• 締切済み

駅付近で歩きつつ食べるのはいけない事?

Nagatoshiの回答

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.7

僕は「地べたに座るな」に関しては、看板をたてて注意することは良いことだと思います。普通に考えてみても、見苦しい行為だと思います。日本の若者は精神的に我慢の出来ない人間になりつつあるので、疲れたらどこにでも座る、などと言う非常識な行動に出るのだと思います。次の「歩きつつ食べるな」に関しては、一部賛成です。基本的には禁止するべきではないので、やめるべきだと思いますが、何か物を食べると「ゴミ」が出ますよね。それをその辺に軽く捨てる人があまりにも多いと思います。町はディズニーランドではないです!ゴミを捨てたり、ガムを捨てたりしても、片づけてくれる人はいないのですから!モラルや良識のある人が少なくなりつつある現代に、今後未来はあるのでしょうか?(なんか暗いですね、すみません) 僕は捨てません、見苦しくてゴミを拾ったことも何度もありますし、電車の床を転がる空き缶を拾うのに悪戦苦闘したこともありますし(話題が関係ないほうに・・・)。ただ、歩きながら食べることはよくやりますが、ゴミ問題さえ解決すれば、人に迷惑はかけていないと思うのですが、どうでしょうか?(もちろん、アイスクリームなどは人につきやすいので人ごみではあまり食べないでほしいです、以前リュックにくっつけられたことがあるので・・・)

noname#65
質問者

補足

そうそうそう! ゴミ・ガム・煙草を正規のゴミ箱・灰皿以外に捨ててはダメ! それさえ守れば、駅周辺等で歩きながら食べるのは自由だと思うし、他人が指摘・指導・非難するのは行き過ぎた行動だと思うのですよ。 # ディズニーランドでもゴミは捨てちゃダメ(笑)

関連するQ&A

  • いつも思うんですが家でも運転でも年輩の男女で家の事を一切私が決めるんだ

    いつも思うんですが家でも運転でも年輩の男女で家の事を一切私が決めるんだ!て人は買い物や車の運転、路上などでの話しは一切他人の迷惑を考えてない!他人にも私が話したいから話すや下手でも私が運転する他の車や歩行者に迷惑をかけていても知らないわよ、それに路上でも買い物でも通路の真ん中に居て他の客や車が来ても避けない行為、あなたが後から来たんでしょ?あなたがよそを通りなさいよ、て言う行動で睨む、路上で車が来ていても無視をしクラクションを鳴らされても睨み避けない、やはりそんな人が車や歩いていても他人の迷惑を考えない事をするんだと思った、女性は自分の身内だけでなく赤の他人にまでその様な行為をするのはなぜ?

  • ペットは迷惑でしょうか

    ホ-ムセンタ-とかで10万円もする犬とか猫とか売られています でも車で走行しているとフンお断りとかの看板をよく見かける のです 他人の門にフンをされれば そこに住む住人にとっては 大変迷惑ですよね 飼い主はペットの事は大切にするのでしょうけど 他人が迷惑を受けているとは 思えないのでしょうかね。 宜しくお願いします。

  • 親との縁切りは法的に可能ですか

    はじめまして 江戸時代ですと、放蕩息子が親に勘当されたりしたようです。 勘当された子からは家督・財産の相続権を剥奪され、また罪を犯した場合でも勘当した親・親族などは連坐から外される事になっていた。 現代で、 自分が不甲斐なく、親に迷惑が掛からないように、子(成年、親兄弟と別居)が自ら、縁を切って他人になる。 ということは法的に可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ死ぬ権利は保障されないのか?

    自殺する者を止めようとする政府の運動がありますが、 なぜ個人が死ぬことを国が止めようとするのでしょうか? 事情は様々でしょうが生きていくことよりも死を選択するほうが幸せな場合もあることでしょう。 これは極めて個人的なことであって国がどうこうしようというのがよくわかりません。 だいたい人口増加によって諸々の問題が発生している現代においては、 人口が少なからず減るのですから国としてはいいことなのではないのでしょうか? 自ら死を選択するものは他人に迷惑をかけず勝手に死すればいいことであり、 それを他人がとやかく言うようなことでもないような気がしますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • 地震を経験して気がついた事、提案したい事は?

