旦那がいつも日曜日に病気になり、子供の面倒が見れない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 旦那がいつも日曜日に病気になり、子供の面倒を見てもらえません。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • 旦那が日曜日に病気になる理由や具体的な症状について詳しく紹介します。
  • 旦那の病気によって限界を感じる私の気持ちや改善策についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那がいつも日曜日に病気になります

2歳の双子がいます。 旦那がいつも日曜日に病気になるので、子供の面倒を見てもらえません。 病気の内容は、風邪、花粉症、腰痛、などで、重度の風邪の人の側にいたとか、腰痛は手術をしなくていけないかも、などで、子供の面倒を見れなかったり、外出できないそうです。うんざりしていると、花粉症や腰痛がない人には辛さが分からないそうです。 家では自分の部屋でこもっていて、たまに、気が向いたら子供と遊びます。重度の風邪や花粉症はどうなったかを尋ねると、薬で治ったそうです。 平日は、病気をしていません。 日曜になると、あちこち病気になります。他にも、目や背中や足などが悪くなります。 私は、頼る人もなく限界を超えています。 旦那が日曜に病気にならない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

今日は、45歳既婚、男子です。 ボランティアでカウンセラーをしています。 双子ちゎんのお母さんということで、日々のご苦労を男ながらお察し致します。 まず、端的に申し上げます。 旦那さんは、仕事または、親類との付き合いに於いて、抑圧を受けているだろうこと。抑圧的な上司または、同僚から日々そのようなストレスを受けていらっしゃるのではないかと考えられます。奥様には、恐らく相談もされていないと思いますが、旦那様の症状をお聞きする限りでは、間違いないと思われます。そのストレス下にあって、旦那様は孤立することで、身体と精神的な痛みを一人癒そうとなさっているのだと、素直に解釈するならばその通りです。勿論奥様の立場からすれば、上記質問も当然ですが。 もし、その状況に当てはめて考えますと、奥様のご要望で更に旦那様は、孤立したくなるのではないでしょうか? ストレスのぶつけ合いになると、事は深刻な状況に陥る場合もあります。 旦那様にどうか、まず温かく見守り、話をうまく聞き出してあげるよう努めてみてください。もし、少しでも良い兆候が見られましたら、暫くはその姿勢を続けて頂けたらと思います。 まず、一話し二倍聞く姿勢で接して差し上げてみてください(^_^) たいへんかも、しれませんが、旦那様はもっと話を聞いてくれる人が必要なのかもしれません。 抑圧に対処するには、その解決は二つです。その人とより好い関係を維持するように、同意点を見出して対話を増やしていくこと。もしくは、その人との関係を断つという二つの選択です。 更に、注意する点は、絶対に精神科または、心療内科に関わらないこと。 それらからの、薬は絶対飲まないこと。脳がやられます。 以上が、考えられる一つのシチュエーションへの回答です。

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 気がつきませんでした。単純なものではなく、もっとその背景にある抑圧やストレス、そこから求める癒しや一人の空間、というものを心や体が求めているということを。体と気持ちが欲しているのかもしれませんね。 「一話し二倍聞く姿勢」。これは素晴らしいですね。 そおいえば、旦那の話などほとんど聞かないどこか、忙しい時は邪魔扱いしていました。仕事の事など、まったく話さないので、相談もできる環境ではなかったのですね。精神的に追いつめられているのかもしれませんね。可哀想な事をしていたなと反省しました。

その他の回答 (6)

noname#186647
noname#186647
回答No.7

うちの親父もそうでした。 休日とか夏休み、大掃除とかになると調子悪い熱があると言い出し布団から出てこない。 夕方になる頃になると、ちょっと体調が良くなったから、体を慣らすしにパチンコに行ってくると言って出かける…帰りは深夜と…。 これの繰り返し…本人はそれで家族が納得していると思っていたんですかねぇ。 お陰で親父と遊んでもらった記憶がありません。 今は歳取って仕事も定年し母と二人で暮らしてますが、大掃除とかなると全く同じで体調を崩すらしいです(笑)

