• ベストアンサー

体脂肪が減って、体重が増えるというコト・・・

最近、冬に太った分(3キロ)を落とそうとダイエットと言いますか、「筋力トレーニング」を始めました。 ジムに行く暇も予算もないので、自宅で入浴の時にスクワットなどやってます。 骨盤がゆがんでいる為、腰痛で辛いです。。。 ちなみに身長151センチで、体重46キロです。体脂肪はだいたい21~23%です。 昨夜、風呂の前に計ってみると、体重は増えて、体脂肪は減ってました。 ちなみに生理の前です。非常にむくんでます。。。 生理の前に限らず、体脂肪は減れど、体重は増える←よくあります、これは「筋肉」がついたと解釈していいのでしょうか? あと、ニガリや、バナナや、繊維質の野菜といった「お通じ」に効くモノをよく食べるのですが、かなり頑固です。ちょっと食べるとすぐにお腹がパンパンに張ります。(腸が常にゴロゴロと・・・) 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

腰痛をお持ちでしたら、スクワットはダメです。 通常でも、普段から鍛えている、若しくは若い頃鍛えてきた人でないと、あっという間に腰痛になります。 (昔はウサギ跳びが、筋トレに最高!と言われていましたが、 現在は 研究結果で、あちこちの関節を痛めるという 報告が出ています。 研究と共に、思い込みが間違っていた!ということもあれば、 どんなに良い方法でも、ご自身にあっていなければ 逆効果です。 痛みを伴うのは 既にその反応です) 体脂肪が減っても 体重が増える、というのは 「脂肪より筋肉が重い」ので当然といえば当然ですが、気になるのは「むくみ」ですね。 筋トレ前後のストレッチ(特に後)は重要です! 代謝が悪く、腎機能の低下が考えられます。 また「腸が常にゴロゴロ」は良いのですが、 パンパンになるのは 大腸の上のほうまで頑固な便がある可能性があります。 私が現在実行しているのは、食事10分前に 「お鍋に水をいれ沸かし、寒天7gを溶かし、 昆布茶を入れて飲む」だけです。 これは 少し前、ある番組で放送していましたが、 *寒天はお腹で膨らむ *寒天は 体内温度ではゲル状になるため、胃腸がしっかり動く =内臓が動くため、エネルギーを消費し、代謝が上がる。 =腸の運動でお通じが良くなる =腸壁の宿便もこすりだしてくれる というもので、現在 お通じはバッチリ、(朝は低脂肪ヨーグルトで効果は倍増) 体重も2kg減りました。 食事やアルコール制限はしていません。 ちなみに今 彼氏と「こうや豆腐ダイエット」に挑戦し始めたところです。 これは まだ始めたばかりなので何とも言えませんが 彼氏によれば「体脂肪を燃やすタンパク質は、こうや豆腐が一番多く含まれている」そうです。 ご参考になれば幸いです。一緒に頑張りましょう!! 以上 「昔のモデル」からのアドバイスです^^

その他の回答 (3)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.3

市販の体脂肪計を使っているのでしたら、誤差があまりにも大きいので、短期間での変化はまったく参考になりません。 脂肪は1kg当たり9000kcalのエネルギーがあるそうですから、体脂肪を1%減少させるには、体重を45kgとすると9000*0.45=約4000kcalを消費しなければなりません。 10km走ったときの消費カロリーが500kcalほどですから、体脂肪率1%分のエネルギーを消費するには80kmも走らなければなりません。 これだけやっても、まだまだ計測誤差の範囲内です。 また、筋トレは運動時間が短い上に動かす部位が限られているので、ランニングや水泳などと比べるとはるかに消費カロリーが小さく、数週間程度ではっきりとわかるほどの減量ができるとは思えません。 体重の増減は脂肪や筋肉の量よりも水分のほうがはるかに大きく影響しますから、細かい変化は気にしてもしかたないですよ。 毎日一定の条件で計測して、毎週その数値の平均を取るといった使い方をすると、ある程度信頼できるデータが取れると思います。

  • yoyoyo41
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.2

一般的には、筋肉をつければ、体重は多少増え、体脂肪は減りますよね。 私もDIETした時は一度体重が増え、筋肉が利いてくると体重が減り始めました。 ただし、体重も、体脂肪も日によってかなりの変動があります。定期的に同じ条件(時間や食事、入浴など)で測らないと本当の経過はわかりません。1週間くらいは記録をとってみてはいかがですか? 体脂肪は、体脂肪計にもよると思いますが、身体の水分量によってもかなり違いがあるみたいですよ。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

