新車購入時の任意保険について

このQ&Aのポイント
  • 新車の納車を11月22日に予定しており、任意保険について新規で入るか、現在の保険を変更して新規で入るか悩んでいます。
  • 現在の車の保険は12月20日までで、納車からの約1カ月間をどのように考えるのかでどちらが得策か教えてください。
  • 新車特約のメリットは等級がもう1年同級になることですが、将来的に支払う保険料が割高となるデメリットがあります。一方、満期後に等級が上がるメリットもありますが、新車特約がないデメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入時の任意保険について(新規or車両変更)

新車の納車を11月22日に予定しています。 任意保険に(1)新車納車時から新規で入るか、(2)現在の保険の内容を変更して満期後に新規で入るか悩んでおります。(新規・・・現在の車の保険とは別の保険会社の保険に入ることを考えています。) 現在の車の保険は12月20日までが保険期間です。 納車からの約1カ月間をどのように考えるのかでどちらがが得策か教えてください。 大きくは次の内容がメリット・デメリットとしてポイントになると思われますが、皆さんならどちらを選択されますか。 (1)のメリットとしては、新車特約がつくのですが、等級がもう1年同級となり、将来的に支払う保険料が割高となることがデメリットです。 (2)のメリットとしては、満期後に等級があがるのですが、新車特約がないことがデメリットです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

新規に入るか、あるいは今の任意保険で車両入れ替えですね。 等級引継ぎで車両入れ替えのほうがいいのではないですか。いずれにしても車両保険を掛ければ新車分は高くなりますし、車両入れ替えでも1か月を切っているから、差額の請求は来ないと思いますけど。 新車特約でも、かえって新車の車両価格が上がるので保険料も上がり、等級も下がったらダブルパンチだと思います。あと車種が変われば、車種によっても保険料変わるので、保険会社に新規と車両入れ替え両方の見積もりを出させてみればいいのではないですか。 保険会社を変える、変えないはこの際置いといて、とりあえず見積もりで検討してみてください。あとは保険会社を変えたいのであればそちらの新車での見積もりも出してもらって、比較検討してみればよいのではないですか。 ただ、会社によって事故時の対応がかなり違うので、要注意です。保険料が安ければよいという物でもありません。 私はぶつけられた時の相手の損害保険会社の対応が悪く困ってしまいましたが、やはりネットなどで最安値を売り文句にしていた会社でした。スタッフが少ないのか、対応が遅く、態度も悪く(相手過失100対0でしたが‥)、目が点になってしまいました。最低限かかるものはかかるので、保険内容もきちんとかけておいたほうが後々後悔しないで済むと思います。

suzumushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の考えに近いご意見で安心できました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>(1)新車納車時から新規で入る  新規って6等級から入るのですか?  まぁ等級が違うとしても、11/22に車両入れ替えの手続きをして、  12/20に他の保険会社で更改すれば、2013/12/20に1等級アップしますが、  11/22に新規契約をしたら2014/11/22になって初めて等級がアップします。13か月待ち。  現在の保険を解約しても返戻金は無いので、1か月は二重払いになります。  なので11/22に現保険会社で車両入れ替えをするのが有利です。 >(2)のメリットとしては、満期後に等級があがるのですが、新車特約がないことがデメリットです。  初年度登録1年未満だから、新車特約を引き受ける保険会社はあると思いますよ。  名義変更が絡む訳でもないので、11/22に車両入れ替え、新車特約付きにしておけば、  スンナリ引き継げると思います。

suzumushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 11/22に車両入れ替え、新車特約付きにしておけば引き継げるかどうか確認してみます。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.4

今の保険を車両入れ替えすれば良い。 新車に入れ替えれば新車特約使える。 車両の保証金が変わるから当然、今の保険と差額請求がある。対人、対物も、車両によりクラスが違ってきますからこちらも清算がある。

suzumushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車両入れ替えで新車特約を使っても、1カ月しか残期間がないので・・・。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

大きくお間違いです。 1)中断特則で満期日をあわせるのが常識です。もちろん、12月20日に等級がすすみます。 2)新車割引だと思いますが、その場合、車両入れ替えでも新車割引が自動的に適用されます。 つまり、どちらも損得無いです。

suzumushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の車を乗り換えるので中断特則は使えないかなぁ。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

対人、対物のみで保険で、車両保険を掛けないのであれば、ほとんど違いはでないとおもいます。 車両保険をかけるのであれば、車両別に「自動車保険料率クラス」が車種別に違うので保険料のみの比較でどちらが割高とか判断できません。 http://sonpo.codiego.com パターン1:新車ー新規 現車ー変更なし パターン2:新車ー車両変更 現車ー新規 で計算した方がよいかとおもいます。 事故を起こせば等級悪くなるので、日頃乗らない方を新規にするとか、事故を起こしやすい方を現保険にするとかで判断するとかも良いのでは、 >現在の車の保険とは別の保険会社の保険に入ることを考えています。 セカンドカー割引があるので、同じ保険会社の方がいいですよ。

suzumushi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在の車は下取りの予定で、セカンドカーにはなりません。 一番早い回答に感謝。

