キーボードとマウスが使用できない

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1Preにアップデート後、キーボードとマウスが反応しなくなりました。
  • マザーボードの電源を切って再起動すると一時的に問題なく使用できますが、Windows8.1Preのロゴが表示されると再度反応しなくなります。
  • リフレッシュや初期化を試しましたが、Windows8のディスクしか持っておらず解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

8.1Pre キーボードとマウスが使えない

緊急!! 先日、Windows8からWindows8.1PreにしてそのあとStoreの方からWindows8.1Proをダウンロードしてプログラムを更新して再起動を押してアップデートが終わったころにスタート画面?(最初のパスワードを入れる前の画像と終了オプションなんかがある画面)でマウスとキーボードが全く反応しなくなりました。 使用しているもの OS:Windows8⇒Windows8.1Pre マザボ:ASUS Z-87 DELUXE マウス:Logicool G300 キーボード:Windows SideWinder X4 CPU:Intel Core i7 4770k といった感じです。 マザボの方から電源を切って起動させてみると最初はキーボード、マウス共に大丈夫そうなんですが、そのあと金魚?Windows8.1Preのマーク?が出てくるとキーボードもマウスも光らなくなり読み込みが終わりそのままスタート画面へ行きます。でもキーボード、マウス共に全く反応せず。 もう一度、マザボの電源を切りASUSと出てきたときにBIOSの設定のF2を押したら反応してちゃんと設定画面に行けました。BIOSの設定の方から再起動させたら金魚の読み込みのときに”お待ちください”と表示され、Widows8と同じようにセーフ画面?は表示され。 Windows8.1Preを起動する。 電源を切る。 詳細オプションなどと書かれた画面が出てきたのでとりあえずWindows8.1Preを起動する。をおすとまたスタート画面で反応がなくなります。 詳細オプションの方でセーフモードを立ち上げるために再起動すると、また金魚のところで反応がなくなりパスワード入力画面が表示されましたが全く何もできず。 そこでリフレッシュ、初期化を試しましたが、Windows8のディスクしか持っておらず、今適用されているのがWindows8.1Preの方でディスクを入れてもダメでした。 物理的なことを考えて、反応しない状態からUSBを抜き差ししたりポートを変えて挿してみたりしましたが、挿した瞬間一瞬だけ光るといった感じですぐに全く反応しなくなります。 PCがすぐに必要なので早めの回答よろしくお願いします。ご迷惑をおかけしてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186948
noname#186948
回答No.8

http://naochan.akiba.coocan.jp/win81pre.html windows 8.1Preなる情報を知りたくて多方面から探しました、windows8.1Preはプレビュー版であって正規のwindows8.1じゃないそうです。 7から8にバージョンアップをされた時に、キーボードの文字入力が変だったり、またキーボード操作が不可能になったと云うユーザーが多々いたかとは思う、まさにアナタ自身が使用をしているOSで同じ現象が起きていると思われます。 この問題を解決するにはwindows8.1Preに上書きをする形でwindows8.1をダウンロードとインストールを完了する事です。 但し、問題が解決をされていましたら、私のカイトをスルーして下さい。

MidoriChinatsu
質問者

お礼

1週間前くらいに無事に治りました! 方法としてはクリーンインストール?だったかな? を使ってもともとのWindows8のディスクをBIOSのほうからBOOTしてWindows8に戻しました。 そこからWindows8の更新プログラムを更新してその後Windows Storeの方からWindows8.1をインストールしたところうまくいきました! いろいろ教えてくださりありがとうございます!!! 本当に助かりました!!! でも、まだWindows8.1は対応されてないものなど結構多いので正直便利になったけど、不便な点も多々あります。 このページを見ている方は、時間がたってからのほうがいいかもしれません。と言っておきます。 ゲームも起動しなかったり、ドライバが動かなかったり・・・。 my-FTFさん!ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

