• ベストアンサー

ニューラルネットワークってなに?

題名のままですがニューラルネットワークとはなんでしょうか. よく巡回セールスマンの効率的な回り方などで ニューラルネットワークとの言葉が出てきますが 調べても, 用語の説明とかはなかなか見つからなくて… 見つかっても,ちょっと難しくて… わかりやくニューラルネットワークを おしえてください!

noname#6322
noname#6322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

脳内のニューロンをモデルとしてネットワーク化したものです。 このページが判りやすいと思います。 http://mars.elcom.nitech.ac.jp/java-cai/neuro/menu.html

noname#6322
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当にたすかります!

関連するQ&A

  • ニューラルネットワークについて

     私は今、ニューラルネットワークやDeepLearningといったものに興味があり、 その仕組みや設計方法、プログラムや使い方等を、ネットや本で調べているのですが、 どれを見てもたくさんの専門用語や複雑な数式で説明されているものがほとんどで、 それらを全く理解できないわけではないですが、詳細な解き方や、直感的な考え方の説明が 欲しいです。自分でも色々調べましたが、私が今知っていることと言えば、ニューラルネットが どんなもので、どんなことが出来て、どんな種類があるか、また、ニューロンの動作を表す数式が なんとなく理解できる程度で、そこからもっと発展した話についてはほとんど分かりません。 さらに調べていくうちに、DeepLearningや、SOINN等の、高い性能を持つニューラルネットの 存在も知り、もっと強い興味が湧いてそれらについても調べてみましたが、英語で書かれた サイトや、大学の論文と思われるものが出てくるばかりで、これについても分かっていることは、 段数の多いニューラルネットで、認識精度がとても良いということくらいです。もっと詳しく分かる ようになり、自分でも何か認識させたり、ロボットに組み込んで使うなど、色々やりたいことは あります。誰かに質問することも考えましたが、周りにいるのはロボット専門の人で、ニューラル ネットワークについて分かりやすい説明を得るのは難しいと考えました。私自身も学力があまり よくなく、どうすれば良いか分からない状態です。ニューラルネットワークやDeepLearningの 数式の詳細な解き方、ネットワークの説明を直感的で分かりやすい、詳しい設計方法等が 書かれている、サイト、書籍等をご存知でしたら、教えて頂けるととても有難いです。曖昧な 表現で分かりにくく、カテゴリが合っているかどうかもよくわからず、また、虫がいい質問である とは思いますが。よろしくお願いします。

  • ニューラルネットワーク

    0~9までの7セグメントディスプレイで表す数字を識別するニューラルネットワークを作成したいのですがなかなかわからないので質問したい所存です。 7セグメントを1~7のノードに割り振り中間層に10個のノード8~17でつなぎ出力するノードを18~27として18から0~9まで出力するようにしたいのですが、やり方としてまず、 27個のノードの結合関係を隣接行列で表す。 つぎに内部状態と重みのとる値の範囲を示す。 そしてそのニューラルネットワークに入力を与え、出力を計算する手順を説明するとのことなのですが。 よろしければアドバイス等お願いいたします。

  • ニューラルネットワークの重みの行列について

    ニューラルネットワーク(誤差逆伝播)では、重みを行列で表現して、行列計算を何回となくやっていくという風なプログラムになっていくと思います。”重み”というとどうしても重み付き平均が連想され、足して1になるようにする、というイメージにとらわれてしまうのですが、そのような制約はないということでもいいのでしょうか。足して1にならないということは増幅とか減衰が生じることを許容するということになりますが。 もし、それでOKならば、多くのテキストにみられる”重み”という言葉で説明しない方がいいのではないかと思いますが。そのあと、シグモイド関数で変換されたりするので、和の値が一定などの制約は必要なしなのだろうと思いますが。また、その”重み”の値も変化していくのでそうなのかなと思いますが。ニューラルネットワークはある意味、システムのルールさえ守っていれば融通無碍という風にも見えます。 また、ニューラルネットワークでは行きついた先が最適解である保証は取れるということになるでしょうか。行き当たりばったりを何回も繰り返すという印象をもってしまいます。あるいは別のタイプになりますが、乱数による総当たり戦の最終勝者を探すというような感じあります。そうすると乱数の発生の仕方に依存したりするように思えてきます。

