友人を介して知り合った男性によるセクシャルハラスメントに困っています

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性ですが、友人の紹介で知り合った男性と交流していたところ、突如抱きつかれるなどセクシャルハラスメントの被害に遭いました。
  • 彼は彼女持ちだと聞いていたものの、友人によると彼女に隠れて遊ぶ人ではなく、私との関係も気を遣う必要はないとのことでした。
  • しかし、抱きつかれた後、彼からのメールでは私を嘲笑する内容があり、彼に対する感情が複雑になり困っています。どう対応すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遊ばれているみたいです・・・

お世話になります。29歳、女性です。 この度は、共通の友人(女性)を介して知り合った男性(Aさん)のことで相談させていただきたく、投稿致しました。 良いお友達から一転、いまは屈辱感を味わっています。 Aさんと初めて会ったのは2年ほど前です。 彼がたまたま出張で関東に来ていて、友人企画の飲み会で知り合いました。 そして、1年半後、私が彼のいる関西へ転勤となり、改めて友人がAさんに連絡をとってくれました。 この間、彼と全く交流がなかったわけではなく、仕事も含めて2、3回顔を合わせており、彼からのお誘いで2人で食事をしたこともありました。 友人から彼は彼女持ちだと聞いていましたが、転勤後は共通の知り合いもなく、2人で会うようになりました。 友人曰く、彼は女性が好きでリップサービスもするけど、彼女に隠れて遊んだりする人ではない。2人で会うことについても、彼には彼女に気を遣うという思考回路はないから気を遣う必要はないし、自分も2人で食事にいくことがあるとのことでした。 彼の言動は確かに"胡散臭い"ものの、人懐こい印象といいますか、、、非社交的な私にとってはとても羨ましく、見習いたいという気持ちから、消極的な私なりに繋がりを維持するようにしていました。 私が"お友達"として男性と2人で出かけたり食事をしたりすることを伝えていましたし、彼にはガツガツした印象はなく、基本的には真面目そうに見えたので安心していました。 (女性とかかわるのが好きでも、下品な感情?を表に出す人ではないと思っていました。) しかし・・・少し前に人通りの少ないところで突如抱きつかれました(涙) 私は断るのが苦手で、突然のことにどうしていいかもわからず、しばらく固まっていました。すると、どんどんエスカレートしてきて下半身やら胸やらに手が伸びてきたので、何とか勇気を振り絞って振り切りました。 突然抱きついたことは謝っていましたが、そばにいるとそういう気分になるとか、私なら大人しいから訴えたりしないだろうとか言っていました、、、 そのときの私を見つめる目があまりにも厭らしげて、正直ショックだったのですが、仲良くなっていたこともあり、その後は普段通りにメールをしていました。(メールで「そういう行為は彼女として下さい」とは一応伝えましたが、スルーされました。) メールといっても、1か月に一度くらい。それからは会っていません。 そんな折、共通の友人に会う機会があり、彼が私のことを"意外とお嬢様だった"とわざわざメールしていたことを聞いてしまい、、、押さえこんでいた怒りみたいな感情が爆発してしまいました。 友人からは悪くとることじゃないと言われましたが、時期的に前述のことがあった頃なので、嘲笑されたようで悔しくて仕方がありません。 彼のことについて、友人から色々と聞きました。 彼女とは大学時代からの付き合いで、大学卒業後に彼女と遠距離になっていた数か月、他の女の子たちと遊びたくて仕方がなかったところを耐え抜いたこともあったのだとか。しかし、彼女ならともかく、他の女性にそんなことをメールで伝えていたというのが、何とも気持ちが悪くて・・・ 私には一人でどこに行ったいう話ばかりで、彼の出身大学近くの観光地について尋ねても、週末は家にいることが多く観光はほとんどしたことがないと話していました。 また、ある仕事についても友人には少し愚痴っていたようですが、私にはこんなにやり甲斐のある仕事はないように熱く語っていました。 軽口は受け流していても、仕事に関する話は信じていたのでショックです。 正直なところ、徐々に彼に好意を持つようになっていたとは思います。 そのためか、何だか彼のことが気持ち悪いのと、残念なのと、悔しいのと、仕事上の彼への憧れみたいなものと、色々な感情が入り乱れて、気持ちの整理がつかなくなってしまっています。 友人には、メールではなく、直接会って思っていることを全部ぶつけ、彼をぎゃふんと言わせてこいと言われました。 まだどこかで彼のことが好きなのかもしれませんが、拒絶反応が出ていることも確かで、直接会って上手く対応できるかどうか・・・ 考えないようにしたいのに、悔しくて悔しくて・・・この感情をどうしたら良いのかわかりません。 何かアドバイスをいただけますと幸いです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