    7月23日に震度5弱を21階東京湾岸室内で経験しました。生まれて以来、東京近辺から離れた事は無いのですが、これ迄経験した中 ―路上にいたりしたもので― では一番大きな揺れでした。初めて「要注意」信号が体を駆け巡りました。。。。 震度5弱での首都圏の混乱をニュースで見るものの、エレベーター対策に関したものが多かったようです。今回・過去のokwebには貴重な証言・提案があるのは、さすがですね!個別の疑問とは別に、大雑把な質問で恐縮ですが、自分では考えつかないため、広く皆さんから教えていただければ、と、思いまして質問させていただきました。「知恵の共有」ですね。 今回の地震で、ご自分、ご家族、友人・知人の方の経験から得た事、提案したい事を教えていただけますか?(少し長く、晒す事になりますが、御許し下さいネ。) 私が気がついた事: ○天井から吊るしている照明器具の揺れ、紐の長さを半径として大きく振れます。当たり前の事ですが、初めて気がつきました。揺れている間、抑えていました。狭い空間では危険ですね。 ○保存してある非常用品は一部ベランダに出そうかと。ガラスなら割れやすいので取り出しやすいのでは?。倒れる障害物が少ないですし。 ○最も気がかりな事は避難する際の人の流れです。新宿駅構内の乗換え客の混雑ぶりの何倍にもなるんですよね!幹線道路を歩く人々の流は一方通行ではなく、当然対面しますね。第一京浜国道は最近、電柱の撤去が進んできて障害物の軽減化が見られるものの、果たして整然と避難できるでしょうか?駅通路の慣行と同じく左側通行と決めても良いのでは?私自身は帰宅は考えず、近くの公園・学校を目指そうと思っています。とても新宿を通り抜けて東京を東西に徒歩で通過するのはリスクが大きいと思えるのですが、いかがでしょう。

  • こんな看板は罪になりますか?

    駅前で、敷地の一部がいつの間にか近隣の住民に無断で自転車置場にされるようになって困っている商店があるとします。 「ここは自転車置き場ではありません」 と、看板を立てて注意しても効果がありません。 そこで一計を案じました。 今までの看板を撤去し、数日後、目立つ場所に次のような新しい看板を立てる事にしました。 「1. 当店はアフリカなどの貧しい人のために自転車を贈りたいと考え、○月○日より皆様に不要の自転車を求める事にしました。 物置にしまったままの自転車、捨ててもいいと思える自転車などがありましたら、どうかこの場所に捨てて下さい。 当店の方で責任を持ってNPO法人を通じてアフリカに贈ります。 2. なお、ここにありますのは『捨てられた自転車』ですので、もし欲しい方がおられたら、お持ちになって結構です。」 ところが、新しい看板をみても 「ケッ、今度は脅しかよ!」 と無視して、今までどおり自転車に鍵をかけて駅に向かう人が数人いました。 一方、看板をみて 「エッ? こんなに新しい自転車なのに、持って行って良いんだって ・・」 と、鍵を壊し自宅に持って帰る人が殺到し、あっと言う間に自転車が無くなりました。 そして夕方、自転車を取りに来た人は 「!!!」 ・・・ 頭にきて警察に盗難届けを出し、店に対しても窃盗幇助 (?) で告訴しました。 自分が悪いんですけどね ・・・ こんな場合なのですが、どうでしょう、自転車を持って行った人、それにそんな看板を出した店側、どちらか、あるいは両方とも罪に問われますか? 法律上はどうなるのでしょうか?

  • 何を敷けばいいでしょうか?

    今、車庫から裏の勝手口まで、長さ10m (幅は大体1.5m) くらいの通路に芝生を敷いているのですが、日当たりも悪くて生育が悪いのと、近所の猫の公衆便所になっていて、いくら忌避剤などを使っても改善されません。 そこで思い切って芝生を全部撤去してしまい、そこに業者さんに頼んでセメントを塗ってもらおうと考えました。 ところが土間コンというのですか? 見積もりでは10万円をはるかに越える額だったんで、自分でやるからという事でお断りしました。 一応、アイデアでは安いセメント性の平板をDIYで買ってきて、自分で並べようと思ったのですが、店に行って調べると30センチ角程度の自然石しかなく、一枚5~600円程度するので、幅1.5m通路全部に敷くと材料費だけで8万円を越える事になり、ビックリ。 他人に見せるところではないので、そんなに見栄えのいい物でなくてもいいのですが ・・・ 流行の枕木は臭いからイヤだし高そうだし、自分でセメントをねって塗るのも難しそうだし、そんな技術も道具もないし、といって予算も限られているし ・・・ わがまま言うな、と叱られそうですが、この通路に何を敷くのが一番いいか、教えていただけないでしょうか?

  • 町中に勝手に看板を立てていいんでしょうか?

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 目をとめて頂いてありがとうございます。 今度、大阪でイベントを開催します。 最寄り駅から5分くらいの所にある会場で行います。 会場自体は有名な場所で、駅員さんや人に尋ねたら分かる場所だとは思うのですが お客様から、会場の場所が分からなかったという声を何回か頂きました。 ホームページでは、写真付きで駅からの地図を載せております。 スタッフの数に余裕が無いため、極力、誘導係を外に立たせない方法で 対策を立てたいと思いました。 そこで、最寄り駅の駅前に、縦100センチ×横50センチ程の看板を立てたらどうかという話が出ました。 看板を置くのはその日のみで、○○時には撤去します。という事も書いて 営業妨害にならないような場所を選ぶつもりです。 やはり、法律的にアウトでしょうか? 置くならお金を払ったり、市との契約など、必要なのでしょうか? 調べても分からなかった為、ここで書かせて頂きました。 世間知らずな質問でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 名古屋駅付近の事で聞きたいことがあります。。。

    名古屋駅近辺で格安で一泊したいと考えています。。カプセルホテル、サウナ、ネットカフェetc・・・野宿以外であれば何でも良いです。。。オススメがあれば教えてください。。。できればURLを教えてください