• 締切済み

歯の矯正。期間,費用で続けるかやめるか悩んでいます

長くなってしまうことを許して下さい。 小学生の息子ですが、小さい頃の指吸いが原因で、上の前歯が出っ歯になっていました。 もう既に歯茎から形がおかしくなってしまっていたのか、永久歯も傾いて生えています。 私は最初、その上の歯がまっすぐに並んでくれたら…、と思っていたのですが、 息子の場合、上も下も、顎が狭いのか永久歯が大きいのか、 とにかく、永久歯が出るためのスペースが狭すぎるということがレントゲンで分かり、 歯医者さんの勧めもあり、一年半ぐらい前から、上下同時に顎を広げる床矯正を始めました。 矯正を始めるにあたって、 個人差が大きいので、1~2年で終わる子もいれば、もっとかかる子もいる, 矯正装置も、1個で済む子もいれば、2~3回作り替える子もいる、 (噛んだりすると)壊れる可能性がある、というようなことを聞きました。 費用は、基本の診察料(再診料)やレントゲン以外は保険外で、 装置代が1個6万×2と、あとは月1回程度の診察・調整代が3000円ぐらいです。 矯正に関して、他の方の質問,回答をいくつか見ましたが、 最初に治療にかかるまとまった金額を契約したわけではありません。 歯が生えてきてくれないと、その歯がどのように出るかも分からないので、 生えてからでないと整えようがない、というような感じで、 まずは顎を広げてスペースを作ることを目的に、生え代わりの様子を見ている状態です。 ところが、以前に一度、装置(上)が壊れたことがあります。 休み時間に遊んでいて、ボールが顔にあたったと言うのです。 学校内での事故とはいえ、保険はおりず、その時は全額自費で新しい装置を作ってもらいました。 そしてまた、つい先日、同じような状況で壊れました(今回は下)。 もともと我が家は、経済的に余裕があったわけではありません。 矯正なんて贅沢だと思いながらも、子どもの将来のために、と決心しました。 (歯医者さんも、早く始めるほうが費用も少なくて済むと仰ってたので。) 1回で済まない可能性も、壊れる可能性も分かっていたつもりですが、 我が家にとったら、6万て、物凄く大きな金額なんです。 最初から乗り気ではなかった主人が、 「いつまでかかるの?!」 「いつになったら終わるの?!」 「一体いくら払い続けるの?!」と、 なぜ先の見えないものにお金を払っていかないといけないのか、と あからさまに不満や不信感を表わし、「やめてしまえ!」と言い出しました。 「口元が気になるんだったら大人になってから自分で稼いでやれ!」と。 以前に壊れた時も、かなり語気を荒げていましたが、息子との雰囲気も悪くなるし、 さすがに今回は私も何も言えなくなってしまいました。 余裕もないのに矯正なんてしようとしたことがそもそも間違いだったのでしょうか? 主人にとったら損なだけの、息子にとったら面倒なだけの、ただの私のエゴだったのでしょうか? 主人がここまで反対する以上、私の独断で新しい装置に家のお金をまわすということはできません。 ですが、矯正には年月も費用も(100万前後?)かかると皆さん書かれていましたし、 我が家だけが特別おかしいとも思いませんでした。 せっかく息子も続けてきたことですし、きちんと仕上げてやりたいとは思うのですが、 もし、ここでやめてしまったらどうなるのでしょうか? 最初は横に広げるタイプの装置でしたが、新しいのは前に押し出すように広げていく感じの物です。 もともと出っ歯だった上は、今では更に前に出てきて、上と下は全く咬み合っていませんし、 発語も以前に増して不自由になっていると感じています。 全て先生にお任せして続けてきましたが、なかなか永久歯も出てきてくれないし、 装置を作り直して続けるべきなのか、主人に従ってやめるべきなのか、悩んでいます。 明後日、歯医者さんの予約が入ってます。 壊れたことを報告するとともに、当然今後のことを決めなくてはなりません。 「新しいのを作って下さい。」とすぐに言えれば一番良いのですが、 正直、私にも「いつまで…?」という不安もありますし、主人のことも無視できません。 ご経験者の方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#186249
noname#186249
回答No.1

私は小6から中3まで歯の矯正してました。 ボールが当たっても壊れたことはないです。 矯正装置が壊れるなんてさぼって最後の矯正装置を2年着けたまま診察に行かなかったときぐらいでしたね。 もろくなってた挙句リンゴを丸かじりしていたら外れてしまいました。 無事に治療が終わって、今も歯並びはいいです。 歯科医にもう一度相談してみてはいかがでしょうか。 壊れやすくてお金に負担がかかり、今後が不安であることを相談して、納得いくうえで治療したほうがいいです。 そう何回も壊れると、口の中を怪我してしまうし、危ないので安全面でもお子さんと歯科医とで相談してください。 今、中断するとどんなリスクがあるか聞いておいて、心配がないようなら、お金をためてから信頼できる別の矯正歯科に行ったほうがいいかと思います。 旦那さんも今は切羽つまってるので、それもふまえて余裕を持って続けられる治療で歯の矯正をしたほうがいいです。 せっかくお子さんも痛みに耐えて治療を続けてるのだから。 私も歯の矯正中は、母親がお金かかりすぎではと神経質になってきつく当たられたことは何度かあります。実際に90万ほどかかりましたし、大金ですからね。 あと、虫歯をなるべく作ってはいけないので食べたいお菓子も我慢してたり、新しい矯正装置になると歯の全体が痛くて、一週間ぐらい豆腐やうどんなどのやわらかい食べ物をいつもの半分食べれたぐらいで、矯正装置が不気味だと男子から心ない一言言われたり、何かときつかったです。 最終的にはお子さんが歯を治したいかどうかです。たかが歯並びとはいえ、見た目だけでなく胃腸に影響出たり虫歯のなりやすさに関わりますから、あまり早まった決断はなさらずに。