  • ロジスティックとニューラルネットワークの違い

    ロジスティック回帰分析とニューラルネットワークの明確な違いを説明できる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 ニューラルネットワーク(多層構造&バックプロパゲーション)も中間層での計算は、ロジスティックなので、考え方によっては2重、3重のロジスティックと考えられないこともないと思うのですが・・・(慣性項は含まれていますが)。

  • ニューラルネットワークの入力層の選択

    ニューラルネットワークで入力層・中間層・出力層があるわけですが、入力層をインプットとして出力層を推定するモデリングを考えていくのが基本だろうと思います。 そこで質問なのですが、出力層というのアウトプットとして欲しいものであり、入力層はそれを説明するに足りる情報だとみなすことができるように思います。という風に考えると入力層は説明には足りない数だとなっていた場合、十分学習した後、アウトプットはどのように変化していくものでしょうか。不安定とか発散とかそういう結果になるのでしょうか。また、正しくモデリングするためには入力層はある程度の数が必要ということになるのでしょうか。つまり必要な数よりも少ないとダメだけど、少々多いのは構わないということになるのでしょうか。それともモデリングの対象ごとにいろいろ違うということになるものでしょうか。また、入力層として必要なデータは理屈で考えて因果関係が説明できるものから選ぶというのが基本なのでしょうか。”風が吹けば桶屋が儲かる”ということで、風のデータは入力層に必ず含め、桶屋の収入をアウトプットとするという風にする、ということですが。 よろしくお願いします。

  • ガウシアンネットワークについて解説がある本・文献

    いま強化学習によってオセロの手を決定するという論文を読んでいるのですが、 (Strategy Acquisition for the Game "Othello" Based on Reinforcement Learning) この論文では盤面の良し悪しを評価する関数をニューラルネットワークの一種である 正規化ガウシアンネットワーク(normalized Gaussian network ,NGnet)を用いて 近似しているらしいというところまでは分かりました。 そこでニューラルネットワークについての参考書、文献を読んでいるのですが なかなかガウシアンネットワークの説明が見つけられません。 ガウシアンネットワークについての説明、解説があるものをご存じでしたら 教えていただけないでしょうか。(できれば日本語であるとなお助かります) どうかよろしくお願いします。

  • ネットワーク用語について教えて下さい

    ネットワーク(セキュリティ)で使用される用語で、 以下の用語の意味がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、簡単な説明を御願いします。 わかる用語だけでも構いません。 ・Direction ・Duration ・Shun ・Status ・Cache

  • よく使用されるネットワーク用語

    ネットワークで使用する用語がいまいち理解できません たとえば 10.x.x.xにL3スイッチがインターフェースとしておいてあって・・とか そのルータにぶらさがっている端末からインターネットつなげないんだよね。とか。。 「ぶらさがっている」とか「インターフェイスとしておいてある」などの用語って日常つかわないですよね? この他に、日常はあまりつかわないけど、ネットワークの業界でつかわれる言葉をいくつか教えていただけないでしょうか。

  • ネットワーク関連用語について質問します。

    ネットワーク関連用語について質問します。 私はネットワークについてものすごーーーーく初心者なのですが、良く出てくるネットワーク用語を簡単にわかりやすく説明していただけるかた、いらっしゃいますか? 知りたい用語としては; セグメントとは? IPアドレスとは?セグメントとは違いますか? デフォルトゲートウエイとは? スイッチ、ルーター、コンソールのそれぞれの役割は? イーサーネットとは です。ネットで調べてもいまいちピンとこないのですが、どなたか本当に宜しくお願いします。

  • ネットワークについて簡単に説明しているサイトを教えて下さい

    今度、会社に自社サーバーをたてるのですが(レンタルで)、私はあまりネットワークにくわしくないので、いまいちルータとかゲートウェイとかセカンダリDNSとか、ネットワーク設定がよく分かりません。用語辞典で調べても説明が難しくて。。 どこか簡単に説明してくれているサイトは知りませんか?