どうしたら?というよりも。 既にこうして自らの言葉で表現出来ている時点で、 貴方は必要な事を「している」んじゃないの? 本当に貴方が書いている通りなんだよ。 彼のその本性を見た時点で、 彼をエイッと自分の圏外に置けてしまえばどれだけ楽か? でも、 今の貴方にはそれが「出来ない」んだよ。 何故なら、 貴方の方からも、 彼の気持ちを引き寄せたいと思っていたから。 付き合っている人とやってください!! その言葉だって、 もし貴方と彼が丁寧な段階を経て、 彼に誘われて「彼女」というスペースに招待されていたら・・・ 貴方はまさに「付き合っている人」として、 彼の愛撫を愛おしくさえ感じていた可能性もあるんだよ。 それまでの彼の印象って全然悪くない。 それこそ貴方には「無い」部分を沢山持っている人でもある。 勿論無い故の不安もあるよ? 彼の柔軟な姿勢(使い分け)を、 貴方個人に発動されてしまったら困ってしまう。不安にもなる。 でも、 そういうエピソード自体も、 非社交的で不器用な貴方には「魅力」でもあったんだよ、実は。 彼は、 対貴方に関して言えば、 バランスの良い自分として振る舞っていた。 下品ではない彼。 貴方はそういう彼を、 彼「そのもの」、彼の「本質」であって欲しいと思っていた。 そういう目線をベースに、 彼に対して好意の肉付けをし始めた。 まさにその時に、彼は貴方に手を出してきた。 貴方は酷く動揺した。 一旦動きを表出させた後の彼は、 以前ほどのオブラートを感じさせない「素」になっていた。 貴方にはそれもショックだった。 今までの彼のイメージから解かれた(解いてきた)瞬間でもある。 貴方自身、 彼に自分の気持ちを寄せていこうと思っていた分だけ、 彼側のアクションが何とも寂しく感じた。 私の目線から見たらどうしても不誠実に見えてしまう動きだから。 そして、 それ「だけ」ならまだしも。 既に周りにも言い触らすようなラフな彼がいたんだよね? 本当に軽く扱われてしまった事への悔しさ。 貴方にもプライドってあるから。 ただ、 プライドはプライドで傷ついたとしても。 好きという自発的な感情が即はじけ飛ぶ訳じゃ無い。 それこそ、 あのまま進んでいたら、 あのまま丁寧に対応してくれる彼がいたら・・・・ そう思うと残念でならない。 もっと言えば、 貴方にバタバタした後に、 彼側から貴方に「寄せる」丁寧なフォローがあったなら・・・ 貴方は彼を許していたかもしれない。 彼は行為のバタバタは謝っても、 基本的にスタンス自体は何も変えていないから。 もし彼が、 貴方の側にまで寄せて謝ってきたら?フォローしていたら? 貴方は、 あれは自分の非社交性故の拒絶にも問題があったのかな? 男女の関係なら、 理屈では無い動きが生じる事もあるのかな? 私が経験が無いだけで、 彼の動きは決してイレギュラーでは無いのかか? 彼の対応さえ正当化してしまえるような、 そういう貴方だっていたんだと思う。 でも、 その後の彼は貴方に対して全然寄せて「いない」じゃない? そういう彼がいる以上、 貴方と彼は残念だけれど「寄らない」関係なんだよ、もう。 そして、 貴方が今彼にぎゃふんと言わせに行ったとしても。 その場では確かに貴方の溜飲が下がるんだけれど。 貴方が色々言ってきた事が、 そのまま外に漏れるだけなんだよ。 貴方の表情とか、言葉遣いが更に誇張されて、 こんな事があったんだぜぃ?と。 貴方の意を決した行動自体が、彼側の「ネタ」になってしまうんだよ。 それは貴方にとっては更に悔しい事なんだよ? 確かに悔しい気持ちはあるんだと思う。 彼が持っている異性的な魅力自体はあるから。 貴方に無いものがある分、 貴方に照射される明るさってあるんだよ。 貴方はその光の中に、 良いなと思える彼氏像を描き出そうとしていた。 その分だけ、 そのイメージを破られた事が苦しいんだよ。悔しいんだよ。 これが彼の真実なんだけれど。等身大なんだけれど。 それを認めたからと言って、 貴方が「好き」になった気持ちが消える訳じゃ無いから。 彼は彼で今もそこにいる。 でも、 貴方が見たい、感じたい彼はもう「いない」んだよ。 それを知る事が出来た、 深まる前に知る事が出来て良かったと思う貴方と。 深まる前に~以前に、 そもそも深まりたいという気持ちには届かなった・・・ 不成立故の寂しさも感じている。 そういう貴方もいる、という事。 貴方には、 異性に弄ばれた経験自体が無いんだと思う。 そもそも遊ぶ対象として意識されにくいのが「非社交性」なんだよ。 そういう意味では、 彼の社交性に合わせながら接した経験には意味があるんだと思う。 ただ、 結果的には振り回されてしまった。 貴方は彼を思う気持ちよりも、 自分を大切にする、自分を守る方を選んだ人なんだと思う。 相手への気持ちに負けて、 自分の気持ち(好き)故に相手に委ねる屈辱感。 それって仮に彼に抱かれても満たされない感覚だよ? ますます自分が安っぽくなったと感じてしまうから。 今の貴方にスッキリは直ぐには訪れない。 そして、 急いで整理をしなくても良いんだよ。 今の入り乱れた感情自体が全体として小さくなっていく。 それが自然な整理。 小さくなってくると、 段々その入り乱れた感情自体が貴方を支配しなくなっていく。 最後まで定義付け出来ない悶々とした部分も残るけれど。 貴方は貴方なりの整理をしていけるんだと思う。 それを今急いでしなければ「いけない」訳じゃ無いんだよ。 今こそ深呼吸だよ? 貴方のペース、貴方にスタイルに合う人もいるんだから。 彼との出会いをきっかけに、 自分なりの非社交性を変えようとした事、 消極的「なり」に伝える作業にも向き合おうとしてみた事。 それ自体が、 彼との出会いから生じた貴方の内側の変化であり、 貴方が彼との出会いを通じて「得た」ものだよ。 そしてそれは、 「これから」の貴方の出会いの中で、 貴方なりの花が咲いていく、 貴方なりの花を咲かせていくものなんだからね? 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

