• ベストアンサー

30歳を過ぎててもワーホリビザ以外で働ける国。

30代中盤でも海外で働けるビザを発行している国はありますでしょうか? 20代までならワーキングホリデービザがありますが大体が30歳まで(若しくは申請当時が30歳であればok)となっております。 どこの国でもいいので働けるビザを取得できる国がありましたら教えてください。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 カナダで働くことが出来ますよ!! カナダではCoop-Visa(コープビザ)という制度があります。 これは学校に行った期間分だけ働けるビザになります。 半年間学校に行ったら、半年間働けるビザがもらえます。(半年は学生ビザ→半年分のCoop-Visaに切り替え) ワーホリの人も最初は語学学校で3ヶ月~6ヶ月ほど英語を勉強してから働くのが一般的なので、全く同じプランを組むことが出来ますよ。 注意点ですが、Coop-Visaは本来インターン用のワークビザになります。 それをレストランなどで働く場合でも、マーケティングインターンの一環ということを建前上言うことで、アンバランスながら成立しています。 本来の目的で使われていない場合も多く、カナダ移民局などから問題視され、縮小・廃止の流れになっています。 今年中の申し込みは恐らく大丈夫と見られていますが、来年以降は流動的です。 (近年、毎年廃止になるという話が出ますが、2013年中も問題なかったです。但し、2014年2015年も大丈夫という保証はありません。既に前触れがありますし、廃止になる場合は申請中の人は除き、いきなり廃止されます。) 折角利用できる制度があるので、興味があるなら、早めに動かれた方がよいと思います。 その他には、その国の企業が発行してくれるワークビザをゲットできればどこの国でも働けると思います。 日本国内で探すか、海外の就職活動掲示板などで雇用先を確保して、そこがワークビザを出すと言えば働けます。但し、相当なキャリアでないと難しいと思います。(英語がバリバリ出来て、世界中でも通用する仕事経験があれば、どこか見つかるかもしれません) 現実的には、カナダのCoop-Visaをオススメします。 年齢では断念して欲しくないです。東南アジアもブームですし、諦めなければ、方法はあるはずです。 海外挑戦応援してます。頑張って下さい。

xyyx
質問者

お礼

こういった素晴らしい情報を教えてくれてどうもありがとうございます!!カナダには興味があったので前向きに検討してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#2です。 別にワーホリしたいわけではなく、それは言われなくてもあきらめてらっしゃるのでしょうかね。でしたら失礼しましたが・・・・ 「30代中盤でも海外で働けるビザを発行している国」と言われれば、ストレートに答えれば#1さんがおっしゃっているとおりで、外国人への労働許可自体は、一定条件を満たせば結構どこの国でもございます。自分が得られるかどうかは別として制度としては存在します。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ 「ワーホリみたいなもの」は、#2に書いたように若い人向けで、バイトして資金を補いながら文化体験とか生活体験とか交流とか。語学学校に通うこともできるかな。 あとは逆にシニアですよ。退職者ビザみたいな。働けないしお金が必要だけど。 http://okwave.jp/qa/q8312602.html   ↓ 本格的に就労可能なビザを取るのがなぜ難しくなっているかというと、簡単に外人がわんさかやって来たら現地の人の仕事を奪うからです。 逆にお店や会社を作るとかいうほうがやりやすいんじゃないでしょうか?? もちろん資金が要ったり、外国で商売したり、もっと難しいかもですけど。。。

xyyx
質問者

お礼

日本には沢山の外国人労働者が来ているのに・・複雑な心境になってしまいました。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

