• ベストアンサー

Windowsの_Restore

Windows Meなのですが、Cドライブにいつの間にか_Restoreなるフォルダーができて、中身が増殖している気配があります。中身に.CPYとかが有ったので、Windodwsのヘルプ、Web上の拡張子辞典など引いて見ましたが、うまくヒットできません。そもそもこの_Restoreフォルダと*.CPYはなんなんでしょうか。なにか悪いアプリケーションでもインストールしたせいで、できてしまったのでしょうか。 ディスクがパンクしかかっているので、いらないものなら即消し去りたいのですが、何か曰くがありげで困ってます。どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2k
回答No.2

_RestoreフォルダにはWindowsMeから追加された機能である「システムの復元」に よって定期的にバックアップされたシステムファイルが入っていて、Windowsの 動作がおかしくなったときにこの中のファイルを使ってシステムを復旧できます。 Windows Meではデフォルトでシステムファイルをバックアップする設定になっているので、 HDDの空き容量が気になる、またはシステムの復元は必要ないと思う場合はこれを 無効にすることができます。無効に設定する方法は下記URL「ウィンドウズ処方箋」を 参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#440
tatsu_ca
質問者

補足

な、なるほど。疑問が解けました。ありがとうございました。早速ためして見ます。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

そっか・・・_Restoreはシステムの復元用だったか。 そうだとすると、どこかに最大容量を決定する場所が あったと思いますが、そんな設定は見つからない でしょうか? 間違っててすいません。ただ、ごみ箱のバックアップ ディレクトリがあったのは確かですよ。 ではでは☆

tatsu_ca
質問者

補足

どもども、一番最初にご回答いただき感謝、感謝です。

• iceman2
回答No.3

CPYファイルですが僕の所にも以前ありました。 僕は消しましたが何ら問題ありません。 ですが、WIN上では消せませんでした。 DOSで消すことになります。 断言できませんが消しちゃって大丈夫です。 責任は取りませんが・・・。 少なくともこちらでは問題は起きませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55093
tatsu_ca
質問者

補足

ふむふむ、前の方のご説明と合わせて消しちゃうことにします。アドバイスありがとうございます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

私もそれには疑問を持ったことがありますが、 バイナリエディタなどで中身を見ると、何となく 意味がわかるような気がします。 その中身というのは、ごみ箱のバックアップ。 何故に?と思うのですが、ごみ箱を空にして _Restoreの中身を見ると一緒になくなるはず。 同じように何かをごみ箱に入れるとデータベースの ように_Restoreの中にファイルができて、中に ごみ箱に入れたものの内容が書き込まれています。 これから考えると、ごみ箱のバックアップとしか とれません。 #私はそう思いましたが・・・ ただ、基本的に_Restoreは見えないディレクトリの はずですが、どこから参照したのでしょうか? #Windows Me以外のOSにすると突然現れますね。 間違いがありましたらご指摘ください。 それと、最近Windows Meを使っていないので、 あくまで私の記憶している限りではそうだったと 思います。 ではでは☆

tatsu_ca
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。 > ただ、基本的に_Restoreは見えないディレクトリの > はずですが、どこから参照したのでしょうか? > #Windows Me以外のOSにすると突然現れますね。 小生の使っている4台のPC(2台は会社、2台は家)の中で3台に(シャドウがかかっていますが)エクスプローラで見えます。見えるのは、いずれも98からアップグレードしたMeで、見えないのは98のままのやつです。ひどいPCでは2GB以上使っているので、かなりの「粗大ゴミ」です。:-<