• 締切済み

HDDを認識しません。たすけてください。

noname#38849の回答

noname#38849
noname#38849
回答No.2

片方がFAT16でもう片方がFAT32だとか? 関係ないかな? (^_^;)

関連するQ&A

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • HDDの取り替えについて

    IBMのAptiva(OCNのPCパック)Win98 のHDDが故障しました。 HDDはQuantum Fireball CR6.4GBが ついているのですが Quantum FireballにはSTやEXやCXなど 色々あるので選択に困っています。 容量とか規格は同じ物で無いとダメなんでしょうか 機種が古いので中古のものを探そうと思っています ご存知の方よろしくお願い致します。

  • HDDが認識しません

    会社のPCが起動しなくなってしまい、リカバリも途中で勝手に再起動掛かってしまうため、自宅にHDDを持ち帰り、家のPCにセカンダリで接続しましたが、認識しません。 デバイスマネージャではディスクドライブで認識しています。 プライマリのほうはディスク0で、接続したHDDはディスク1になっていますが、コンパネのディスク管理ではディスク1が出てきません。 今回なんとか中のデータだけでも復旧できないかと思い、初めてやってみました。単純にディスク増設と同じようにジャンパーを設定して接続しただけです。他にやることはあるんでしょうか? それともHDDがイッてしまったんでしょうか? WindowsXPSP2環境です。なんとかデータ復旧させたいのですが、教えてください!

  • HDDが表示されません・・・?

    BIOS並びにデバイスマネージャ上は認識され表示されているHDD(プライマリ/スレーブ,下記2のHDD)が、マイコンピュータやエクスプローラ上に表示されない状態なのです。 ドライバを削除してリセットしても変わりません。 原因に心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 システム M/B・・・・Iwill WO2-R(i815E) OS・・・・・Win2000pro(SP2) HDD・・・・1. IBM DPTA 307050 ATA/66 2. Quantum Fireball lct08 08 ATA/66

  • 内蔵HDDをセカンダリーにするには

    今使っているマシンに、HDDを増設しようと思い、メルコの40GBHDDを購入 しました。最初から内蔵してあるHDDは4GBしかないので、データ用に使う ためセカンダリーにしようと思ったのですが、内蔵HDDをセカンダリにする ためのジャンパスイッチの設定がわかりません。メーカーに聞いてもプライマリ で使わないのならサポートしないということ。 ちなみにHDDはQUANTUM社製です。 参考までに現在の設定は ■□□□ ■□□□   の場所についています。

  • 増設HDDが認識しません

    皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

  • HDDが認識されない

    自作のPC製作中で、BIOS画面にて、FD、CD-ROMは認識されるのですが、HDDのみ認識されません。 (1)フォーマットしてないからでしょうか? (2)HDDがいかれてる? ジャンパはHDDに書いてあるとおりのマスターになってるし、電源はさしてるし、IDEコードも、ささってます。他に、設定ってあるんでしょうか?

  • HDDが認識されません。

    新PCを購入したため、以前使用していたWindowsMeのHDを新たなパソコンのプライマリメインへと移したのですが、bios画面でも認識されていません。 何か下記以上に行わなければならないことはありますが? <マシン構成> CPU PenD 3.0cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB×2 OS WindowsXP MCE ドライバの使用状況 プライマリ・マスター Not detected プライマリ・スレーブ HL-DT-ST DVDRAM GS セカンダリ・マスター WDC WD2500JS-22MHB セカンダリ・スレーブ Not detected <今回増設したHDD> NEC VC866J/6に付いていたものをプライマリ・マスターへと設置。 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではNO Ditectedとなってしまいます。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 ・BIOSソフトはAMERICAN MEGATRENDS INCのものです。 ・プライマリとセカンダリでは接続ケーブルが異なるため、セカンダリへと今回のHDDを設置することができません。 ・プライマリでは横長の太い接続ケーブル(旧式)です。 ・セカンダリは赤の細い接続ケーブル(新式)です。 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • Windowsマシン用のHDDはMACで使用可能?

    古いマッキントッシュが出てきたため簡単なパワーアップをしようと思いHDDを使用しないPC-9821からMACへ移植してみようと思っているのですが可能なのでしょうか?HDDはQuantum Fireball ELと書かれています。7.4GBです。コネクタ類はサイズが同じで設置できると思いますが気になるのはAPPLE純正HDDは1.6GBで5V 450mA、12V 280mAですがQuantumのHDDは5/12V 650/720mAと相当消費が大きいようですが電力不足による動作不安定になったり最悪マック本体の故障が心配です。 実際同じような環境で試された方ご回答お願い致します。 マックはPerforma5410です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G3/233MHz/160MB ボンダイブルーのHDD交換

    【iMac】純正Quantum Fireball lct/13GB/3.5inchと交換しようかと思ってます。 現在、PCの下部ケースはなんとか外しました。 後、どこをはずせばHDDなんですか? PowerBook1400よりも手間がかかります。 4GのHDDにOS10.3とクラッシク環境に9.1を入れたら800M程しか空き容量が無くなりました。 何か、注意点があればご指導、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac