フライトチケット(ANA)の確認方法

このQ&Aのポイント
  • フライトチケット(ANA)を確認する方法について
  • フライトチケット(ANA)の確認方法について詳しく説明します
  • フライトチケット(ANA)の確認方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

フライトチケット(ANA)の確認方法

お世話になります。 経験豊富な皆さんに教えていただきたく投稿しました。 年末に旅行をする予定でネットで旅行手配をしてくれる会社を通してフライトチケットを予約 しました。 年末なので大変だったようですが担当コンシェルジュさんに「チケット押さえました(○月○日 ANA○○便)」とのメールを頂き、ほっとした次第です。 で、一応念のためANAさんに予約がちゃんと入っているか確認しようと電話しました。 (1)ANA案内センター(0570-029-222)(2)ANA?(0570-055-820) 最初に(1)で尋ねて、「内容の確認できない」と言われ(2)の部署に尋ねたのですがそこでも 「内容(フライト時間や予約の有無)は確認できない」と言われて行き詰まりました。 オペレーターさんの言うには「名前や登録電話番号」があるのは確認できるがチケットの詳し いことはその代理店に聞いてくださいとのこと。 (その代理店がちゃんと手配してるかどうか確認するための電話なのですが・・・) 飛行機を飛ばしているANAが座席予約者の把握をせずに運行してるとは到底思えないのです が、このような返事になることが不思議です。 代理店経由だからとかホテルとセットだから把握できないとかなんとか・・・ 自分としては予定の日時の予定の便に自分の名前で席が確保されていることが確認できれば 良いだけなのですが、何かよい方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.2

元空港職員です。 パッケージツアーを主催する旅行会社には、航空会社から割り当てられたその会社用の座席数というのがあるのです。 航空会社から、例えばA旅行社には10席、B旅行社には20席と一便ごとに割り振りがあり、旅行会社はその割り当てられた座席数に対し、利用者を割り当てていくわけです。 そうした場合、旅行会社が手じまいするまで、航空会社では実際に旅行会社からの利用客が何名いるか、分からないのです。 確定した利用客については、名前等が入力されていくこともあるため(ほとんどないですが)航空会社でも確認できることはありますが、旅行会社に割り当てたもののうちどこにその人がいるのか、は旅行会社内でのアレンジになるのでわからないわけです。 旅行会社の手じまい(締切)後、航空会社に上がってくる情報は、最終確定人数のみ。 A旅行社20名、と来れば、当日空港で、旅行会社が持ってくる引換券に対して、20名分の搭乗券を渡します。 搭乗券を受け取った旅行会社は、名簿と同行者人数に沿って、その搭乗券を振り分けるわけです。 航空会社はその時旅行会社から受け取った名簿で、利用客の名前を始めて把握するんです。 うーん、、こう言えばわかりやすいでしょうか・・・ 例えば、A旅行社の「北海道Aツアー」というパッケージツアーに申し込んだとする。 すると航空会社での予約は、A旅行社 北海道Aツアー ○○名、という風に入るわけです。 予約記録の備考欄の中に、確定した人の名前をどんどん打ち込んで行く。(こともある) なので、航空会社で確認できるのは、A旅行社からのツアーが入っていること、(場合によっては備考欄に確定者の名前があることも)だけ。 ○○名、の人数と、備考欄の人数が合致すればOK。 繁忙期の予約の場合、旅行会社内で重複して押さえてキャンセル待ちさせたりということもあるでしょうから、そういった情報は航空会社ではまったくわかりません。 ということです。(実際はもうちょっと違いますけど、こんな感じです) こう書くと航空会社が無責任に思われるかもしれませんが、そうではなくて、旅行会社の責任においてすべてを手配してるわけです。 質問者様が、フライトチケットだけを個別に航空会社で購入するならまだしも、ホテルとセットのプランにお申込みされているのであれば、旅行会社で確認するしか方法はありません

trivian
質問者

お礼

業務のながれがとってもわかりやすかったです。 ありがとうございます。 今回のフライトはまだ2か月以上先なので、今の段階ではANAさんの方でも名簿を入手していないということなんですね。 搭乗予定者名簿なんて関係旅行代理店がデータ入力すればすぐに更新されているもんだとばかり思っていましたが実際の業務はそう簡単ではないということですね。 フライト予約の確認についてはNo3さんのアドバイスを活用して確認しようと思います。 ただ、一番疑問に感じていたことを説得力をもって説明してくださったNo2さんをベストアンサーにします。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1286)
回答No.3

