• 締切済み

ニートの家族について質問です

もうすぐ40才の姉がいます。 10年間働かず現在、病気の父と二人暮らしです。(母は他界、私は遠方で生活) 10年前は大手企業で働いて一人暮らしをしていたのですが、不安を訴えはじめ、『霊が見える』と言って私の家に逃げてくるようになり、その後実家に帰ってからは仕事も長続きせず 引きこもるようになりました。 収入が無いのにネットで計数百万円の買い物をして支払いができず親に返済させたり、家族の物を勝手に売ってお金にしたりした事もありました。 最近では妹の私、その他親戚にもお金の無心をします。 喜怒哀楽もなく家の中を所在なさそうにウロウロするので精神科に連れて行こうとしても『大丈夫』『行きたくない』と言って聞いてくれません。 自殺願望や自傷行為はありませんが一緒に生活している病気の父の精神面も心配です。 本やネットで見てパーソナリティー障害の類いかな?とは思っていますが、離れて暮らしている私は病院に連れて行く事も出来ず困っています。 精神疾患の事にも詳しくないのでどうしたら良いのかわかりません。 良い解決方法があったら教えてください。

  • c1107
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.2

役所に相談はいきましたか? いきない病院に同行出来る姉の状態では無いと思います。 福祉課や保健婦さん、地域の民生委員など人を巻き込んでプロの介入を。

c1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう家族の力ではどうにもならない状態になっているという事ですよね... 一度福祉課に相談してみます!!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私は自主性や自発性の未熟性が原因かなと思いますけど。 自分から今の状況をどうにしかしなくちゃと思ったり、改善するために動く意思力のことです。 残念ながら40になって一般家庭で成長させるのは困難です。 病院というより一人で生活させることが一番ですよ。 できるかどうかは難しいですが…

c1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で生活させる方向に持っていきたいのですが収入もなく、今まで姉の出費を肩代わりしてきた父はもうお金は出さないと言っているので難しそうです... 確かに昔からお金は親から無制限に出てくると思っているかのような浪費家ですし自主性はないです。 病気の父にこれ以上子育て(大人ですが)をさせる訳にもいかないので検討してみます。

関連するQ&A

  • 50過ぎのニート

    こんにちは 高1の女子です 私のおじは50過ぎなんですが未だにニートです 父と母(私から見たら祖父と祖母)の世話をしながら生活をしています 昔は新聞配達などをしていたのですが、ちょっとした心の病気もあってやめてしまいました たまにおじに連れられ食事に行くのですが、そのお金も祖父や祖母のお金であって おじが稼いだお金ではありません いずれかは祖父も祖母もいなくなってしまうの思うと、おじはそのときどうしていくんだろうと気がかりです 私は小さい頃からそんなおじを見てきたのでおじには悪いのですがこういう人にはなりたくないなと思っています それでも祖父と祖母がいなくなったら貯金を食い荒らしていくんじゃないかなーと思います 働きなよ、とか言うと精神的に弱いので落ち込んでしまうらしいので(父談)今更言えません そんなおじにどう言ったら働いてもらえるのでしょうか それとももう働いてもらうことは無理なんでしょうか。

