旦那がいつも日曜日に病気になり、子供の面倒が見れない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 旦那がいつも日曜日に病気になり、子供の面倒を見てもらえません。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 旦那が日曜日に病気になる理由や具体的な症状について詳しく紹介します。
  • 旦那の病気によって限界を感じる私の気持ちや改善策についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那がいつも日曜日に病気になります

2歳の双子がいます。 旦那がいつも日曜日に病気になるので、子供の面倒を見てもらえません。 病気の内容は、風邪、花粉症、腰痛、などで、重度の風邪の人の側にいたとか、腰痛は手術をしなくていけないかも、などで、子供の面倒を見れなかったり、外出できないそうです。うんざりしていると、花粉症や腰痛がない人には辛さが分からないそうです。 家では自分の部屋でこもっていて、たまに、気が向いたら子供と遊びます。重度の風邪や花粉症はどうなったかを尋ねると、薬で治ったそうです。 平日は、病気をしていません。 日曜になると、あちこち病気になります。他にも、目や背中や足などが悪くなります。 私は、頼る人もなく限界を超えています。 旦那が日曜に病気にならない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.2

今日は、45歳既婚、男子です。 ボランティアでカウンセラーをしています。 双子ちゎんのお母さんということで、日々のご苦労を男ながらお察し致します。 まず、端的に申し上げます。 旦那さんは、仕事または、親類との付き合いに於いて、抑圧を受けているだろうこと。抑圧的な上司または、同僚から日々そのようなストレスを受けていらっしゃるのではないかと考えられます。奥様には、恐らく相談もされていないと思いますが、旦那様の症状をお聞きする限りでは、間違いないと思われます。そのストレス下にあって、旦那様は孤立することで、身体と精神的な痛みを一人癒そうとなさっているのだと、素直に解釈するならばその通りです。勿論奥様の立場からすれば、上記質問も当然ですが。 もし、その状況に当てはめて考えますと、奥様のご要望で更に旦那様は、孤立したくなるのではないでしょうか? ストレスのぶつけ合いになると、事は深刻な状況に陥る場合もあります。 旦那様にどうか、まず温かく見守り、話をうまく聞き出してあげるよう努めてみてください。もし、少しでも良い兆候が見られましたら、暫くはその姿勢を続けて頂けたらと思います。 まず、一話し二倍聞く姿勢で接して差し上げてみてください(^_^) たいへんかも、しれませんが、旦那様はもっと話を聞いてくれる人が必要なのかもしれません。 抑圧に対処するには、その解決は二つです。その人とより好い関係を維持するように、同意点を見出して対話を増やしていくこと。もしくは、その人との関係を断つという二つの選択です。 更に、注意する点は、絶対に精神科または、心療内科に関わらないこと。 それらからの、薬は絶対飲まないこと。脳がやられます。 以上が、考えられる一つのシチュエーションへの回答です。

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 気がつきませんでした。単純なものではなく、もっとその背景にある抑圧やストレス、そこから求める癒しや一人の空間、というものを心や体が求めているということを。体と気持ちが欲しているのかもしれませんね。 「一話し二倍聞く姿勢」。これは素晴らしいですね。 そおいえば、旦那の話などほとんど聞かないどこか、忙しい時は邪魔扱いしていました。仕事の事など、まったく話さないので、相談もできる環境ではなかったのですね。精神的に追いつめられているのかもしれませんね。可哀想な事をしていたなと反省しました。

その他の回答 (6)

noname#186647
noname#186647
回答No.7

うちの親父もそうでした。 休日とか夏休み、大掃除とかになると調子悪い熱があると言い出し布団から出てこない。 夕方になる頃になると、ちょっと体調が良くなったから、体を慣らすしにパチンコに行ってくると言って出かける…帰りは深夜と…。 これの繰り返し…本人はそれで家族が納得していると思っていたんですかねぇ。 お陰で親父と遊んでもらった記憶がありません。 今は歳取って仕事も定年し母と二人で暮らしてますが、大掃除とかなると全く同じで体調を崩すらしいです(笑)

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様がそうでしたか。(笑) ただ何もしないと衝突になりますが、「病気」を使われると、もうどうしようもないんですよね。こちらもあきらめざるを得ないというか。。

