• ベストアンサー

拒食症から回復したい

高校のとき、体重がかなり減り、入院までなってしまったものです。あれから2年。 155cm・43kと今では徐々に回復していますが、頭の中はカロリーでいっぱいです。 これではいけない。自分は馬鹿なことをしている。と後悔しつつ、この調子です。 自分に自信が持てないからなのだと自覚はしています。 プライドが高く、人には相談できません。どうしたら改善するのでしょうか。 アドバイスをください。

  • 2211
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonao
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

さらに・・・ >両親には申し訳ないとも強く感じています、でも……。    そんな事思わなくていいですよー (私も1児の母だから、そう思う)  子供のこと心配するの当たり前だしね。  (健康でもどんな時でも) やっぱり、体型とかが気になります? 拒食症になった理由ってありますよね。 そこから、根本的に解決したほうがよいのでは? 病院に入院したということで、担当のお医者さんとかはどのようにおしゃってました? すぐに解決できなくても、掲示板に質問することができたのですから、 これからも時々、質問してみてはどうでしょう。少し、気持が楽になりますよね。 焦らず、少しずつ自分の環境を変えるように、色々挑戦してみては、どうでしょう! もしくは、カロリーが気になるようであれば、1日に自分が摂取するカロリーを決めて、バランスよく食べるようにしてみるとか?

2211
質問者

お礼

「カロリーが気になるようであれば、1日に自分が摂取するカロリーを決めて、バランスよく食べるようにしてみるとか」 とのアドバイス。その方法でさらに私は、どつぼにはまってしまったのです。 1800キロカロリーなどという本を参考に、油、炭水化物などなどこれでいいのだ! と、その本のままのメニューを食べつづけています。ですから、栄養のバランスもよいようなのですが、体重は増えないというようなことになっています。 らは利、この状況からもなかなか抜け出せないのです。 しかし、2度もアドバイスをいただき、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#603
noname#603
回答No.5

好きなお友達や、年賀状が来るようなお友達と、 お約束をして、お外で食べたらどうでしょうか? もともと、食べ物自体、大切なものです。 豚が命を投げ出してお肉を、鶏が育て様とした玉子を、 牛がこどもにあげようとしたミルクを、頂くのですから。 豚、鶏、牛のどれかの立場にたってみませんか? それが、もし、お母様やお友達の手作りだったら、 残さず食べたいですよね。 念じながら、でもリラックスして、食事を楽しくして下さい。 また、目線をがらっと変えたらどうでしょうか? 外国へ旅行に出かけると、お食事も新鮮ではないでしょうか? また、周りの皆をみたら、きっと太っていても、いきいきと、 美しいと思います。 苦しいでしょうが、焦らず、リラックスして続けて下さい。 ここのみんなも、応援してます。 おだいじに。

2211
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 頭では分かっていてもなかなか行動に移せない。 そんな私に、暖かいメッセージを送っていただきありがとうございます。 高すぎるプライドからこの症状に落居ってしまいましたが、人に助けを求めることは、決して恥ずかしいことではないと、少しではありますが、感じるようにはなりました。 貴方様を始め、皆様どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

人に相談が出来ないとのことですが、メールなら出来ますか。 下記のページは、メールによる相談も受け付けています。 参考にしてください。 ある程度は、プライドを捨てて、ご自分の体を労ることも大切かと思います。 摂食障害(拒食症など) http://www.jokoh.com/link/15/sessyok.htm

