• ベストアンサー

体脂肪が減って、体重が増えるというコト・・・

最近、冬に太った分(3キロ)を落とそうとダイエットと言いますか、「筋力トレーニング」を始めました。 ジムに行く暇も予算もないので、自宅で入浴の時にスクワットなどやってます。 骨盤がゆがんでいる為、腰痛で辛いです。。。 ちなみに身長151センチで、体重46キロです。体脂肪はだいたい21~23%です。 昨夜、風呂の前に計ってみると、体重は増えて、体脂肪は減ってました。 ちなみに生理の前です。非常にむくんでます。。。 生理の前に限らず、体脂肪は減れど、体重は増える←よくあります、これは「筋肉」がついたと解釈していいのでしょうか? あと、ニガリや、バナナや、繊維質の野菜といった「お通じ」に効くモノをよく食べるのですが、かなり頑固です。ちょっと食べるとすぐにお腹がパンパンに張ります。(腸が常にゴロゴロと・・・) 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

腰痛をお持ちでしたら、スクワットはダメです。 通常でも、普段から鍛えている、若しくは若い頃鍛えてきた人でないと、あっという間に腰痛になります。 (昔はウサギ跳びが、筋トレに最高!と言われていましたが、 現在は 研究結果で、あちこちの関節を痛めるという 報告が出ています。 研究と共に、思い込みが間違っていた!ということもあれば、 どんなに良い方法でも、ご自身にあっていなければ 逆効果です。 痛みを伴うのは 既にその反応です) 体脂肪が減っても 体重が増える、というのは 「脂肪より筋肉が重い」ので当然といえば当然ですが、気になるのは「むくみ」ですね。 筋トレ前後のストレッチ(特に後)は重要です! 代謝が悪く、腎機能の低下が考えられます。 また「腸が常にゴロゴロ」は良いのですが、 パンパンになるのは 大腸の上のほうまで頑固な便がある可能性があります。 私が現在実行しているのは、食事10分前に 「お鍋に水をいれ沸かし、寒天7gを溶かし、 昆布茶を入れて飲む」だけです。 これは 少し前、ある番組で放送していましたが、 *寒天はお腹で膨らむ *寒天は 体内温度ではゲル状になるため、胃腸がしっかり動く =内臓が動くため、エネルギーを消費し、代謝が上がる。 =腸の運動でお通じが良くなる =腸壁の宿便もこすりだしてくれる というもので、現在 お通じはバッチリ、(朝は低脂肪ヨーグルトで効果は倍増) 体重も2kg減りました。 食事やアルコール制限はしていません。 ちなみに今 彼氏と「こうや豆腐ダイエット」に挑戦し始めたところです。 これは まだ始めたばかりなので何とも言えませんが 彼氏によれば「体脂肪を燃やすタンパク質は、こうや豆腐が一番多く含まれている」そうです。 ご参考になれば幸いです。一緒に頑張りましょう!! 以上 「昔のモデル」からのアドバイスです^^

その他の回答 (3)

• Bong
回答No.3

市販の体脂肪計を使っているのでしたら、誤差があまりにも大きいので、短期間での変化はまったく参考になりません。 脂肪は1kg当たり9000kcalのエネルギーがあるそうですから、体脂肪を1%減少させるには、体重を45kgとすると9000*0.45=約4000kcalを消費しなければなりません。 10km走ったときの消費カロリーが500kcalほどですから、体脂肪率1%分のエネルギーを消費するには80kmも走らなければなりません。 これだけやっても、まだまだ計測誤差の範囲内です。 また、筋トレは運動時間が短い上に動かす部位が限られているので、ランニングや水泳などと比べるとはるかに消費カロリーが小さく、数週間程度ではっきりとわかるほどの減量ができるとは思えません。 体重の増減は脂肪や筋肉の量よりも水分のほうがはるかに大きく影響しますから、細かい変化は気にしてもしかたないですよ。 毎日一定の条件で計測して、毎週その数値の平均を取るといった使い方をすると、ある程度信頼できるデータが取れると思います。

• yoyoyo41
回答No.2

一般的には、筋肉をつければ、体重は多少増え、体脂肪は減りますよね。 私もDIETした時は一度体重が増え、筋肉が利いてくると体重が減り始めました。 ただし、体重も、体脂肪も日によってかなりの変動があります。定期的に同じ条件(時間や食事、入浴など)で測らないと本当の経過はわかりません。1週間くらいは記録をとってみてはいかがですか? 体脂肪は、体脂肪計にもよると思いますが、身体の水分量によってもかなり違いがあるみたいですよ。

• anjash
回答No.1

ジャスコやサティで、88円の激安炭酸水買います。 飲んで歩く。夕飯前に飲。 いいお通じに出会えますよ・・・ふふ。 ビオフェルミン飲んで、お腹整備するも良し。