> 「名前や登録電話番号」があるのは確認できる と言われている時点で、 「予約は入ってますよ」と言われているような ものじゃないかという気もしますが…。 申し込みをなさった代理店に 「確認番号」または「予約番号」を聞いてみて下さい。 ANAのインターネットサイトで、 搭乗日・便名・確認番号(予約番号)・氏名を入力すると、 予約状況が確認できます。 また、たいていの場合、事前の座席指定もできます。 (できない場合もあります) どちらにせよ、最終的には代理店から 搭乗の案内書みたいなものが送られて来るはずですから、 それで確認はできます。 ちなみに、「航空券」と言う紙のきっぷはありません。 空港では案内書に書かれているバーコードを 機械にかざして搭乗します。念のため。

trivian
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少し、言葉足らずでした。 「名前や登録電話番号」うんぬんのくだりは、ANAさんのデータ画面で私の名前や登録した携帯番号を見つけることはできるが、これが果たして搭乗予定の便の予約なのかはわからないという返事だったので、搭乗予定の確認に至れない状況なのです。 代理店に予約番号を聞くのがいいかもしれませんね。 試してみようと思います。 アドバイス助かります。ありがとうございました。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

「オペレーターさんの言うには「名前や登録電話番号」があるのは確認できるがチケットの詳し いことはその代理店に聞いてくださいとのこと。」 これは当然のことです。 販売店経由で予約しているなら、販売店に聞くしかありません。 何故なら、電話をしているあなたが、当事者だと知る手段がANAにはありませんから。 名前と電話番号など、簡単に入手出来ます。 なので、それだけでは教えることは出来ません。 個人情報ですからね。 まあそれ以前に、販売店経由のものは販売店に問い合わせてもらうってのが、マニュアルですから。 なので、キャンセル等も直接は受け付けません。すべて販売店経由で無いと・・・・ (販売店からチケットを受け取った後なら個人でも可能) その販売員がOK出しているのですから、それを信じては? 何故、ちゃんと手配しているか確認する必要があるんでしょう?? 予約手配の控えはもらっているんでしょ? 前にミスされた? それなら、再度販売店に確認(担当者で無く責任者に)すれば良いです。 それも嫌なら、自分でネットで予約すれば良いです。 そうすれば、確認も変更もキャンセルもネットで出来ますから。

関連するQ&A

  • 旅行代理店が、フライトキャンセルに...。

    旅行代理店が、フライトキャンセルに...。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 年末年始の、タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。 確認したい事があって、3日前に旅行代理店に電話したら、フライトのスケジュールが9月上旬にかわってたのに3日前に気づいたらしく、今更になって日程変更お願いしますと言われました。 ですが、年末年始の予定が今更かえられる訳もなく...。 他の航空会社で行ける便を探して下さいと言った所、高いので無理です。 日程変更かキャンセルして下さいといわれました。 タイの中で国内線のフライトチケットもとっているし、タイに行く準備するので色々費用もかかっています。 9月にフライト変更があった時にすぐに知らせてくれたら、まだ手段はあったはずなんですが...。 旅行代理店は日程変更か、キャンセルの一点張りです。 このまま泣き寝入りするのは納得いきません。 諦めるしかないのでしょうか???

  • ネットでANAのチケットをとる方法について

    今日、ANAから、「キャンセル待ちだった便に空席が出ました。本日中に、お申し込みください」との連絡がありました。早速、家に帰って、ANAのマイページに入ってチケットを購入しようとしたのですが、その便の空席待ち予約ボタンしか見当たりません。 この便のチケットを購入するには、どうすればよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 国際線(海外から日本へ)チケットの入手方法

    中国在住です。 3月半ばに日本へ一時帰国するのですが、国際線のチケットをなるべく安く入手するにはどうしたらよいのでしょうか。 ちなみにフライトは香港-福岡線です。 夫の会社に手配を依頼することもできますが、会社の基本的な取り扱い航空会社はANAで、今回はキャセイ(またはドラゴン)なので安くなったりはしないのではということです。 それ以外の入手方法としては、航空会社のHPから直接予約する・香港の旅行代理店(HISやJTB)に依頼する、などが思いつきますが、旅行代理店を通じて頼むと安いチケットが手に入るのでしょうか。 なにぶん自分でチケットを手配するのは初めてなので、いろいろ教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • ノーマルチケットの航空会社の変更方法について

    旅行代理店にて購入したデルタの往復ノーマルチケットで、現在アメリカに来ています。 復路のチケットを、帰りの日を変えて、更にANA便に変更したいのですが、やり方が分かりません。 どこでどうすればいいのでしょうか?

