• ベストアンサー

拒食症から回復したい

高校のとき、体重がかなり減り、入院までなってしまったものです。あれから2年。 155cm・43kと今では徐々に回復していますが、頭の中はカロリーでいっぱいです。 これではいけない。自分は馬鹿なことをしている。と後悔しつつ、この調子です。 自分に自信が持てないからなのだと自覚はしています。 プライドが高く、人には相談できません。どうしたら改善するのでしょうか。 アドバイスをください。

• 2211
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonao
回答No.4

さらに・・・ >両親には申し訳ないとも強く感じています、でも……。    そんな事思わなくていいですよー (私も1児の母だから、そう思う)  子供のこと心配するの当たり前だしね。  (健康でもどんな時でも) やっぱり、体型とかが気になります? 拒食症になった理由ってありますよね。 そこから、根本的に解決したほうがよいのでは? 病院に入院したということで、担当のお医者さんとかはどのようにおしゃってました? すぐに解決できなくても、掲示板に質問することができたのですから、 これからも時々、質問してみてはどうでしょう。少し、気持が楽になりますよね。 焦らず、少しずつ自分の環境を変えるように、色々挑戦してみては、どうでしょう! もしくは、カロリーが気になるようであれば、1日に自分が摂取するカロリーを決めて、バランスよく食べるようにしてみるとか?

2211
質問者

お礼

「カロリーが気になるようであれば、1日に自分が摂取するカロリーを決めて、バランスよく食べるようにしてみるとか」 とのアドバイス。その方法でさらに私は、どつぼにはまってしまったのです。 1800キロカロリーなどという本を参考に、油、炭水化物などなどこれでいいのだ! と、その本のままのメニューを食べつづけています。ですから、栄養のバランスもよいようなのですが、体重は増えないというようなことになっています。 らは利、この状況からもなかなか抜け出せないのです。 しかし、2度もアドバイスをいただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#603
noname#603
回答No.5

好きなお友達や、年賀状が来るようなお友達と、 お約束をして、お外で食べたらどうでしょうか? もともと、食べ物自体、大切なものです。 豚が命を投げ出してお肉を、鶏が育て様とした玉子を、 牛がこどもにあげようとしたミルクを、頂くのですから。 豚、鶏、牛のどれかの立場にたってみませんか? それが、もし、お母様やお友達の手作りだったら、 残さず食べたいですよね。 念じながら、でもリラックスして、食事を楽しくして下さい。 また、目線をがらっと変えたらどうでしょうか? 外国へ旅行に出かけると、お食事も新鮮ではないでしょうか? また、周りの皆をみたら、きっと太っていても、いきいきと、 美しいと思います。 苦しいでしょうが、焦らず、リラックスして続けて下さい。 ここのみんなも、応援してます。 おだいじに。

2211
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 頭では分かっていてもなかなか行動に移せない。 そんな私に、暖かいメッセージを送っていただきありがとうございます。 高すぎるプライドからこの症状に落居ってしまいましたが、人に助けを求めることは、決して恥ずかしいことではないと、少しではありますが、感じるようにはなりました。 貴方様を始め、皆様どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

人に相談が出来ないとのことですが、メールなら出来ますか。 下記のページは、メールによる相談も受け付けています。 参考にしてください。 ある程度は、プライドを捨てて、ご自分の体を労ることも大切かと思います。 摂食障害(拒食症など) http://www.jokoh.com/link/15/sessyok.htm

参考URL:
http://www.jokoh.com/link/15/sessyok.htm
2211
質問者

お礼

残念ながら、メールのほうはパソコンの環境上行うことはできませんが、情報ありがとうございました。

• tomonao
回答No.2

失礼ですが、女性の方ですよねー 今の身長・体重だったら、ちょっと痩せてるけど、あとは健康を維持すれば、大丈夫ですよねー ところで、今打ち込めること、あります? たぶん、何も無いから、食事や体型のことばかり考えてしまうのではないでしょうか? 食べなかったら・・・とか食べちゃったら・・・とか考えず、食べたいときは食べる。食べたくないときは食べない。 とわりきってしまって、もっと別なことに興味を持つようにしたらいいと思います。 人間、3食きちんと食べて、間食もちょっとしても、そんなに太らないですよー 楽しく、食べられて好きなことができるってすばらしいことですよねー 世界中には、食べたくても食べられない子供たちが、沢山いるんです。 それから、比べたら贅沢な悩みですよ! このような話が参考になるか・・・ 私の友人も20代前半に拒食症になり、生理がこなくなってしまいました。 たぶん2年~3年ぐらい、婦人科にかかっていたと思います。 30代の今では、1人の子供がいるお母さんです。 でも、拒食症の当時は子供ができない体になったらーと心配してました。 回復に向かったのは、本人の意思もあると思いますが、彼氏(今の旦那)ができたからだと思います。 こんなふうに、何が回復のきっかけになるかわかりませんが、人間にとって1番大事なのは、ご両親からもらった体を大切にし、健康を維持すること。 そうじゃないと、何も始まらないですからね! (ご両親は、大変な思いをしてあなたを育てたんですからー)

2211
質問者

お礼

そのように考えられればいいのですが、そういかなくて悩んでいる状態なのです。 両親には申し訳ないとも強く感じています、でも……。 ご意見ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#2で紹介したサイトも参照してください。 さらにTOPページで「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67572
2211
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考URLも見させていただきました。