レンズによる結像の謎

このQ&Aのポイント
  • レンズによる結像の仕組みについて気になることがあります。
  • 光軸に平行な光やレンズの中心を通る光、焦点を通る光の交点が常に一点である理由がわかりません。
  • 数学的な証明があるのか、興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンズによる結像

こんばんは。 高校物理で少し気になったことがあるので質問します。(とはいっても中学レベルですが・・・(^_^;)) レンズによる実像や虚像の作図をするとき、 (1)光軸に平行な光 (2)レンズの中心をとおる光 (3)レンズの手前の焦点をとおる光 の交点を求めて作図します。いつも書いていてふと思ったのですが、この三本はなぜ常に一点で交わるといえるのでしょうか?確かに像というものは実在しているわけですし、実際作図をしても一点で交わるので、このような事実があるということはわかるのですが、それがなぜなのかイマイチわからず、少し気持ち悪い感じがします。 おそらく、幾何的な数学の質問に帰着してしまいそうな気がするのですが、どなたか常に一点で交わるのだということを証明してくださらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

いい質問です。 図のような幾何学的な考察を行うと(1)と(2)の交点はレンズの公式 1/a+1/b=1/f    (1) (a:実物とレンズ(厚さ=0とする)の距離、b:像とレンズの距離、f:レンズの焦点距離) を満たす点で交差します。 図に座標をとって解析的な計算をしてもいいし、いわゆる合同とか相似とか使う幾何学でもいいですから 計算すると面白いですよ。 すぐわかるように(1),(2)についてみると実物の高さh(上向き矢印の長さ)と像の高さ(下向き矢印の長さ)Hの間には h/a=H/b が成り立ちます。実物をレンズ面に平行移動して考えても同じ結果が得られます。 (1)を使うと H=fh/(a-f) (2),(3)についてみると実物の高さh(上向き矢印の長さ)と像の高さ(下向き矢印の長さ)H'の間には h/(a-f)=H'/f H'=fh/(a-f) これは像H'をレンズ面に持ってくるとわかりやすいでしょう。 ゆえにH=H'

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!確かにそうすればH=H'という結果を得ることができますね! よく考えたら本当に中学レベルの数学の証明の話でした(・。・;

その他の回答 (7)

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.8

「収差」は無く、レンズ半径も「ろうそく」より大、と想定して (1) ~ (3) の光直線を描いているようですネ。 ならば、レンズの左右の図形は、算数でいう「相似形」となりそうです。    

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!みなさんに回答していただいたおかげで証明することができました。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.7

「(理想的な)結像光学系では、一点から出た光が一点で集まるという点の対が(無数に)存在する」、という大前提を置いているからかと思います。

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり理想的な条件というのがポイントのようですね。

回答No.6

ロウソクと象のレンズからの距離をL,l、光軸 からの距離をR,r、焦点距離をFとすると (1)と(2)から r=FR/(L-F) が幾何学に簡単に得られます。 #R:L=r:l、R:F=r:l-F を使います。 これは(3)で得られる関係 r:F=R:L-F と同じなので、三本の光線は 一点で交わります。

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、かなりスッキリとわかりました! すみません、幾何的証明の方はもう前の方に書いていただいたためベストアンサーは前の方につけさせていただきます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

まず、第1にレンズとはそういうものであるから 次に、添付していただいたような図だと誤解しやすいのですが、 その図は、上向矢印(ろうそく)の先端部分がどこに結像するかのみを示した図です。 結像を議論するのであれば、ろうそくのありとあらゆる部分で光線の行方を描かなければなりません 安易に先端のみの結像部分を求めて光軸に垂線を下ろしてしまいがちですが、せめて先端・中間・下端について光線の行方を描くべきでしょう。 実際のレンズで描くと、結像面がずれたりしてザイデルの収差等がわかるようになります。

