Win95からWin2000へのアップグレード方法とWin95再利用について

このQ&Aのポイント
  • Win95からWin2000へのアップグレードがうまくいかず、自作機での利用を考えています。
  • Win95の購入が難しいため、どのような方法でWin95を入手するか悩んでいます。
  • メーカー製PCのWin95ライセンスについても疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win95からWin2000へ

現在、Win95のメーカー製PCをWin2000のプロダクトアップグレード版 を入れて使用しております。性能に不満を覚えたため、メーカー製PCから パーツを流用して自作機をつくり、メインで使用しようと考えてます。 (メーカー製は破棄か押入れに永眠・・・・) 自作機にはプロダクトアップグレードのWin2000をと思いましたが、 ライセンス的にもプログラム的(チェックされるので)にもインストール できませんでした。 そこで新たに通常版のWin2000を買うは金銭的にも無駄が多いので、 Win95が欲しいのですが、もう電気屋さんには売ってないみたいです。 こう言った場合は、どうやるのが一番お得なのでしょうか? (オークションを利用されるのかな・・・) 個人的にはメーカー製にプリインストールされていたWin95を利用したいのですが、 そのwin95には買ったメーカー製のPC1台にしかインストールできないみたいです。 付属のWin95のCDはインストールできるCDではなく、リカバリCDからしか インストールできないみたいです。リカバリCDはWIN2000の時にWin95とは みなしてくれないです。 やはり、メーカー製PCのWin95のライセンスもPCと共に破棄するものなので しょうか? 皆様のお考えを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.5

ライセンスはPC1台に対して許可が下りるものですので、ケースとマザーとHDD、メモリ、CPUを"交換"しても1台であればライセンスOKだと思います。 ポイントは「新しいのを新規購入」ではなく、「あくまでパーツ交換」です。 コレでライセンスの問題はクリアできると思いますが、Win2000のアップフレード版は何かとバグ報告がありますので、アップグレード版ではなく通常版を使用することをオススメします。 所詮Windowsはバグ修正版を製品として有料にしているにすぎませんので、bee_314さんはすでにPC1台に対しては、Windowsのライセンスを持っていると考えて問題ないとも言えます。あとは・・・あえて言いません。 何度も言いますが、ライセンスはPC1台に対してです。CD一枚に対してではありませんので、Windowsのコピー自体は違法ではありません。バックアップです。 ちなみに95系で慣れたユーザーにはXPはとんでもなく使いづらいです。 エクスプローラが・・・

bee_314
質問者

お礼

色々な情報有難うございます。 Windows95Companionに書かれている「本製品は本製品が最初に付属された コンピュータ1台に限りライセンスを使用できます。」が気になってました。 もちろん、新しいPCの購入ではなく増設のつもりでやってました。 1.CPU交換、2.メモリとHDD増設、3.ビデオカード交換、 を徐々に行い、今回4.M/BとケースとCPUの交換を行いました。 ライセンス契約に違反したくないのですが、既にメーカーのサポート外のため 返答してもらえるかも微妙でまず、こちらで質問させていただきました。 1.と4.を比べると全然違いますが、考えてみるとずっと同じコンピュータ 一台ですね。有難うございます、参考になりました。 もしかしてXPのβ版使われたんですか、うらやましいです

その他の回答 (4)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

ライセンス的に問題が無いという前提で。 95でなく98を購入してアップしてはいかがでしょうか。 UPには95・98と言う区別はなかったはずですが。 2000のマニュアルをもう一度お読み下さい。 95しか対応していないと言うことはないはずですが(^_^;) 。 95しかダメですと2000を購入するしかありませんね。 クール

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 Win2000は95、98、98SEかアップグレードできるものでした。 95は購入が難しそうなので、98か2000を値段を見て考えてみます。 それならXPも良いかなと思い始めてきました(^^)

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.3

ついでにWindows95については、マイクロソフトがサポート及び販売を終了してます。したがってNo2の回答での格安Win95が存在する可能性はかなり低いです。再インストールなどの手間を考えると、メモリなどと一緒に販売されるWindows2000か、非アップグレードパッケージ版の購入をお勧めします。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 アップグレード版のWin2000のインストール時に一度だけWin95のCDを入れる 必要はありますが、その程度なら安いほうがいいのかなと思いました。 しかし、格安でWin95が手に入らないのなら、おっしゃるようにOEM版の win2000の購入を考えてみます。

