• ベストアンサー

仏教って・・・。

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.2

piro-rinさんの彼がどの程度の信者なのか分かりませんが、毎年欠かさずというのはけっこうな仏教徒なんでしょうね。 仏教とは最近の変な新興宗教とは違い、昔からのきちんとした信仰を守って行っている宗教です。その理念も日ごろ私達が忘れがちな、「融和」「互助」「謙譲」など、伝統的な日本人の良い面をとらえています。 でもpiro-rinさんの気持ちは良く分かりますよ。 私自身は違いますが、私の母が熱心な日蓮宗の仏教徒です。『南無妙法蓮華経』と唱える方ですね。それで何かというと「仏様のお導きだから」とか「仏様のおかげ」など口にして、私までそういう集まりに連れていこうとするんです。 母が自分自身の人生に必要だと思い、熱心に信仰する分には私は何も言いません。それで母が満足なら良いと思ってます。けれど何の興味もない人まで巻き込まないでほしいと思います。私も何度かこういう話を母にしても、かえって私の方が「親の信仰をけなしている娘」という図式になっていっちゃうんですよね。 たしかに日本人はこういう事にはうとく、それにもまして以前あった事件もあり、少しアレルギーを起こしているのではないかとも思いますが、何度も言うように信仰が自由なら『信仰しない自由』もあるということを分かってほしいですよね。 piro-rinさんの彼が冷静にそういうことを分かってくれる人なら、piro-rinさんの立場や気持ちも分かってくれると思います。 一度よく話し合ってみて下さい。