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様がそうでしたか。(笑) ただ何もしないと衝突になりますが、「病気」を使われると、もうどうしようもないんですよね。こちらもあきらめざるを得ないというか。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 面倒見てもらう気満々で待っていると余計にそうなるのかもしれませんね。  嘘でも「別に協力は要らないから~」と言ってみてください。多分病気にはなりませんよ。  取りあえずは「病院には行くのか?」と聞き、行かないというのであれば、食事だけ用意して放置しましょう。  子どもの世話は大変ですよね。なのでショッピングモールの遊び場などに連れ出すとか、市で行う催し物に出かけるとか、育児教室じゃないけれど、絵本の読み聞かせ会などを探していくとか、とにかく旦那さんを充てにしないで乗り切る方向で考えませんか?  あと数年です。それが長いのはわかります。  でも、明らかに旦那さんは育児放棄ですよね。  友人はある日突然入院しました。私が旦那さんが迎えに来るまで預かっていました。うちも子供いたしね。で、「過労で点滴打ってる。二・三日は無理みたいよ」って言って。まあ実はそんなに深刻な話じゃなかったんですが、限界が来たらしいのは確か見たい。で、旦那さんもこれは~と考えたみたい。  美容院にも行けないよねえ。買い物も大変なのにね。  我が家でも最初の子供の時に土日のどちらを誰が見るのかで揉めましたが、話し合って二人の子供なんだし、一生続く話じゃないんだし、たかが数時間見ている話をなんでそんなに大げさにいうのかって言ったら最後には「わかった」って言ってくれて。。。。。その後は出張に行っても大丈夫なくらいにイクメンになりましたよ。  ともかくは「もういい!」って切れてみたらどうかしら?  「勝手に病気してなよ!あたしなんか子供がいるから風邪も引けないのに!引いても頑張るのに!もういい!」って切れる。で、プチ家出する。一時預かりなんか利用して一人を満喫しましょうよ。  頑張れ!

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。この大変さって、旦那には分からないんですよね。 旦那は風邪をひいたら、子供にうつったら大変だ、と言って育児お休みなんですよね。「子供の為に」と言われ、さらに自分の病気をアピールされたら、こちらはもう何も言えない。でも、私は、40度だろうが解熱剤使って育児は休めない、さらには、子供も熱がでても、自分が病気でも、子供を病院につれていかなけれないけない。なんか次元がちがうんですよね。 で、昨日の日曜日は、腰痛で、子供の相手が出来ないそうで、キレました。 確か、先週の日曜も腰痛で、その前の日曜は風邪でした。 平日の様子から、なんとなく少し子供の面倒を見てくれそうで期待したんですけど、また病気できれました。 最近、日曜日が一番きつい事に気がつき、土曜と月曜に一時保育をいれて、しのいでいます。もう一時保育利用で気本転換しかないですよね。

回答No.5

私ならみんなが寝てるすきにご飯だけ置いて外出します。双子大変ですよね。 まだまだお母さんの休まる時間がないですもの。 ウチも土日に具合が本当に悪くなるタイプですが、心配できません。 うちは3歳と1歳がいますが子供の社会性はパパから身につくと私は思います。 パパはお子さんをどんな子にしたいか聞いてみてください。お友達がたくさん出来る子か家にいる子か… パパしか出来ないことがあるんですよね。

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。どんなことでもパパから身につくことってありますよね。 子供達を予防接種に連れて行くと、注射をすると分かるみたいで嫌がります。と、旦那と同じで、どこがイタイだの言い始めるんですよ。 どこかがイタイと、家で何もしないで休めると思ってるみたいなんです。 う~ん。困りました。 このあたりもふまえて、どんな子にしたいか、という話をしてみます。

  • tokumeijp
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

仕事で疲れてめんどくさいんでしょうね。 私の旦那も日曜か土曜のどちらかで必ず病気する日が一年続いています(ФωФ) 最近は「今週はどっちに病気するの?」と聞くようにしてます。 旦那は「うーん、まだわからんかな(笑)」とかいって笑ってます(*´ω`*)

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 穏やかなようでいいですね。きっと、tokumeijpさんの心が広いのでしょうね。私はぴりぴりしているので、旦那は追いつめられているのかもれません。来週の日曜も、病気になると思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

奥様へ 一聞いて二倍聞くと申し上げましたが、奥様にとっては尚しんどい要求かもしれないですよね。 奥様も、たくさん話を聞いて欲しいことや、やりたいことがおありでしょうから。旦那様に直接投げかけるよりも、手紙やノートを使って、こころの丈を伝えて差し上げるのも一つかと思います。一アイデアですが、解決は常に対話から生まれます。

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那の気持ちや状況をも、こうも的確に判断していただき、さらに、その方法も、本当に適切なものを教えてくださるなあと感心いたしました。これなら、私にも出来ます。「解決は常に対話から生まれます」こちらも、素敵なお言葉ですね。心に響きました。子供が産まれる前に、すごく仲が良かった頃のことを思い出しました。もちろん、日曜に病気になるなんてことはありませんでした。 アドバイスが、とても、分かりやすいです。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

体の病気ではないような気がします。心の病気では ないでしょうか。 ならば「心療内科」の受診をお勧めします。

elle5589
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気持ちが病んでるんかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 日曜日に体調を崩す旦那の病気について