ayako0910
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私の心境をまさに代弁していただいているようで・・・救われた気持ちです。 不安と魅力と、、、まさにその通りです。 彼を見習おうと頑張ってきましたが、私には真似しきることはできませんでした。 くそ真面目な私なので、当たり前のことかもしれませんが・・・ でも、おっしゃる通り、私は彼との交流を通して随分と変わることができました。 そのことに関しては、彼に感謝しております。 もう「寄らない関係」。このお言葉で、少し吹っ切れた気がします。 いつか、直接彼にお礼が伝えられたらと思っております。 まだ時間がかかりそうですが。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しいことを言いますが、彼には彼女がいて、女性好きだってことは知っていたのにもが係わらず貴女が彼に近づいたのが悪いのだと思います。 貴女の彼を見る目も彼からしてみたら「誘ってる」と思ったのでは?ですから女性から誘いのサインを受け取った彼は男として手を出さないと失礼だと思い手を出したんでしょうね。 そうしたら意外に貴女はウブだったので、お嬢様発言に繋がったのでしょう。 ある意味彼は超女性慣れしてモテる方だと思います。 そんな彼をギャフンと言わせたかったら自分に惚れさせて捨てるしか方法はないでしょう。 彼は貴女に何の感情もないので、貴女が彼に文句を言ったとしても、こんなに俺に惚れてたのかぁ…俺って罪なやつだなと思われるだけでダメージなど与えられません。 男の勉強になったと思って今回は怒りを鎮めたほうが賢明かと思われます。

