間無く包み、尚かつその上から布製のクッション入りの様なもので梱包しますがB社は運ぶときに毛布などでくるむだけなどと言った具合です。運ぶときだけにくるんで傷は付かなくても、運送中に揺れなどで荷物がこすれ有って傷だらけになることも有ります。 ◎万が一の時の保証がどうなっているかの確認。一番最近引っ越した時に、家具に細かな傷を付けられたりしました。搬入・搬出の際の扱いもぞんざいでクレームを言うと、ちゃんと代替えできるものはその分とお詫びもいただきました。 また季節物(雛人形など)はその時期になるまで出さないので、来年の3月に出すまで確認作業は待ってくれると言ってくれました。 akubiさんが今回頼もうと思っているのは、前回好印象だった会社の支店と同じところでしょうか?もしそうなら、会社に記録も残っているはずですし、同じ所に頼むので有れば、前回がとてもよかったこと・出来れば同じ担当者に来て貰いたいことなどを伝えればいかがでしょう? そこはクレームが多いとのことですが、先に書いた通り、支店や人が変わるとまったく違ってくる事も多いので(私の場合大手の●通で良い印象だったので、他県に移ったときもそこにお願いしましたが、その時は対応も悪く結果もさんざんなものでした。) 会社の対応はもちろんですが、実際引っ越し作業に来る人が大事です。ベテランなのか、アルバイトなのか、教育・指導を受けているのか・・・等々。 その辺の所をどんな人が実際に来ていただけるのかを、確認されると良いと思いますよ。

akubi
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。細かい確認が必要だと他の方にも言われ、早速ある一社に問い合わせをしたところ、「そんなに細かいことを気にされているのでしたら、高い料金のところにされた方がいいですよ。」と逆に言われてしまいました。しかも、見積もりって結局は口約束のようなものなので、あとはいかに信頼できるかですよね。こういうのって、ある程度は経験なんでしょうけど、もうしばらく時間もあるので、じっくり検討してみます。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

引越は一見さんのお客さんが多いために 引越業者の対応に問題が発生しているのも事実ですが、 ご自身がしっかりと引越業者を見極めることも必要です。 また、安く引越をしたいという思いから 引越金額だけにとらわれて引越時間や賠償のことを きちんと確認しないで契約してしまうケースがあるようです。 もちろん引越業者にも責任があるわけですが、 相見積でできるだけ金額が安い業者を選んだような場合で その業者が他のお客さんで金銭的に条件が良い引越があったときは 引越を後回しにされ約束の時間に引越が行えないことが多々有ります。 引越業界は競争が激しいため 契約時点で強引なやり方をする業者や 上記のような時間を守らない業者などが 存在するのが現実ですが、 後々のトラブルを避けるためには 極端な値引き要求をしないことと 事前に時間や賠償について確認することが必要です。 質問のクレームついては ご質問内容だけでは判断できませんが 競争が激しいために営業が強引になることはあると思います。 しかし、契約時点で印鑑を押すのは自分自身ですから 自己の責任もあると思いますので、 自分自身がきちんと見極めてはっきりと契約の有無を 伝えることが大切だと思います。

• yu-ji3
回答No.1

私もチラシをみてダッ○引越しセンター(あえて伏字^^;)に見積もりに 来てもらいましたが、特にイヤな印象はなかったです。 すごく営業熱心でしたが私はそういうのは逆に評価する方なので。。。 結局、ISO認証とかしっかりしてる(と思う)、サカイ引越センター にお願いしました。他業者の値段を提示したら 安くしてくれましたよ。 あと、引越し業者の見積もりがまとめてできる、 『AtoZ引越達人』というサイトを紹介します。 業者さんによって 即メールで返信してきてくれるところ、 1週間後に電話をかけてくれるところ、 色々でした。ご参考までに。

参考URL:
http://www.inter-eye.com/move/
akubi
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく紹介くださったサイトに見積もり以来をしてみました。驚くほどたくさんの業者から回答があったので、じっくり検討しています。