    ここ1ヶ月近く、日曜日になると旦那が必ず体調を崩します。土曜日は何ともないんですが、日曜日になると頭痛や寒気、だるさや吐き気があると言って寝込みます。 土曜日もほとんど寝てるので具合悪くても言わないだけかもしれません。 よくある月曜日が辛くて具合悪いのかとも思うんですが、仕事仲間とは仲良しで飲み会にもよく行きます。 その次の日は二日酔いにはならないんですが、土曜日にお酒を飲むと日曜日は起き上がれない程の二日酔いになります。 日曜日になると体が弱ってるんでしょうか? 最近は必ず体調が悪いので病気じゃないかと思って病院に行ってと頼んでも聞いてくれないです。 頭痛いと言いながら頭痛薬すら飲みません。咳やくしゃみ、熱などは無いし、食欲もあります。 私も偏頭痛持ちなんでしょっちゅう頭痛してますが、寝込む程痛いなんて怖いです。偏頭痛でも寝込む程痛い事はないので…どういう頭痛か聞いてもズキズキとしか言いません。起きれない程痛いのは群発何とかって(名前忘れました)頭痛じゃないかと心配になります。 それともなにか精神的なものでしょうか?まだ小さな子どもも居て、私は在宅の仕事をしてるので土日にこう毎回体調を崩されると仕事がはかどらなくて困ってます

  • 休みの日旦那さんは何時に起きますか?

    旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

  • 私は旦那に甘いですか?

    3人目妊婦です。今週予定日でいつ生まれてもおかしくないです。 先週から主人が風邪をひいていて私たちにうつってはいけないと、車で30分離れた実家に帰ってます。仕事もそこから行ってます。 先週末から4歳の長女が熱を出して、昨日から2歳の次女が熱を出して2人ともインフルエンザということでした。昨日旦那は帰ってきたんですがインフルエンザと聞いて「俺もまだ風邪が治ってないから、インフルンザなら帰ってくるんじゃなかった」と言って別の部屋で寝て、今日は「子供のインフルエンザがうつったみたい。(実家に)泊まるわ」と夕方電話がありました。子供たちの風邪は旦那からきたと思うんですが・・・^^。子供達が風邪をひいてからはもちろん私は寝不足です。子供達がしんどいのか何度も起きるので。 でも毎回、旦那が風邪をひくと実家に帰るので私もかまわないと思ってました。そしたら今日近所の人たちが「大変でしょう」っておかずなどを持ってきてくれて旦那のことを聞かれたので話したら「甘い!仕事に行けるなら大丈夫!父親としての自覚がない!陣痛がきたらどうするの!」といわれました。正直寝不足と、臨月でしんどいですが、私としては旦那のご飯の準備をしなくていいし、私が動けなくても旦那の面倒は見ないといけないので(とにかく一番手がかかる長男なんで^^)良かった~とおもっていたんですが甘いですか?

  • 病院はなぜ日曜日休みが殆どなのか?

    何か特別な理由でもあるのでしょうか。 体調が悪く病気になって病院に行きたい人は 平日祝祭日時間は関係ないから 別に売り上げには関係ないと思われるので、 病院によって休日に多少のばらつきがあればと 思うのですが、どうなのでしょうか。 大体水曜日と日曜日が休みとかそういうのですが 火曜日、金曜日が休みの病院と二種類にしていくとか 大病院だったら隔週で日曜日開けて平日休むとか。 そういうわけにはいかないのでしょうか。 特に歯医者なんか仕事している人が日曜日に行けるように 日曜日は開いていますとかいうほうが、家から3つ4つ駅から離れていても そこに行くと思うので、他院との差別化になっていいのではと思ったりするのですが。

  • 旦那さんとケンカ

    最近結婚しました。 私は生理前のイライラがひどく、以前は旦那さんもそれを理解してくれており、ケンカにはあまりなりませんでした。 しかしこのところ、旦那さんの持病の腰痛が悪化し、それで精神的に不安定だからなのか、私の生理前のイライラにイライラするようになり、ケンカすることが増えました。 腰が痛いのは分かりますが、動く度に「腰痛い」と言うことに腹が立ち、病院行くのを勧めても仕事があるからと断られ、それでも痛いと口にするため、生理前のイライラも重なって、「痛いと言えば痛くなくなるのか」と言ってしまい、旦那さんは「そうゆう愚痴も言ってはいけないのか」と機嫌を損ねてしまいました。 また私の家族から頼まれたことを旦那さんにお願いしたら、「めんどくさいけど仕方ないからやる」と言われ、「ならしなくていい」と言うと、「めんどくさいけどやるって言ってるんだから、あとからそういうことを言うな」と言われてしまいました。 このようなことがあり、旦那さんに話すと、旦那さんはイライラしてるとは思ってないようなんです。 ケンカもですが、将来子どもも望んでますし、小作りや子育てで腰痛があるとなると、先が思いやられてしまいます。 やはり、私も旦那さんも病院に行くしか現状を変える手立てはないのでしょうか。 私は生理前でなければ大丈夫だとは思いますが、毎月と考えると… 旦那さんもこのまま何もせずに良くなるとは思わないし… どうしたらいいのかすごく悩んでいます。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は