noname#186948
noname#186948
回答No.7

マウスとキーボード。 コントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックして開く。 クリック後に、デバイスの追加・プリンターの追加 デバイス(?)コンピューターに接続をされている全てのデバイスが表示をされる、 この時のマウスに(!)が入っていたら、コンピューターはマウスを認識してない状態です。 ここで認識をされてないマウスを右クリックして削除する、そしてコンピューターからマウスが完全に消えている事を確認をしてからコントロールパネルを綴じて下さい。 再起動をせず、マウスのUSBケーブルをコンピューターのUSBボードに挿入する、 コンピューターを販売しているメーカー毎に異なりますが、タスクバーに新しいデバイスが追加をされました、と言うメッセージが表示をされます。 windows95meから現在のwindows8.1のOSに於いては何も変更をされてなく変わってない。 但し、メーカー毎に異なります。 そして再びコントロールパネルを開き、デバイスとプリンターの表示をクリックして開く。 全てのデバイスにマウスが正常に表示をされていたら、コンピューターはマウスを認識しています。 マウスの確認が出来たら、コントロールパネルを綴じて下さい。 この操作方法でも解決をしない場合は、サウンドとデバイスへと進みデバイスのトラブルシューティングを実行をしてみて下さい。 殆どの問題はトラブルシューティングを実行することで解決をされているようです。

回答No.6

回答No.5 の追加 やはり、ps/2キーボードなら認識して使えました。 私のH87M-ProはPS/2ポートが1つしかなく、キーボードだけつないで何とかドライバーを修復してUSBを使えるようにしました スタート画面から下矢印(win81で増えた)でコントロール パネル\ハードウェアとサウンド デバイスマネージャに進み ユニバーサルシリアルバスのどれかがビックリマークになってるはずですので、選択しタブをドライバーにしてドライバーの更新にすれば、持ってるドライバーが 再インストールされUSB機器が使えるようになりました。 環境によって壊れるドライバーがばらばらのようで、私の場合はルートハブがだめだったのでUSB機器が全滅でした。 一番たちの悪い壊れ方ですね・・・ それにしても8.1ではいろいろ使えないソフトも出てこれからも苦労しそうです ま、とりあえず使えるようになっただけましですが

noname#186948
noname#186948
回答No.5

windows8からwindows8.1へアップグレードをされていた時に、無線式のマウスの電源をONにしていましたか? また仮にマウスの電源が入っていたとしても、デバイスとの間に障害物があれば、アップグレード中のPCはマウスを認識しない場合もありそうですよ。 他の方の回答ではトラブルもなくマウスは動いているようなのですが、アナタの場合はマウスのLEDは点燈をするが直ぐに消えると言うことなので、PCはマウス自体を完全に読み込んでないみたいですね。 但し、現時点でマウスが使える状況にあれば良いですが。 更新プログラムかあれば、アップグレードをする前に更新プログラムをインストールの完了を済ませていたかったですね。

MidoriChinatsu
質問者

お礼

マウスは無線でなく有線なのでそれには当てはまらないかと・・・。回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

回答No.4

私もASUSのマザーボードで同じ現象です。 ネット上でも、Windows8.1へのアップデートでUSB機器が認識しないトラブルが報告されています。 ASUS Z-87 DELUXE であれば マウス・キーボードでPS/2(○穴)がついていると思うので、PS/2のキーボード/マウスなら動作するかも知れません。(一部ネット上の情報)

MidoriChinatsu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。PS/2のマウス、キーボードは持ってないのですが、出来れば試してみたいと思います。 困っていたので、最悪買ってきます。 本当にありがとうございます!