参考URL:
http://www.jokoh.com/link/15/sessyok.htm
2211
質問者

お礼

残念ながら、メールのほうはパソコンの環境上行うことはできませんが、情報ありがとうございました。

  • tomonao
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

失礼ですが、女性の方ですよねー 今の身長・体重だったら、ちょっと痩せてるけど、あとは健康を維持すれば、大丈夫ですよねー ところで、今打ち込めること、あります? たぶん、何も無いから、食事や体型のことばかり考えてしまうのではないでしょうか? 食べなかったら・・・とか食べちゃったら・・・とか考えず、食べたいときは食べる。食べたくないときは食べない。 とわりきってしまって、もっと別なことに興味を持つようにしたらいいと思います。 人間、3食きちんと食べて、間食もちょっとしても、そんなに太らないですよー 楽しく、食べられて好きなことができるってすばらしいことですよねー 世界中には、食べたくても食べられない子供たちが、沢山いるんです。 それから、比べたら贅沢な悩みですよ! このような話が参考になるか・・・ 私の友人も20代前半に拒食症になり、生理がこなくなってしまいました。 たぶん2年~3年ぐらい、婦人科にかかっていたと思います。 30代の今では、1人の子供がいるお母さんです。 でも、拒食症の当時は子供ができない体になったらーと心配してました。 回復に向かったのは、本人の意思もあると思いますが、彼氏(今の旦那)ができたからだと思います。 こんなふうに、何が回復のきっかけになるかわかりませんが、人間にとって1番大事なのは、ご両親からもらった体を大切にし、健康を維持すること。 そうじゃないと、何も始まらないですからね! (ご両親は、大変な思いをしてあなたを育てたんですからー)

2211
質問者

お礼

そのように考えられればいいのですが、そういかなくて悩んでいる状態なのです。 両親には申し訳ないとも強く感じています、でも……。 ご意見ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#2で紹介したサイトも参照してください。 さらにTOPページで「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 これらの中にヒントがあれば良いのですが・・・? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67572
2211
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考URLも見させていただきました。

関連するQ&A

  • 痩せすぎ?拒食?病院に行くべきなのか悩んでます

    病院に行くべきなのか悩んでます。 現在、155cm、37kgです。 ずっと食欲が無くって全然ごはんが食べられなくて体重が減っていってます。 夏バテかなって思ってましたが、涼しくなってきた最近でも食欲は無いです。 どんどん体重が減っていってるんですが、その事にたいして嬉しいって思う気持ちと、 このままじゃ不健康だからちゃんと食べて、もうちょっと体重増やさなきゃって気持ちと両方あります。 量は少ないですが食べようと努力してるし、吐いたりはしません。 でも体重がほんのちょっとでも増えてると不安な気持ちになることはあります。 拒食?病気?って思って色々調べたりしたら、拒食症は自分が痩せている自覚が無いってことだったので、私は自分が痩せている自覚があるし違うのかなって思ったり…。 改善したい気持ちはあるのですが、どうすればいいのかわかりません。 痩せている自覚がある拒食症って言うのもあるんでしょうか?

  • 拒食症で入院中

    現在拒食症で入院中です。「入院食(1000カロリー)が食べれれなかったら経管栄養!絶対太らないから頑張って食べて」と言われ頑張って食べているのですがやっぱり全部食べれません。全部食べても罪悪感でいっぱいになります。体重が増える気がして…。そこで質問です。 経管栄養は普通に食べるより太るんですか??

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 拒食症なのでしょうか?

    私は158cmの40キロです。 自分が拒食症なのかがわからなくてすごく怖いです。 お腹もすくし食欲はあるんです。 ただ、少食過ぎてすぐに満腹感が襲ってきます(アイス一個でお腹いっぱい) もっと色々美味しいものが食べたいと思うのに量が食べられないのが辛いです。 ちゃんと人並みに食べれないって事が拒食症なのでは?と思ってしまうんです。 毎日カロリー計算してますが、1日1000キロカロリー満たないですし、 少し食べ過ぎた日は罪悪感で相当落ち込んでしまいます。 200グラムの体重の増加でさえビクビクします。 もう十分痩せてると周りから言われるのに、自分では脚とか二の腕が気になって仕方ない…。 これは無意識に拒食症になっているのでしょうか…?