    自分が悪いのか病気なのかわからなくなりました 旦那の事なんですが旦那は毎日毎日お酒を飲みに出かけます 必ずです帰りは朝4時~6時 必ずです子供が生後9ヶ月ですが全く面倒見ません 朝帰って来て午後まで寝て 簡単に食事してお風呂入って出かける日課です仕事は勿論行ってません自営業なので行かなくても仕事は順調に従業員がやってくれてます 私も自営業で従業員を抱えてますが子供が寝ていても籠に乗せて会社には顔出して私ができる事はやっている状態です 何度も生活スタイルについて話しましたが全く変わらないし飲んでいる時だと必ず暴力です暴力と言うより殺人的に暴れます何度も病院や警察の手を借りました 最近では旦那の存在がいるのかいないのか分からないぐらい気にもならず一人で何でもこなせる様になりましたが時々急に旦那の顔も見たくないの匂いもすごい気になり死んで欲しいと思ってます飲まないとだらしないけど優しさはあるので我慢してきましたが今はその優しさも自分が好きに生きる為だと分かり何も響きません私が悪いのか私が病気なのか悩んでます

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 病気の子供を預かってくれる場所

    私は4歳(幼稚園年少)と1歳の息子がいます。そして、不定期で主に土日に仕事をしています。土日は夫が休みなので預かってもらっていますが、時々会社へいくときもあるので、そんなときは託児を利用しています。しかし、いつもおもっていたのは「もし子供が病気になったときどうしよう・・・」ということです。基本的に代わりがいないため私が仕事を休むわけにはいきません。重症などなら私は仕事を休みます。しかし、風邪の熱などでも託児所は預かってくれないそうです。そんなとき土日に働いている方はどこへ預けているのでしょうか?私は大阪在住です。市などで運営されている病時保育はなどは保育園へ通っている子供を対象にしているそうで、平日幼稚園や自宅でめんどうみている場合は対象にならないそうです。 よいアドバイスがあればよろしくおねがいします。私は大阪市に住んでいます。

  • 旦那が、びっしょりになるくらい寝汗をかきます:病気ではないかと心配しています。心当たりのある方教えてください。

    タイトルのとおりなのですが,旦那がびしょびしょになるくらい寝汗をかきます。特徴は、疲れているとき,のんだ次の日、風邪気味のときなどです。病気ではないかと、心配しています。            誰か、わかるひとがいましたら教えてください。

  • 実家を嫌がる旦那

    実家を嫌がる旦那 私28旦那37、結婚3年目、1歳の子供がいます。 旦那は大学の時だけ一人暮らしをしていましたが、その後結婚までの10年以上実家暮らしでした。 仕事上、深夜帰宅が多く、休日は1日外出で、両親と顔を合わす機会はほとんど無かったそうです。 私達が結婚して子供が生まれ、義両親はそれはもう孫を溺愛しています。 しかし、たまにしか合わないため、子供は義両親が苦手でいつも大泣きです。(私の実家は自宅から近いので、週2で帰り、子供も両親に懐いています) そのため、義両親からは『うちにも、もっと来てくれないと懐かない。2週間に一度は会いたい』と言われています。 自宅から旦那の実家まで、車で30分の距離なので、私は2週間に一度のペースで会いに行きたいと思っているのですが、『貴重な休日になんで実家にいかないといけないんだ』『親と話すのは面倒くさい。年に一度くらいでいい』と毎回旦那に文句を言われ、ウンザリしています。 義両親は会いにいくといつもとても嬉しそうで、『いつも来てくれるのが本当に楽しみなんだ』と言ってくれるのに対し、旦那は、会いにいっても『すぐ帰るから』『忙しいからしばらく来ない』と言います。 私は旦那の両親の為に親孝行がしたくて会いに行っているのに、毎回毎回、旦那に文句を言われ、行くのが嫌になってきました。。。 でも義両親からは 『自分の実家ばかり帰らずにこっちにももっと来て』と言われ、3週間あくと、『全然きてくれない』と言われるし、 どうすればいいと思いますか? (毎日子供の日常ブログをしているので、休日の過ごし方は知られてしまいます) ちなみに旦那は両親と確執とかあるわけではなく、『男はみんなこんなもんだ』と言い張ります。 また、平日子供と私だけで会いに行く、というのは考えていません。(精神的に疲れるので…)