上司が私にだけ感情をあらわにする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、同じチームになったので、彼に一番近い立場にいます。しかし彼は他の女性に比べて私に対応が違います。先日、頭に来ることがあり、彼にぶつけた結果、彼の本音が聞けました。
  • 上司には今まであまり自分の考えをぶつけることができずにいた私ですが、彼に一緒に乗り越えていきたいと思えるパートナーと言われ、嬉しく思っています。
  • クールで感情をあらわにしない彼が、私にだけは感情をあらわにするのは、未来的には良い関係になれると思っていいでしょうか?私だけが特別な存在なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この男性、脈あり?「私にだけ」感情を表す彼

好きな上司(男性)がいます。  5歳以上年上の彼は、クールで、あまり他の上司・同僚(男性)達とつるんだりはしていません。  その代わり、女性にはウケが良く、先輩も後輩もなびいているようです。  私は、同じチームになったので、彼に一番近い立場にいます。  ところが、結構気難しい面が見えるとともに、私に対してだけ、他の女性達と対応が違うので、ずっと悩んでいました。  他の女性達には軽口を叩いたり、冗談を言って笑ったりしているのに、私にはそれがないので。  ですが、先日、いよいよ頭に来ることがあったので、思い切り自分の考えを彼にぶつけました。  そうすると、怒りながら、本音を沢山暴露してくれたのです。  ・社歴の長い私が、年齢は先輩の彼(彼は中途入社です)に、いろいろとレクチャーをしたことが彼のプライドを傷つけたこと。  ・私の「仕事が出来る」という態度が、勘に障っていること。  ・何度言っても、私が変わろうとしないのがムカツクこと。  ・こんなに声を荒げて怒ることなんて、これまでになかったこと。  ・こんなに声を荒げて怒るのは、私しかいないこと。  いろいろと言われて、流石に私も凹んでしまって無言になったのですが、そうしたら、優しいのでフォローの言葉をくれました。  ・自分(上司)だって完璧じゃないから、悪いところは直すし。  ・パートナーですから、一緒に乗り越えていきたいと思うし。  「パートナー」という言葉を貰えたので、凄く嬉しかったです。  上司には、今まであまり、自分の考えをぶつけることが出来ずにいたのですが、思い切って彼の内面にまで切り込んでいった結果、喧嘩にはなったけれど、ようやく彼の本音が聞けた気がします。  今は、上司と私の関係は良好とはいえないかもしれませんが、今後は希望が持てるのでは?と思ってますが、いかがでしょうか。  いつもはクールで、他人に関心を示さない彼が、私にだけは、感情をあらわにするのは、未来的には良い関係になれると思っていいでしょうか?  彼が感情をあらわにするようなコミュニケーションを、私だけが取っているのかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

恋愛的な要素は特に関係無いんだと思う。 ただ、 貴方との関係は少し壁を破れた「実感」がある。 貴方にはそれが、 恋愛的な目線でもお互いを見つめていけるきっかけになるような・・・ そんな壁破りだといいなと思っている。 彼はまだ、 貴方を恋愛対象としては見ていない。 でも、 貴方は本音でぶつかってきた(ぶつかってくれた)。 その理由は実は彼には共有されていない。 何故貴方がぶつかる事を選んだか? それは貴方自身が少し追い込まれていたから。 片思い故に。 貴方には恋愛的視座がある。 少しでも自分「寄り」の彼を感じたいのに・・・ むしろ彼は私に「だけ」寄せない対応をしていた。 貴方はそれが寂しかった。 ついには寂しいを通り越してイライラし始めた。 得たい気持ちが強い分、 得られない時の苛立ちもまた強い。 貴方は、 半分は苛立ちを抱え切れずに、 もう半分は苛立ちも意識している私の「変形」として。 思い切って彼にぶつかったんだよね? 彼には、 貴方のように、 きちんとぶつかろうとしてくる対応自体が新鮮だった。 勿論ぶつかってきた時には彼もイラッとしたよ。 そして、 彼も貴方にイライラしていた中身を素直にぶちまけた。 ただ、 そういう事が素直に「言える」ようなシチュエーションを「共有」した事で。 逆に言った後の爽快感が生まれたんだよ。 何だかスッキリ感はあった。 お互いに思っている事が「共有」出来たからこそ。 これからは、 改めてお互いに「共有」⇒「協力」していけるような気がした。 彼も言う事が言えてスッキリ。 貴方から素直にぶつかってこられた事にも意味を感じている。 今までよりも仕事がしやすくなった気はしているんだと思う。 ただね、 それが貴方への「恋愛的」視座に貢献するものなのか? それは即=にはならない。 これからの事は勿論分からないよ? ただ、 現時点ではまだ、 彼は貴方を「恋愛」の対象にはしていない。 貴方「が」しているだけ。 貴方も本当は分かっているでしょ? 貴方も含めて周りの異性は彼に興味があるけれど。 彼自身は、 まだ誰に対しても特別な感情は持っていない。 自分「から」求めたいと思える相手は近場にはいない。 貴方はむしろ、 ぶつかってみるまでは近い位置にはいても、 接しやすさ(絡みやすさ)としては周りの異性よりも「少なかった」人。 その時点はまだ普通以下。 それが、 ぶつかった事(壁を破れた)事で、 貴方にも接しやすいポイントは見い出せるようにはなった=「普通」。 まだ見い出せては「いない」けれど。 これからバランスの良い関係が続いていけば。 貴方自身「思い」を「重い」にせずに、 彼にとって心地良く(適温)で接して行けるようになれば。 今までよりも、 良い意味で開かれた、柔らかい彼を感じていけるのかもしれない。 希望を掴みたいなら。 改めて貴方自身もバランス良く接していく事。 常に恋愛的視座を重ねて彼と向き合ってしまっても。 貴方は余計に彼に対して力んだ雰囲気を増やしてしまって。 彼から見るとあまり可愛くない(優しさが少ない)印象になってしまう。 貴方次第なんだと思う。 彼も気難しい人。 でも、 貴方も不器用で、不完全な人なんだよ。 似ている部分があるからこそ、 接し方を間違えると、 お互いに変に刺激し合ってイライラして(させて)しまうんだよ。 貴方もそれは自覚していく事。 感情的になる「良し悪し」もあるから。 要らない感情が持ち込まれる相手って深まり難いからね? 改めて、 バランスの良い貴方を大切に。 心の「ゆとり」の中で、 彼への意識を穏やかに抱えていける貴方を大切にね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

申し訳ないですが、感情をあらわすというブチ切れただけのような… むしろ嫌われてるんじゃないかと…

• jj225
回答No.1

脈ありというか 部下として優秀なので信頼しているのかと 恋愛関係の脈はこれだけでは見えてきません 男の脈ありは、じっと見つめる、食事やデートに誘うです