• E-1077
回答No.6

面倒見てもらう気満々で待っていると余計にそうなるのかもしれませんね。  嘘でも「別に協力は要らないから~」と言ってみてください。多分病気にはなりませんよ。  取りあえずは「病院には行くのか?」と聞き、行かないというのであれば、食事だけ用意して放置しましょう。  子どもの世話は大変ですよね。なのでショッピングモールの遊び場などに連れ出すとか、市で行う催し物に出かけるとか、育児教室じゃないけれど、絵本の読み聞かせ会などを探していくとか、とにかく旦那さんを充てにしないで乗り切る方向で考えませんか?  あと数年です。それが長いのはわかります。  でも、明らかに旦那さんは育児放棄ですよね。  友人はある日突然入院しました。私が旦那さんが迎えに来るまで預かっていました。うちも子供いたしね。で、「過労で点滴打ってる。二・三日は無理みたいよ」って言って。まあ実はそんなに深刻な話じゃなかったんですが、限界が来たらしいのは確か見たい。で、旦那さんもこれは~と考えたみたい。  美容院にも行けないよねえ。買い物も大変なのにね。  我が家でも最初の子供の時に土日のどちらを誰が見るのかで揉めましたが、話し合って二人の子供なんだし、一生続く話じゃないんだし、たかが数時間見ている話をなんでそんなに大げさにいうのかって言ったら最後には「わかった」って言ってくれて。。。。。その後は出張に行っても大丈夫なくらいにイクメンになりましたよ。  ともかくは「もういい!」って切れてみたらどうかしら?  「勝手に病気してなよ!あたしなんか子供がいるから風邪も引けないのに!引いても頑張るのに!もういい!」って切れる。で、プチ家出する。一時預かりなんか利用して一人を満喫しましょうよ。  頑張れ!

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。この大変さって、旦那には分からないんですよね。 旦那は風邪をひいたら、子供にうつったら大変だ、と言って育児お休みなんですよね。「子供の為に」と言われ、さらに自分の病気をアピールされたら、こちらはもう何も言えない。でも、私は、40度だろうが解熱剤使って育児は休めない、さらには、子供も熱がでても、自分が病気でも、子供を病院につれていかなけれないけない。なんか次元がちがうんですよね。 で、昨日の日曜日は、腰痛で、子供の相手が出来ないそうで、キレました。 確か、先週の日曜も腰痛で、その前の日曜は風邪でした。 平日の様子から、なんとなく少し子供の面倒を見てくれそうで期待したんですけど、また病気できれました。 最近、日曜日が一番きつい事に気がつき、土曜と月曜に一時保育をいれて、しのいでいます。もう一時保育利用で気本転換しかないですよね。

回答No.5

私ならみんなが寝てるすきにご飯だけ置いて外出します。双子大変ですよね。 まだまだお母さんの休まる時間がないですもの。 ウチも土日に具合が本当に悪くなるタイプですが、心配できません。 うちは3歳と1歳がいますが子供の社会性はパパから身につくと私は思います。 パパはお子さんをどんな子にしたいか聞いてみてください。お友達がたくさん出来る子か家にいる子か… パパしか出来ないことがあるんですよね。

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。どんなことでもパパから身につくことってありますよね。 子供達を予防接種に連れて行くと、注射をすると分かるみたいで嫌がります。と、旦那と同じで、どこがイタイだの言い始めるんですよ。 どこかがイタイと、家で何もしないで休めると思ってるみたいなんです。 う~ん。困りました。 このあたりもふまえて、どんな子にしたいか、という話をしてみます。

• tokumeijp
回答No.4

仕事で疲れてめんどくさいんでしょうね。 私の旦那も日曜か土曜のどちらかで必ず病気する日が一年続いています(ФωФ) 最近は「今週はどっちに病気するの?」と聞くようにしてます。 旦那は「うーん、まだわからんかな(笑)」とかいって笑ってます(*´ω`*)

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 穏やかなようでいいですね。きっと、tokumeijpさんの心が広いのでしょうね。私はぴりぴりしているので、旦那は追いつめられているのかもれません。来週の日曜も、病気になると思います。

• hikaricom
回答No.3

奥様へ 一聞いて二倍聞くと申し上げましたが、奥様にとっては尚しんどい要求かもしれないですよね。 奥様も、たくさん話を聞いて欲しいことや、やりたいことがおありでしょうから。旦那様に直接投げかけるよりも、手紙やノートを使って、こころの丈を伝えて差し上げるのも一つかと思います。一アイデアですが、解決は常に対話から生まれます。

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那の気持ちや状況をも、こうも的確に判断していただき、さらに、その方法も、本当に適切なものを教えてくださるなあと感心いたしました。これなら、私にも出来ます。「解決は常に対話から生まれます」こちらも、素敵なお言葉ですね。心に響きました。子供が産まれる前に、すごく仲が良かった頃のことを思い出しました。もちろん、日曜に病気になるなんてことはありませんでした。 アドバイスが、とても、分かりやすいです。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

体の病気ではないような気がします。心の病気では ないでしょうか。 ならば「心療内科」の受診をお勧めします。

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気持ちが病んでるんかもしれませんね。