ayako0910
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに、彼は滅多に手を出すことはないようですので、私にも問題があったのだと反省しております。彼も友人のことは大好きなので、このことを話されたと知ったらきっと凹むだろうと思います。これが最大のダメージでしょうか・・・ 文句を言うのは諦めようかと思います。参考になりました。 有り難うございました。

回答No.1

53歳 男性 男性に行為がある様な行動をとっていませんでしたか? 自分が気が付かないうちに誤解させたのだと思います 女性に手を出す勇気もいりますからね 何かしら自分に気があると思えないと男も行動しません 所謂合意ですよね 一つ間違うと強姦ですから。。。

ayako0910
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 お友達としての好意はできるだけ表現するようにしていますが、間違って受け取られていた可能性もあるということですね。とても参考になりました。 今後気をつけます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 好きな人の気持ちについて

    大学2年の女です。同じ大学に好きな人がいます。共通の友人が少しだけいます。 その共通の友人が私と彼をもう付き合ってるみたいな冷やかしを何度かグループでいるときにするのですが彼は黙って目をそらすだけで、全く気持ちが分かりません。2人きりで食事いったことが何度かあるので嫌われてはいないと思うのですが、恋愛感情はないのでしょうか?

  • 男性の皆さんにお聞きします。

    数ヶ月間ほぼ毎日のようにメールをしていて、 何度か2人で遊んだりしている女性がいるとします。 共通の友人を介して知り合ったので 職場や学校が同じではなく、 お互い近い距離に住んでいないため、 連絡を取るとしたらメールくらいしかありません。 そんな女性と、もし突然メールが止まって しばらくやり取りがなくなったら 男性の皆さんは「どうしたんだろう?」と 気になったりしますか? 気になっても、自分からメールはしませんか? 恋愛感情の有無は問いませんが、 少なからずいい印象を持っている女性の場合です。 できればたくさんの方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 合コン後の女性の乗り換えについて

    3月末に私が幹事で合コンをやりました。3対3で女性は私の友人の幹事の女の子と他に女性2人です。 この女性二人を仮にAさんBさんとします。 Aさん、Bさんどちらもに良い人で、どちらともメールアドレスを交換し、とても楽しかったです。 合コン後、Aさん、Bさんのどちらとも仲良くなりたかったのですが、一人に絞ったほうが良いと思い、 Aさんとメールのやり取りを何回か行い、1回だけ二人で食事に行きました。 しかし何となく、その食事でも会話が盛り上がらず、その後のメールも返信が無かったり、遅かったりしています。 一方、最近になり、趣味の事でBさんに一度メールしたのがきっかけで、Bさんとも携帯メールをするようになりました。 Bさんのほうがどちらかと返信が早く、メールも長めです。 そこでAさんは諦めて、Bさんともっと仲良くなりたいと思い始めました。 食事に誘おうかとも迷っています。 しかしAさんからBさんに乗り換えるようで、そういうのは良くないのかな、と思っています。 もしAさんが私と食事に行った事をBさんに話していれば、Bさんは気を悪くしますし、私の誘いを断るかもしれません。 Aさんがダメだから、次はBさんにアプローチしたというのは印象が悪いですよね? 特に女性の方にお聞きしますが、上記のような事はどう思われますか? 合コン後、女性同士で、”誰々から連絡があった、食事に行った、というような事は話し合っているものですか? それともお互い秘密にしているものですか? またAさんが無理そうだから、Bさんにアプローチするというのは、印象が悪いですよね? 乗り換えるようで印象が悪いと思いますが、私としては真剣な付き合いにつながる可能性のある人と 仲良くなりたいと思い、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どういう気持ちなんでしょう・・・。

