• 締切済み

男性のみなさん、虫歯の数教えてください

男性のみなさん、あるいは息子さんがいるかたに質問です 1、今までに永久歯何本虫歯になりましたか 2、今現在、未治療の虫歯は何本ありますか 3、それらについて詳しく教えてください(場所や虫歯の大きさ、現状、なったときの年齢等) 4、はじめて虫歯になったのはいつですか? 5、今の年齢を教えてください できるだけでいいので上の質問に答えてください

みんなの回答

  • jyuho54
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

1、 3本 2、 0本 3、 全て奥の歯です。痛くて寝れないくらいまでほかっておりましたので虫歯は大きかったと思います。年齢は高校生のころ。 4、中学生 5、30歳

関連するQ&A

  • 虫歯のかずを教えてください

    男性のかた、教えてください 今、治療済みの歯はなん本ありますか? そのうち、詰め物と被せものをしている歯はなん本ずつですか? また、それぞれ何で治療してありますか(銀や金、セラミック、レジンなど) 今、未治療の虫歯はなん本ありますか? ご年齢も教えてください

  • 虫歯の治療について

    いま虫歯が2本あります。 ひとつは、右下の奥から三番目くらいにある歯で前に治療したときに詰め物が取れてしまってそのまま放置していて悪化した虫歯で歯の3分の2くらいが無い状態です。 もうひとつは、その虫歯の1つ前にあるのですが、その歯は乳歯で、過去に内側に永久歯 が生えてきたときに放置したため2本並んで生えてしまっています。その乳歯の虫歯は軽度で歯としての形も残っています。 ひどい虫歯のほうも、乳歯なので、私としてはどちらも歯を治す治療はせず、抜歯をしてもらいたいところなのですが、こういった場合どんな治療になりますか? 永久歯が生える見込みがない歯を抜くと抜いた歯分だけ空洞ができ元々その歯に噛み合わせていた歯がどんどん大きく生えてきて抜いた歯のあった場所に噛み合わせの歯が当たり歯肉炎を起こすという話を聞いたことがあります。 ひどい虫歯のほうを抜いてしまうとそういうことが起こるのではないかと心配です。 それに、抜歯ができる状態ではないくらい悪化している場合は、一度治療してから抜くというのも聞いたことがあります。でもそれって抜くまで治療してきた分の時間と治療費がもったいなくないですか? これからの時期、学校の文化祭の仕事で放課後に用事が沢山詰まっているので、長々と歯医者に通うこともしたくないです。それにとにかく痛みを取りたいです。歯痛で学校を休むこともあまりしたくないので...なので抜いてしまうのが一度手っ取り早いと思うのですが... こういった場合どういう治療になりますか? また、どちらも抜きたいという希望は通りますか?

  • 虫歯の治療について

    虫歯の治療について質問させてください。 私は小学生の頃、右奥から3番目の歯を虫歯にしてしまい、治療を受けて銀歯をかぶせてある状態でした。 ですが数年前にその治療を受けた歯の下から永久歯が生えてきました。銀歯がかぶせてあるため乳歯は抜けずに残り、今はまっすぐ生えて来られなかった永久歯が舌の方向へ横になって生えてしまっている状態です。 歯科医院で診ていただくつもりですが、乳歯を抜いて横倒しになった歯を矯正する治療と、 乳歯も永久歯も抜いて差し歯にする治療のどちらが一般的なのでしょうか? ひとりひとり患者の症状が違うので一概には言えないのは承知しているつもりですが、歯科に詳しい方おられましたら何か教えていただけると助かります。

  • 子供の虫歯治療について

    3歳半の息子の上の前歯の間に虫歯が出来てしまい歯医者に行ってきました。(前歯が少し重なっているので磨き残しがあったようです。)息子の虫歯は歯がもうへこんできているので削る事も考えて徐々に治療方法を考えるという事なのですが、「3歳半位ですと慣れれば治療できると思いますのでこのくらいですと麻酔もできるようになります」といわれ「麻酔」という言葉にドキッとしてしまいました。後2~3年すれば生え変わるために抜けるものですし(私の子供のころなど子供は味噌っ歯だらけでしたし)麻酔をしてまで治療したほうが良いのかどうか・・でもしっかり治療しないと永久歯にまで影響が出るのかもしれなし・・麻酔が合わなくて亡くなったお子さんのニュースもあったし・・と知識も少ないもので悩んでしまっています。 小さなお子さんの治療の体験談やアドバイスありましたら聞かせてください。

  • 虫歯を削らない

    半年に一回定期検診で歯医者に通ってます。本日歯医者に行ったんですが、診察をしてもらったら上の一番奥の歯にわずかに虫歯があると言われたんですが、あえて削らないで歯をよく磨いて現状維持にして次回の検診で虫歯が進行したら抜歯してしまったほうがいいと言われました。 削ってしまうとあえてよくない、上の奥歯は無くてもかみ合わせにあまり影響しないから抜歯してしまったほうが効率的だみたいなことを言われました。虫歯を削らないというのがどうしても引っかかるんですが、この治療法ってどうなんでしょうか。あまり聞いたことのない治療法なのでご意見ください。

  • 今までに虫歯になった歯は何本ぐらいありますか?

