• 締切済み

薬を製造する機械を作るには制約があるの?

とあるところから、薬を製造する機械を開発・製造してほしいと 依頼がありました。 機械自体の動作は、そんなに難しいものではないのですが、 薬関係の自動機を設計・製造した経験がなく、戸惑っております。 また、このような医療関係の機械を製造するには、ひょっとしたら 資格がいるのではないかと考えております。 例えば、ISO 13485(医療機器)とか・・・。(わかりませんが) このような、医療機械を作るにあたり、資格がいるのではないかと 心配です。 そのようなものが、必要かどうか、教えてください。 ※ 薬とありますが、厳密には薬を製造するわけではなく、   人体に、医療用として 使用する 骨 みたいなものとなります。

みんなの回答

回答No.2

医療機器(直接人体に使用するもの)では無いので許可や資格は必要有りません。 ユーザー側で製造方法の許可を取ることになりますが製造側は直接関係有りません。

nariyuki
質問者

補足

※ 薬とありますが、厳密には薬を製造するわけではなく、   人体に、医療用として 使用する 骨 みたいなものとなります。 この場合は、どうでしょうか?

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

資格がいるのかどうかは知りませんが 弟が薬を製造する機械を作って製薬会社などに販売する会社に勤めています。 今は弟は本社勤務なのでほとんど会うことが有りませんが 同業社はもうひとつあるだけで、日本では2社しかないと言っていましたよ。 2社の独占状態になっているということはなにか許可などが必要かも知れませんね。 ちなみに、弟の会社には昔総理大臣をやっていたある方の身内が嫁に来ているくらいなので、資格とか許可とかよりもなにかありそうな気もしないでもないですが・・

nariyuki
質問者

補足

お世話になります。 医療用、薬製造など、人体に直接関わるものですから、 なんらかの取り決めがあるではないかと考えました。 弟さんが、そのあたりをご存知なら教えてください。

関連するQ&A

  • 医療機器の製造について

    仕事で医療機器に使用される機械の製造依頼がありましたが 医療用機器製造の実績もなく、お世辞にも会社は綺麗とは言いがたい状況です それでも医療機器を作るのは法的に問題はないのでしょうか? (医療機器を作るのに法的な許可が必要か?)

  • 医療機器製造について

    ISO-13485の認定工場の資格を取得していれば医療機器を製造しても良いのでしょうか? それともGMPの認定工場の資格も新たに必要になりますか? ご回答おまちしております、宜しくおねがいします。

  • 製造業、機械設計への転職について

    IT業界に勤める30代のサラリーマンです。 事情があり、近々現在勤めている会社を辞める事になりそうです。 身内の者に、転職先として、精密機械の専門メーカーの中小企業を紹介されました。 いわゆる製造業という職種だと自分は思っています。 ただし、自分には、製造業界の経験が全くないので、どのような業界なのか想像もできません。 非常に漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答を頂く事が可能ならば、以下の質問にご回答ください。 1. ズバリ、製造業どういう仕事なのか?教えてください。 2. 作業内容として、「品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発 電気・電子設計・精密機械の制御部の開発」となっていますが、30代前半の未経験者がこれらの仕事を始めて、安定した将来はありますか? 3. 未経験者で教育も受けた事のない人間が、機械設計を出来るようになるにはどのくらい掛かりますか? 4. 製造業をしている会社の寿命は30年程度と聞いた事があります。 倒産やリストラに有った場合、働いていた会社のスキルを生かして、同じ製造業界内で転職は可能ですか? それとも、同じ製造業界内でも会社が変われば、それまでのスキルを生かすことが出来ず、また一から出直しでしょうか? 5. 製造業を理解する上で参考となる、資料、本、業界誌などがあれば教えてください。 6. 紹介された会社について、製造業界内での立場を確認する方法があれば教えてください。 7. IT業界で働いていた経験・スキルは役に立たないのでしょうか?

