• ベストアンサー

okwebの新システムを思いついたのですがいかがでしょうか?(質問放置度)

ふと思いついたのですが、 「質問放置度」 を設置するのはいかがでしょうか? 質問総数に対する、 回答へのお礼または補足「しない率」です。 回答する方がその数値を参考にするのです。 結構あるのですが、 あー困っているのかな?知っている分野だから教えてあげよう と、回答したのに、 何の反応も無い・・・ 他の人にも無い・・・ そしてそのひとの質問を検索すると・・・ ぜーんぜんレスして無いじゃん!あー損した・・・。 と思うことが最近とても多いからです。 もちろんお礼をするもしないも質問者の自由です。 でも、とても親身になって回答なさっている方がいて、 ほう、この人良いこと言うなあ、 と思って、またしばらくたってみてみると・・・ ノーリアクション!、 だったりすると気の毒なのです。 (もちろん私がレスもらえないこともあるのですが・・・) そして、良回答者の方がだんだん、OKWEBに参加するのをイヤになっていくのは残念なことだと思うのです。 ひどい暴言を吐く方もいますが、 放置も結構ひどいと思います。 少なくともそう言う人が事前にわかっていれば 「私は」回答しません。 (それでも回答する人はいるでしょう) と、ふと思いついたので書き込んで見ました。 管理者の方の目にも届くと思いますので、 ブレーンストーミングで意見をください。 (そんなのだめだよぉ。という意見でもOKです!理由もお願いしますね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.6

そんなのだめだよぉ。 理由: 質問者さんが回答しています。 「少なくともそう言う人が事前にわかっていれば「私は」回答しません。」と言う人がいるから質問履歴が見られなくなったんですよ。 建前では質問者のプライバシーとか言っていますが、 本音は質問者によって回答がなければこのサイトが成り立たないからなんです。 ですから「質問総数に対する、回答へのお礼または補足「しない率」です。回答する方がその数値を参考にするのです。」なんてことは極めて困難です。(可能性は-100%) とりあえず自己防衛としては非常識な質問者の場合には質問者(会員)名をクリックしておけば、次に回答するときに気付き質問を放置できますね。

azicyan
質問者

お礼

なるほど!!! そう言うことですね! ナットクです!

その他の回答 (7)

回答No.8

いい案が思いついたので提案します。 サイト側でのシステム変更は無理があるようなので、 自分でリストを作ってしまえば良いんですよ。 自分で回答した人をIME辞書登録します。 読みは「おーけー」語句にユーザー名を登録します。 回答する前に名前を打ち込んでみてユーザーコメントに質問番号を入れておき、お礼のなかった人は「お礼なし」と入力しておき、その人には回答しなければ良いのではと思いました。 これなら誰にも迷惑はかけないで自分だけで処理できると思いますが。 あらしは「あらし」とコメントに入れておくだけでもっといいかもしれません。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ちょっとやってみようかな・・?!!

  • hitomi13
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

締め切らずにできる質問は5つまでに制限されているので、ある程度質問数の多い人はきちんと締め切っている人だと考えられますよね?なので、質問態度の悪い人には回答したくない、という人は、質問者の質問数を見ればいいわけで、そこまでの機能は必要ないんじゃないかな、と思います。 ポイントをつけて締め切ってあれば、お礼の文章がなくても「役に立ったんだな」と分かりますし、もしかしたら、どうしても忙しくて取りあえず締め切っただけかも知れませんしね。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は5件までというのは結構いいアイデアでしたよね。 かなり放置は減ったのではないかと思います。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

ある意味では一つの手段として有効なのかもしれませんが、この手の問題はこの場で質問した所で、単にその場限りで終わってしまうと思います。勿論、管理者諸氏には書込み内容は目に留まるでしょうが、ただ、それだけで終わってしまう可能性が大だと思います。 実は私も今回ある事情で、出戻りとなってしまったのですが、このサイトの運営に対する提案や問題提起は直接管理者側にメールするのが良策です。 質問者さんの言いたい事は良く分かりますし、私も過去に何度となくお礼を書かないユーザーや締め切らないユーザーに対し、どう思うかと言う内容の質問をしましたが、それに対し回答頂いたとしても、そう言うユーザーの目には留まらないと言う事です。ですので、直接、管理者側に働きかける事の方が重要だと思いますが、いかがでしょうか?