    僕には大好きな女性がいます。出会って1年くらいです。 ちょっとずつ距離を詰めていく感じで友人関係を築いてきました。 もちろんそれだけでは満足なんかできないので、先月、初めてふたりきりで映画&食事に誘い、OKをもらえてデートしました。 映画も面白かったし、その後の食事も(映画やお互いの話で)2時間近く話し込むほど盛り上がりました。 帰りに車で送って「また誘っていいですか?」と聞くと「はい」と答えてくれました。 そして最近、今度はドライブに誘いました。 彼女が仕事でだいぶ疲れているというので、じゃあ綺麗な景色でも見に行こうよと。 もちろんふたりきりで行くつもりで。 でも返ってきた答えは「(お互い共通の)友達も誘って行きたい・・・」というのです。 正直ショックでした。 嫌われたのかな・・・とも思ったのですが、メールからすると彼女はとてもドライブを楽しみにしているようです。 よく考えれば、嫌いになったり拒否されたらドライブ自体断るはずですしね。 ただ気持ちが全然わからなくなりました。 映画にしろドライブにしろ、ふたりきりで誘っている以上僕の気持ちに少しは気付いてくれていると思うんです。 どういう気持ちで他の人も誘いたいと言うのでしょう・・? 単純にドライブを楽しみたいだけでしょうか? 難しい(考えにくい)質問ですいませんが、思いつく回答があればお願いします。 ちなみにドライブは今週末です・・。

  • メールしていいですか?

    こんな告白ってありですか? 気になる5つ年上の30歳の男性がいます。 食事や映画など2人で、3回会いました。 でも、大学の先輩後輩という感じにしか思われてません。 いつも自分の事をおじさんとか、私の事を若いとか言ってるので、私が好意をよせていることにも気づいてません。 彼は、誰に対しても自分から誘わないと言っており、彼を紹介してくれた共通の友人(男)も彼から誘われた事がないと言ってました。(彼と共通の友人は、2週間毎に飲みに行く仲です。) なので、誘うのはいつも私からです。 誘ったら、食事する店探してくれたり、プランを考えてくれたり、いろいろ気を遣ってくれます。(大人の男性なら、誰にでもするの事くらいは分かってます。) 普段お互いにメールしません。遊ぶ時にし最近どこで遊んだとか軽い報告し合うだけです。 なので、この前食事して、帰り送ってもらってる途中に、「どーでもいい、くだらないメールとか送ってもいいですか?」と言ったら、「寝てなければ、全然返信するよ。」と言われてしまいました。嫌と言い辛かったのかと思い残念な気持ちになりました。その後は、いつも通り話しました。 でも、駅に着いてから、初めて彼から「今日はありがとう。また誘ってください」と言われました。いつも「また飲みに行こう」なので、ちょっと嬉しかったです。勿論、恋愛感情がないのは分かってます。社交辞令なのかな? 彼はメールしてほしくないと思い、前と変わらずメールできてません。 どーでもいいメールは、すべきではないですよね?

  • 気になる男性が私のことをどう思っているのか分かりません。

    気になる男性が私のことをどう思っているのか分かりません。 私は女性で、お互い、海外で大学院生をしています。知り合ってまだ1ヶ月ほどです。 何回か食事に行って(共通の友人を交えて)、少しずつ仲良くなってきました。1週間ほど前にその方と他の友人とでお茶をした後、2人でしばらく立ち話(友人は用事があるからと帰りました)した時には、「長時間拘束しちゃってごめんね。でも、とても楽しかった」とメールも来ました。 そして、つい最近彼の誕生日があったので、私は「次会ったときにプレゼントを渡そう」と思ってたのですが、その日の都合が急に悪くなってしまったので、直前でしたが、誕生日に2人でお茶をすることになり、プレゼントを渡しました。とてもビックリしていましたが、「嬉しい」と言ってくれました。ですが、夜は食事の予定が入っているということで、軽くお茶だけして別れました。誰と食事をするのかは聞かないで、「楽しんで来てね」とだけ言いました。 私に現在付き合っている人がいないことは何となくにおわせたのですが、彼の方はどうか分かりません。彼女がいるなら一連のような行動は取らないだろうという気持ちもあるのですが、断るのが苦手なだけかも、とも思っています。中高と男子校、理系の大学院生で大学も大学院も非常にレベルの高いところに行かれているので、私は勝手に「女性慣れしていないはず」と思っていたのですが、2人きりのデートのお誘いが来ないことなど、女性慣れしていないのか、それとも付き合っている人がいるから誘ってこないのか分かりません。 どう思われますか?良いなと思っているのですが、彼からの2人のデートのお誘いをもう少し待つべきでしょうか。