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ザイテルの収差については少し調べてみようと思います。

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.4

良い質問です。 不思議に思うのも無理はありません。実際はレンズを通るどの光線も1点には交わらないのが本当の姿なのです。 図をごらんください。これは光学シミュレータでテキトウな凸レンズを想定して点光源から出た光線の通り道を計算したものです。見て解るように全然1点で交わっていません。 これをレンズの収差と言います。収差にもいろいろあってレンズ設計をする人はみな苦労しています。 さて、では何故学校ではウソを教えるのでしょうか。それは、もっと薄いレンズを使い、光軸のごく近くだけを見ると、1点と言っても良いくらい収差が少なくなるからです。学校ではこのようなケースだけを扱っています。 そして、レンズを設計する人はこのような収差が目立たなくなるようにいろいろ工夫しています。レンズの善し悪しはこの工夫がうまくいったかどうかで決まります。そのために屈折率の違う何種類ものガラスを使ったり、凸レンズと凹レンズを組み合わせたりして大変複雑なレンズとなっているのが現状です。 携帯カメラのレンズなど、シンプルなものはそのような補正をする余地がないので(主にレンズの長さに制限がある)最後の手段として、レンズの表面の曲率を場所によって変えて収差が出にくいようにしています。これを非球面レンズと言います。 そもそも、レンズはガラスを削ってみがいて作ります。その際、球面が圧倒的に作りやすいので、レンズと言えば球面レンズを指すことになっています。でも光線が1点に集まるために必要なガラス面の形状は球面ではないのです。 プラスチックレンズがうまく作れるようになってから非球面レンズはよく使われるようになりました。(ガラスの非球面レンズもあります)そして、非球面レンズにすれば完璧かと言うと、残念ながらそうではなく、数ある収差のうちいくつかが改善されるにすぎません。(ザイデルの5収差 で検索!)

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現実世界ではズレは発生しますよね。高校などの初等物理ではそのようなズレを無視して理想的な条件で行っているから、一点で交わるのですね! 図まで載せていただき、ありがとうございました。

回答No.2

身も蓋もない言い方をしてしまえば、そのような性質を持っているものをレンズと呼んでいるからです。 証明というと少し面倒な作図が必要になるので、このあたりを参照してください。 http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~iwamuro/LECTURE/OBS/telescope.html 近軸光線ならこれで問題ないですが、現実のレンズではレンズの中心付近を通る光線とレンズの周辺を通る光線で焦点の位置がわずかにズレるので少しボケます。なので、像をはっきりさせるためには絞りを入れて光線をしぼります。

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったサイトは少し難しかったです・・・(^_^;)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

光路は逆方向に進んでも同じでなければならないからです。 上側の線を逆にたどると、それは下の線をたどるのとまったく同じですよ。

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 凸レンズと点光源

    以下のような、問題文がありました。 「凸レンズの光軸上に点光源を置いて、さらに凸レンズを挟んで点光源の反対側にスクリーンを置いた場合、スクリーン上に鮮明な光源の像が映った。」 解説を読んでみると、この場合点光源から出た光は焦点に集まらず像は焦点の先にあるスクリーン上にできるとのことでした。どうしてそのようなことが起こるのか理解できないでいます。 レンズを通してできる像(実像、虚像)に関しては作図で求められたかと思いますが、なんだか実像、虚像とは違う話のような気もします。 教えていただきたいです。

  • 凹レンズにおける像の求め方

    よろしくお願いします。大学受験問題です。 問題は、 凹レンズと焦点、焦点の内側に物体がおいてあります。 それについて、物体の像を作図で求めよ。 という問題です。 テキストの説明のとおりに、1光軸に平行な線、2レンズの中心へ向かう線、3焦点へ向かう線、を書きました。 ですが、ここで困ったことに、交点が二つできるのです。かつそれぞれ3本のうち2本しか交わらないで、三本とも交わる点がありません。 そこで解答をみたのですが、解答の意味もよくわかりません。解答には、 上の3本の線を引き作図する。ここで注意しなければならないのは、これだけでは交点は2つ存在することである。しかし、求める交点とは、レンズ通過後の光、またはその延長線が交わる点だから、レンズ通過後の3の光の延長線も交わる(入射側の)点のことである。よって、ここに正立虚像が生じる。 とありますが、意味がわかりません。 「求める交点とは、レンズ通過後の光、またはその延長線が交わる点」とありますが、レンズ通過後の光において、その延長線が交わる点なんてありません。「またはその延長線」とありますが、どれだけ延長したところでレンズ通過後の光が交わる点なんてないと思います。 この解説は一体どういう意味なんでしょうか? 2つの交点のうちどちらが像ができる点か見分ける方法はありますか。 よろしくお願い致します。

  • レンズ 作図 意味

    レンズで実像、虚像を作図する時に書く線(波面に垂直)は、波の進行方向だったと思います。 凸レンズの実像を作図するときに、「レンズの中心に入った光はそのまま直進する」「焦点を通った光はレンズから垂直に出て行く」とありましたが、これらは回折によって生じた光でしょうか?