  • JAL・ANAの激安チケットについて

    こんばんは 今度両親が田舎から旅行でくるのですが、丁度良いのでJALかANAのバーゲンフェア・超割を購入しプレゼントしようと思っています。 私はJAL・ANA共会員になっているのですが、両親は非会員です。 そこで質問です。 質問1:会員(私)が家族の分のみのチケットを購入する事ができますでしょうか?出来ない場合、身分確認等で断られてしまうのでしょうか? 質問2:予約が上手く取れ、チケットを実際に買いに行くのは本人ではなくても問題無いでしょうか? 質問3:先行予約をした場合、チケットを取れたかどうかは一般発売日にならないと分からないと聞きましたが、JALとANAで1つずつ予約を入れ、もし両方取れたらどちらかキャンセルをする、という方法は使えないんでしょうか? 沢山質問してしまってすみません。 お願いいたします。

  • ANAでのチケット片道

    ANAでのチケット片道 10月からアメリカLAに留学予定です。飛行機のチケットは自分で手配なのですが、 なぜか親に飛行機はANAにしなさいと言われ・・笑 ANAには留学生用のオープンチケットはありますか?片道でいいのですが、HPだと往復での検索 になってしまって。。。 留学生用がなければ普通のでもいいのですが、1人で行くので行きくらいはビジネスでいけば?? と言われていてビジネスの片道はどのくらいするものなのかな?と思い・・・ 片道20~30万くらいならビジネスにしようかと思いますが、そんなに安くないですよね・・^^; 知っている方教えてください! また、留学生用のオープンチケットについてご存じの方も教えていただけたら嬉しいです(HPなど)

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • 元旦の飛行機(大阪-北海道)チケット取得方法

    よろしくお願いいたします。 1/1-1/3まで北海道に行くことになりました。 そこで最適な飛行機チケット(伊丹OR神戸-北海道)の取得方法を教えてください。 現地で年末先に来ている友人と合流して、北海道観光をする予定です。 *ANAやJALの早とくを予約 *チケットショップで優待券を購入して一般のチケットを予約 こういった形でチケットを取得しようと考えておりますが、年始というのは希望者が多いので個人での取得は難しいものなんでしょうか? それとも旅行代理店などにお願いしたほうがいいのでしょうか? 思案しております。 いいアドバイスをお知らせください。

  • ANAの空席待ちについて チケット購入方法など。

    ANAの航空券予約サイトにて、3月6日の19:45 東京からの便を予約したいと思い、検索しました。 するとキャンセル待ち(◆のマーク) となりました。なので空席待ち予約をしました。 ここで質問なのですが、もし空席ができたとき、 1.空席待ち予約をした人から先着順に連絡がいくのでしょうか? 2.出先になりますが、チケット購入はどう対応したらよいのでしょうか? なお、携帯電話にメールで連絡するようには設定しています。 よろしくお願いします。

  • ANA マイレージについて

    ANAマイレージの使用について、考えています。 現在、anaマイレージで約42,000マイル貯まっており、妻・子供(2歳)で 成田からグアムに行きたいと考えております。 ANA直行便のフライトが通常無いことより諦めておりましたが、 コンチネンタル航空がスターアライアンスに加盟したことより、 子供費用は実費負担であるものの、行けるかと色々と調べ始めました。 でもコンチネンタル航空のHP見ても、大人2名往復でどれくらいのマイルが 必要かが分からなくなってしまい投稿させていただきました。 旅行に詳しい方、ぜひとも教えてください。 また、本マイルで他の航空会社を含め、行けそうでお勧めのところがあれば ぜひとも教えてください。 なお、7月下旬から8月上旬に掛けて行きたいと考えてますが、 チケットはどれくらい前に予約できるものなのでしょうか? あわせて教えていただきたくお願い致します<m(__)m>

専門家に質問してみよう