  • 家族からのお金の無心をやめさせたい

    お金貸してと言ってくる人は何を考えているのでしょう? 実弟(31歳)がお金の無心をしてきます。 弟はフリーターで、同じ市内で一人暮らしをしています。 たびたびメールでお金貸してと言ってきます。 理由は、腰を痛めてバイトを休んでいたから給料が少ないとか シングルマザーの彼女の子供3人にクリスマスプレゼントあげたらお金がなくなったとか 多店舗への出向を言い渡されたためバイトを辞めたとか・・・。 昨日は携帯が止まっているからと実家の父の携帯を借りてメールしてきました。 返信したら父が電話してきて、 「さっきあいつに携帯貸したけど、誰に何をメールしたのかは知らなかった。 もう行っちゃったから連絡取れん」と言っていました。 父は「しょうがないやつだなあ。何とかしてやってくれる?」といつもの軽い調子で言っていました。 私は情けなくて腹が立って「いつまでこんなこと続けるの?」 「お父さんは関係ないから気楽でいいよね。私ばかり負担してもうイヤだ」 と父に怒りをぶつけてしまいました。 父は「そうだな。じゃあ無視しろ」と言っていました。 これまでは面倒なのでワカッタ、と振り込んでいました。 いつもお金は返ってきません。 両親は15年前に離婚し、母は再婚しています。 母は事業に失敗してから10年以上、私にお金の無心をし続けてきました。 仕事が見つかるまでと思い助けてきましたが、本人に働く気がないので一昨年私は母と縁を切りました。 今はどうやらネトゲ廃人化しているようで最近まで弟にお金をせびっていたらしいです。 父は病気のため就業できず生活保護を受けています。 が、パチンコ通いがやめられず負けると生活費に困って弟と同じく私に無心のメールをしてきます。 早い話が父も母も弟も同じです。 なぜこんなことになってしまったんでしょう? 私が就職してから10年以上、もうずっとこんな状態です。 これからも同じでしょうか?どうしたら変わってくれるのでしょうか。 私は結婚7年目で共働き・子供なしです。 夫はこの状況を知っていますが何も言いません。 昨日は父との電話を横で聞いていたのですが、電話を切った後泣いている私の 顔をティッシュで拭いて、黙ってお茶を入れてくれました。 冷静になれません。誰にも相談できません。 同じような境遇を乗り越えた方いらっしゃいませんか? どなたか知恵を貸して下さい。

  • 家族のこと

    はじめまして。 私の家族は父母弟私の4人家族です。私は25歳です。17歳の時に父が会社を辞め 事業を起こす為、実家へ帰ってしまったのです。 父はそれまで普通の会社員で給料もよく、昇格目前で それを断ってまで事業を起こそうと実家に帰りました。 事業は父の親戚の誘いを受けた様で とても儲かるから。 と親戚一同、父の母親も誘ってました。 (私の母から聞いた話です) 父はマザコンでいつも母は庇ってもらえませんでした。 母に対しての姑や親戚からのグチは酷いものでした。 父からすると自分の親戚達の言う事が絶対、な所がある様で嬉しそうに私達の家を出て行きました。 私の母は勿論大反対しました。 結論を言いますと事業はすぐにダメになりました。 私達家族は借金まみれに。 父は実家を借金の担保にしており両親が大事だから自己破産はできない。と今も言ってます。 色んな方に相談しても返済はムリだ、と言われました。 父は今も実家です。 8年が経ち、姑から母は何度も責められ母と姑はほぼ絶縁状態。 母が精神的に参り、病気に。 父は何年も毎月の生活費をまともに送ってきません。 給料をほぼ借金に回し、実家に渡し、残ったお金を私達に送ってきます。 何度も 「お母さんの味方になってあげて」 と言いましたが無駄でした。 私は働いていて家に十万いれています。 足りないですが幸い家賃が安いので凌いでいます。 母は離婚をしようとしたのですが今は一応夫婦です。 先が見えなくてこの歳で恥ずかしいのですが、すごく怖いのです。 父は今、保険会社で勤務してますが最近3ヶ月位で仕事を変えているようで・・・。 自分で自分を哀れむのは、恥ずかしいです。 私はまだ足りないのでしょうか。 精神的にもっと強くならなくてはいけないのでしょうか。 これ以外にも辛い思いをしてきました。 この先が不安です・・・。