azicyan
質問者

お礼

ちょっと思いついて質問しただけで、 別に改善要求をすぐにでも出したい!!! というわけではありません。 だから別にこの件がここで終わってしまうことには別に こだわっていないです。 お礼しない率、がわかると良いと思うんですがどうですか? ということをユーザーの方はどう思うか教えてほしかったのです。 ですから、「特に気にしない」方はその数字を見なくても良いわけです。 参考値として出す、ということです。 回答ありがとうございました。

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.4

#1 です。 > ただ、回答される方の中には、そう言う人のは回答したくない、という方が結構いるのでは? > IDから検索して、過去の質問を調べて回答されている方もいるくらいですので。 そう言う意味では、寧ろこう言った機能は反対です。ただし、そう言う自衛(?)自体は反対はしません。 過去の質問を調べて回答するのは個人の自由です。IDを収集するところまで行くと、あまり良い趣味だとは思いませんが。。。それも、また自由の範囲かも知れません。 SE的な視点で見ると。。。 やや、偏った機能かな。。。 と言う気がします。なので、かなり慎重に分析を行う必要があるだろうな。と感じるだろうと思いますが、仮に担当SEだとしたら(もちろん、違いますが。)、運営者には、大分慎重なレポートを渡すことになと思います。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単に思いつきで、こんなのどうかな? みんなはどう思うかな? と質問してみただけです。 確かにもモウ少しひねりが必要そうですね

noname#13376
noname#13376
回答No.3

よく回答する(=回答数が多い)私です。 そして当然それに比例して「無反応」に出会う私です。 そんな私は、まったく気にしていません。 そしてある日、ポイントが増えていることがあります。最新の回答からたどっていってもなかなか「どれにポイントがもらえたのか」分かりません。 ずっとうしろ、1ヶ月も前のものに、ポイントがついていたり、そのポイントが付いた回答を探す過程で、他のポイントなしで締め切られた回答も見つけてしまったりします。 放置はひどいかどうか、それは、個人の価値観ですから、どう思ってもいいと思います。ひどいとおもっても、気にしなくても、当然と思っても(?)。 なお、管理者にみてもらいたいなら、このカテゴリーよりも「OKWEB」というカテゴリーに書き込むほうが効果的かな、と私は思いました(教えてgooからは、どうするのか、は分かりませんが)。 質問放置度よりも、放置してある質問だけ削除するとか、放置している質問の質問者に対しての「催促」を、回答者ができるようにするほうが、効果があるように思いますよ。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「OKWEB」というカテゴリーに書き込むほうが効果 え?!?! 知りませんでした・・・ すいません… >放置してある質問だけ削除するとか これはどうでしょうか? たとえばその方の質問内容に合致することを疑問に思っている方が、過去ログを見た時に、その回答で疑問が晴れることもあるだろうと思います。 せっかく良い回答をしても削除されることになります。 >放置している質問の質問者に対しての「催促」を回答者ができるようにするほうが 放置する方は、督促も見ないんじゃないでしょうか(^_^;) 回答ありがとうございました。

回答No.2

同じように感じたことはあります。 返事もしないでノーリアクションのままポイントだけ付ければ良いと思って締め切っている人とか、まとめて返事を書いている人とかコピーペーストで全員に同じ「ありがとうございました」とはんこのようなお礼をする人とか。 それでも規約に違反しているわけではないのでどうしようもありません。 質問すれば回答を得られて当然と思ってるのでしょうか。 道で人に物を尋ねて教えてもらっても黙ってスーッと消えるようなものでとても失礼な話ですよね。 azicyanさんの考えと同じように思っている回答者は多勢いると思います。 締め切らないだけは5回を過ぎると次の質問は出来ないようですが、ただ締め切ってまた質問する人には効果はありません。 昔はユーザー情報で質問履歴も見れたそうですが今では回答履歴しか見れません。 質問者のユーザーを検索して少ない過去の質問履歴を捜すことしかできませんが、その中であまりにも酷い締め切りかたをしている人には2度と答えないようにと思っていても、そうとは知らない善良な人は回答してしまうので何度でも繰り返します。 お礼を書かなければ締め切れないようなシステムにしないかぎりは無理でしょう。

