• ベストアンサー

ホストファミリーとのコミュニケーション

私は9月からカナダでホームステイをすることが決まっています。 ホストファミリーも決まったので、お礼と自己紹介の手紙を送ったのですが、 1ヶ月たった今も何の連絡もありません。 空港に迎えに来てもらうなどのやりとりも自分で行わないといけないのですが、 直前まで連絡はとらなくても大丈夫なのでしょうか? ホームステイ経験者の友人は、「向こうの人は、手紙の返事は1ヶ月や2ヶ月かかるのが普通だから・・・」というのですが、そのようなものなのでしょうか。 私が手紙に何か変なことを書いてしまったのではないかと少し不安に思っています。 普通、ホストファミリーとの事前のやりとりはどういったものなのか、また、 しておいた方が良いことなどがあれば、どなたか教えていただけませんか?

  • yoka
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinoon
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

不安はつき物ですが、みなさんの言う通り余り心配いりません。返事が来るものと当てにしてはいけません。その事がもうすでに文化の違いなんです。 おそらく手紙の時期が早すぎた物と思われます。もう飛行機の便名、到着時間は決まっていますか?心配なら、再度の手紙でその事を強調しておきましょう。 普通(お礼の手紙は別として)到着の1ヶ月前に届くように、自分の飛行機の情報を書いた手紙を送ります。その中に、自分のE-MAILアドレスを書いても良いでしょう。外国人の人はメールの方が慣れている事もあります。 電話はあまりお勧めできません。きちんと英語で話せるなら良いのですが、大抵電話をかけた時間や話がうまく伝わらないと言ったトラブルになります。 自分が行く前にできるだけ好印象を与えておきたい物です。その為にも下手でも良いから誠意がこもった手紙が一番良いと思います。手紙は出し過ぎと言う事はありません。葉書でも良いと思いますし、ホームステイから帰ってきた後も"KEEP IN TOUCH"を忘れないで下さい。

yoka
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 手紙には返事があるもの、という考え自体が日本的なんですね。考えてもみませんでした。 教えて頂いた通り、1ヶ月前くらいに飛行機の情報等の手紙を送ろうと思います。 それ以外にも機会があれば、書いてみますね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ホストファミリーの電話番号はわかりますか? わかるのだったら電話してみるのもいいと思います。私のホストマザーは私が手紙を送ってから、素敵なバラの封筒&便箋でお返事を貰いました。その後、私が電話して、空港で待っているからねと言ってくれてとても安心しました。もしも、不安電話番号を知っているのでしたら、手紙より電話の方が早いので電話ひてみたらどうですか? 浮世絵の絵葉書や和風な物をお土産に持っていくととても喜ばれますよ。あと、自分の家族の写真も忘れずに持っていって、ホストファミリーに自分の家族について話すのもいいと思います。

yoka
質問者

お礼

電話出来たら良いのですが、まだそこまで英語に自信がありません。恥ずかしい* 自分の家族の写真ですね。行くまでに是非撮っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

カナダでのホームステイ、楽しみですね! 私も去年の9月までバンクーバーでホームステイしていました。本当にステキな体験がたくさんできましたよ! さて、私も行く前に手紙を出したのに返事が来ず、「きっと届かなかったのかも・・・」と思っていたのですが、向こうの家に着いたらすぐに暖炉の脇に飾ってあった私の手紙を見せてくれて、「この子が来るんだ、って毎日楽しみに見てたのよ!」(プリクラを貼りました)と言ってくれました。これから始まる生活が少し不安だっただけにとても嬉しかったです。 カナダの人は基本的にのんびりしているので、日本人のようにすぐにお礼状を書いたりしない人が多いようです。また、私のホストマザーも「来月のことなんてまだ話すの早すぎるわね」って感じだったので、3カ月以上も先となると「まだまだ、当分先!」と思っていると思いますよ。 これから夏も来るし、暑中見舞いのハガキでも出してみたらどうですか?それのハガキに「今度電話しますね」と書いてから電話すれば、向こうも心の準備ができるのではないでしょうか? 手紙には自分のこと以外に家族やペットのことなども書いておくと、向こうに着いた時の話題づくりに事欠かないですよ。 長くなってごめんなさい。楽しんできてくださいね!

yoka
質問者

お礼

手紙を出す時期がやはり早すぎたみたいですね。 返事がなくても向こうの方が楽しみに待っていてくれることもあると分かり、 安心しました。 もう少し待ってみて、また時期を見て手紙を書こうと思います。 ありがとうございました。

  • no-a
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

手紙ですが、ちゃんとエアメールで送ってますよね? 私の友人は、間違えて船便で送ったことがあるので・・・。 また、友人の出した手紙が私の手元に届かず行方不明になって しまったこともあります。 返事については、もう少し待ってみてはいかがでしょうか? 届いてすぐ返事を書いてくれるとは限らないし。 9月ということでまだ日もありますから。 ただ、迎えなどの件もあるので、焦ってる部分もあると思います。 なので、もし多少でも英語が話せるようなら、思い切って電話 してみてはいかがでしょう? その時に「当日空港まで迎えにきてくれる?」って聞いてみれば いいと思いますよ。 何か用事があって無理と言われたら、じゃぁどうしたらいいか?とか その場で確認出来るので、手紙よりも良いと思います。 また、迎えに来てくれるのなら、yokaさんの写真などを手紙に同封した 方が良いと思います。

yoka
質問者

お礼

エアメールで送ったと思うのですが・・・。 封筒に「AIR MAIL」って書いたら良いんですよね?? うーん・・・。 電話が一番はっきり分かるのでしょうが、正直英語に自信がありません。 ホームステイしようとしているのに恥ずかしいのですが。 もう少し返事を待ってみようかな。 アドバイスありがとうございました。