    最近の小学生は、ひと昔前に比べて、随分虫歯が減っていて、全く虫歯のない子供も珍しくないのだそうです。私自身、歯は比較的丈夫なほうで、永久歯になってからは、虫歯になって治療したことがありません。 しかし、周囲には、歯医者さんに通っている人もいて、そういう人は虫歯が出来やすい体質なのかな?と思いました。でも、以前に比べて、銀歯の人は減っているような印象を受けます。20年ぐらい前だと、小学生で銀歯という子供も珍しくないのですが、最近はそれほど見かけません。若い世代だと、歯医者さんへ通う人が減っているのかな?と思いました。 みなさんは虫歯になった歯は何本ぐらいありますか? また、いままでに何本ぐらいの歯を治療しましたか? できれば、年齢(20代や30代)なども添えていただければ幸いです。

  • 虫歯をほっとかれているんですが

    現在歯科治療を受けいる途中です。 でもこの間治療している歯の、隣の歯とその隣の歯の間に 虫歯があることを指摘されて次までに どういう治療をするかを決めてきてください、と 言われたんですが数日前行ったところ 虫歯の事は完全に忘れてたみたいで こっちから聞いて、~~という治療はどういう感じですか? というようなことをきいたんですが 「虫歯はまた今度治療しましょう」と即言われました。 今度は約3週間以上さきだし、その次もおそらく またそれくらいの期間があいての治療になります。(いま治療している歯の治療にかかる時間上) ということは約2ヶ月ほど虫歯をほっとかれる 事になるんですが、今現在でインレーをしなければ ならないと言われてるくらいの進行の虫歯を さらに2ヶ月ほどほっとくのはいいんでしょうか? さらに進行して、もし神経まで達しましたね、とか 言われたらどうしようとすごく不安です。 ここはだいじょうぶな歯医者なんでしょうか? ちがう医院に治療途中にかかるのはいいんでしょうか? 長文、駄文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 子供の虫歯で困っています。。。

    2歳になった息子の虫歯で困っています。 上の前歯4本と下の奥歯2本が虫歯なのですが、まだ治療をできる年齢じゃないので、歯医者に行ってもただ慣れるようにするだけです。 一回進行止めを無理やりやったのですが、それ以来歯医者嫌いになってしまいました。 その後も違う歯科に行って慣らさせてはいるのですが、虫歯は進行していくばかり… 先生には、ひたすら歯磨きをして甘い物を食べさせない、食べたら磨くしかないと言われましたが、本当に治療方法は他にはないのでしょうか? どなたか参考になる意見をお願い致します。

  • 虫歯とこれからについて。

    現在30歳で治療済みの歯(インレー3本、神経ギリギリの治療済み2本、レジン6本)、 現在様子見の隣接面の初期虫歯が数本あります。 お恥ずかしながら今まで2、3年ごとにしか歯医者に行っていませんでした。 この年齢になり、初めて自分の歯の状況を知り、絶望しております。 お金があれば最善の治療も受けれるのかもしれませんが、 現在求職中でお金もあまりなく、歯のことでこれからが不安になり家にいることが多くなってしまいました。 良い歯医者ともなかなか出会えず、どうしたら良いかわからない状態です。 関東(神奈川・東京)あたりでしっかりと治療してくださるおすすめの歯科、またはインレーなどの治療がうまい歯医者の見極め方はありませんか? また30歳でこんな状態で、40歳になるころには抜隋の歯も数本、下手したら部分入れ歯になってしまうのではないかと毎日不安です。 同じような方いらっしゃいますか? また年齢にしてはかなり虫歯が多い方だと思うのですがどうなのでしょうか。 経験談でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 虫歯の麻酔治療で悩んでいます

    こんばんは。 本日、7歳の自閉症(軽度)の息子の虫歯治療に行くのですが、 今日行うのは麻酔をして永久歯の虫歯を削る予定です。 今まで2本治してきて、なんとかこらえて治療できましたが、麻酔をうって治療となると少し不安です。 そして今一番不安になっていることが、麻酔をして大丈夫なのかということです。 先日連れて行ったとき歯科医は大丈夫、と言っていたのですが、ニュースなどで麻酔の事故をみると 本当に不安で不安で、かなりまいってしまっています。 麻酔治療について詳しくご存知の方、また、お子様がご経験された方等 アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。