  • 付き合っていない男性(複数)と2人で会うのはダメですか?

    付き合っていない男性(複数)と2人で会うのはダメですか? 20代社会人女性です。彼氏は数年間いません。 恋愛経験は少なく、恥ずかしくて友人に恋愛相談をしたことがありません(友人と恋愛の話をすることがほとんどなく、仕事のことや勉強(大学の専攻分野であり、今の職業に関わる内容)の話が多いです)。 (1人目の男性について)…Aさん Aさんは職場の後輩(1年下)です。 週数回メールをして、2人で月に1回位食事や遊びに行ってます。 メールや会う約束は基本的にAさんからしてきます。 初めて2人で会う約束(食事)をした時、恋愛感情は全くありませんでしたが、同じ職場ということもあり、断るのも悪いと思ったので、会いました。 今までで5・6回は2人で会ってますが、おしゃべりする位で、ボディタッチや気のあるセリフ(「もっと一緒にいたい」等)はお互いにしませんし、言いません。 向こうの気持ちはわかりませんが、私は勘違いされないようにそういうことをしないように努めてます。食事代等は割り勘か私が少し多めに払っています。 ただ、付き合う気もないのに2人で出かけたり、私の運転する車に乗せたりするのは、向こうに対して失礼なことになるでしょうか…?(向こうが私のことが好きで、私はそうでない場合) 部署が全く違うので、メールアドレスを交換するまでは、どういう人なのか全くわかりませんでしたが、何回か一緒にいるうちに、「優しくて真面目な感じだな」とは思うようになり、好感は持っています。 少しではありますが、異性として意識するようになってきました。 (2人目の男性)…Bさん 大学時代の先輩で同じグラブだった人です。 この前、BさんとBさんの友人と食事をする機会があり、それからBさんのことが少し気になりました。食事に誘ったのはBさんからです。 気になった私は思いきって、会う約束をしました(食事をおごってくださったお礼を渡す予定です)。 Bさんの気持ちはわかりませんし、今後の進展もわかりませんが、付き合えたらいいなぁとは思っています。 このような状況で2人の男性に会い続けるのは双方に対して失礼になるかと思い、悩んでいます。 かと言って、いきなりAさんに「気になる人が出来たので2人で会うのはやめよう」とか言うと、「そんなつもりで会ってた訳じゃないし…」と言われる可能性もありますよね。 最近、Aさんも少し気になってるので、スパッと言えません。

  • はじめまして。ぜひアドバイスをお願いします。

    はじめまして。ぜひアドバイスをお願いします。 現役大学生です。 ずっと女性と縁のない人生を送っていましたが、友人が見かねて女性を紹介してくれました。 友人曰く「女の子と食事もデートもしたことなくてこれから先どうするんだ。俺の友達の女性を紹介するから、自力で誘って自力でプラン立てて二人で食事にでも行って来い。これは修行だ。」と。 実はその時、気になってた女の子がいたのですが、友人の勢いに押され、友人とその友達の女性(Aさん)と3人で食事しました。 その後、Aさんとはメールのやりとりをして、一度2人で食事に行きました。 Aさんからはその後もメールが来てやりとりをしたり、また今度あそびにいこうねとも言われました。 ある時、もともと気になっていた子に思い切って告白してみたらOKをもらえて、付き合うことになりました。 僕はAさんに、他に彼女ができたことを話すべきなのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか。 どうにも恋愛には疎く、非常に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 片思いの女性に…(女性の方にお聞きしたいです)