ジャスコやサティで、88円の激安炭酸水買います。 飲んで歩く。夕飯前に飲。 いいお通じに出会えますよ・・・ふふ。 ビオフェルミン飲んで、お腹整備するも良し。

関連するQ&A

  • 体重を増やしたい!しかし、体脂肪も増えてしまう…

    こんばんは。 タイトルの通り、体重を増やしたい大学生の男です。 私は線が細く、 171センチ、60キロ程度です(これでも5キロほど増えました)。 体重を75キロ程度まで増やしたいと思い、筋力トレーニングを行い、同時に食事の量も増やしました。内容は、晩御飯のときにお米を二合食べることです。食べる時間帯は深夜ということも多々ありました。 その結果体重は5キロほど増えたのですが、体脂肪が22%になってしまいました。 このままの食事を続けていると、30%に到達してしまいそうで恐ろしいです。現在、見事なメタボ体型になっております。 これはいかん、とランニング(40分程度)や腹筋運動も行っているのですが、腹には以前としてたっぷりと脂肪が。 体脂肪を増やさず、体重を増やすことは可能なのでしょうか? 少しそのことについて調べたのですが、長い年数をかけて少しずつ筋肉で体重を増やしていけば、脂肪は付かない、という情報を目にしました。 しかし、自分は筋肉も付きにくい体質のようで(1年ほどジムでトレーニングをしました。ベンチプレスは50キロしかあがりませんでしたが…)、それは難しいのではないかと感じております。私としては二年間くらいのスパンで60キロ→75キロに到達したいのです。 ある程度体脂肪が増えるのは仕方がないとは思うですが、その境界線はどこなのでしょうか? 体脂肪○○%までなら増やしても大丈夫、それ以降は駄目、というような情報が欲しいです。 その辺りのところを詳しく教えていただけると大変助かります。 自分はこうやって体重を増量した!という体験談も聞かせていただけると、大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません…

    4月半ば辺りからダイエットを始めました。 今日5/27まで徹底してやってるつもりなんですが、体脂肪は落ちていくのに体重は1キロしか落ちません… ・朝ご飯を食べる ・油物は出来るだけ避けている(8日に1回ぐらい食べる) ・たんぱく質、食物繊維を多めにとっている ・19時以降は何も食べていない(どうしてもお腹が空いた時はもずく) ・週3回ジムに通っている ・毎日、腹筋80回/2セット、背筋80回/2セット、スクワット50回/2セットやっている ・間食(お菓子)は食べない ・飲み物は、お茶、水、アミノ酸しか飲まない 以上がこの1ヵ月半やってきたメニューです。 ちゃんと朝・昼はがっちり食べてるのでそこまでストレスも感じません。 初めダイエットスタートした時は、体脂肪率が「28%」だったのが今「23%~23%後半」を行ったりきたりという感じです。 なのに体重は1キロしか落ちてないんです。 私は、163センチ/58キロなんですが、始めた時は59キロ。 見た目は、引き締まったといわれるのですが、163センチだと平均体重は53キロといわれました。 あと5キロ落とさないと平均にならないのですが、これじゃ落ちないんじゃないかって不安です。 何かいい方法ありますか?

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!

  • 体重が減らずに体脂肪が減ります

    最近体重があまり一向に減らず体脂肪が1ヶ月ほど前と比べて5%近く減りました 平均的にみてこれは順調でしょうか? ちなみに普通体重が減るというのはどんな経過なのでしょうか? いきなりガクンと1~2キロ減るのか少しづつgで減っていくのか等 回答お願いします

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体重がふえないのに、体脂肪がふえる

    56歳女性です。この頃体重は、一キロ~二キロくらいの変化はあるものの、運動も週2日バレーをしてます。そのほか軽い柔軟体操も家でしています。なのに、体脂肪が徐々に増えていってます。ちなみに、身長163cm、体重63kgです。体脂肪は、29くらいだったのに今では33くらいになりました。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 体重・体脂肪の落とし方を教えてください!!

    こんにちは。 体脂肪・体重の落とし方を教えてください! 今現在、高校1年生(15歳)女子、身長154センチ、体重47.6キロ、体脂肪28% BMI値20.0です。 これを目標、体重41.6キロ、体脂肪19%までにしたいです。 よかったら回答お願いします!

  • 体重 体脂肪 肥満 

    すみません。質問させて頂きます。 私は現在26歳の男です。 身長=172cm 体重=89キロ 体脂肪=29.1% 体脂肪計には肥満と表示されております。 私の年齢での理想の体重と体脂肪はどの位がベストなのでしょうか? 若い頃にラグビーで太ももを怪我して以来、スポーツが出来なくなってしまいました。 出来れば理想的なダイエット方法をお教え願えれば幸いです。 詳しい方がいらっしゃたらご意見お願いします。 ちなみに朝バナナダイエットをやっていますが、あまり効果はありません。最近服がきつくて少し動いただけで息を切らしてしまいます。

  • 体重と体脂肪と基礎代謝について

    毎日30程度の簡単な筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、腸腰筋ストレッチ)をやって9ヶ月になります。 2週間ほど前までは体重46kg前後、体脂肪24~25%前後、基礎代謝980~1000、内臓脂肪5、骨格筋率5程度でした。 それがココ2週間の間に体重48前後、体脂肪23~24%、基礎代謝1010~1040、内臓脂肪5、骨格筋率6になりました。 お米が美味しい時期でお米をよく食べるようになったので、体重が増加したのだと思うのですが、体重が増えると体脂肪が少し減り、基礎代謝が上がるというコトは良い傾向にあると考えてよいのでしょうか? 因みに私は50才、女性です。ダイエット目的で筋トレをやっているのではなく、健康な身体作りの為に続けています。健康及びダイエットに詳しい方、教えて貰えれば幸いです。

  • 体脂肪が落ちない

    はじめまして、私は現在身長178cm・体重123キロと超肥満体系で、去年の夏くらいからダイエット初めて137キロから123キロまで減量しました。 しかし体脂肪がまったく落ちず現在も体脂肪も33%を行ったり来たりしておりまた体重も2ヶ月ほど変わっておらず悩んでおります。 運動は3年ほど前から週2でジムに通い筋力トレーニングを行い。現在は一日5~10キロほどウォーキングを行っております。 何かアドバイスがあればお願いしたいです。