wanko999
質問者

お礼

こんばんは。 お返事、ありがとうございました。 装置は、何度か部分修理をしながら長いこと使っていたので、 もうそろそろ・・・、という時期だったのかもしれません。 今回は本当に見事な(?)壊れ方だったので、さすがに修理は無理だろうと思っていたのですが、 なんとか直していただけました。(ただ、強度の面ではどうしても不安は大きいのですが。) とりあえず、引き続き大切に使って、 永久歯が出てきてくれるのを待ちましょう、ということになりました。 (新しい物に作り代えなくても、スペースはほぼできているように見える、と仰ってました。) もうしばらく様子を見ながら、主人と息子と、もう一度改めて話し合おうと思います。

関連するQ&A

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • 歯の矯正

    こんにちは。歯の矯正について教えて下さい。 私は20代前半の女性ですが、前歯(上)2本のうち左側だけがいわゆる出っ歯です。はえ変わった時からで、歯医者さんに(矯正の)相談しましたが「大人になるに連れて徐々に治って行くから矯正する必要はない」と言うような事を言われましたが、結局治りませんでした・・・ 前歯と言う事もあって、人と話す時や笑う時なんかが特に気になって仕方ありません。矯正したいなぁと思うのですが、永久歯がはえてからもう10年以上経ってしまっていますが、今からでも矯正すれば治るでしょうか?費用はどれ位かかるのでしょうか? また、前歯が汚い(黄ばんでいると言うのもあるのですが、それだけでなく歯の表面に白いまだら模様が入っている感じ)ので白くしたいのですが、どこの歯医者さんでも白くしてもらえるのですか?

  • 歯の矯正費用について

    今年小学3年生になった子供が居ます。 歯並びが悪く最寄りの歯医者さんへ行った所、矯正を進められました。 永久歯も何本か歯並びの悪さから生えられないとの事で矯正費用が87万円程かかるとの説明をされました。 歯の矯正費用とは そんなにかかるものなのでしょうか?

  • 小児歯科矯正の費用

    7歳(小1娘)と8歳(小2息子)の歯列矯正費用について教えてください。 娘は上前歯のすき歯と下前歯の乱ぐい歯です。息子は上前歯の乱ぐい歯及び出っ歯です。 本日、矯正歯科の専門医に相談にいきました。娘は前歯と奥歯のみの固定式装置(金属)だけで済むといわれました。(大体の期間は半年程度) 息子は顎をひろげるための取り外し可能な装置+固定式装置だとのことです。(3年程度) この場合の費用を説明されましたが、期間や装置の違いがあるにも関わらず二人共315,000円のところを、兄弟割引により2人目は275,000円になるそうです。その他、精密検査に31,500円・矯正診断に5,250円・処置料に5,250円・保定料に31,500円だそうです。 この金額はは一般的にみて平均なのでしょうか?期間や装置の違いでも同一料金というところに少し疑問を感じたのですが・・・。初めてのことなので分からないことばかりです。宜しくお願いいたします。

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。            

  • 歯の矯正期間

    今高校2年なんですが、歯の矯正をしたいなと思っていていろいろとネットで調べたら、最低2年近くかかるとのことでした。 ところが私の中学時代の友達とこの前会ったら、その子の場合、わずか10ヵ月程度で銀の矯正器具での治療が終わったそうなんです。その子は出っ歯が嫌で治療してたのですがあまりにも期間が短すぎるように感じてしまい、そこの医者は良くないのかなぁ~と思っているのですが実際どうなんでしょうか??

  • 歯の矯正

    保育園の娘が虫歯治療のため、歯医者に通っています 永久歯の生え方が悪く、矯正を強く勧められました 行った法がよいのは判りますが 費用のことなど考えると、しなければならないのでしょうか?

  • 歯の矯正の費用は…?

    以前から歯の矯正をしたいと思っています。しかし一体どれくらい費用がかかるのか分からず、心構えができなくて今まで行動に移しませんでした。 でも最近異常に気になります。 私の歯は上前歯が2本とも前に出ていて、左隣の歯が奥に向かって生えています。 上の3本以外は綺麗に並んでいますので、下の歯の矯正は必要ないかと思います。 ちなみに、子供の頃に矯正をしていましたが、矯正器具を外した後の自宅ケアをサボってしまいました。そして3本の歯が動いてしまいました…… かなり後悔してます。 『当時は80万円掛かったのよ!』と母に怒られました。 (上も下もガタガタでした) 今矯正を始めるとしたら、私の場合どれくらいの費用が掛かりますか? 知識のある方、本当に大体でいいので教えて下さいm(__)m

  • 子供の矯正で悩んでます・・・

    子供の歯の矯正で、どの歯医者さんにしたらよいか悩んでいます。今春2年生になります。ナーバスな男の子なので、まずは永久歯に入れ替わる前の一次治療では、痛みが少なく、あごを広げて永久歯のスペースを作るだけの簡単な装置だけにしてあげて、本人の自覚が強まった頃に本格的なワイヤーを取り付ける治療にしたいと親としては考えていたのですが・・・希望に合った歯科は費用が法外に高額でした。別に訪れた歯科での検査結果は現在出っ歯で、下の顎は3歳児並に未発達な状態だそうで、初めから24時間1年中装着したままの本格的なワイヤーを装着しなくてはいけないと診断されました。転勤族で1年後には引越するかもしれないリスクもあります。探せば希望通りの先生に出会えるのか、それとも歯や顎の状態が最悪ならば、初めから完璧なワイヤーを装着せざるえないのか、ご存知の方ぜひとも教えてください!!!