• 締切済み

エンジンオイルについて

今度、エンジンオイルを交換しようと思っています。 ネットでいろいろ見ていてたくさんの種類がありました。 ケンドールというオイルがありましたが性能的にはどうなんでしょううか? やはり王道のモービル1がいいでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください! あとみなさんのおススメのオイルメーカーを教えてください。 回答の方よろしくお願いします。

• klppa
  • お礼率25% (15/59)

みんなの回答

• oyazine
回答No.12

昭和の時代からスタンド勤務していましたが(モービル)、 モービル1はお客様が自己満足で使うオイルと思っていました。 だって売っていた自分が1番安い「マルチグレード」しか使ったことがなく、 モービル1は入れる気になりませんでしたから。 ターボ車3000キロ、NA車5000キロでオイル交換缶して、 2回に1回(10000キロ)でエレメント交換、さぼらなければ、 ホムセンの安いので充分ですよ。

• fxq11011
回答No.11

オイルの性質として、混ざると、低い性能のオイルの性能止まり。 モービル1使っても、継続して使用しているならともかく、初めて使用に際して、上抜きなんてやったら、すべてチャラ。 オイル交換して工場から出る時は、ハッキリと違いを感じます、でも数キロも走れば、ほとんど違いは感じません。 高品質オイルにこだわるよりも、交換頻度を上げる方が、より確実で現実的ではと思います。 確かに以前、デーラーの営業マンが言い切っていました「オイルだ!」と、もちろん品質の事では無く、劣化したものを使用しない(オイル交換が重要)と言う意味です。

• chiha2525
回答No.10

他の方が書かれているように、どのオイルでも大差ないというのが本当のところです。 今売られているオイルはどれも、超が10個も15個もつくほどの超々々高級オイルだけです。ですから質の悪いといわれる鉱物オイルでも大安売り廉価オイルでも、十分な性能を発揮します。 それよりオイルの量が足りない場合に、十分な潤滑性能を保てずに大きなトラブルが起こります。 寒冷性能は各オイルの特性ですので、必要なものをお求めください。

• koyaji-o
回答No.9

今家族の車含めて4台ありますが30年以上、某車用品店でどの車も一番安いものでやってきました いままで一度も車の調子がおかしくなったことはありません 高い良いオイル?を使えば燃費が倍になるわけでもなし加速がGTR並になるわけでもなし・・・ たかが元は油 ガソリンなら税抜きなら1L70円のもの 何をどう手を加えたらあんな高い値段になるのか不思議です まぁメーカーがボロ儲けなんでしょうけど・・・

• go3776
回答No.8

オイルのメーカーよりも交換回数にこだわってます。5000キロごとに1回といわれましたが、次の点検までにそれ以上の走行という時は、ディーラーのパックメンテナンス以外にもオイル交換してもらってます。高速長距離、遠出する前後はメンテナンス気を付けてます。早め早めにオイル交換してますし、頻繁に色や量もチェックしてます。 普段はカストロール使ってますが、ディーラーは何を使っているかは不明。ただ粘度の数値は変えるとエンジンの回転に多少差が出ます。夏と冬、乗り方でも多少変わると思いますが、あとは車種にもよりますね。スポーツカーならこだわるところですが、普通の街乗りなら特売量り売りでも何も不都合はありません。走行距離だけは気にしたほうがよろしいかと。 あと専門の方から聞いたのですが、アメリカのオイルがいいとのことです。アメリカ車は4輪も2輪もエンジンの中身の作り方いい加減だけど、その分いいオイル使って補っているとのこと。欧州車、国産車は多少オイルの質を落としてもエンジンの組み上げがしっかりしているのでオイルは何使っても大丈夫だそうです。長年車両整備に携わっている人が言っているので、間違いないでしょう。

• rpm243
回答No.7

解らないなら 何処でも良いから 一番安いでお願いと お任せが間違いない

• santana-3
回答No.6

オイルの潤滑性能はSJ規格でほぼ頭打ちなんです。 ではSL、SM、SN規格とはと言うと、エコノミー性、洗浄性、排出環境性、等が変わっています。 ですから、規格と粘性が適正なら、後は好みのブランドと値段で選びましょう。

• oska
回答No.5

>ケンドールというオイルがありましたが性能的にはどうなんでしょううか? 何ら、問題ありません。 アメリカの潤滑油精製会社は、多くがペンシルバニア州で創業しています。 何故なら、ペンシルバニア産の原油から精製した潤滑油は品質が高いのです。 ※インディーズ参戦の車両には、鉱物油の潤滑油が用いられている程です。 反対に、アラブ産原油から精製した潤滑油は品質が低いのです。 ※結果、多くの添加剤を工場で入れてから各ブランドとして販売しています。 ケンドルも、ペンシルバニア創業の歴史ある会社ですからそこそこ安心ですよ。 私は、同じペンシルバニア創業のクエーカー社のオイルを使っています。 どちらも、値段が安いですがね。^^; >やはり王道のモービル1がいいでしょうか? 未だ潤滑油企業が少なかった頃は、「モービル1」が高級品でしたね。 が、今では過去の栄光に過ぎません。 エクソンモービルは、日本での営業を縮小・撤収していますよね。 今では、東燃ゼネラル石油のブランド子会社(99%の株を、東燃ゼネラル石油が持つ)に至りました。 ※東燃ゼネラル石油は、ESSO・MOBIL・ゼネラルの石油スタンドを展開中。 各社のエンジン性能が上がり電子制御システムも向上した今では、メーカー指定のオイル粘度を守れば全てが王道です。^^; ラリー・レース専用車でなければ、全ては同じです。 余談ですが・・・。 オートバックスブランドのエンジンオイル。実は、エクソンモービル製=東燃ゼネラル石油製品です。 オートバックスのPBオイルであるバンテージシリーズの化学合成油の中身は、モービル1でした。

noname#190400
noname#190400
回答No.4

モービル1が一番でもないですよ。 バナナで釘が打てますかのCMで有名ですが、そこまでのずば抜けたオイルとは思えんです。 ただ、1の方も書かれてる通り、規格で決まってますが、それを順守すれば全く気にする事ないです。 ちなみに、オイルの精製してる所は他メーカーの物もOEM供給してますので、意外と差は無いのが本音です。 http://kendall.jp/ ケンドールのサイトです。ちなみに、スノコの無名扱いのオイルを入れた事有ります。シンセティック油(100%化学合成油)ですが、そんなに変わらないのが本音です。 レーシングカーならば、こだわる所ですが一般の普通の乗り方で問題は全くないですよ。 ちなみに、スカイラインGT-Rが昔 グループA(ほぼノーマルエンジン)で0W-20を入れていたのは有名です。 少しでも、フリクションロス(http://nenpi1.com/2006/06/post_11.html)を無くして直線の伸びを期待したいからです。 ちなみに、レース後、オーバーオールが前提ですので当たり前の事です。勝つためですから。。。。 話はそれましたが、オイルの心配は、気にしなくても大丈夫です。 1の方も書かれてますが、規定量しっかり入ってるように管理だけして下さい。 多いよりは、少ない方がマシですよ。 多すぎは、ピストンが下がった時に、オイルの油面を叩いてしまう為にオイルが劣化しやすくなります。 参考に成れば幸いです。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

純正で十分でしょ。 それ以外のオイルを使う理由は? オイルなどは、「こういう使い方をしたい」という目的があって選択する物です。 それも分からず、車さえ分からないのでは、なにも答えられません。