留学ビザでアルバイト可能な国々はあるようですよ。 これなら30代でもできます。けど、留学がメインなのでバイトできる時間には制限があります。 http://www.ryugaku.co.jp/contents/qa/qa.php?id=3.12 ワーキングホリデーって若い向けなんですよ。 英国のそれは、ユース・エクスチェンジ・スキームという名称で、明らかに若者向けです。 つまり、あなたはもう、そういう年代ではなくなっているということなんです。ワーホリは諦めてください。 私もワーホリする機会はありませんでしたし、語学留学すら出来ませんでしたけど、それはそういう巡り合わせとかご縁なんでしょう。 過ぎてしまったものは仕方ありません。 それと、ワーホリもホリデーのほうが主目的でワーキングがメインではないので、ビザ申請に必要な最低限の資金とバイトだけで生活を賄おうとすると大変で、それなりの資金を準備して行くほうが良い、というアドバイスを多数見かけます。 働いて生活するのであれば#1さんがおっしゃっているような労働用のビザが向いています。難しいですけどね。でも雇用主を探せれば何とかなるのかも・・・・。 スイスは35歳未満までの「ヤング・プロフェッショナル・プログラムというのがあるそうですが、プロフェッショナルと付いているだけあって、諸条件があるようです。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/menu.html

xyyx
質問者

お礼

私は諦めて、将来の子供への提案をしたいと思いました。ありがとうございました。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

何処の国でも外国人が働けるビザは発行していますよ。 それなりのあなたの学歴やスキルと、身元保証してくれる就職先が必要ですけどね。

xyyx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワーホリビザの国変更について

    こんにちは。 色々と検索してみましたが、調べ方が悪いのか疑問を解決できなかったため、質問させてください。 現在カナダのワーホリビザを持っており、働いていましたが、年末に日本に帰国することになりました。 ビザの有効期限はまだ半年程残っていますがカナダに再入国するつもりはありません。 帰国後すぐに違う国、まだ決めてはいませんが今度は暖かい国に行きたいと思っています。 そこでも仕事をしたいのですが、カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。 この場合、今すぐビジタービザ(*)に切替申請をして、上手く年末までに切り替えたビザが手元に届けば、 次の国のワーホリビザを申請、取得することは可能でしょうか? *ワーホリビザからビジタービザへはカナダ国内での申請が可能で、有効期限は変わらないそうです。 (=残り半年あるので、次の国の申請時に重複)←ここがわかりません。 ビザに詳しい方、または同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • NZワーホリビザ 入国拒否について

    今年の3月頃にニュージーランドに行き、入国拒否に会いました。 理由は、滞在するために、十分な資金を提示することが出来なかったからです。 少し前にニュージーランド大使館のビザサイトを使い、ワーキングホリデービザの申請をしましたが、やはり、入国拒否の経験が引っ掛かりビザが取りにくいようです。 資金の提示などをするように、案内があり、提示しました(滞在に充分な資金を証明しました)が、結局「就労ビザの申請をしなさい」という返答が届きました。 就労ビザの申請は何が必要ですか? ワーキングホリデービザの申請は不可能なのでしょうか? また、この入国拒否の経験は他の国のワーキングホリデービザ申請にも影響はありますか?台湾や香港などを考えています。

  • ナニービザの申請&取得できる国

    日本人がナニービザを申請&取得できる国を教えて下さい。 現在オーストラリアにて幼児教育を勉強しています。 学校卒業後はオーストラリアの資格(ディプロマ)を活用して 海外でナニーとして働きたいと思っているのですが、 日本人がナニービザを申請&取得できる国はありますか? もしくは、ナニーとしてワークビザを申請&取得できる国はあるのでしょうか? イギリスにとても興味があるので、できればイギリスでナニーとして働きたいと思っています。 でも、もしイギリスでのナニービザや労働ビザの申請&取得が無理であれば、 ビザ取得が可能な別の国でナニーとして働き、経験を積みたいと思っています。 何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワーホリビザを申請したのですが・・・。

    オーストラリアのワーキングホリデービザをネットで申請したのですが、10日以上たっても返信が来ません。 普通は2-7日で結果が来るとのことなのですが、審査状況を確認してもprocessing commencedとなったままなのです。 健康診断などは必要なかったので、すぐ結果が来ると思っていたのですが・・・。 もうちょっと待っていたほうがいいのでしょうか? それとも大使館に問い合わせてみたほうがよいのでしょうか? ビザをとったことがある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

  • F-1ビザからワーホリビザへ切り替え

    ハワイにて三カ月前から語学留学をしています。 F-1ビザは5年有効です。 しかし他の国にも滞在してみたい気持ちが出てきました。 ハワイ滞在中にワーキングホリデービザは取得できるのでしょうか? というのも、10月で31歳になってしまうからです。 できれば11月までハワイに滞在し、そのままオーストラリアかNZに移動しワーホリで滞在したいのですが、どのような手続きをすれば良いのかが分かりません。 一度日本に帰国しなければならないでしょうか? 詳しくご存じの方、アドバイスをお願い致します。

