• 締切済み

自治会ってどんな感じ?

最近引越したのですが、 そこの地域では、資源ゴミ(ペットボトルや空きカン、ダンボールなど)は 各自治会の収集所に持っていかなければいけません。 しかし、自治会というと 会合に出席したり、公園や収集所の掃除当番があったり、イベントに参加したり、会費があったり… と、何かと面倒なイメージがあり 自治会に入るのを躊躇してしまいます。 旦那と2人暮らしで、お互い働いていますが、旦那はマメなタイプではないので、自治会に入ったとしたら、 私がいろいろ走り回ることになりそうなのも懸念材料です。 自治会に入らなくてもある程度のものは、スーパーのリサイクルボックスに入れるとか、市役所でも月に1度ですが資源ゴミを持ち込みできたりします。 でもその月に1度を逃すとずっと家にゴミを置いておかなければいけないので、それもなんだかなぁ…と思ってしまいます。 自治会に入ってる方、入った方がいいと思いますか?

noname#197484

みんなの回答

回答No.7

残念ながら入っとくべきです。 ゴミ捨てを握られると生活自体が成立しません。一般ゴミはどうですか?自治会で収集場所の掃除をしてたりしませんか?だとすると、加入しないと出し辛くなります。また、資源ゴミも同じです。市役所では自治会加入は任意であるとの立場を取ってるため、自治会を経由せずともゴミ出し出来る態勢を作ってます。月イチの資源ゴミがそれです。しかし、既にご存知のように便利とは言いがたいですね。自治会もそれらをよーく知ってて、ゴミ出しを人質に加入を求めているのです。 月イチを容認出来て、いずれ起こる筈ですが自治会による嫌がらせというか軽いジャブを難なくかわせるほどの社交性というか喧嘩好きならば大丈夫です。私としては1年入ってみることを勧めます。退会時に言い出し難いと感じるなら、諦めて入っとくべきです。 持ち家ですか?賃貸ならURを勧めます。ゴミ関係は雇いの清掃員がやってくれるので自治会の必要がありません。参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般ゴミはアパート前のゴミ捨てボックス?に捨てることができ、自治会は絡んでいないので問題ないのですが、その他のゴミが面倒です。 やはり一度入ってみるのがいいのかもしれないですね。

• ka28mi
回答No.6

近所づきあいをしたいか、したくないか、だと思います。 私が住んでいるのは大阪の衛星都市で、自治会の加入率はご近所では6~7割程度です。 別に入らないからといって、何か特別に不利益があるということはありません。 「行事」というようなことは、月に1回未満です。 もっとも、資源ゴミの回収は、自治会が依頼した回収業者が各家の前に出したゴミを回収していく方法ですから、質問者さまのご自宅周辺のケースですと、「回収場所の掃除」がありそうですね。 そのかわり自宅前が汚れないわけで、一長一短でしょうけれど。 私が住んでいる地域あたりであれば、先の回答者様が書いておられるような「陰でヒソヒソ」はありませんが、どうしても自治会に入っていない方とは付き合いが少なくなります。 回覧板をまわすわけでもないので、訪ねて行くことがありません。 行事で一緒に行動するわけでもないので、お話しする機会がありません。 話す機会がある方なら、そのきっかけから頂き物のお裾わけだの、旅行に行った時にお土産だの、ちょっとした困りごとのお手伝いだの、互いにやり取りが発生します。 こういった「付き合い」って、面倒で嫌だという方もいらっしゃいますよね。そういうタイプの方は自治会に入らなくて構わないと思います。 人付き合いが好き、良い面もあるから近所づきあいは必要、そんな風に感じる方なら入っておいた方が楽かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その土地の自治会によって様々なようですね。 回答者さまが入られている自治会くらいの活動状況であれば入ってもいいかなとは思っています。

• merciusako
回答No.5

その場所で暮らすということは、あなたの住戸だけで成り立つものではありません。 周辺環境が保たれているのは、自治会の人達の働きがあって維持できているのです。 火災や災害時の安否確認や避難、救助活動なども、万一のことを考えれば、普段の付き合いが大切ということになります。 皆それぞれ様々な事情を抱えていますが、それを言い出せば周辺環境は維持できなくなります。 自治会への加入は自由ですが、「加入せずにメリットだけを享受すること」は周りは良くは思わないでしょう。 具体的に、加入した場合何をしなければならないかを確認してください。 「何かと面倒なイメージ」というイメージだけでは判断できないと思います。 その上で、自分たちだけでも大丈夫というのであれば「加入しない」という選択はありだと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、何かあったときのことを考えると入ることを考えたほうがいいのかもしれませんね。

• villa36
回答No.4

どの様な地域に住まわれているのか、一軒家なのかどうかで意見も別れるのでは? 自治会に入ると班長が順番に回って来ます。面倒な仕事です。自治会に入らないと班長は回って来ませんが、「あそこの家は班長になるのが面倒で自治会に入って無い・・」とかでヒソヒソ話 自治会のお悔やみの知らせも来ませんから近所の不幸事を知らないままで「あそこの家は焼香にも来ない・・」とかでヒソヒソ話 アパートやマンションにお住まいなら、少し違うと思いますが、地方ではまだまだこんなもんです。 まあ、メリットも無い事は無いですから入っておく方が何かと無難ではないかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパート住まいなので、あそこの家は…と噂されることはあまりないかとは思いますが、入った方が無難ということで検討してみます。

• oo14
回答No.3

>旦那と2人暮らしで、お互い働いていますが それこそ、近所と仲よくしておくと、なにかと便利では。 昔と違い、世話役なんてやってもいい話があるわけでなし、 だれもやりたいなんて思うひとがいないので、 おしつけられて、しかたがなしにやっている人がほとんどでは。 また、仕事を休んでまで協力しろとは言いませんよ。 なにかあったときのためにあるようなものと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。何かあった時のためという考えも含めて検討します。

• 80568410
回答No.2

最近は、「自治会つまり、町内会単位で集めてる資源ゴミを出す場合、自治会(町内会)費を出さないと、未加入で払ってない世帯は、出すのが不可能である(地元の市町村が、直接集める方でしか出せない)ケースが、地域によっては、あるにはある」為、私個人的には… 「加入してた方が、後々何かあった時、言わゆる「近所付き合い」の視点から、役立つケースがある。 加入した方が、良いのでは無いか?」と、私個人的には思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、何かあったときの付き合いも大事ですよね。 考えてみます。

• aokii
回答No.1

人と話したくない人は、入らない方が良いですが、何かと不便です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに何かと不便な点もあり、考え中です。