  • 拒食症で入院中です

    私は今19歳で拒食症で入院中です。161cm30kgで入院しました。45kgになったら退院できます。今は体重を増やすことが目的なので食事をとって、消費カロリーを減らして、ちょっとでも早く体重を増やそうと頑張ってます。運動などまったくしてないので、代謝はかなり落ちてると思うし、筋肉もまったくないです。退院してから体を引き締めたいと思ってます。もともと動くことが好きなので、退院してからスポーツなどしたいと思ってます。今お肉だらけのゆるゆるの体なんですが、筋肉を増やして脂肪を減らすことってできますか?代謝って元に戻りますか?できれば方法なども教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 拒食で入院中です

    こんにちは。 私は今、拒食症で入院中です。 2ヶ月経ちますが、最低体重の26.8kgから32.8kgまで増えました。 身長は159.7cmです。 今カロリーは、食事1900kcalとエンシュア3缶750kcalで 合計2650kcalとらされてます。 多いときは3000kcalいくときもあります。 一週間このカロリーで、0.4kg増えました。 自分が思ってたより体重は増えませんでしたが、 体型がものすごくかわりました。 とくに太ももがどんどん太くなってきてます...。 32kgの体重にみえないくらいふといです。 やっぱり摂取カロリーが多すぎるからですよね? 運動は病棟内を歩く程度です。 同じ拒食症で入院してる子で、私と同じくらいの身長の子がいるんだけど、 その子の方が私より体重あるのに すごく細いです。私よりはるかに細いです。 人は人、自分は自分って分かっているのに どうしても比べてしまいます。 早く退院して元の生活に戻りたい気持ちはあるのに 体型だけがどんどん変わっていく恐怖が強くて辛いです。 私は脂肪がつきやすい身体に変わってしまったのでしょうか。 いくらなんでも3000kcalは多いですよね? 主治医のやり方がめちゃくちゃだと思ってしまいます...。

  • 拒食症から回復!身体の鍛え方を教えて下さい!

    はじめまして!閲覧ありがとうございます。 元拒食症の17歳の女です。 とある一言がきっかけで、無理な食事制限と運動で159センチ64キロから一年で39キロになりました。 生理は止まり髪は抜け落ち、肌もぼろぼろで汗をかけなくなり、なんて馬鹿なことをしたんだろうと急に怖くなりました。ダイエットの辞め方がわからずここまで追い込んでしまいました。 半年前に勇気を出して母親に相談しました。 それまでいっぱい迷惑かけたのに、私なんかのために母は「ありがとう。絶対一緒に治そうね」と泣きながら言ってくれました。 お医者さんと相談して、まずは体重計を捨てました。母の涙を見て以来、不思議なくらい、体重が増えることに恐怖を感じません。 この前学校で5ヶ月ぶりに体重を計ると、44キロまで増えていました。 すごく嬉しかったのですが、欲を言えばあと5キロ、筋肉をつけて「健康的」に太りたいと思っています。体力が落ちていたために運動が出来ず、44キロまではただ食べることで増やしたので一気に脂肪で太ってしまった感じがします。 あと5キロ太りたい理由は、生理が止まったのが50キロ前後だったからなんです。 今は身体の調子も良いですし、元々運動が大好きです。 なので無理なく筋トレと運動を取り入れて、筋肉で太りたいと思うのですが・・・ まずはどのようなことをしたら良いのでしょうか?というか、綺麗に太れるでしょうか? もう少し!本当にあともう少しで完治出来そうなんです。 どなたか筋トレと運動のやり方を教えて下さい! ※ジムに通えないので、出来ればお金のかからないトレーニングを希望しています。 要望が多くてすいません。

