大至急!学校と大学受験についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校のテストでの結果が悪く、モチベーションが低下してしまっています。
  • 模試では良い成績を出せるのに、学校の成績がびりで悩んでいます。
  • 学校を辞めて塾に専念することで大学受験に集中したいが、親に反対されています。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【大至急】学校と大学受験について

都内高2のものです。今日学校の中間テストが返ってきました。 結果は数学II13点数学B50点国語52点古典24点英語43点ライティング71点現代社会78点化学52点物理18点 ほとんど勉強していなかったから当然だと思います。 ですが、俺は学校のテスト・授業が大嫌いであり、モチベーションが低下してしまいます。 しかし模試(河合模試や駿台模試)は大好きなのでモチベーションがあがりまくります。 その結果国語偏差値60数学67英語80、3科目67 東大理科II類C判定でした。 なので模試はTOPクラスでも、学校の成績はびりでした。 そもそも高校がだいきらいで、大学受験さえ受かればいいと思っています。 授業も内職しまくっています。 なので親に学校を辞めて塾に専念したいといったら、半殺しされました。 はっきりいって学校の授業は大学受験につかえないと思います。(自称進学校なのでなおさら) 模試ばっかりいい成績をとるので、模試の答えを持っているんじゃないかとまで疑われています。 本当にくずばっかです。 この考えみなさんどうおもいますか? ちなみに中高一貫校です。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

他人を見下していては、いい印象をもたれないでしょうに。 周りとうまくやっていく方法を探るのも学校ですべき勉強の一つであると私は思います。 成績が出るのは大学卒業までですよ。その後は、ほかの要素が大いに影響して暮らしていくことになります。 私自身は偏差値50くらいの高校(一応進学校でしたがまれにマーチが出るくらいのもの)にいましたが、学校の授業をきっちりやって上位私大に行けました。塾も通信教材も使っていません。 毎回の小テストをしっかりこなしたり、教科書をひたすら読み込んだり。大学別のくせのある問題は過去問をやったり先生に聞きながらこなして、十分に対策していただけました。 進学校を自称されてる学校なら受験に向けて真剣に協力してくれますよ。それをうまく引き出せるかどうかも重要ですね。 でも学校での教師との悪く言えばなれ合いが投稿者さんはお嫌いなのかな? 高校がお嫌いなのはどうして?どうにもならないこと?その中でもうまく自分をコントロールしてやっていくほうに努力されてもいいんじゃないでしょうか。 楽しいことばかりの中でのうのうといるより、大変だけど頑張ったと最後に言えるほうがやりがいがあると思います。 すべて自分の都合の良いように世の中回らないことは、お好きでない学校に通われている投稿者さんならよくご存じのはず。 その点をお認めになって、言ってもあと一年半なのですから卒業まで頑張ってみては?ここまで頑張ったんです。あともう一息じゃないですか。やりきったほうがすっきりしますよ。

その他の回答 (8)

回答No.8

偏差値80ですかぁ!!! 凄いですね。 それほどの天才って 俗っぽい大学なんて行かないですから 高校中退して 生涯中卒で良いと思います。 早く社会に出て、事業を興して、世界中の人々を幸せにするような大成功を収めてください。

• tekcycle
回答No.7

それと、あなた自身、優秀なんだかバカなんだか、きちんと見極めてから方向性を決めるべきですよ。 5番さん6番さんのような優秀な人であれば、受験の役に立たないような勉強をする余裕がある、そして東大にも入れるんだけれど、 なるほどお馬鹿さんであれば、寸分の隙も無い受験勉強をして、受験サイボーグにでもならないと大学に受かることすら叶わないのかもしれません。 勿論、受験サイボーグは受験サイボーグでしかありませんから、受験が終わればただのクズとなりかねません。 であれば、バカならバカで、それなりの教養を身に付けるべく、学校で色々なことを学ばなければなりません。 大学合格は人生のゴールではありませんから。

• snaporaz
回答No.6

「くずばっかの学校の定期テスト」くらい無勉でも目をつぶっても難なくこなせる程度には器用でなければ、東大なんて行けません。灘高でも校内ビリだと東大には受かりません。 模試の成績だって、学校の勉強を犠牲にし塾と内職でドーピングした結果であり、たいしたものではありません。 今日試験結果が返ってきて親に伝え、半殺しにされたにしてはよく投稿ができたものです。

• tanuki4u
回答No.5

さっさと高校やめて高認を取って大学受験したら? 物理18点じゃぁ単位がもらえないで卒業出来んだろう? ただNo4で指摘しているように東大は一般教養大好きで、学生の方も理系なんだか文系なんだか分からないバックグランドだから、はいってから辛いかも。

• tekcycle
回答No.4

どうして大至急なんでしょうか? 数年前に読んだ新聞記事ですが、 カナダでは、日本の高認にあたるようなコースを経て大学を卒業した連中の就職状況が、極めて悪い、と書いてありました。 そりゃそうですよね。高校すら満足に卒業できなかった人を採用して、同じように、気に入らないからとさっさと辞められてはかないませんから。 おそらく日本でもそうなるだろうと思います。 採用してみたけれどどうにもこうにも、という連中の経歴を洗っていけば、低レベル私立大学卒だとか、インチキ推薦入学だとか、高認だとか、と出るだろうと思います。 低レベル私立大学を出ても就職は厳しいだろう、というくらいは想像できますよね。 偏差値ランク表が大好きで、上位の方が格好良いから下位を切っているのでは無く、おそらくは採用してみて、どいつもこいつもだから採用しなくなったんだろうと思います。 少なくともその会社の人事の眼力ではそうなる、ということです。 おそらくは高認もそうなるだろうと思います。 あなたのように、急ぐ話でも無いことを大至急と書くような、短慮の持ち主だったりするんでしょう。 別に、学校に行っていても模試の成績が良いなら、学校を辞める「必要」は無いでしょう。 学校に行っていてもその成績が取れるのなら、学校はあなたの足をそれほど引っ張ってないということですから。 なお、東大は、何とかは役に立たない、なんて言う人が行く大学ではありません。 あそこ、一般教養大好きですから。私個人は行きたいとは思いません。

• kaories
回答No.3

高校というか学校という所は、何も『勉強』だけをしに行く場所ではないです。と、個人的には思います。 今、中退してしまえば、高卒認定試験を受けなければ、大学受験が出来ません。面倒じゃない? 反対押し切って中退するとして、ご両親に『大学の学費なんか出さない、勝手にしろ』って言われたら、どうします? 親に養って貰い、教育費を出して貰っている身(私立?)。少々の事は目をつぶって親の言う事を聞いておくのも必要よ。オトナになったつもりでね。 留年しない程度に成績キープして、これまで通り内職に励み、残りの高校生活をやり過ごしましょう。 それで親が大人しくしてくれて、お金も出してくれるなら、それで良いじゃない。

• ok-kaneto
回答No.2

高校程度のヤワな所を嫌いだから行かないとか言っていると、大学も中退するハメになると思う。 高卒認定とって大学に進学したところで、大学中退すればただの中卒。 まあ、自分の人生だから好きにすればよいと思うけど、高校生程度の狭い視野で世の中のすべてを分かった気になるのはアホの極み。

回答No.1

大学を受験するのは高卒の資格が必要ですよ