  • ニートな母親

    本日は、私の母親の事について相談させてください。 私の母は、何かがあるとすぐに落ち込んでしまう性格の持ち主です。 負けん気が強いのか、人の言葉にすぐカッときて私や親戚等と言い争いをすることがよくあります。 そして、そんなことがあると数日はやる気が出ないのか、何もせずに一日PCの前に座ったりしています。 (韓流ドラマが好きなのでネットでそれを見ているようです) 人付き合いも煩わしいらしく、友人と呼べる人は遠方に住む学生時代の友人のみです。 そんな母が、少し前に仕事がしたいというので少しはやる気が出たのかなと安心したのですが 最近は「造花を作って仕事にしたい」など現実味のないことを言うようになってきました。 (ちなみに、母が言う造花とは結婚式などで使うブーケのことです。  花屋などでアルバイトをしながら、基本を学びたいとのこと) 父が居て、趣味程度の仕事ならそれも構いません。 しかし、私の家は10年ほど前に父と母が離婚しており 今までは父の毎月送ってくる養育費で生活していました。 それも、私が成人になるまでの約束だったので 今は送ってきていません。 今は私と兄は自分の生活費位は稼げるほどになったので 互いに一人暮らしをしています。 母はと言うと、親戚から貰ったお金や今までの貯金で生活している、といった状態です。 母の家は昔から裕福で、母はお金について不便をしたことはなかったようです。 そのせいか今も「きっと大丈夫」という根拠の無い自信のようなものがあります。 しかしいつかはそのお金も底を尽きますし、 私の稼ぎもそんなには良くないので母一人を支えていく自信がありません。 何とか自立してもらいたいんですが、私に出来ることはないでしょうか? お願いします。

  • 失踪を考えてます

    両親からの失踪を考えています 金無心が非道すぎます 税金払えない、親戚のお祝い金、病院の入院費用等, 10年以上前から父に帰るたびに5~7万の金を 「何かあったときのために貯めといてね」 って渡していたのも全てつかいまくり、去年一年だけで約50万の金無心… 渡さなきゃ自殺するか路頭に迷うしかないって言われるしまつ 父は65才 バイト、年金あり 母59才 無職 家は持ち家だから贅沢しなきゃ生活出来るって言うのに、ヒステリックになり話聞かない、昔の姑、生活等の話を引っ張り出して泣き叫ぶ。 あまりに頭にきて今年2月に20万だけ振り込み二度と金払わないこと、貯める大変さ、しばらくは連絡取らない事をメールで告げました 数日前に父から 「父がいなくなったら私と弟で母の面倒みろ」 ってメールが来ました。 もう嫌でしょうがないです 縁を切りたい。 失踪の仕方を教えて下さいm(_ _)m 両親は北陸に生活、私は都内で猫と暮らしてます

  • ニートです

    もうすぐ23になる女です。中学の時「こんな垢抜けてないやつらと学生生活を共にするのは嫌だ」と高校生活にかけていました。高校は誰も知ってる子の行かない高校を選び行きたかった学校に猛勉強して合格ました。しかし3年生になるとサボり気味になり卒業できたものの友達なんてめんどくさく一切切りました。メイクの勉強をしたいと思い専門学校に行きましたが2年生の途中でやはり友達関係ですごくめんどくさくなり友達を一切切りやめました。その後お金欲しさに風俗に行き(すごく後悔しています)、(しかし精神的に苦痛で2日行ってやめました)その後短期バイト→アパレル販売で1年→無職半年→ラウンジレギュラー勤務3ヶ月→無職3ヶ月→事務職アルバイト1ヶ月→スナックアルバイト半年→無職1月→今に到る(自分のわずかな貯金で)。家は父が病気(難病)をし、それからはお金にも困っています。なのに、専門学校のお金を工面してもらいその上中退をし頼りっぱなし。もちろん働いているときはお金があるので月5~7万は家に入れてます。今までで100万弱。でも家計は悪くなる一方で毎月親が困っているのを見ると・・。役者の仕事を(全く経験ありません)やりたいと思う様になりましたがとりあえずは働いてお金をためないと動けません。先日アパレル系へ面接へ行き今返事待ちです。今回も続くかどうか・・。もちろん、友達、家族と過ごす時は楽しいです。完璧主義なのでもう今さら人生をやり直すなんて・・と思っています。正直ココ4年くらいの人生すごく早かったし無駄に過ごしてきたと思っています。マイナス思考がいやです。自分次第で価値観は変わるとも分かっています。家族仲はすごくいいです。だから尚更後ろめたい気持ちがあります。大人の方の考えを聞かせてください。