azicyan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >コピーペーストで全員に同じ「ありがとうございました」とはんこのようなお礼をする人とか。 これはちょっと対策が無理ですねー。 でもこれもちょっとイヤですが、仕方ないのかもしれませんね。 >道で人に物を尋ねて教えてもらっても黙ってスーッと消えるようなものでとても失礼な話ですよね。 そうなんですよね。 もうわかったからいいや、と思っているかもしれませんが、 教えたほうとしては、結果が気になったりしていると思います。 それを知らん顔されたら、「もう回答しない」となっていってしまうような気がするんですよ。 それは結果的に損です。 >そうとは知らない善良な人は回答してしまうので何度でも繰り返します。 まったくおっしゃるとうりです。 >お礼を書かなければ締め切れないようなシステムにしないかぎりは無理でしょう。 それではちょっと堅くなってしまうので、 数値で、IDの横にこの人のレス率はこのくらいです、 と表示してあると、 たとえば善良(だと思われる)な人には 一生懸命答えたいというのは人情だと思うからです。 回答ありがとうございました

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

個人的には、放置も個人の自由と考えているので、機能そのものに魅力は感じないのですが。。。 理由は、この言うサイトにあまり思想が含まれる事を良しとしないからです。 僕は、この手のサイト(ちょっと雰囲気は違うけど)の開発をやったことのあるSEです。運営者では無いので、視点がやや違うとは思いますが、サイトと言うのはいろいろな人の意見により成長するものです。 その意見を取り入れるか否かは、運営上の裁量権ですのでなんとも言えないところはあるのですが、もし意見がまとまって、十分に説得力があるものになれば、OkWebの管理者へメールしてみる。って言うのも一つの方法ですよね。 実際、僕が携わっていたサイトでは、そう言う意見で機能を追加したり、削除したり。いろいろやりました。利用者の生の声が聞けるのは開発者としては励みですし、利用者としても参加している楽しみがあると思います。

azicyan
質問者

お礼

開発経験者の方ですね。 >利用者の生の声が聞けるのは開発者としては励みですし、利用者としても参加している楽しみがあると思います。 そうなんですねー。 でも結構とんちんかんな思い付きかな? と思い質問してみました。 >個人的には、放置も個人の自由と考えているので、機能そのものに魅力は感じないのですが。。。 僕もそう思います。 ただ、回答される方の中には、そう言う人のは回答したくない、という方が結構いるのでは? IDから検索して、過去の質問を調べて回答されている方もいるくらいですので。 なかなか難しいですね 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OKwebの今のシステムと私の思い

    OKwebは様々な方から貴重なご意見を伺うことができて 日ごろから本当に重宝させていただいています。 そこでいきなりですが今のOKwebの形式を簡単に説明すると 質問者が質問をする ↓ 回答者が回答する ↓ (補足・お礼など) ↓ 回答を締め切りポイントをあげる という感じですよね。この分かりやすいシステムだからこそOKwebさんは 管理が行き届いて、私たちが便利に安全に使うことができると思うのです。 ですが、ここで私の思うことを聞いてください!決してOKwebさんに対して の批判とか、改善してほしいとかいうのではなく皆さんにはこういう経験 無いかな・と共感していただきたくお話するのであります(笑) 実際に私の言うことができてしまうと管理者様の管理が物凄く大変に なってしまいますし、セキュリティーやプライバシーの問題も関わってしまいますから^^; 自分が質問をして、回答者さんから回答がきます。そのときにとても いいご意見や良回答を頂いたりすると「あ。この方の話をもっと聞きたい。 お話したい。コンタクトを取りたい!」と思うことって無いでしょうか? 私なんかこれがしょっちゅうでここで回答を締め切り、終わりにしてしまうのは あまりにもったいない気がして…なんてすごくずうずうしい話なのですが(笑) こういう風に思うのはわたしだけですか? なにかそういうエピソードはございませんか?

  • OKWEBのシステムについて

    OKWEBのことについて質問です。 質問をして回答が返ってくるとそこの回答欄の下にあるお礼欄にお礼を書くと回答者にメールで通知がいくようになってますが補足欄に書いても相手に補足通知メールっていくのでしょうか?

