• ベストアンサー

Windowsの_Restore

Windows Meなのですが、Cドライブにいつの間にか_Restoreなるフォルダーができて、中身が増殖している気配があります。中身に.CPYとかが有ったので、Windodwsのヘルプ、Web上の拡張子辞典など引いて見ましたが、うまくヒットできません。そもそもこの_Restoreフォルダと*.CPYはなんなんでしょうか。なにか悪いアプリケーションでもインストールしたせいで、できてしまったのでしょうか。 ディスクがパンクしかかっているので、いらないものなら即消し去りたいのですが、何か曰くがありげで困ってます。どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2k
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

_RestoreフォルダにはWindowsMeから追加された機能である「システムの復元」に よって定期的にバックアップされたシステムファイルが入っていて、Windowsの 動作がおかしくなったときにこの中のファイルを使ってシステムを復旧できます。 Windows Meではデフォルトでシステムファイルをバックアップする設定になっているので、 HDDの空き容量が気になる、またはシステムの復元は必要ないと思う場合はこれを 無効にすることができます。無効に設定する方法は下記URL「ウィンドウズ処方箋」を 参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#440
tatsu_ca
質問者

補足

な、なるほど。疑問が解けました。ありがとうございました。早速ためして見ます。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

そっか・・・_Restoreはシステムの復元用だったか。 そうだとすると、どこかに最大容量を決定する場所が あったと思いますが、そんな設定は見つからない でしょうか? 間違っててすいません。ただ、ごみ箱のバックアップ ディレクトリがあったのは確かですよ。 ではでは☆

tatsu_ca
質問者

補足

どもども、一番最初にご回答いただき感謝、感謝です。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

CPYファイルですが僕の所にも以前ありました。 僕は消しましたが何ら問題ありません。 ですが、WIN上では消せませんでした。 DOSで消すことになります。 断言できませんが消しちゃって大丈夫です。 責任は取りませんが・・・。 少なくともこちらでは問題は起きませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55093
tatsu_ca
質問者

補足

ふむふむ、前の方のご説明と合わせて消しちゃうことにします。アドバイスありがとうございます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

私もそれには疑問を持ったことがありますが、 バイナリエディタなどで中身を見ると、何となく 意味がわかるような気がします。 その中身というのは、ごみ箱のバックアップ。 何故に?と思うのですが、ごみ箱を空にして _Restoreの中身を見ると一緒になくなるはず。 同じように何かをごみ箱に入れるとデータベースの ように_Restoreの中にファイルができて、中に ごみ箱に入れたものの内容が書き込まれています。 これから考えると、ごみ箱のバックアップとしか とれません。 #私はそう思いましたが・・・ ただ、基本的に_Restoreは見えないディレクトリの はずですが、どこから参照したのでしょうか? #Windows Me以外のOSにすると突然現れますね。 間違いがありましたらご指摘ください。 それと、最近Windows Meを使っていないので、 あくまで私の記憶している限りではそうだったと 思います。 ではでは☆

tatsu_ca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。 > ただ、基本的に_Restoreは見えないディレクトリの > はずですが、どこから参照したのでしょうか? > #Windows Me以外のOSにすると突然現れますね。 小生の使っている4台のPC(2台は会社、2台は家)の中で3台に(シャドウがかかっていますが)エクスプローラで見えます。見えるのは、いずれも98からアップグレードしたMeで、見えないのは98のままのやつです。ひどいPCでは2GB以上使っているので、かなりの「粗大ゴミ」です。:-<

関連するQ&A

  • RESTOREフォルダ

    Meを使っています。 C\RESTOREファイルの中身って、削除してしまってもシステムに影響出ないのでしょうか? 拡張子がCPYのファイルが無数にあって容量食うので削除したいのですが。

  • RESTOREと言うフォルダ。

    MEを使っていますが、調子が悪くなりここで質問されて頂き解決策として再インストをするためにデータを抜こうとフォルダを見ていたらRESTOREという隠しフォルダがあります。 確かシステムの復元のためのフォルダでしょうか。 これのプロパティを見ると3GBもあります。ディスク上のサイズでは5GBもあるのですが、この膨大な容量はPCに悪影響はないのでしょうか。 復元ポイントも4月以降作成されていなくて、現在はPCもネットと一部のソフトしか使えない状態です。復元も出来ない状態ですので、このRESTOREというフォルダの容量は減らせないのでしょうか。 このフォルダについて知識がないので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NEC-RESTOREの空き領域を増やすには?

    NECの3年前のValuestarユーザーです。(WindowsはXPです) 最近パソコンが重いのでデフラグしようとマイコンピュータを見たら、(c)と(d)の下にNEC-RESTOREというのが表示され、ここが空き領域2%で、空き領域不足でデフラグできません、になっていました。 これが重い原因なのでしょうか? ((C)の空き領域は35%、(D)の空き領域は73%です。) そもそもNEC-RESTOREって何なんでしょう。 フォルダとしては見つかりませんし、マイコンピュータのヘルプでもヒットしません。どうやったら減らせるのでしょうか。。。