  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

まずはWindows2000の使用許諾をご確認ください。 手元に無いためはっきりとした事はいえませんがアドバイスとして書いておきます。もしかしたら、そのWindows2000のアップグレードライセンスは、そのマシンに対しての物となり、新しいマシンにインストールする為には、新たにライセンスが必要かと思います。 いくらアップグレードでも、例えば複数マシンがあり、全てのWindows98がインストールされているとして、一枚のWindows2000アップグレードと1ライセンスで複数のマシンにインストールする事は禁止されてるハズです。 従って新しいマシンを購入,自作するなら新たにラインセンスを購入する必要があります。 ただし、現在お使いのマシンのハードディスクをそのまま移植(Windows95の状態で)し、その上からWindows2000を入れる事については、不明です。(何を持ってマシンの拡張とするか?別マシンとするか曖昧なため)

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 WIN2000のライセンスでは1台のPCに対してのみインストールできます。 その際私が購入したWIN2000はアップグレード版のため95または98の ライセンスが必須です。 古いPCは破棄または、OS(WIN2000)の消去にすれば、新しいPCへの WIN2000をインストールできると思ってます。(現在はWIN95分のライセンス が別途必須ですが) 古いPCをWin95に戻して、そのHDDを新PCへ移行してWIN2000にアップするの 場合はWIN95のライセンス的に駄目なような気がしました。<多分 Win95が古いPC(メーカー製)に限りのライセンスみたいです。 この辺は微妙でよく分かりませんでした。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

ライセンス関係の法的な事はよく知らないのですが、作られるのなら確実に問題のないいい方法があります。 秋葉原あたりで(多分パソコンパーツを売ってるとこなら大抵やってると思います)HDやメモリー、CPU、マザーなどとちゃんとライセンスのあるOSのCD(W98,W95など)をセットで格安で売ってます。 これならライセンス問題は一切生じないし、アップグレードも困りません。 作られる程の方でしたらお勧めです。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 他に方法が無ければ、おっしゃるようにするのがお得かもしれませんね。

関連するQ&A

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダ

    HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダクトキーが既定のものだと拒否られる。 購入時のOSがvistaでメーカーのwin7アップグレード版を以前にインストールしたのですが 2日ほどまえにOSが立ち上がらなくなり、HDDからリカバリしました。 当然リカバリしたのでvistaに戻ったのですが、そこから再度win7へアップグレードしようと するとプロダクトキー入力の再、既定のものであるため承認できないと言われます。 win7をインストールするPC(HDD)は以前と同じものなので、大丈夫だと思っていたのですが できないので困っています。 再度vistaからwin7へのアップグレードする際のプロダクトキー承認を 受けるためにはどうしたらよいでしょうか? 新たにライセンスを購入しないでも大丈夫と聞いたのですが、そうしたらいいか わかりません。 30日以内が期限なので、情報よろしくお願いします

  • 偽造と判断されたwin7の更新について

    恥ずかしいながら,ヤフオクで,入手した,○○社専用のwin7 ulitmate 64 アップグレート版でwin7化した者です。もちろん自作機でも,クリーンインストールできるということなので,リテール版だろうと考えていました。 半年,順調に使ってきたのですが,先日プロダクトIDをブロックされました。よく調べてみると「まさに偽造」なのですね。 MSに電話したところ,大変親切にしていただき,WGAを紹介されました。もしかしたら少し安価で正規版に引き継げそうですが,質問があります。 かなりのプログラムをインストールしており,再インストールはやりたくありません。今のままのPCから入手したプロダクトIDを入力すれば,これまで通り使えるものですか。もしそれができるとすれば,購入は,ultimateの通常版か,アップグレード版か,それともWGAの出すKIT版がいいのでしょうか。