関連するQ&A

  • 自動車保険の途中(保険会社)変更について

    新車購入を機に「新価特約」のオプションのある保険会社に変えたいと思っています。 保険満期日前(約1ケ月)に納車になるので、今の保険会社を途中解約した場合、新保険会社は等級が据え置きになる為、どうしようかと悩んでいます。 「保険期間通算特則」という制度があると聞いたのですが、適用している保険会社が見つかりませんでした。(ネット検索しただけですが・・・) 希望は、8/2で等級が1つ上がることです。 何か方法がありましたら、教えてください!! ・現在の保険満期日 25.8.2 ・現在の等級 15等級(事故なし) ・新車の納車予定日 25.7.1

  • 新車購入による任意保険について…

    トヨタ車の納車待ちをしています、ディーラーには「うちのお店で任意保険の契約をしちゃってもらえますかって?」お声をかけてもらったんですが何だか割高な気がしてしまって悩んでます、現在三井住友海上保険に加入しているので新車購入を伝えて契約内容を変更してもらうか、ディーラーにまかせるかなんですが、ディーラーに任せるメリット・デメリットなどあったら教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 自動車保険と車両入替、名義変更について

    自動車保険と車両入替について教えて下さい。 現在、夫の車A(8等級:3月車検:3月自動車保険満期)、私の車B(20等級:1月30日車検:9月自動車保険満期)、夫の弟(別居)の車C(7等級:3月車検:3月自動車保険満期)があります。 Bは13年超の車なのでこの車を廃車にし、弟がエコカー補助金制度を利用し3月に新車購入予定です。 納車後は、私がA、夫がCに乗ることになります。(納車までの期間、私は親の車を使わせてもらいます) そこで、なんとかAに20等級を引き継げないでしょうか?Aは保険料が高い車なので、20等級に出来ればかなり助かります。 Bの車検期限が迫ってますので、名義変更や中断手続きなど必要なら早くしないと・・・!と焦っています。 車両入替?はできるのでしょうか・・・? また、名義変更等、必要な手続きはどのようなものがあるのでしょうか? なにか良い方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 任意保険の加入について

    2/1に事故をしました。 私(26歳)の車で私が任意保険に加入していて7等級。(6月で満期) また、現在ゴールド免許ですが再来年にブルーに。 車体は損傷が激しく車両保険を利用して全損扱いにする予定です。 事故をした時点では一人世帯です。 車が長期間無いと困るので新車を購入して納車待ちです。 2/9に入籍する妻(25歳)の名義で車を購入します。 妻はここまでほぼペーパーなのでゴールド免許。 新車に関しては、もちろん妻も運転できるようにします。 この場合、任意保険はどのようにするのが良いでしょうか。 私が保険を利用したことで、継続する場合は来年4等級になると思います。 同居の親族にもデメリット等級は継承されると聞いたのですが、 妻がもし新規加入した場合はどうなるのでしょうか。そもそもできないのでしょうか。 できれば事故車両にかけてある保険の後の取り扱いも含めて教えていただけますと幸いです。

  • 任意保険変更

    車の任意保険変更方法について教えてください。 この度新車を購入し7月21日納車予定です。 そこで ・今の車を廃車 ・任意保険を今加入している「JA自動車共済(父名義で共済期間24年11月19日まで)」からディーラ  ーに勧められた「あいおいニッセイ同和損保」に変更したいのですが、 1.現在の等級は引き継げるのか 2.どのような手続きをすれば良いのか よろしくお願いします。

  • 新車購入の為の保険の乗り換え

    今度新車を購入するのですが、納車の前に今乗っている車の保険が満期を 迎えます。 しかし現在の乗っている車と、新しい車では、保険会社によってお得具合 が変わってくると思います。 ここで悩んだのですが、今の保険会社で継続して、新車が来てから各社 見積り、途中解約して保険会社変更。これでは途中解約の為の払い戻し 等考えても損が多いのではないかと思います。 そこで、満期を迎える前に新しい車で各社見積りを取り、のちのち新車 で契約したい保険会社にとりあえず今の車のまま乗り換え。で新車の 納車日が決まったら車両入替の手続きを行う。 ・・・というのは可能なのでしょうか? またこういったケースでも各保険会社から一括で見積りを取る事が出来る ようなサイトがあれば教えていただければと思います。 分かりづらい文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車両保険について