  • mappie
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

私はオーストラリアでホームステイをしたことがあります。 yokaさんは、ホストファミリーを自分で手配したのですか? それとも代行会社に頼んで探してもらったのでしょうか? 代行会社に頼んだ場合は、事前にあなたの情報は相手のファミリーに伝わってるはずです。なので、すぐには返事がこなくてもさほど気にしなくていいと思います。 ただ、空港までファミリーの人に直接迎えに来てもらうということなので、もう一度手紙を送ってみたほうがいいと思います。 あちらの方たちは、せかせかしてないので催促するくらいの気持ちで手紙を書いた方がいいかも知れません。 実際に私は、手紙は送ったものの返事はきませんでした。(-_-;) まぁ、代行会社に頼んでたし、迎えにきてもらう必要もなかったので特に問題はなかったですが。 もし、手紙に変なことを書いてしまったとしてもその場合は逆にお怒りの手紙、あるいはホームステイを断る手紙がすぐ届くと思いますよ。 そんなに不安にならなくてもきっと大丈夫☆ 行く時に、ファミリーにはお土産を持参しましょう。日本ならではのものが喜ばれます。日本人をよく受け入れてるファミリーならちょっと変わったものを選んだ方がいいですね。最初の会話のきっかけにもなるし。 がんばってくださいね!!

yoka
質問者

お礼

ホームステイ先は一応そういった機関を通じて探してもらいました。 だから、私の情報も伝わっていると思います。 やっぱり少し気にしすぎなのかな・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへの手紙

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 で、再度留学をしたいと思い始め、なら以前お世話になったホストファミリーの家で、、、なんて都合のいい事を考えていますが、この様な気持ちがあることをホストファミリーに伝えるには、どの様な手紙を書けばよいでしょか? 参考に、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • オーストラリアでホストファミリーの行方を捜索したい

    中学生のころ、オーストラリアにホームステイしました。 たった3日間のことだったのですが、私の人生で最も貴重な体験であったと思っています。 しかし、中学生の語学力ではまともに手紙のやりとりができず、しばらくしてやりとりがなくなっていまいました。 もうすぐ、仕事をやめるかもしれませんので、この機会にホストファミリーを探しに行こうかななどと考えています。 そこで事前にオーストラリアの情報や現地の人と知り合いになりたいなぁと思って、mixiのようなコミュニティーサイトのオーストラリア版や掲示板がないものかと考えています。で、あわよくばホストファミリーの誰かがやってないかなぁなどと考えてみたり。 そのようなサイトを知ってらっしゃったら、ぜひ教えてください。もちろん英語のサイトで結構です。

  • ホストファミリーにお土産何がいいでしょう?

    はじめまして。 8月1日からカナダ・バンクーバーに1週間だけホームステイをすることにしました。 そこでホストファミリーに お土産を渡そうと思うのですが、 どういったものが喜ばれるのかなぁと考えています。 あまりコテコテの物もどうかと思うし・・・難しいです。 何かいいものがあれば、参考までに教えていただければと思います。 ちなみに、 代理店経由で紹介してもらっていますが、 まだホストファミリーのプロフィールは 分かりません。すみません。

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ホストファミリー(カナダ)の探し方(探したい)

    いつもお世話になっております。 来年のVISAが取れ次第、2008年の初頭からカナダ(バンクーバー)へ 1年程渡航したいと思っております。 (バンクーバーでなくともカナダであれば良いのですが) そこで、費用面の心配も勿論ありますが、 ありのままのカナダの生活に触れたいと思い、 滞在は現地家庭でホームステイができればと強く思っております。 できるだけ安価でステイできる滞在先を探したいのですが、 検索しても大抵はエージェントのページしか出てきません。 直接ホストファミリーと連絡がとれる方法や、 現地家庭に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 連絡を取り合い、お互いを十分に知り合って臨めればと思っています。 何かアドバイス頂ければお返事いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーへのお礼を送りたい

    先日家族でオーストラリアに旅行しました。一昨年 娘が3週間ホームステイさせていただいた家族が、私たちのホテルまで遠くから訪ねてきてくれました。うれしいことに、大勢で食事をしたり、ショッピングセンターに連れて行っていただいたり、大変お世話になりました。日本を発つときは、ホストファミリーと再会できるかどうかわからなかったので、お土産を何ももっていきませんでした。そこで、お礼の手紙や写真とともに、日本のお菓子を送りたいとおもいます。オーストラリアは食品の持ち込みに特に厳しい国ですが、航空便でお菓子(せんべいなど)を送ることはできるのでしょうか?

  • ホストファミリーへのお礼状の書き方を教えて下さい。

    こんにちは。私はこの夏休みを利用して1週間ホームステイをしてきました。そこでお世話になったホストファミリーに感謝の気持ちをこめて手紙を書こうと思っているのですが、海外宛に手紙を書いたことがないので、書き方さえ分かりません。そこで質問していのですが・・・ (1)自分の郵便番号を書くときは、JAPANの後に7桁のものをつければいいのでしょうか? (2)「~様」にあたる英語を教えて下さい (3)絵葉書の裏に書く程度の短い文章でも失礼にならないでしょうか? よろしくお願いします☆

  • ホストファミリーへの手紙 NO2

    もう5年以上前に1ヶ月間アメリカに短期留学をしました。 ホームステイをして、語学学校に通っていました。 帰国前にアドレスを教えてもらい、手紙を書いてね~とママに言われていたのに、英語で書くのが億劫で出さずじまい・・・ メールアドレスもおしえてもらったのに、御礼のメッセージ一つ送らずに今に至ります・・・。 なんだか気にかかります。 今更、「あの時はお世話になりました」というような手紙をかこうと思いますが、どうでしょうか? ファミリーも引きますかね・・・汗;