• 締切済み

ニートの家族について質問です

もうすぐ40才の姉がいます。 10年間働かず現在、病気の父と二人暮らしです。(母は他界、私は遠方で生活) 10年前は大手企業で働いて一人暮らしをしていたのですが、不安を訴えはじめ、『霊が見える』と言って私の家に逃げてくるようになり、その後実家に帰ってからは仕事も長続きせず 引きこもるようになりました。 収入が無いのにネットで計数百万円の買い物をして支払いができず親に返済させたり、家族の物を勝手に売ってお金にしたりした事もありました。 最近では妹の私、その他親戚にもお金の無心をします。 喜怒哀楽もなく家の中を所在なさそうにウロウロするので精神科に連れて行こうとしても『大丈夫』『行きたくない』と言って聞いてくれません。 自殺願望や自傷行為はありませんが一緒に生活している病気の父の精神面も心配です。 本やネットで見てパーソナリティー障害の類いかな?とは思っていますが、離れて暮らしている私は病院に連れて行く事も出来ず困っています。 精神疾患の事にも詳しくないのでどうしたら良いのかわかりません。 良い解決方法があったら教えてください。

• c1107
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• kano20
回答No.2

役所に相談はいきましたか? いきない病院に同行出来る姉の状態では無いと思います。 福祉課や保健婦さん、地域の民生委員など人を巻き込んでプロの介入を。

c1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう家族の力ではどうにもならない状態になっているという事ですよね... 一度福祉課に相談してみます!!

• rokometto
回答No.1

私は自主性や自発性の未熟性が原因かなと思いますけど。 自分から今の状況をどうにしかしなくちゃと思ったり、改善するために動く意思力のことです。 残念ながら40になって一般家庭で成長させるのは困難です。 病院というより一人で生活させることが一番ですよ。 できるかどうかは難しいですが…

c1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で生活させる方向に持っていきたいのですが収入もなく、今まで姉の出費を肩代わりしてきた父はもうお金は出さないと言っているので難しそうです... 確かに昔からお金は親から無制限に出てくると思っているかのような浪費家ですし自主性はないです。 病気の父にこれ以上子育て(大人ですが)をさせる訳にもいかないので検討してみます。