    先ほど、スーパーで車を駐車していたときに、 (地下)駐車場のコンクリートの柱が見えずに思いっきりぶつけてしまいました。 車は、トヨタのシエンタで、トランク部分のドア?と後ろバンパーが、 縦にボッコリへこんでしまいました。修理に詳しくはないのですが、 バンパーは交換、バックドアも板金では無理そうです。 幸い、車両保険(一般)に加入しており、購入二年目ですが新車特約も付けています。 等級は、17等級58%引きです。免責は、一回目0円。 二回目10万円です。警察に連絡すべきかどうかわからなかったので、 とりあえずその場で保険会社には事故の連絡をしました。 そこで、皆さんに伺いたいことは・・・  (1)保険の満期が、7月下旬ですがどの時期に修理をするのが一番得策でしょうか?  (2)修理をするのと、保険を請求するのは時期がずれてもいいのでしょうか?  (3)この手の修理だとどのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか? 保険を使ったほうが得策だと思われますか?  (4)修理は、車を買ったディーラーに出すのと、顔見知り程度の(個人)修理工場に出すのとどちらがいいのでしょうか?  (5)保険金をちょっと多めに請求して、エアロを付けたりすることは、 よくあることなのでしょうか?ディーラーでもしてくれるのでしょうか?  (6)警察には、必ずとどけないといけないのでしょうか? (保険会社の人は、「念のため~」と言ってたのですが何のためでしょう?? 以上、たくさんで申し訳ありません。 ご存知の部分だけでもいいので教えてくださいませ。

  • 車の任意保険の等級を新車に移動するには?

    現在、私の車に加入している任意保険が13等級です。 (古い車なので車両保険には加入しておらず、対人対物無制限なので安く加入しています) 今度家族が新車の軽を購入するので、今の13等級の保険を軽にもってきて、今の古い車を新規で入りなおそうと思っています。 新車の軽の任意保険は今加入している損保会社とは別の損保会社(もしかしたらネット損保になるかも)になる予定です。 そもそもこういったことは可能でしょうか? また可能な場合、中断証明書のようなものを発行してもらうのでしょうか? また納期が流動的なのですが、例えば12/9納車予定の場合、今の保険を12/9で委譲手続きしたとして、実際の納車時期が1週間以上遅れた場合12/9より後の日で新車の新規契約は可能なのでしょうか?それとも12/9でないとまずいのでしょうか?(猶予期間がない?)

  • 車の任意保険について

    今年の4/13で、今加入中の自動車保険の満期となるのですが、今年の4月10日くらいを目処に今現在自動車保険に加入中の車を手放し新車納車となります。 そこで…車の保険はどう手続きをしたら良いのかわかりません…インターネットで見積もりをしても、車が変わるので出来ませんとエラーが出たり…もう3月27日から車(手放した)は手元になく、新車待ちの為レンタカーに乗っています(この分は今の自動車保険でまかなえるみたいです) 車が来た時点で自動車保険には加入したいです。どうしたら良いのか、アドバイス宜しくお願いします。(今加入中の保険は損保ジャパンで…保障内容に不安がある為その他保険会社に変更をしたいと考えていますのでオススメの保険があれば教えていただけると嬉しいです。)

  • 数ヶ月のみセカンドカー所有のときの任意保険について

    数ヶ月のみセカンドカー所有のときの任意保険について この度 新車を購入することになりました。現在納車待ちです。 今まで使用していた車も車検まで日があり、10月まで所有するつもりです。 当然、今までの車に任意保険(自分の名義で11月満期)をかけています。 新しい車にも任意保険をかけなければならないのですが、親のセカンドカーとして保険をかけたほうが等級が高いのでそうするつもりですが、11月には自分名義の保険が満期になるので新車にかけた親名義の保険を11月で解約し、自分名義の保険に11月にかけ直したいのです・・・ (1)10月から1ヶ月弱、廃車にかかっていた保険の等級を引き継げるか (2)4ヶ月ほどで親名義の保険を解約することで本来もっている親の車の保険の更新等に問題がないか(もちろん自分の今後の保険にも問題がないのかどうか) 上記2点が気になります。おしえてください。 ※来春から一人暮らしをするつもりなので親のセカンドカーとしての等級より自分の等級を育てたい。でも数ヶ月だけかけるなら少しでも安いほうが良い。という理由で親のセカンドカーにしたいのと、今の車にかけている保険が前職(噂好きの人が多い嫌な職場でした)とのからみがあり代理店にも自分の名が知れているため「新車を買った」ということを知られたくないですし自分の名前もあの会社で出てほしくないので今の保険を変更や解約なしに満期日を向かえ別の保険会社に移行したいんです。