• 締切済み

英会話の力を付ける方法

高校一年生です。 海外研修でアメリカに行くことになりました。 研修ではホームステイや現地の高校に通ったりします。 しかし、私は英語があまり得意ではなく、英語で会話が出来るか不安です。 そこで質問なのですが、英会話の力を付けるためにどのようなことをすればいいでしょうか? 具体的だと助かります。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Masaita
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私は、洋画を英語音声&英語字幕で観て、 さらにセリフを声にだして言っていました! ただ、会話となると一人で勉強するのには、 限界があると思います。。。(涙) 英語の勉強、頑張ってくださいね!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

現地に行ったときによく使いそうな単語や例文を声に出して読んで練習、でしょうか?? CD付きテキストでも音声ファイルをダウンロードでもいいけれど、リスニング練習もしておいたほうがいいかも。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63596/ https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/ 模範解答が素晴らしすぎちゃうんですが(苦笑)、無料で聞けるということで、英検のバーチャル二次試験を視聴してみてはどうでしょうか。 こんなに出来なくても構わないけど、自己紹介の流れなんかは少し参考になるかも・・・ http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/ ★3級ぐらいでいいと思いますが、簡単すぎると感じる場合は上の級の素材を使ってください。 過去問題でリスニング問題も無料で聞けると思います。 今回は別に英検を受けるわけではないので、「テスト問題に正解できるかどうか」でなくて、「ただ、英語の音やリズムに耳をならす」だと思って聞けばOKです。 ああ、こんな風に言うんだな~と。 旅行英会話みたいなのも良いかもしれません(旅行会話本は本屋でも売ってます。海外旅行ガイドブックのコーナーで)。 http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/travel/ http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/ 学校の授業でやる英語は、基礎として大事です。 単語はもちろん必要だし、文法も、「通じる単語の並べ方」だし、昨日のことを言うには過去形が必要だし、明日の事なら未来形が必要。だから「時制」も習う。 それはそれで覚えたほうが良いです。 けれども、実際のコミュニケーションの場では、「正しい文を完全に言えないから・・・」「思い出せないから・・・」と黙ってしまわないで、単語だけでも何でもいいから言ってみたり、意思表示するのが良いです。 正しい言い方は、少しずつ言えるようになれば良いですよ。 Good luck!

noname#186249
noname#186249
回答No.1

話すとなると、実際に外国人と英語で話してみて、通じるかどうかを試すといいですよ。 好きな洋画のDVDを借りてきて、ひたすら役者のセリフを真似るのも練習になります。 私は楽しんで身に付けたいので、映画もそうですが洋楽を歌ったり、YouTubeなどの動画共有サイトで料理したり子供と遊んでるホームビデオの投稿動画を見たりしてます。 ラジオなどの聞き流しはあまり興味津々にはなれませんでしたね。

関連するQ&A

  • 喋れると思ってた英会話

    私は高1の女の子です。 私は幼い頃から海外に行く事が多くて、幼い頃から海外に興味がありました。 中学生頃から洋楽や洋楽にハマり、親にお金を出してもらっていますが、自ら英会話教室に通い、カフェにいる外国人に話しかけたり、色んな国の方と英語でメールをしていました。 現在は英会話教室をやめましたが、学校から1ヶ月の海外研修へ行ったり、来年は一年間の高校留学へ行きます。 現在は美術系の高校へ通っており、大学はカナダの芸術大学へ行きたいと思っています。 1ヶ月の海外研修では英語に困る事があまり無かったので、電話でも平気だろうと思い、メールをしているアメリカ人と電話で話す事になりました、しかし、何を言っているのかサッパリわかりませんでした。 直接会って話すとなるとジェスチャーなどでごまかしがききますが、電話だときかないのでとても自分の英語のレベルにがっくりしました。 確かに私は、英会話は好きでもテストや英検が苦手です。英検なんて4級です。 メールに関してはカタコトの英語ながら一時間程かけて分からない単語は辞書に頼りながら打っています。 ちなみに英語もですが、数学 社会 国語などの成績はとても悪いです。 この事があり、来年の留学で話せるようになるのかと不安です。 こんなに長文になったのに素朴な質問ですが、現地にどの位住んでいたら基本的な英語をはなせますか?

  • 英会話 何から始めれば?

    私は、中卒であまり勉強は得意でありませんでした。 恥ずかしながら中学時もあまり英語の勉強はせず、ほとんど英語力はゼロに近いです。 先日一人で海外旅行(NZ)に行き、英語の大切を痛感致しました。 旅行をしてリフレッシュするどころか、ストレスになってしまいました。現地でも必要以外の会話を避けて、まったくもって楽しむことができませんでした。(二度とあんな思いはしたくありません) また、今後仕事の関係上、英会話ができると視野が広がりますので、本気で英会話を学びたいとご質問させて頂きます。 目標は、日常英会話程度で歳も歳なので時間が掛かってでもマスターしたいと思っております。 ただ、何から勉強すれば良いのかも分からない状況です。 仕事で独立したばかりで、英会話などに行く時間がなかなか取れない状況です。 お薦めの勉強法、教材などありましたらご教授お願い致します。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 英会話、留学

