• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win95からWin2000へ)

Win95からWin2000へのアップグレード方法とWin95再利用について

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

ライセンス関係の法的な事はよく知らないのですが、作られるのなら確実に問題のないいい方法があります。 秋葉原あたりで(多分パソコンパーツを売ってるとこなら大抵やってると思います)HDやメモリー、CPU、マザーなどとちゃんとライセンスのあるOSのCD(W98,W95など)をセットで格安で売ってます。 これならライセンス問題は一切生じないし、アップグレードも困りません。 作られる程の方でしたらお勧めです。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 他に方法が無ければ、おっしゃるようにするのがお得かもしれませんね。

関連するQ&A

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダ

    HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダクトキーが既定のものだと拒否られる。 購入時のOSがvistaでメーカーのwin7アップグレード版を以前にインストールしたのですが 2日ほどまえにOSが立ち上がらなくなり、HDDからリカバリしました。 当然リカバリしたのでvistaに戻ったのですが、そこから再度win7へアップグレードしようと するとプロダクトキー入力の再、既定のものであるため承認できないと言われます。 win7をインストールするPC(HDD)は以前と同じものなので、大丈夫だと思っていたのですが できないので困っています。 再度vistaからwin7へのアップグレードする際のプロダクトキー承認を 受けるためにはどうしたらよいでしょうか? 新たにライセンスを購入しないでも大丈夫と聞いたのですが、そうしたらいいか わかりません。 30日以内が期限なので、情報よろしくお願いします

  • 偽造と判断されたwin7の更新について

    恥ずかしいながら,ヤフオクで,入手した,○○社専用のwin7 ulitmate 64 アップグレート版でwin7化した者です。もちろん自作機でも,クリーンインストールできるということなので,リテール版だろうと考えていました。 半年,順調に使ってきたのですが,先日プロダクトIDをブロックされました。よく調べてみると「まさに偽造」なのですね。 MSに電話したところ,大変親切にしていただき,WGAを紹介されました。もしかしたら少し安価で正規版に引き継げそうですが,質問があります。 かなりのプログラムをインストールしており,再インストールはやりたくありません。今のままのPCから入手したプロダクトIDを入力すれば,これまで通り使えるものですか。もしそれができるとすれば,購入は,ultimateの通常版か,アップグレード版か,それともWGAの出すKIT版がいいのでしょうか。

  • Windows2000プロダクトアップグレード版+RC2でのクリーンインストール

    Winndows2000の”プロダクトアップグレード版”を所有しています。OSの付属していないパソコンにインストールしたいのですがWin95や98は高価なのでWin2000のプレスリリース版を手に入れて利用できないかと考えています。ライセンス確認(CDの入れ替え)の際コンピューターはWin95/98の代わりに受け付けてくれるのでしょうか?また、ライセンス上の問題は無いでしょうか?詳しい方どうぞご教授ください。

  • Win7 32bit > 64bit転換について

    現在,Win7 32bit homeをインストールしてPCを使用しています。 それを64 bitに転換するためには、どのようにしたらよいかという質問です。 メモリを現在2GBをつんでいます。 で、事情があって、メモリをかなりの大増設にすることになりました(2桁くらいの容量)。 そのため、OSを64bitにしたいのですが、 どうしたもんか?ということです。 もともとそのPCは、自作したのですが、 OSに関しては、自作時に、Win XPのライセンスを1つ余していて、 Win7のアップグレードのライセンスも1つ持っていたので、 Win XPをまずインストールしてから、すぐ、Win 7にアップグレードしました。 OSの再インストールは必要だと思うのですが、 ゼロからやり直しになるのでしょうか? 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPのライセンスの対象について

    こんにちは。 何時もお世話になっています^^ XPの製品版アップグレード版のライセンスについてわからない事がありますので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在メーカー製PCのOEM版のリカバリーCDがファイル破損して利用できません。 メーカーでももうリカバリーCDの販売を終了している状態ですと、 製品版を購入するしかないと思われますが、 その場合はやはり通常版の購入になるのでしょうか? XPアップグレード版の対象は「98、ME、2000」などになると思いますが、 XPのOEM版はアップグレードの「対象には入らない」の理解でよろしいでしょうか? 質問としては「XP OEM版を対象にXP製品版アップグレード版をライセンス上使用できるのでしょうか?」です。 お解りになる方はよろしくお願いします。

  • WIN7 RC版から

    Win7のRC版が快適に動いているのですが、RC版へVISTAからアップグレードさせ、VISTA環境が残っていないPCにWIN7をインストールする場合には、リカバリーでVISTA環境に一度戻して、アップグレードをクリンインストールするのがいいのでしょうか? RC版の普及度合いを考えた時に、RC版上でVISTAがインストールされていたPCであることを確認するなどの方法でリカバリーせずにインストールすることはできないものでしょうか? まぁ、プレインストールされていたOfficeとユーティリティー関係が困るだけなのですが、

  • 上書インストールとクリーンインストールの違い教えて?

    メーカーのパソコンはリカバリCDなどで対応しているのでクリーンインストールしかできませんよね!自作パソコンはOEMのインストール用CDを使うので新規とアップグレードがあります。今回アップグレード版の話です。M/BのオンボードAGPの画像表示プログラムが破損しました。販売店の説明では(1)クリーンインストールを行えば修復できるが上書インストールでは破損したプログラムが残り回復しないそうです。(2)クリーンインストールでは必ずライセンス認証が要求されます。追加ライセンスの料金を請求されてしまうのでしょうか?(3)アップグレード版なので旧OSのリカバリCDまたはインストール媒体があれば何とか実行できるのでしょうか?もし無ければ新規で購入するのですか?(4)最も頭にくるのはこういう質問を毛唐(英文のみ)の会社に出来ないのか?・・・以上4点の真偽をお教えください。何でも質問箱の皆様だけが頼りです。

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?