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.3

Windows8.1 PreviewからのWindows8.1には条件があるはずです、Preview版を削除して元のWindows8に戻してからWindows8.1にするのがオーソドックスです。 Preview版をISOメディアからインストールした場合 > ISO メディアから Windows 8.1 Preview をインストールした場合、Windows ストアを使って Windows 8.1 Pro の最終バージョンに更新できますが、Windows 8.1 ライセンスとプロダクト キーを購入しないとシステムをライセンス認証することができません。そのためには、次の手順を実行してシステムをライセンス認証するか、Windows 8.1 Pro の DVD を購入します。 Windows 8.1 の Pro エディションを購入しない場合は、Windows 8.1 をインストールする前に PC を前のオペレーティング システムに戻す必要があります。 WindowsストアからPreview版をインストールした場合 >更新プログラムを Windows ストアから 無料でダウンロードできます。個人用ファイルは保持できますが、アプリを再インストールする必要があります。Windows ストアからインストールしていないアプリの場合は、元のインストール メディアが必要になる場合があるので、手元に用意しておいてください 現在不具合が出ているなら一旦Windows8に戻して(リカバリー)からWindows8.1にしてみてはどうでしょうか、あるいはドライバー類を再インストールしてみるか。 自分もWindows8.1にしてみましたがビデオドライバーに不具合が出てドライバーをWin8.1対応版へ入れなおしました 、Printerもドライバーの入れ直しが必要でした、正直もう少し様子を見てから8.1にすればよかったと思ってます。

MidoriChinatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 8.1へのアップデート方法がわかりやすく書いていただきありがとうございます。 リカバリーはできませんでした。適用されているのが8.1Preの方であったため、Windows8のディスクを入れてもダメだと言われました。 Windows8をもとから買っているので8.1に変えるのは無償でした。 分かりやすい回答をありがとうございます!

noname#240229
noname#240229
回答No.2

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/update-from-preview 元のWindows8に戻してから、Windows8.1にアップグレードした方が確実だったように思います。 すでに、どうにもならないような状況だと思うので、Windows8を再インストール後に8.1にアップグレードすべきだと思います。 Windows8の自作PC2台(64bitと32bit)の8.1へのアップグレードは、簡単に終了してます。 2台ともロジクールのワイヤレスマウスとキーボードを接続してますが、トラブルは発生してないです。 再インストールしたのはRadeonのドライバぐらいです。

MidoriChinatsu
質問者

お礼

どうも問題が起きているのはASUSのマザボだったみたいです。 Windows8に戻してからというのも手でしたね。 一気に二つともやったのが間違いだったのかもしれません。 回答ありがとうございます!助かります!!

noname#186948
noname#186948
回答No.1

windows8からwindows8.1にアップグレードをする前に、キーボートとマウス、プリンター、ディスプレイ等をPCに繋いだ状態でダウンロードマネジャーを起動させましたか、今までのようにPCに繋いで使用をするには全てに電源を入れて繋いで下さいと言う指示があった筈ですが、ただ興味本心でwindows8.1にアップグレードをするのは禁物です。 早くPCを使いたいからお願いしますと質問をされても、アップグレード時に失敗をしているのはアナタ自身なので、回答をするものは治す事が出来ないのです。 私自身は、Microsoftの有料会員であり、Microsoft社から頻繁にアップグレードを進められますが、 現時点ではアップグレードをする気持ちはありません。 様子見ですね。

MidoriChinatsu
質問者

お礼

使いやすくなったから早く使いたかっただけですよ!! 接続も問題ありません。 回答はありがたいですがこちらも早く問題を解決したいんですよ! 注意するのはありがたいですけどPCが使えないの状態が続くと本当に課題が進まないので大変なんですよ。 有料会員だか何だか知らないけど、ちゃんとした具体的な回答をして欲しかったです。 注意だけなら別に・・・。 けど、回答はありがたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボード、マウスから起動してしまいます・・・

    ASUS M3A78-EMのマザーボードを使用しています。 WIN VISTA の電源オプションで”休止状態”で電源を落として いるのですが、キーボード、マウスに少しでも触れると ”起動”してしまい、大変不便 「ビクビク」しています・・・ キーボード、マウスから”起動”しないように出来ないのですか? 教えてください。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • KVMトラブル キーボードとマウスが動かない

