Win95からWin2000へのアップグレード方法とWin95再利用について

このQ&Aのポイント
  • Win95からWin2000へのアップグレードがうまくいかず、自作機での利用を考えています。
  • Win95の購入が難しいため、どのような方法でWin95を入手するか悩んでいます。
  • メーカー製PCのWin95ライセンスについても疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win95からWin2000へ

現在、Win95のメーカー製PCをWin2000のプロダクトアップグレード版 を入れて使用しております。性能に不満を覚えたため、メーカー製PCから パーツを流用して自作機をつくり、メインで使用しようと考えてます。 (メーカー製は破棄か押入れに永眠・・・・) 自作機にはプロダクトアップグレードのWin2000をと思いましたが、 ライセンス的にもプログラム的(チェックされるので)にもインストール できませんでした。 そこで新たに通常版のWin2000を買うは金銭的にも無駄が多いので、 Win95が欲しいのですが、もう電気屋さんには売ってないみたいです。 こう言った場合は、どうやるのが一番お得なのでしょうか? (オークションを利用されるのかな・・・) 個人的にはメーカー製にプリインストールされていたWin95を利用したいのですが、 そのwin95には買ったメーカー製のPC1台にしかインストールできないみたいです。 付属のWin95のCDはインストールできるCDではなく、リカバリCDからしか インストールできないみたいです。リカバリCDはWIN2000の時にWin95とは みなしてくれないです。 やはり、メーカー製PCのWin95のライセンスもPCと共に破棄するものなので しょうか? 皆様のお考えを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.5

ライセンスはPC1台に対して許可が下りるものですので、ケースとマザーとHDD、メモリ、CPUを"交換"しても1台であればライセンスOKだと思います。 ポイントは「新しいのを新規購入」ではなく、「あくまでパーツ交換」です。 コレでライセンスの問題はクリアできると思いますが、Win2000のアップフレード版は何かとバグ報告がありますので、アップグレード版ではなく通常版を使用することをオススメします。 所詮Windowsはバグ修正版を製品として有料にしているにすぎませんので、bee_314さんはすでにPC1台に対しては、Windowsのライセンスを持っていると考えて問題ないとも言えます。あとは・・・あえて言いません。 何度も言いますが、ライセンスはPC1台に対してです。CD一枚に対してではありませんので、Windowsのコピー自体は違法ではありません。バックアップです。 ちなみに95系で慣れたユーザーにはXPはとんでもなく使いづらいです。 エクスプローラが・・・

bee_314
質問者

お礼

色々な情報有難うございます。 Windows95Companionに書かれている「本製品は本製品が最初に付属された コンピュータ1台に限りライセンスを使用できます。」が気になってました。 もちろん、新しいPCの購入ではなく増設のつもりでやってました。 1.CPU交換、2.メモリとHDD増設、3.ビデオカード交換、 を徐々に行い、今回4.M/BとケースとCPUの交換を行いました。 ライセンス契約に違反したくないのですが、既にメーカーのサポート外のため 返答してもらえるかも微妙でまず、こちらで質問させていただきました。 1.と4.を比べると全然違いますが、考えてみるとずっと同じコンピュータ 一台ですね。有難うございます、参考になりました。 もしかしてXPのβ版使われたんですか、うらやましいです

その他の回答 (4)

• cool_
回答No.4

ライセンス的に問題が無いという前提で。 95でなく98を購入してアップしてはいかがでしょうか。 UPには95・98と言う区別はなかったはずですが。 2000のマニュアルをもう一度お読み下さい。 95しか対応していないと言うことはないはずですが(^_^;) 。 95しかダメですと2000を購入するしかありませんね。 クール

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 Win2000は95、98、98SEかアップグレードできるものでした。 95は購入が難しそうなので、98か2000を値段を見て考えてみます。 それならXPも良いかなと思い始めてきました(^^)

• pussyfoot
回答No.3

ついでにWindows95については、マイクロソフトがサポート及び販売を終了してます。したがってNo2の回答での格安Win95が存在する可能性はかなり低いです。再インストールなどの手間を考えると、メモリなどと一緒に販売されるWindows2000か、非アップグレードパッケージ版の購入をお勧めします。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 アップグレード版のWin2000のインストール時に一度だけWin95のCDを入れる 必要はありますが、その程度なら安いほうがいいのかなと思いました。 しかし、格安でWin95が手に入らないのなら、おっしゃるようにOEM版の win2000の購入を考えてみます。

• pussyfoot
回答No.2

まずはWindows2000の使用許諾をご確認ください。 手元に無いためはっきりとした事はいえませんがアドバイスとして書いておきます。もしかしたら、そのWindows2000のアップグレードライセンスは、そのマシンに対しての物となり、新しいマシンにインストールする為には、新たにライセンスが必要かと思います。 いくらアップグレードでも、例えば複数マシンがあり、全てのWindows98がインストールされているとして、一枚のWindows2000アップグレードと1ライセンスで複数のマシンにインストールする事は禁止されてるハズです。 従って新しいマシンを購入,自作するなら新たにラインセンスを購入する必要があります。 ただし、現在お使いのマシンのハードディスクをそのまま移植(Windows95の状態で)し、その上からWindows2000を入れる事については、不明です。(何を持ってマシンの拡張とするか?別マシンとするか曖昧なため)

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 WIN2000のライセンスでは1台のPCに対してのみインストールできます。 その際私が購入したWIN2000はアップグレード版のため95または98の ライセンスが必須です。 古いPCは破棄または、OS(WIN2000)の消去にすれば、新しいPCへの WIN2000をインストールできると思ってます。(現在はWIN95分のライセンス が別途必須ですが) 古いPCをWin95に戻して、そのHDDを新PCへ移行してWIN2000にアップするの 場合はWIN95のライセンス的に駄目なような気がしました。<多分 Win95が古いPC(メーカー製)に限りのライセンスみたいです。 この辺は微妙でよく分かりませんでした。

• myeyesonly
回答No.1

ライセンス関係の法的な事はよく知らないのですが、作られるのなら確実に問題のないいい方法があります。 秋葉原あたりで(多分パソコンパーツを売ってるとこなら大抵やってると思います)HDやメモリー、CPU、マザーなどとちゃんとライセンスのあるOSのCD(W98,W95など)をセットで格安で売ってます。 これならライセンス問題は一切生じないし、アップグレードも困りません。 作られる程の方でしたらお勧めです。

bee_314
質問者

お礼

返答有難うございます。 他に方法が無ければ、おっしゃるようにするのがお得かもしれませんね。