  • トロイの木馬/C\_RESTORE\TEMP...内のCPYファイルが削除できません。

    WIN MEです。回線の遅さやリソース不足、フリーズが著しいです。 ウイルスバスターでは次のように検出されました。 C\_RESTORE\TEMP...\***.cpyに 計8個 トロイ(troj) ファイル全表示させエクスプローラーで該当のファイルは見えますが、 削除できません。使用中となります。 また、ファイルシステム→トラブルシューティングをみましたが「システムを復元しない」にすでにチェックが入っている状態でした。 次にセーフモードで削除を試みましたが同じく、アクセスできません、使用中・・となり消せません。 リブートファイルデリーターというソフトも試しましたが、 ファイルの拡張子がcpyから0に変わり、2度目に1となってしまってまい(今現在)、やはりだめのようです。 駆除したいのですが、OSをリカバリーする以外に何か手立てが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RESTORE内のウイルスの駆除についてなど

    OSはWindowsMeです。アンチウイルスとしてはAVGを使用しています。更新もまめにしています。質問が重複しますがお許しください。まず、1週間ほど前、僕のパソコンはBackDoor_Lixy.BとTROJ_MUSS.Aとその他もろもろのウイルスに感染してしまいました。symantecやtrendmicroのページで調べ、ローカルディスクをいじったり、Windowsを検索したりして、その他もろもろのウイルスは簡単に駆除する事ができました。しかし、その過程で、僕は辞書に関するファイルを消してしまい、漢字変換ができなくなってしまいました。復元すればいいと思っていましたが、ウイルスのせいで復元の前に強制終了してしまい、復元は必ず失敗に終わります。ウイルスを駆除した後、復元すればいいんだと思い、さらにいろいろ調べて、Regeditについてもきちんと学び、レジストリー内で検索して、消せ、と指示されていたファイルは全て消しました。しかし、まだウイルスは消えませんでした。どうやらRESTORE内のウイルスは復元を無効にしないと消えないようです。しかし、復元を無効にすると過去の復元ポイントも消えてしまいます。さて、そこで質問したいのは以下の2つです。 (1)復元を無効にしないでウイルスを駆除する方法はないか?(どうすればウイルスを駆除できるか?) (2)辞書の機能を簡単に元に戻せないか? 幸いなことに広がらないウイルスだったので、必要なファイルはすでにコピーしました。実はもう1台健全なMeのパソコンが稼動していて、今もそれを使用しているのですが、そのパソコンの辞書機能を利用して、感染したパソコンの辞書機能を回復できないものでしょうか? ちなみにウイルスの場所は BackDoorは C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1535.CAB*A0252320.CPY* TROJは C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1535.CAB*A0252482.CPY* です。長文失礼。何卒よろしくお願いします。

  • A0003069.CPY この *.CPYファイルっていったい?

    よろしくお願いします。 C:\_RESTORE\TEMP\フォルダーに下記のようなファイルが大量に生成され増え続けています。 これが何のファイルなのか不明なうえ、ウィルススキャンなどを掛けた時に異常に時間がかかり邪魔です。 MS-DOSプロンプトで直接消そうとしても「アクセスは拒否されました」と出て、消えません。 ウィンドウズ上からはフォルダーは見えないので、強消などのツールでも消せませんでした。 拡張子から見て、スパイウェアではないかと思うのですが、よく分かりません。 もう、これ以上作られないように設定したり、スパイウェアなら駆除したりしたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。 なを、スパイウェア駆除ツールSpybot1.3とウィルスバスター2004は導入済みで、パターンファイルも最新のものでスキャン済みです。 ウィンドウズのアップデートも適応済みです。 使用OSはWIN MEです。             記 A0003069.CPY A0003070.CPY A0003071.CPY . . . 現在8個 よろしくお願いします。

  • 拡張子 CPYのファイルについて

     少し説明が長いのですが、よろしくお願いします。   パソコンは富士通FMVで、OSはWinMeを使っています。  最近ネットサーフィンをしていたところ、何もプログラムなどをダウンロードしていないのに、急にPCの動きが遅くなり、マウスの動きもスムーズでなくなってしまったため、トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをかけてみました。  すると、2時間以上Cドライブの中の「*.CPY」というファイルを検索していて、いつまでたっても終わる気配がありません。。。  Cドライブを検索してみると「*.CPY」という拡張子のファイルが5万以上ありました。  ちなみにウィルススキャンは延々と続くので、まだ最後までやっていません。今のところウィルスも発見されていません。また、「*.CPY」は拡張子辞典にも載っていませんでした。  この「*.CPY」ファイルはいったい何なのでしょうか。。。 PCの動きが遅くなったのと関係があるのでしょうか?  みなさんよろしくお願いします。

  • RESTOREの容量が2G近くに

    Meを使用しています。 「C:\_RESTORE」フォルダのシステム復元用リストアファイルが、2G近く容量を使ってしまっています。 コントロールパネルのファイルシステムのプロパティで「システム復元に使用するディスク領域の設定」は”500MB”に設定していますが・・・。  Q1.なぜ設定を越えて使用されてしまうのか  Q2.ファイルを削除する方法があるのか  Q3.使用領域の制限を設定可能か 以上の質問にご回答いただきたいと思います。お願いします。

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • トロイの木馬感染ファイルの削除の仕方を教えてください

    当方OSはWindows Meでシムアンテックインターネットセキュリティを使用しています。 先日ウイルススキャンをした所、 『c:\_RESTORE\TEMP\A0208588.CPY』というファイルをはじめ、同フォルダ・同拡張子合計6個がIRC.Backdoor.Trojanというトロイの木馬ウイルスに感染していました。下記が当方のした対策です。 (1)最新のアップデートをした上でノートンアンチウイルスで駆除を試みるが、削除が出来ない。 (2)セーフモードで上の(1)を行うが削除が出来ない。 どなたかこのウイルスの削除方法をご存知でしたら教えていただけると大変助かります。宜しくお願い致します。