-PR-
解決
済み

Windowsの_Restore

  • 困ってます
  • 質問No.83097
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (14/23)

Windows Meなのですが、Cドライブにいつの間にか_Restoreなるフォルダーができて、中身が増殖している気配があります。中身に.CPYとかが有ったので、Windodwsのヘルプ、Web上の拡張子辞典など引いて見ましたが、うまくヒットできません。そもそもこの_Restoreフォルダと*.CPYはなんなんでしょうか。なにか悪いアプリケーションでもインストールしたせいで、できてしまったのでしょうか。
ディスクがパンクしかかっているので、いらないものなら即消し去りたいのですが、何か曰くがありげで困ってます。どなたかお助けください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

_RestoreフォルダにはWindowsMeから追加された機能である「システムの復元」に
よって定期的にバックアップされたシステムファイルが入っていて、Windowsの
動作がおかしくなったときにこの中のファイルを使ってシステムを復旧できます。
Windows Meではデフォルトでシステムファイルをバックアップする設定になっているので、
HDDの空き容量が気になる、またはシステムの復元は必要ないと思う場合はこれを
無効にすることができます。無効に設定する方法は下記URL「ウィンドウズ処方箋」を
参考にしてみてください。
補足コメント
tatsu_ca

お礼率 60% (14/23)

な、なるほど。疑問が解けました。ありがとうございました。早速ためして見ます。
投稿日時 - 2001-05-31 01:04:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私もそれには疑問を持ったことがありますが、
バイナリエディタなどで中身を見ると、何となく
意味がわかるような気がします。

その中身というのは、ごみ箱のバックアップ。
何故に?と思うのですが、ごみ箱を空にして
_Restoreの中身を見ると一緒になくなるはず。

同じように何かをごみ箱に入れるとデータベースの
ように_Restoreの中にファイルができて、中に
ごみ箱に入れたものの内容が書き込まれています。

これから考えると、ごみ箱のバックアップとしか
とれません。
#私はそう思いましたが・・・

ただ、基本的に_Restoreは見えないディレクトリの
はずですが、どこから参照したのでしょうか?
#Windows Me以外のOSにすると突然現れますね。

間違いがありましたらご指摘ください。
それと、最近Windows Meを使っていないので、
あくまで私の記憶している限りではそうだったと
思います。
ではでは☆
補足コメント
tatsu_ca

お礼率 60% (14/23)

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。
> ただ、基本的に_Restoreは見えないディレクトリの
> はずですが、どこから参照したのでしょうか?
> #Windows Me以外のOSにすると突然現れますね。
小生の使っている4台のPC(2台は会社、2台は家)の中で3台に(シャドウがかかっていますが)エクスプローラで見えます。見えるのは、いずれも98からアップグレードしたMeで、見えないのは98のままのやつです。ひどいPCでは2GB以上使っているので、かなりの「粗大ゴミ」です。:-<
投稿日時 - 2001-05-30 14:09:48


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

CPYファイルですが僕の所にも以前ありました。
僕は消しましたが何ら問題ありません。
ですが、WIN上では消せませんでした。
DOSで消すことになります。
断言できませんが消しちゃって大丈夫です。
責任は取りませんが・・・。
少なくともこちらでは問題は起きませんでした。
補足コメント
tatsu_ca

お礼率 60% (14/23)

ふむふむ、前の方のご説明と合わせて消しちゃうことにします。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-31 01:05:38
  • 回答No.4

そっか・・・_Restoreはシステムの復元用だったか。
そうだとすると、どこかに最大容量を決定する場所が
あったと思いますが、そんな設定は見つからない
でしょうか?

間違っててすいません。ただ、ごみ箱のバックアップ
ディレクトリがあったのは確かですよ。
ではでは☆
補足コメント
tatsu_ca

お礼率 60% (14/23)

どもども、一番最初にご回答いただき感謝、感謝です。
投稿日時 - 2001-05-31 01:07:28