  • オーストラリア ワーホリビザ

    オーストラリアに10月ワーホリビザで行きます。 パスポートの期限が来年の1月までで更新をする前にワーキングホリデービザをとってしまいました。旅行行くので後回しにしてたんですが、先に更新しとけば良かったです...... パスポートを更新した場合新しいパスポート番号などをイミグレーションにメールするだけで大丈夫ですか? あと訂正されたビザ発行までどれ位かかるか分かりますか? もし更新したことを連絡しなかったら入国出来ないんですか? すみません。回答お願いします。

  • 海外旅行でビザの要らない国は?

    来月、初の海外旅行を考えております。パスポートも申請したばかりです。 時間と金があるわけではないので、一週間くらいの貧乏旅行で構わないと考えているのですが、ビザは取得するのにかなり時間がかかると聞きました。 はじめはインドを考えていたのですが、列車で入る分にはビザは要らないが、直接、空から入国するとビザが必要だという情報を得ました。海外旅行に関して無知なので、先ずは何処の国でもいいので、ビザがなくとも、金が無くともここなら初心者にお勧め!といった国をご存知の方は是非、お教えください。

  • ビザなしで入国できる国に旅行に行く際は旅行会社のツ

    ビザなしで入国できる国に旅行に行く際は旅行会社のツアーであってもビザ発行代理手数料って取られるのですか? ビザがいらない短期滞在の場合はツアーでも取得させられないか教えて下さい。 ビザ代理代が欲しいがためにツアーだとビザがいらない国に入国する場合でもビザ申請させられるのでしょうか? 阪急トラピックスとかです。

  • 観光ビザからワーホリビザに切り替えは可能ですか?

    読んで頂きまして、ありがとうございます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 現在、観光ビザでオーストラリアに滞在中です。 一度日本に帰る予定での入国でしたが、やはりオーストラリアに もう少し長く滞在したくなりました。 観光ビザでオーストラリアに入国済みの状況で、オーストラリア国内からの ワーキングホリデービザの申請は可能なのでしょうか? ニュージーランドでは可能だったのですが・・・ ちなみに、1stではなく2ndのワーキングホリデービザ使用予定です。 もし、オーストラリア国内からの申請が不可能な場合は6月にバリに行く予定なので、 バリからWHの申請になるのですが、 バリから申請された方、スムーズに再入国は可能でしたか? たまたま運が悪かったとしか言いようがないのかもしれませんが、 友人が二人(日本人)も入国審査で止められていて、正直不安です。 二人ともバリへOUTしてからのバリからINです。 既往症などもなく至って健康優良ですが、健康診断は必要になるのですか? 日本からの申請ではない分、心配+疑問だらけです。 一応インターネットで調べましたが、良くわからずこちらで質問させて頂いています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お力添え頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • ワーキングホリデービザ 渡航前にパスポートが切れる

    オーストラリアのワーキングホリデービザを取得したけれども 渡航前にパスポートが切れる場合 日本でパスポートを取得しなおさなければならないと思いますが 「ビザの手続き」はどのようにしたらいいのでしょうか。 具体的な事情としては、2012年1月にパスポートが切れるのですが ワーキングホリデービザの申請条件として 「パスポート残存期間が6カ月以上」のようですので 今月の2011年3月に、ビザを申請する予定です。 来年2012年2月、又は3月にオーストラリアに入国したいと考えておりますが ビザが発行されたとしても 希望の入国時には、パスポートが切れてしまっている状況です。。。 その為、ビザ取得後に、新パスポートを取得する必要があるかと思いますが ビザの手続きは、どのようにしたらいいのでしょうか。 尚、31歳の誕生日が、来週の21日週となる為 ビザ申請前に、新パスポートを取得する時間が無い状況です。 ギリギリになって慌てている自分がいけないのですが 調べても答えを見付けれられないので ご回答をお願いします!!