  • Windows2000プロダクトアップグレード版+RC2でのクリーンインストール

    Winndows2000の”プロダクトアップグレード版”を所有しています。OSの付属していないパソコンにインストールしたいのですがWin95や98は高価なのでWin2000のプレスリリース版を手に入れて利用できないかと考えています。ライセンス確認(CDの入れ替え)の際コンピューターはWin95/98の代わりに受け付けてくれるのでしょうか?また、ライセンス上の問題は無いでしょうか?詳しい方どうぞご教授ください。

  • Win7 32bit > 64bit転換について

    現在,Win7 32bit homeをインストールしてPCを使用しています。 それを64 bitに転換するためには、どのようにしたらよいかという質問です。 メモリを現在2GBをつんでいます。 で、事情があって、メモリをかなりの大増設にすることになりました(2桁くらいの容量)。 そのため、OSを64bitにしたいのですが、 どうしたもんか?ということです。 もともとそのPCは、自作したのですが、 OSに関しては、自作時に、Win XPのライセンスを1つ余していて、 Win7のアップグレードのライセンスも1つ持っていたので、 Win XPをまずインストールしてから、すぐ、Win 7にアップグレードしました。 OSの再インストールは必要だと思うのですが、 ゼロからやり直しになるのでしょうか? 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPのライセンスの対象について

    こんにちは。 何時もお世話になっています^^ XPの製品版アップグレード版のライセンスについてわからない事がありますので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在メーカー製PCのOEM版のリカバリーCDがファイル破損して利用できません。 メーカーでももうリカバリーCDの販売を終了している状態ですと、 製品版を購入するしかないと思われますが、 その場合はやはり通常版の購入になるのでしょうか? XPアップグレード版の対象は「98、ME、2000」などになると思いますが、 XPのOEM版はアップグレードの「対象には入らない」の理解でよろしいでしょうか? 質問としては「XP OEM版を対象にXP製品版アップグレード版をライセンス上使用できるのでしょうか?」です。 お解りになる方はよろしくお願いします。

  • WIN7 RC版から

    Win7のRC版が快適に動いているのですが、RC版へVISTAからアップグレードさせ、VISTA環境が残っていないPCにWIN7をインストールする場合には、リカバリーでVISTA環境に一度戻して、アップグレードをクリンインストールするのがいいのでしょうか? RC版の普及度合いを考えた時に、RC版上でVISTAがインストールされていたPCであることを確認するなどの方法でリカバリーせずにインストールすることはできないものでしょうか? まぁ、プレインストールされていたOfficeとユーティリティー関係が困るだけなのですが、

  • 上書インストールとクリーンインストールの違い教えて?

    メーカーのパソコンはリカバリCDなどで対応しているのでクリーンインストールしかできませんよね!自作パソコンはOEMのインストール用CDを使うので新規とアップグレードがあります。今回アップグレード版の話です。M/BのオンボードAGPの画像表示プログラムが破損しました。販売店の説明では(1)クリーンインストールを行えば修復できるが上書インストールでは破損したプログラムが残り回復しないそうです。(2)クリーンインストールでは必ずライセンス認証が要求されます。追加ライセンスの料金を請求されてしまうのでしょうか?(3)アップグレード版なので旧OSのリカバリCDまたはインストール媒体があれば何とか実行できるのでしょうか?もし無ければ新規で購入するのですか?(4)最も頭にくるのはこういう質問を毛唐(英文のみ)の会社に出来ないのか?・・・以上4点の真偽をお教えください。何でも質問箱の皆様だけが頼りです。

  • Win8アップグレード版のライセンスについて

    メーカー製パソコンlenovo M55 プロダクトシールWinXP Pro(OS無し)のパソコンに、Windows8 Release Previewをインストールして、その後、Win8 Pro ダウンロード版(アップグレード用)のプロダクトキーでライセンス認証が通っておます。(Win8 Proへのアップグレード対象OSの中に、Release Previewが含まれていることはMicrosoft のウエブページで確認しております。 そのため、Release PreviewにWin8のプロダクトキーを使用すること自体は、ライセンス上問題ないと思っています) Win8のプロダクトキーは、このパソコンにしか使わないことを前提に、このパソコンを知り合いに売ろうと思ってます。ライセンス上の問題はありますか?