  • 拒食症の克服したいけど治るのが怖いです。

    10年以上前に摂食障害になりました。 精神科・心療内科・カウンセリングなども受けましたが、効果を感じられず長続きしませんでした。 嘔吐や極端な運動はしませんし、会社勤めできるくらいに体力は回復しています。 しかしあいかわらず食事を中心に生活が回っており、つい食べる量を減らしたり、 甘いものだけでカロリーをとったり、会食を避けたりしてしまうことがあります。 最近結婚し、今後の夢も見つかりました。子供も欲しいです。 将来の目標が立っているのに、食べ物から開放されません。 太るのがとにかく嫌です。 標準体重が怖いです。 太ったら、好きな服が似合わなくなるし、自分をまた嫌いになりそうです。 仮に体重が増えて健康的になったら、今度はなぜもっと早くそうしなかったのか、 今まで食べるのを我慢してきたのは何のためだったのか、 もしもっと若い時に回復していたら、もっといろいろな経験をして、 今より幸せに慣れていたのではないか…と後悔しそうで、 それはそれで怖いのです。 どうしたら普通に食べられるようになるでしょうか? 拒食症を克服した方は、体重が増える恐怖に何をもって打ち勝ったのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。 このままではいけないことだけは、頭ではわかります。 まとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 拒食症?

    昔からあまり食べることが好きではなかったのですが、最近その症状が悪化してしまい困っています。 例としては ・大人茶碗のご飯が食べきれない ・食後の吐き気が続く(たまに嘔吐) こんな感じです。 身長は155cmで体重が36kgしかなく、自分でも痩せすぎの自覚があるためダイエットなどではありません。 これ以上痩せてしまうのは回避したいのですが、食後の吐き気が嫌で食べることが怖いと感じてしまっている自分がいます… こういうときはどうしたら良いのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?

  • 拒食症の回復期について

    拒食症からの回復期について 最近回復期と言うよりも過食症になったんではと心配してます。 今朝も頑張って押さえて、サラダにシチューにゆで玉子でやめました。 でも昼食に爆発した みたいに、ピザ三切れにサラダ、ミニドーナツ6つに、ミニアンドーナツ二つ、アンパンマンビスケット一袋、チョコバナナスティックパン4本、最中アイス2/3、ささかま二枚、アーモンドチョコ一つ、プチシリーズのファミリーパックのうち二袋、ショートブレッド二つ。 異常ですよね。 我慢したり前日に控えたりするとこうやってむきになって食べ出すときが多々あるんです。 そして普段は一日に4時間は主にジョギングをしています。 そして階段の登り降り三階までを15往復に筋トレなどをしています。 でも休日は母がいるので、運動はできず、出来ても一時間のジョギング程度 これじゃ過食症だし、太ってみにくくなりますよね。 母も先生もまだ本当なら運動は必要ない! むしろ食べたからって運動に取りつかれてやり過ぎていると過食は酷くなるし、治りにくくなる。 多少人より食べるのも今は体がほっしてるんだから仕方ない、それを受け入れて運動も辛いけど控えていく我慢が必要だと言います。 でも過食内容がアイスやお菓子などなんです。 なのに運動しないなんてよくないですよね?? それとも先生たちの言うとおり、おかしなど食べすぎても怖がらず、運動しなきゃって追い込まないで家でテレビを見たりしていた方がいいのでしょうか? 怖いんです 食べれるようになったのは良いことなのに止まらないのが怖いです。 それに毎日体重を量るんですが、減っていると嬉しくて控えなきゃって思ってしまって運動たくさんして。 そして過食してしまったり。 もうどうしたらいいのかわからないんです。 それに運動控えたら太る一方だし、このまま食欲も収まらない気がするんです。 教えてください自分はどうしたら。 身長163 体重24から35にまでなりました。 体脂肪率5%未満 女 24さい 怖くて仕方ないです。 治したいけどこれは悪化してるんじゃないかって。 母は喜ぶんです。 たくさん食べれるようになったね! 必ずなおる!って。 止めてくれないんです。 不安です。 今は食事や食べることを楽しめばいいって、カロリーや消費とか運動は40越えてからで十分だって。 でも35でもかなり太った気がして怖いんです。

専門家に質問してみよう