  • レンズについての問題

    次の問題の途中式と、解説をお願いします。                                    問、焦点距離20cmの凸レンズから60cm離れた光軸上の点に長さ5,0cmの物体ABがある。    像の位置、像の種類(虚像.実像)、倒立,正立、倍率、像の大きさを求めよ。               よろしくお願いします。

  • 凹レンズの像について

    焦点距離ー0.4mの凹レンズがある。 レンズから1mの所に実像ができたとすると、物体はどこにあるか。 また作図をしろ。 という問題があったのですが、そもそも、凹レンズで実像が出来るのですか? あと1/a+1/b=1/fの式を使って物点距離が-0.286と出たのですが、これはどのように作図したらいいのか良く分りません。普通の凹レンズの作図は一応出来るつもりなのですが、像よりも物体のほうが凹レンズに近いところにある場合うまく作図できません・・・ 教えてください。

  • 組合せレンズについて

    組合せレンズについて 高3になる者です。 「焦点距離f?の凸レンズのすぐうしろ(像側)に光軸をあわせて焦点距離f?の凹レンズを置いたとき、凸レンズだけのときとは別の位置に実像が得られた。ただし、レンズの間隔は焦点距離などに比べて十分小さいとして無視してよい。」  と問題文中にあったのですが、 Q?・そもそも、組み合わせたときの光の進み方が想像できません。 Q?・「別の位置に実像が得られた」とは、もとの像が移動するのですか?それとも、もとの像とは別に像ができるのですか? 次に、答えのまず初めに 「凹レンズでは、凸レンズによる実像を物体として像を作ることになる。」 と書いてあったのですが、 Q?・凸レンズによって作られた像は、凹レンズを置いてもそこに存在するのですか? また、「組合せレンズによってできた像は、凸レンズだけによって作られた像よりも遠くに出来る」と書いてありますが、 Q?・凹レンズだけで像を作るときは物体より小さい像が物体とレンズの間にできるので、「遠くにできる」というのがよくわかりません。 なんだか、わからないがわからないを呼んで質問することが多くなっているようです;; 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 凹凸レンズの焦点について

    現在高校2年なのですが凹凸レンズについて全く分からないので教えてください。 教科書に焦点の定義として 「凸レンズの場合、左側から光軸に平行な光線を入射させると、レンズの光軸上の点Fに集まる。 凹レンズの場合、左側から光軸に平行な光線を入射させると、レンズで屈折した光はレンズの左側の光軸上の点Fから出ているかのように進む。 このような点Fを焦点と言う。」 と書いてあります。 これらは図からも理解できるのですが 光軸に平行でない光線が入射したときはどうなるのでしょうか?

  • センター物理 レンズ

    目とカメラのしくみはよく似ており、カメラのレンズ、フィルムがそれぞれ目の水晶体、網膜に相当する、近視は図に示すように水晶体の焦点距離が短く、倒立の実像が網膜の手前に生じている状態である 問 近視を補正するためにメガネを用いる、光軸に平行な光線が入射する場合に、補正のようすを正しく説明しているのはどの図か最も適当なものを次の(1)~(4)のうちから一つ選べ、ただし、水晶体とメガネのレンズの光軸は一致しているものとする 正解の(4)は二本の光線が平行に来て凹レンズを通った後若干2本の光線が外側に広がるようにして目に入り目に入った後網膜上で合わさっています 解説 問題の図では像の位置が網膜より手前にずれている、これは水晶体の焦点距離が短く、入射した、光が光軸に向かって大きく屈折するためである。 そこでメガネのレンズにより水晶体に入る前の光を少し外側に広げてから水晶体に入れること、網膜に光を集めて像を結ばせ事ができる、光を外側に屈折させるのは凹レンズであり、凹レンズの光の進み方を正しく表しているのは(4)である。 となっていたのですがこの目の図はどれが焦点でどう光が進んで駄目なのか分からないです 凹レンズは広げますが何故広げる必要があるのか分からないです

  • 凸レンズ

    焦点距離30センチの凸レンズの光軸上で、レンズから1メートルの点に高さ10センチの棒を垂直に立てた。この棒の像の種類、位置、大きさを求めよ。 私の解:1/a+1/b=1/fより3/7 よって3/7メートルのところに実像を結ぶ。 ここで正立か倒立かわかりません。 マタ、この解であっているでしょうか?

  • 顕微鏡のレンズ

    顕微鏡で見える像についての質問です。 見える像は反転の実像なんですか?それとも虚像なんですか?! あるサイトでは、「接眼レンズと対物レンズの二枚のレンズを通してるから倒立の虚像になる」って書いてあって、もうひとつのサイトでは・・「対物レンズが空中に反転の実像をつくる役割をして、それを虫眼鏡の要領で接眼レンズが拡大してる」みたいな事が書いてありました。。 ちょっと今困ってます。 ながながとなりましたが誰か教えてください!!