フライトチケット(ANA)の確認方法

このQ&Aのポイント
  • フライトチケット(ANA)を確認する方法について
  • フライトチケット(ANA)の確認方法について詳しく説明します
  • フライトチケット(ANA)の確認方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

フライトチケット(ANA)の確認方法

お世話になります。 経験豊富な皆さんに教えていただきたく投稿しました。 年末に旅行をする予定でネットで旅行手配をしてくれる会社を通してフライトチケットを予約 しました。 年末なので大変だったようですが担当コンシェルジュさんに「チケット押さえました(○月○日 ANA○○便)」とのメールを頂き、ほっとした次第です。 で、一応念のためANAさんに予約がちゃんと入っているか確認しようと電話しました。 (1)ANA案内センター(0570-029-222)(2)ANA?(0570-055-820) 最初に(1)で尋ねて、「内容の確認できない」と言われ(2)の部署に尋ねたのですがそこでも 「内容(フライト時間や予約の有無)は確認できない」と言われて行き詰まりました。 オペレーターさんの言うには「名前や登録電話番号」があるのは確認できるがチケットの詳し いことはその代理店に聞いてくださいとのこと。 (その代理店がちゃんと手配してるかどうか確認するための電話なのですが・・・) 飛行機を飛ばしているANAが座席予約者の把握をせずに運行してるとは到底思えないのです が、このような返事になることが不思議です。 代理店経由だからとかホテルとセットだから把握できないとかなんとか・・・ 自分としては予定の日時の予定の便に自分の名前で席が確保されていることが確認できれば 良いだけなのですが、何かよい方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

元空港職員です。 パッケージツアーを主催する旅行会社には、航空会社から割り当てられたその会社用の座席数というのがあるのです。 航空会社から、例えばA旅行社には10席、B旅行社には20席と一便ごとに割り振りがあり、旅行会社はその割り当てられた座席数に対し、利用者を割り当てていくわけです。 そうした場合、旅行会社が手じまいするまで、航空会社では実際に旅行会社からの利用客が何名いるか、分からないのです。 確定した利用客については、名前等が入力されていくこともあるため(ほとんどないですが)航空会社でも確認できることはありますが、旅行会社に割り当てたもののうちどこにその人がいるのか、は旅行会社内でのアレンジになるのでわからないわけです。 旅行会社の手じまい(締切)後、航空会社に上がってくる情報は、最終確定人数のみ。 A旅行社20名、と来れば、当日空港で、旅行会社が持ってくる引換券に対して、20名分の搭乗券を渡します。 搭乗券を受け取った旅行会社は、名簿と同行者人数に沿って、その搭乗券を振り分けるわけです。 航空会社はその時旅行会社から受け取った名簿で、利用客の名前を始めて把握するんです。 うーん、、こう言えばわかりやすいでしょうか・・・ 例えば、A旅行社の「北海道Aツアー」というパッケージツアーに申し込んだとする。 すると航空会社での予約は、A旅行社 北海道Aツアー ○○名、という風に入るわけです。 予約記録の備考欄の中に、確定した人の名前をどんどん打ち込んで行く。(こともある) なので、航空会社で確認できるのは、A旅行社からのツアーが入っていること、(場合によっては備考欄に確定者の名前があることも)だけ。 ○○名、の人数と、備考欄の人数が合致すればOK。 繁忙期の予約の場合、旅行会社内で重複して押さえてキャンセル待ちさせたりということもあるでしょうから、そういった情報は航空会社ではまったくわかりません。 ということです。(実際はもうちょっと違いますけど、こんな感じです) こう書くと航空会社が無責任に思われるかもしれませんが、そうではなくて、旅行会社の責任においてすべてを手配してるわけです。 質問者様が、フライトチケットだけを個別に航空会社で購入するならまだしも、ホテルとセットのプランにお申込みされているのであれば、旅行会社で確認するしか方法はありません

trivian
質問者

お礼

業務のながれがとってもわかりやすかったです。 ありがとうございます。 今回のフライトはまだ2か月以上先なので、今の段階ではANAさんの方でも名簿を入手していないということなんですね。 搭乗予定者名簿なんて関係旅行代理店がデータ入力すればすぐに更新されているもんだとばかり思っていましたが実際の業務はそう簡単ではないということですね。 フライト予約の確認についてはNo3さんのアドバイスを活用して確認しようと思います。 ただ、一番疑問に感じていたことを説得力をもって説明してくださったNo2さんをベストアンサーにします。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• platinum58
回答No.3

> 「名前や登録電話番号」があるのは確認できる と言われている時点で、 「予約は入ってますよ」と言われているような ものじゃないかという気もしますが…。 申し込みをなさった代理店に 「確認番号」または「予約番号」を聞いてみて下さい。 ANAのインターネットサイトで、 搭乗日・便名・確認番号(予約番号)・氏名を入力すると、 予約状況が確認できます。 また、たいていの場合、事前の座席指定もできます。 (できない場合もあります) どちらにせよ、最終的には代理店から 搭乗の案内書みたいなものが送られて来るはずですから、 それで確認はできます。 ちなみに、「航空券」と言う紙のきっぷはありません。 空港では案内書に書かれているバーコードを 機械にかざして搭乗します。念のため。

trivian
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少し、言葉足らずでした。 「名前や登録電話番号」うんぬんのくだりは、ANAさんのデータ画面で私の名前や登録した携帯番号を見つけることはできるが、これが果たして搭乗予定の便の予約なのかはわからないという返事だったので、搭乗予定の確認に至れない状況なのです。 代理店に予約番号を聞くのがいいかもしれませんね。 試してみようと思います。 アドバイス助かります。ありがとうございました。

• kadakun
回答No.1

「オペレーターさんの言うには「名前や登録電話番号」があるのは確認できるがチケットの詳し いことはその代理店に聞いてくださいとのこと。」 これは当然のことです。 販売店経由で予約しているなら、販売店に聞くしかありません。 何故なら、電話をしているあなたが、当事者だと知る手段がANAにはありませんから。 名前と電話番号など、簡単に入手出来ます。 なので、それだけでは教えることは出来ません。 個人情報ですからね。 まあそれ以前に、販売店経由のものは販売店に問い合わせてもらうってのが、マニュアルですから。 なので、キャンセル等も直接は受け付けません。すべて販売店経由で無いと・・・・ (販売店からチケットを受け取った後なら個人でも可能) その販売員がOK出しているのですから、それを信じては? 何故、ちゃんと手配しているか確認する必要があるんでしょう?? 予約手配の控えはもらっているんでしょ? 前にミスされた? それなら、再度販売店に確認(担当者で無く責任者に)すれば良いです。 それも嫌なら、自分でネットで予約すれば良いです。 そうすれば、確認も変更もキャンセルもネットで出来ますから。