  • OkWebの質問について

     OkWebの質問で、「直ぐに回答ほしいです 」の質問が、回答に対して何の返答もなく、またかなりの数の回答がきているのに、何日もほったらかしにしてあると、非常に気になります。質問者の真剣さを疑いますし、回答者に対して、失礼だと思います。もちろん、人それぞれ事情があり、毎日インターネットできるかどうかとかもあるし、他に急用があるということもあるかもとは思いますが、困っているからこそ、質問したはずですよね。  回答があるけど自分の質問の意図と違う場合は、補足説明するとか、いろいろ方法はあると思います。お礼は、気持ちの問題かも知れませんが、なんらかのレスがあっても、良いのではと思います。  困り度が「暇なときに回答ください」だったら、質問者もいつでも良いと考えてるということなので、別にかまわないとは思いますが、「直ぐに回答ほしいです 」については、非常に気になります。  こんなふうに、考えるのは、考えすぎでしょうか?皆さんの考えを聞かせてください。

  • OKWebについて

    OKWebと教えてgooってどういう関係なんですか?OKWebの方が質問総数とか多いみたいなんですけど、OKWebの方がいいんでしょうか?教えてgooで書いた事もOKWebでも見れるみたいなんですけど、どうなってるのか教えて下さい!OKWebで質問された事は教えてgooでも見れるんですか?

  • okwebの「私の良回答」って

    こんにちは。 okwebで他の人のした質問を見ていたら 私自身はその質問をしたわけでもなく また、回答したのでもないのに 赤の反転・点滅表示で「私の 良回答」って出ている質問がありました。 「私の良回答」って どういうときに出るものなのですか? 自分がその質問を出したわけでも 答えたわけでもないのに・・・という感じです。

  • 【okweb】うーん、ショック【退会】

    今日、過去の質問を何気なく見ていたんですが、 ある質問に『noname#3254』の言葉が・・・ ショックです。○_am_a_Godさんはとても紳士的な回答(お礼)をする方で、『良回答』ならぬ『良回答者』として、 又『MIDI』の師匠として、勝手ながら崇めてさせて頂いていたんですが・・ 回答者同士での私情は禁物!(トラブルの原因になりかねない)という約束事があるのは承知ですが、丁寧な回答をして頂く方に対して、『尊敬』の念を抱く事は、okwebを利用する上で、ごく自然な事だと思います。 皆さんは、尊敬する方が退会された経験はありますか?

  • 質問者の放置プレイ(?)

    こんにちは。 なんで「質問」したのに閉め切らないで放置するのだろう。 「質問」した後他者の質問には「回答」する時間もあるのに自分の質問はお礼無しってどうしてそんな事するんでしょう? それでいて「御礼無し」や「飛び飛びお礼」について自分の意見も述べているから余計わかりません。急に面倒になっちゃったのでしょうか。 質問後ずっと放置とかお礼無しとか、途中から御礼無しは見ていない可能性もあるでしょうが…。1番無礼な行為ではないのでしょうか?

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • OKWEBでの、質問の受け答え方のルール

     私もいくつかの質問と、つたないですがいくつかの 答えを書いてきました。 そこで疑問に思うのですが、 ・答えたはいいけど、それに対して返信がない人。 ・すぐ調べられる質問をする人。 ・前に出た質問をまた質問している人。  (とくに、ウィルス系や、ソフト系が多い。) ・明らかに個人の趣味に依存しているもの。  (漫画や小説に多い。)  私は、最近こういった人には、回答しないように しているのですが、okweb的にはどうするのが ベストなのでしょうか? 「初めての方へ」や「okwebの成り立ち」も読みました。 ここに来る人は優しく、前に出た質問でも、丁寧に 書いてくれています。 でも、このままだと荒廃に向かって行くような気が するのですが・・・。 意見がある人、ぜひ、書いていってください。

  • OKWebでの質問者のプライバシー

    OKWebでは、回答者の回答リストは、公開されていますが、質問者の質問履歴は非公開だとい思います。いや、思ってきました。 ところが、Googleなどの検索エンジンで質問者の名前で検索すると、たやすく閲覧できることに気づきました。 質問者にとっては不愉快です。これは、放置されているのでしょうか。 掲示板サイトによっては、ロボット検索を排除しているサイトもあります。可能であれば、OKWebでも対策を講じて欲しいのですが。