    こんにちは、はじめまして。22歳の大学生。男です。現在、ある女性に片思いをしています。 その女性は大学は違うので普段はなかなか会えません。また、同じ高校・年齢で、クラスは違ったのですが共通の友人を通して友達になりました。 高校生の時は、帰る方向が同じだったこともあり、たまに一緒に帰ったりする程度だったので、その時点では『優しくて明るい良い子だな』という印象しかありませんでした。 そして、大学生になってから1度彼女の方から飲みに行こうと誘われたことがあったのですが、最初は『久しぶりだな~。元気かな~。』くらいにしか思っていませんでした。しかし、数時間彼女と2人で話している間に徐々に私の気持ちが変わって行き、最終的には彼女に惚れてしまった自分に気づきました。 その後日が経ってからもやはりずっと彼女のことが好きで、今度は私から食事に誘ったところ、喜んで来てくれました。 ただし、それ以降は彼女が多忙な毎日を送っているのもあり、向こうから誘ってくれることはなく、私も毎日忙しくサークル活動などを行っている彼女を誘うのに何となく引け目を感じてしまい、もっと彼女と色んな話がしたい気持ちとの間で葛藤しています。 私は、すごく不器用で引っ込み思案で、特に好きな女性に対してはなかなか上手く話せません。ですが、彼女はそんな私にも優しくて、(恋愛感情とは全く別物だと思いますが)ある程度好感を持ってくれているようです。ちなみに、彼氏はいない模様です。 そこで、今度貸したCDを返してもらう時に思い切って告白しようと思っています。今まで彼女に対してはただ誠実に当たり障りなく接していただけで、カッコいいところや頼れるところを見せたことなどありませんし、おそらく断られてしまうでしょう。ですが、もうウジウジしたり逃げ腰の自分が嫌なので、自分の気持ちをはっきりと彼女に伝えたいと思っています。 そこで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、突然今までそんな素振りも見せていなかった友人に告白されるというのはやはり嫌なのでしょうか?ビックリさせてしまうのは十分分かっているのですが…やはり女性の気持ちというのは難しいので、意見をお聞かせください。 最後になりましたが、見苦しい稚拙な長文失礼いたしました。

  • ご意見聞かせて下さい。

    こんばんは。31歳の大学院生(男)です。よろしくお願いします。 友人(19歳女性・以下Aとします)との関係について相談致します。 今から1年程前に、当時19歳の女性(以下Bとします)と知り合いました。 Bとは、一緒に食事をしたり相談に乗ったりといった関係で、私自身はBに特別な感情を持つ事はありませんでした。それから半年程たって、Bの紹介でAと知り合いました。私はAの物事に対する考え方や創造力の豊かさに大変興味を惹かれ、今では大切な友人であると感じる様になりました(恋愛ではなく、友人としてです)。 最近、Bから告白をされたのですが断りました(その後、Bとは全く付き合いがありません)。すると、AはBから、私(質問者)とのメールや会う事を止めて欲しいと言われたそうです。1ヶ月程悩んだ末、メールで私に「もう会わない方がいいと思う。Bから会わないでと言われた。ただ、あなたがショックを受けるので、その内容は詳しく話せない。ただ、Bにバレなければ問題はないんだけど、悪い事してないのに何故か罪悪感がある。メールしてない?って聞かれたら、してないって言い切れない。今も悩んでいる。」と、伝えてきました。 メールでは状況が把握できなかったので、Aと会って話をしましたが、Aは私がショックを受けるから詳しく話せないと言い、メールの内容以上の事は聞けませんでした。ただ、Aは終始「今日会った事は誰にも言わないで」と、Bにバレる事を極端に嫌っていました。 結局、状況が把握出来ずにその日は別れましたが、その夜、「気にしないで。疲れた顔してたからゆっくり休んで下さい」というメールが来ました。 Aは、私との友人関係を本当に止めたいと思っているのでしょうか?私は、Aとの友人関係を止めるべきでしょうか?私はAの気持ちを理解してあげたいのですが、全くわかりません。どうか皆さんのご意見や感じた事を聞かせて下さい。