  • 1KW程度の機械を製造販売する際の資格

    1KW程度の機械を製造販売したいです。 その際 ・製造するのに資格はいるか? ・販売するのに資格や届出はいるか? PL法は作るのには関係ないのかな? PSEでしたっけ?あれは関係あり??? よろしくお願いします。

  • ISO9001で設計開発の実績がない場合

    ISO9001について教えてください。 私の会社は製造業で、ISO9001を取得しております。 設計開発業務は、顧客から依頼があった場合に行っておりました。 ですが、最近は、その依頼がなく実績がありません。 この場合、更新審査で問題になるのでしょうか。 だいぶん前の更新審査の時に設計開発のプロセスを行っていない場合は ISO9002の範囲なので、ISO9001の更新はできないと言われたような気がします。 ところが、ISO9001~9003がISO9001に統合されたと聞きました。 ってことは、設計開発のプロセスがなくてもISO9001を取得できるように なったのではないかと考えた次第です。 そうなれば、弊社も設計開発のプロセスが行われていなくてもいいのではと。 どうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 みなさま、回答ありがとうございました。 審査が終了しましたので、いったん締め切らせてもらいます。 結局、審査では、 私の所属している部署が、組織上大きく変わった形(新規に出来た形)に なっていたため、実績ないのは当たり前みたいな感じで進んでしまいました。 (実質は、なにも変わっていないのですが。) とりあえず、審査員も変わったことなので、また、指摘等を受けるまで、 特にアクションはとらないことにします。 ありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 現場経験を活かした技術職への転職

    製造業や建設業での現場での経験を活かし、工作機械の設計や、新製品の開発に転職するには、どういったことが求められますか。 また、機械設計を目指すにあたって取るべき資格はありますか。

  • 医療機器製造販売の受託をしてくれる会社の探し方

    現在、医療とは関係ない仕事をしておりますが 縁あって、知り合いの医師にアドバイスしていただき、 ど素人ながら、医療機器の開発をしております。 一般医療機器でクラス1のプラスチックかシリコンの商品です。 本業が、医療機器製製造販売の認可を受けられる職業ではない為、 どこかの会社に製造と販売をお願いして、医療機器製造販売の認可を 受けたいと思っています。 インターネットで、少ないロット数でも請け負ってくれそうな所に メールをしているのですが、なかなか返事がもらえなかったり、 クラス2からしか請け負ってもらえないなど、 会社探しに苦戦しています。 クラス1の医療機器の製造販売を、受託してくれそうな会社を 探すには、どうするのが良いでしょうか? また、この商品の類似品の製造元などにも、メールしていますが 返事をもらえませんでした。 検索ワードなども、専門用語などあったりするのでしょうか? どなたか、お知恵を貸していただけたら非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療機器 製造許可証について

    医療機器の製造許可証の必要性について調べています。 現在医療機器そのものではなく、医療機器に使用する「部品」を製造して 納入しています。 現在その顧客から製造許可証の取得要請はありません。 その顧客は問題ないのですが、別の顧客への拡販を検討した場合、 製造許可証の取得を要求されるケースはあるでしょうか? インプラント部品などは、部品=完成品(人体に使用される状態)というケースが多いため、取得を要求されるケースがあると聞いてますが、これは顧客の医療機器商品としての申請登録のパターンによって違うという認識でよいでしょうか? つまり、顧客から要請が無い限り取得の必要性はないという捉え方でよいのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただきたいです。

  • 金型が関与しない製造業の割合

    機械設計経験者の私がソフト開発会社に転職しました。その会社には複数の設計経験者がいるのですが、様々な業務遂行の際、どうも私と話がかみ合いません。 よくよく調べると私以外の元設計者は金型が絡む製造業出身者だということがわかりました。 私の出身元の会社は化学プラント等の重工業を得意とし、金型とは無縁だったわけです。 「製造業に所属する機械設計者は必ずしも金型がからむとは限らない!」 と主張すべく四面楚歌的な状況にさらされています。 突如、金型が関与しない製造業の会社数、または金型が関与しない製造業に勤める機械設計者の割合がどれくらいなのか知りたくなりました。 超アバウトが情報でもいいので、データお持ちの方がございましたら教えてください。

  • 医療機器製造業責任技術者資格要件

    医療機器製造業 責任技術者資格要件を教えて下さい。高校普通科卒業で医療機器製造に3年以上従事していますが資格要件を満たしてますでしょうか?