• 締切済み

保険適用で診察カウンセリング投薬をしてくれる精神科

横浜市青葉区付近で、保険適用になる「診察、カウンセリング、投薬を一緒にしてくれる総合病院の精神科」を探しています。 原因不明の気分障害と診断されて一年半ほど経ちます。 障害者手帳2級で会社は診断書を出した時点でクビになり現在一人暮らしの無職です。 当初は身体の不調が著しかったため精神科を疑わず内科をたらい回しにされていましたが、原因が見つからず精神科にたどり着きました。ある日突然インフルエンザのような症状から始まり、その後も高熱(38度後半~)、めまい、まっすぐ歩けない、震え、過呼吸、身体の痛みなどが治まらずほぼ寝たきり状態になりました。精神科の投薬(頓服鵜含む)で緩和されたため現在も総合病院の精神科を受診しています。 周りの話では症状が出る前からおかしかったそうで、いつも焦っていたそうです。 当初の症状から少ししてから、計算が不得意になって恐くなって人に電話して計算してもらったり、言葉が出てこなかったり、レジで精算を間違う等、記憶の混乱みたいなものもありました。 沢山の友人からカウンセリングを勧められていたのですが、その事を先生に告げたら「身体の症状が重いので、今辛い事を思い出して悪化するかもしれない」と言われました。 当時はちょっと歩くのも困難だったのでやめました。というより、カウンセリングに行くほど心が病んでるとは思いたくなかった、というのが正直なところです。 今はだいぶ落ち着いていますが、熱が37度~(平熱35度)あって頭の鈍痛等、常に風邪のような症状です。長時間外に出れませんし寝たきりの日もあります。薬は増え続けているので結構な量です。これ以上増やしたくないのです。それでもう一度カウンセリングを考えたのですが、現在通っている昭和大学横浜市北部病院では、カウンセラーが1人しかいなくて対応できないそうです。 現在仕事をしていないので、保険適用になる 「診察、カウンセリング、投薬を一緒にしてくれる総合病院の精神科」を探しています。(神経内科、心療内科でも可能) 精神科医が臨床心理士の資格を持っているか、双方が常駐している病院が保険適用になる事が多いらしいのです。 そういった病院がよくあるそうなのですが、横浜市青葉区付近でそのような病院があったら教えていただきたいのです。 緑区、港北区、都筑区、町田市、相模原市、川崎市、または横浜市営地下鉄、田園都市線、半蔵門線沿線ならなんとか通えると思います。あまり遠いと通えない可能性がありますので… もし知っている方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。 また今の病院の精神科に通いつつも何かいい方法があるという情報でもかまいません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 http://www.komagino.jp/ この病院に通っています。 カウンセリングは人によって合う人と合わない人といるみたいです。 わたしは以前に主治医に「そろそろカウンセリング止めたい」と言ったら 「効果があるからまだ続けなさい。」 と言われました。 それから2年くらいたったでしょうか。 今回は担当の臨床心理士さんに申し出て、2ヶ月間様子をみて 大丈夫そうだったら、修了(卒業)しましょう。 という話になりました。 主治医も今回はいいんじゃないの。と言ってくれました。 わたしはデイケアも参加しているので 日常的に担当スタッフさんに相談したり、話を聞いてもらっています。 余談ですが、前に通っていたクリニックの医師はカウンセリングは意味がないと否定的でした。 それで、担当医が変わり(クリニック側の都合で)相性も合わないなと思ったので 今の病院に転院して最初の頃からカウンセリングを受けています。 転院してもいい主治医はなかなか見つからなかったけど、 今の主治医と出会って、外来の担当医になって下さい。とお願いしたら それだけでも自分自身に変化が出ました。

nattsun7
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医のカウンセリングについての意見も賛否両論なんですね。 病院もありがとうございます。通えるか通えないか微妙な所ですが、検討してみます。 なかなか合うお医者さんを捜すのも大変ですね、私ももう少し色々探してみます。 カウンセリングも合う人と合わない人が居るのですね、とにかくカウンセリング卒業おめでとうございます。

回答No.1

総合病院ではなく、精神科単科病院ですが、 わたしは自立支援内でカウンセリングと診察、投薬、デイケアに参加しています。 カウンセリングはそろそろ修了する予定です。 4~5年やってもらってました。 横浜からだと遠いとは思うのですが、横浜線が近ければ通いやすいかもしれません。

nattsun7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。カウンセリングはやはり良いものですか?自立支援内でカウンセリングと診察、投薬、とのことですが、病院のURLでもいいので貼付けていただけると助かります。