  • 家族がバラバラです・・・

    十年ほど前に母が病気の治療のために入院をしました。それまでは家のお金の管理は母がしていたのですが、母の入院をきっかけにお金や通帳等は父が管理するようになりました。すると、父はここぞとばかりに借金を作り、増える一方でした。途中まで家族の誰も父が借金をしている事には気づかず、気がついた時には借金の額は300万円を超えていました。私の父は長男で、家のローンもまだ1千万円以上残っています。 祖父母は既に他界していますが、お墓等を守って行かなくてはならないという事もあり、3年ほど前に心配をした親戚が当時の借金(ローン他)を全て肩代わりして清算してくれました。それから再出発・・・かと思いきや、その後父(現在58歳)がリストラにあい、職を失いました。それから職を転々として何とか食いつないできましたが、父は趣味であるパチンコがやめられないらしく、この3年間でやはり300万円近くの借金を作ってしまいました。もう親戚を頼る事は出来ず、かといってどうにもならないので、私(30歳)と姉(33歳)で金銭面で協力して行くという事になりました。幸い二人ともまだ独身ですので。(二人とも独立して実家にはいません)ただ、私は収入面やこれからの事もあり「少ししか援助は出来ない」と言いました。それに対し姉は100万以上の借金を肩代わりしました。しかし、父は姉が援助した事をいいことに、ことあるごとに「○○(姉)がなんとかしてくれるだろう」と思っているらしく、仕事(歩合制の営業)もまともに行かないような状態が続いています。体の弱い母も毎日パートに出て働いて、弟も学生ながらアルバイトをして頑張ってくれています。しかし生活は苦しいままです。 そんな中、先日父とケンカになりました。「家族みんなで頑張ってるのに、自分はどうなの?」と。すると父は「俺だって色々あるんだ!お前は姉と違って一切協力しないと言ったそうだな!」と言われました。 確かに少ししか協力出来ないと言いましたが「全く」とは言っていません。実際に何度もお金を渡していますし。姉が私に対して「あいつは全然協力しない」と思われていた事がショックでした。こんな家族がバラバラな状況でもううんざりです。どうするのが一番良いのでしょうか?助言をいただけないでしょうか。

  • 家族との距離感

    二人で暮らしている父親との関係がうまく行きません。してもらっていることも多く良くしてくれているので感謝すべき、大切にすべきとは分かっているのですが、どうしてもストレスを感じてしまいます。 母親は6年前に不倫とスピ系にハマって離婚しました。兄がいますが結婚して他県に住んでいます。 30を目前にする歳ですがずっと実家で暮らしてきました。大学4年の就活中に母の離婚騒動があり、同時期に父の病気も見つかって、父親を残して家を離れ無いほうがいいのではと感じ転居が必要ない職場を選んで就職。そして今に至ります。 父親は進行性の背骨にまつわる病気で、将来的に動けなくなる可能性がありますが現時点では歩行も車の運転もできるような状態です。自営業でしたが、母の件と病気の件以降は仕事が少なく、父の収入だけでは生計が成り立たないので私の収入から月8万を生活費に補填しています。 わたしは一度転職しているのですが、前職では残業も多く拘束時間の長い販売業でしたので、当時から今でも炊事や買い出しは父が行なってくれています。販売業勤めの間は、勤め先が遠方だった事もあり帰りが夜中になることが多かった為、最寄り駅まで車で迎えに来てくれたりしました。誕生日にはプレゼントも用意してくれます。 なのにストレスを感じてしまうのです。母と病気の発覚があってから、父は停滞しているように見えます。一日中行動を追っているわけではありませんが、基本的に不規則な生活で、日中はYou Tubeやネットニュースを見ているようです。仕事は依頼がない限り営業はかけません。心に傷を負っているとしても、生活していくためにはお金が必要です。どんな些細な仕事でも自分にできることを探してお金を稼がなければ生きていけません。長時間労働ができないのであればクラウドソーシングなどで得意なパソコンでこなせる仕事もたくさんあります。一番ストレスを感じるのは父が変わろうとしないことです。仕事の件も家でできるクラウドソーシングを紹介しても基本的には受け入れない。整理整頓が苦手な父が過ごす散らかりきったリビングを、せめて義理の姉に見せられるくらいには片付けたいと段取りをしようとしても嫌悪感を示される。書き出すとキリがないのですが… 父親のそんな姿を毎日見ているとどうしょうもなくイライラしてしまうのです。今でも口喧嘩すると母の件まで持ち出してその娘である私の人格否定を口にしがちな父親が体型維持もままならない不摂生で不規則な生活を延々と送っている事に腹立たしく感じます。 食事を作ってもらっているし、暴力があるわけでもなく何不自由なく育ててもらっておきながらこんな事を思ってしまうのは、やはり親不孝者なのでしょうか。毎日父の姿を目にして募るイライラと、そのイライラに対する罪悪感でもやもやしています。出戻りではない父親と娘の二人暮らしで良好な関係でいられる方いらっしゃるんでしょうか… こんなに長文、読んでくださる方がもしいたら何か言葉をくれると嬉しいです。同じような立場の人なんて身近にいませんからね。

  • 家族トラブルについて

    父が精神疾患を患い本人には病識がなく 自傷や他傷の危険があり このままでは警察沙汰になりそうなので 苦渋の決断で医療保護入院の手続きを 母の同意のもと長男の私が行いました。 書類上の保護者は母で家族皆で協力して 父の病気を克服する決意をしました。 嫁いだ妹夫妻が週末のたびに訪れ 余計な干渉を行い母を引き込み こちらの意見も聞かず担当医の判断も仰がずに 父の転院を勝手にしてしまいました。 父には内科的な疾患があり 事前にカルテを届けて内科の治療も行われていましたが 妹夫妻いわく「このままでは死んでしまうので転院させた」 との事。 父が退院してきて一番大切なのは家に居る人との関係です。 母には妹との関係と長男である私との関係について どちらが大切か話したところ分かってもらえず 妹夫妻が連れて行ってしまいました。 家内や子供たちも妹夫妻の過干渉に心を痛めています。 これ以上干渉しないでほしいと話しても聞く耳を持ちません。 本当に参ってしまいました。 家を出て行けば問題は解決しますが 何も悪いことをしていないのにこちらから出て行く気はありません。 皆様のご意見をお願いします。

  • 服役中の家族への接し方

    はじめまして。 長文です。最後まで読んで頂けると嬉しいです。 今、服役中の姉がいます。姉は、傷害・殺人未遂で服役しており、4年の実刑を受けています。 普段は、とてもいい人なのですが、その事件の当時は、人が変わったように、喜怒哀楽が激しかったです。 精神科にも何度もかかり、うつ病ぎみでした。 そんな姉から、手紙が来るのですが、ある時は「迷惑をかけてごめんなさい」「あなたが妹で良かった」「出てからは、親孝行したい」と書いたり、「○○ちゃん(私)や母は、許せない」「この家族は冷たい」「出たら、また同じ事をする」と、酷い事を書いたりします。  私としては、本当に姉には幸せになってほしいし、この事件を忘れて前に進んで欲しいと思っています。 でも、酷い事が書いてあると、正直言って、「怖い」と思ってしまうのです。 「このまま入っていてくれた方がいい」 「出て、またなにかしたら、私の人生どうなるんだろう・・」 と怖くなってしまうのです。 家族として、自分勝手かもしれません。でも、どうすればいいのかも分かりません。手紙も書いてはいるのですが、何を書いていいのか分からず、日常のあった事などを書いています。 こんな姉とどう接すればいいんでしょうか? 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイス頂ければ、嬉しいです。お願い致します。