    こんにちは。 私は高校二年生です。 私の学校では英語の学習に力を入れており、Reading、Writing、English Gammar 、Oral Communicationと時間割のほとんどが英語系の科目で埋め尽くされるほどです。 おかげで英語を書く力、読み取る力はそこそこ身に付いたのですが、英会話力に関しては授業だけではなかなか身に付きません。 最近は、オンライン英会話レッスンを始めたり、インターネットを使って英語圏の方とお話したりして、英語で会話をする機会を設けているのですが、まだまだ思うようにいかず悩んでおります。 単刀直入にご質問させていただくと、英会話を上達させるにはやはり英会話スクールに通うしかないのでしょうか。 また、将来アメリカへ留学したいと思っているのですが、留学するにあたって現時点ではどのような英語の学習を重点的に行えば良いのでしょうか。 拙い文章になってしまい、申し訳ございません。 御回答、お願い致します。

  • 使える英会話

    同じような質問がありますが、ご回答お願いいたします。 私は、高校・大学と計1年半アメリカに住みました。 しかし、皆さんが書かれているように私の英語レベルは、日常会話が何とかという程度です。昨年旅行でアメリカに行ったときに自分の弱いところはヒアリングだと感じ、ネイティブスピードのCD教材を買ってきて1日20分車の中で流しっぱなしにするということを1年続けましたが、先日アメリカに行った際、あまりリスニングも上達していないようでした。  私の弱いところはヒアリングと言い回し力が少ない事だと認識しています。とにかく英語が使えるようになりたいのですが、何かよい方法・教材等ありましたら教えてください。また、TOEICなどの資格試験では英会話は要求されるのでしょうか?(自分は目標があるとできるタイプなので、もし英会話も要求されるのであれば受けてみようかと。)

  • ホームステイの英会話本は新しいほうがいいんですか?

    数ヵ月後にカナダにホームステイする予定があり、 ホームステイの英会話本を購入しました。 書店が小さかったせいか、あまり種類がなく、 1994年発売の本を買いました。 でも、昔の英会話の本は、今使わない英語の表現が入っていたりしそうだし、本の中身のイラストも古風な感じで、現地で本当に通じるか不安です。 今、新しい英会話の本に買い換えたほうがいいのか、迷っています。 英会話の本は、新しい方がいいと思いますか?

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 英会話(日常英会話マスター)をしたいと考えています。 突然ですが、学歴高卒、26才の無職です。(頭において聞いてください) 時間があるし、今がチャンスだと思うので、ホームステイを考えています。 ミュージカル、洋楽(ボンジョビなどハードロックや、ユーロビート)海外旅行、が好きです。そんなこともあって、英語ができたらと常に思っています。 しかし、中学、高校と英語は大嫌いで、赤字すれすれで乗り越えてきました。 ボキャブラリー、文法、なにもかも、含めて英語力はゼロです。 英会話スクールに通うより、この機会にホームステイをした方が、効率良く、身につくのではと思っています。 ・英会話スクールの情報 ・ホームステイの情報 ・実体験 等々、予算や、その後の継続の仕方など、情報を収集しています。 私の目的は、 英語がわからないより、多少の英語(日常会話)くらいはマスターしたいと思っています。今後、英語力を問われる日、また、パソコンと同じように、できた当たり前の世の中になるような気がしますので、今から、習得するべきだと考えています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 英会話ができるようになりたいです!

    工業高校の3年生です。 就職先で日常でも英会話ができるくらいの力がいるそうで、海外で長期滞在することがあるそうです。 内定はまだもらってないですが、英語ができれば将来的に役に立つと思い、英会話ができるようになりたい!と強く思いました。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。いまさらですが、かなり後悔しています。 しかし、後ろ向きな考えでは上達したくてもできない、そのために勉強するぞ!と気合を入れて取り組もうとしましたが、まずは何をしたらよいのか分かりません。 そこで皆様にどんなことをすればいいか、教えてほしいです。 まずは何に取り掛かるべきなのか、そのために必要なこと(物?)は何なのか、そのあとはどうすればいいのか。できるだけ詳しく教えてくれるとありがたいです。 なお、就職試験はもう終わっているので、残りの学科試験と試験結果が不合格の場合を除けば、ほとんど放課後は自由です。すぐに家に帰って勉強する時間はあります。ただし、睡眠はきちんと取りたいので放課後では、土、日と祭日を除いてよくても1日4時間くらいしかできません。←短いですか? また、就職先では1年の研修があるので入社してすぐ使うわけではありません。とりあえず、高校生活が終わるまでに、または入社して一年後までにできることをしておきたいです。 やる気は十分にあるので、よいアドバイスをお願いします。

  • 英会話について

    いつもお世話になっております。 来年一人で米国に滞在(ホームステイみたいなもの)することになったのですが、英語力があまりなく、不安なので、英語力をつけたいと思っております。 お金があまりかからずに英会話ができるような方法にはどんなものがありますでしょうか?(英会話教室は時間の余裕とお金がないので考えておりません。まずは、通っている学校の英語の授業を頑張ろうと思っています。) こんなことをしたら英会話が安価で上達しましたというのを教えてください。英会話についてのアドバイスなども頂けたら大変うれしいです。 また、教えてGOOの過去質問の検索結果から安価な方法としては英語圏の映画を字幕で見る、NHKや民放のTV・ラジオ講座なども考えられるみたいですがその場合、どのようなものが役立ちますでしょうか(スカパーは設置できません)。 いろいろ注文してしまいましたが、ちょっとしたことでも良いですのでよろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーの英会話力について

    来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。