    うちは、KVM(CPU切替機)を使って3台のPCを切り替えているのですが、 1つのマシンだけ、キーボードとマウスが反応しなくなりました。ディスプレイは問題なく動作します。 (BIOSでは反応します。しかし、WinXPログイン画面が起動すると反応しません) キーボードとマウスを直結すると、問題なく動作するのでキーボードとマウスそのものは問題ないと思います。 原因として濃厚なのは、マザボかCPUです。 というのは、先日既存の自作マシンのマザボとCPUだけ取り替えたからです。(以前の構成では問題なく動作していた) 型番は以下です ・マザーボード:P5GDC-V Deluxe ・CPU:Pentium4 550 ・KVM:ELECOM KVM SWITCH KVM-4 解決策があるのなら、教えてほしいです。 しかし、買い換えるしか方法がないというのなら、これなら絶対大丈夫というものを教えてください。 お願いします。

  • マウスキーボードが動かない

    機種 acer aspire 5102 携帯電話(SB)とPCのデータ交換を行なうmymobile naviというソフトをを使っている途中、誤ってPCと携帯電話がつながっているケーブルを抜いてしまった。 抜いた直後、キーボード、マウスを動かしてもPCが一切反応しなくなり、電源ボタンを長押して 強制終了させた。 その後、なんとかWINXPは起動できるのですが、キーボードとマウスを押してもまったく認識されず、 マウス(USB)は抜き差ししても全く反応せず、カーソルが動かせません。 試しにUSBメモリーを入れて見ましたが、全く読み込もうとしませんでした。(SDカードは認識します) そこでF2キーを起動時に押し、BIOSでキーボード、マウスが使えない設定に変更されてしまっているかもしれないと思い、BIOS画面にて確認しようとしたところ、こちらもキーボードが全く反応しない状態の為か、BIOS画面にたどり着けません。正直お手上げな状態です。 メーカー(acer)に訊いたところ、同様の症状はいままで無く、修理する以外は方法はないとの回答でしたが、何か解決するよい方法はありますでしょうか 過去同様な状態で解決に至った方、また解決方法についてご存知の方、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • マウス、キーボードが操作できない

    閲覧有難う御座います ・PC構成 OS:Windows7 home premium マウス:Logicool M525 キーボード:Logicool K270 マウス、キーボード共にワイヤレスです。 ・質問内容 スリープモードから復帰後にマウス、キーボードの両方の操作が出来ない時があります。 調べてみると電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの設定が無効になっていればこの現象は起きないようですが、自分のPCも無効の設定になっています。 スリープ復帰時はマウスを動かすか、キーボードを押すと起動するので認識はしているはずです。にも関わらず、ログオン画面で操作ができなくなってしまいます。 正常動作時は動かなくなるということは無いので故障は考えにくいのですが、どういう条件でこの現象が起こるのかも把握できていません。 どうすればこの現象を回避できますか?

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • ログイン画面でマウス、キーボードが動かない

    この間、フリーソフトをインストールして完了ボタンを押そうとしたら、急にマウスとキーボードが反応しなくなりました。(フリーズ) なので、パソコンのコンセントを抜いてしまいました笑汗 仕方ないと思い、もう一度パソコンの電源をつけました。 すると、ログイン画面までいくのですが、マウスもキーボードもまったく反応しない状態になってしまいました。セーフモードでも試しましたが無理でした。 ちなみに、自分のパソコンはvistaとlinuxのデュアルブート環境なので、linuxの方を起動させてみたら、なんとマウスもキーボードもまったく異常無しでした。だから、マウスもキーボードも死んではいないと思います。 BIOSも反応します。 できれば、リカバリーは避けたいです。 どなたか詳しい方お願いします。

  • マウスとキーボードが動かない

    起動したらマウスのポインターが出ず おまけにキーボードも動かない状態です。 電源を入れ直したり、線を指し直したりしましたが全く変わらずで、USBのポート?は問題なさそうで、他の機器は認識したり充電できたりします。キーボードの線も指し直したら、モニターの右下にコメントでキーボードの準備が出来ましたとか出たりしますが動きません。最初の起動時はキーボードの光る部分は点くのですが、立ち上がると無反応。 マウスも変わらずです。 何が考えられるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。